ちびっこ相撲でも…女の子は「遠慮して」相撲協会が要請

  • ニュース全般
  • ゾウ
  • 18/04/12 13:58:28

 静岡市駿河区で8日に開かれた大相撲の春巡業「富士山静岡場所」で、力士が土俵で子どもに稽古をつける「ちびっこ相撲」に参加予定だった小学生の女の子が、日本相撲協会からの要請で土俵に上がれなかったことが、主催者らへの取材でわかった。過去には女児が参加した年もあったが、開催直前に協会から連絡があったという。

 地元有志らでつくる実行委員会によると、「ちびっこ相撲」には複数の女児が参加予定だったが、4日に協会の荒磯親方(元幕内玉飛鳥)から電話で「女の子は遠慮してもらいたい」と連絡があったという。実行委の担当者は「ちびっこ相撲は2015年から毎年実施しており、女子が参加した年もあった」と説明する。

 協会は女性が土俵に上がることを原則、認めていない。同じ4日には京都府舞鶴市の巡業で、土俵上であいさつ中に倒れた市長を救命していた女性に土俵から降りるよう求めるアナウンスがあり、協会の八角理事長が謝罪した。

 富士山静岡場所は2015年から毎春、県営体育館で開かれており、8日はちびっこ相撲に加え、握手会や十両・幕内力士らの取組などがあったという。(宮川純一)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • ハムスター
    • 18/04/12 15:46:51

    巡業部長の春日野親方が今年三月に「年齢関係なく女性は土俵に上げないように」と通達したのね

    • 1
    • 18/04/12 15:37:18

    強制じゃなく遠慮って言い方なら
    遠慮しない保護者がいたらおもしろかったのに

    • 4
    • 18/04/12 14:38:29

    ┐(´д`)┌脳みそまで脂肪と筋肉に侵されたの?バカじゃね?

    • 2
    • 18/04/12 14:37:28

    もう、男だけでやればよろしい

    • 3
    • 18/04/12 14:36:39

    どんどん日本人で相撲の人気下がっていきそう。
    力士もオール外国人になる日も近いね。

    • 3
    • 7
    • ペンギン
    • 18/04/12 14:28:11

    ちびっこ相撲とは違うけど、前にテレビで巡業で土俵で赤ちゃん抱っこして入場してたりしてたけど、あれは全員男の子ってこと?女の子はいないんだ?

    • 1
    • 18/04/12 14:23:12

    うちの地域も子供相撲あるよ。

    うちの子は出ないけど、女の子が出られなくなりませんよーに

    • 0
    • 18/04/12 14:21:43

    このタイミングでやるのは馬鹿だよね。
    絶対叩かれるに決まってるのに。

    • 4
    • 18/04/12 14:19:58

    子どもはいいじゃないの。
    汚れてるのは相撲協会の方じゃない。

    • 14
    • 18/04/12 14:08:13

    もうやることなすことマイナスイメージしかつかないね。

    • 12
    • 18/04/12 14:04:01

    女の子の体に触った!とか親が騒ぎそうだよね、今の時代

    • 0
    • 18/04/12 14:02:07

    「なぜ?」って聞かなかったの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ