新一年生 通学距離1.5キロ

  • 小学生
  • クジラ
  • 18/04/12 10:58:15

学校までが遠くて、特に朝はしんどいみたいです。
登校班で大きいお兄ちゃんお姉ちゃんの足の速さについていかないといけないのも、余計大変みたいです。
同じような状況だった子供さんは、いつ頃慣れましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/16 09:57:26

    うちは学校まで1kmのとこだけど遠回りして行く通学路なので30分ちょっとかけて行ってます
    帰りはしんどいけど行く時は全然しんどくない!余裕って本人は言ってるから特に心配してなかったけど登校班一緒のママさんに、どうしても歩くの早くなっちゃったりすると思うから、ついて行くの大変とか歩くの早いって言ってたら教えてねー。確認してあげてね。1年生の事考えて集合時間は早めになってるから遅れる事はないからね。って言われました
    歩くのゆっくりにしてもらう事を伝えても、ごめんねーって感じだと思うから言ったらいいと思うよ

    • 0
    • 18/04/16 09:23:37

    >>52
    普通じゃない?
    自分の頃から見ても8時からが早い気がする

    • 0
    • 53
    • ハムスター
    • 18/04/16 09:11:24

    どんな距離でも六年生の子が合わせてゆっくりめで歩いてくれたらいいけどね。
    一人でサッサと歩いて後ろの子たちみんな走って追いかけてる姿見てると何で合わせてあげられないんだろうって疑問に思う。

    • 1
    • 18/04/16 09:07:59

    >>7すごい!ゆっくりな学校だね。うちの学校8時から始まるから7時50分くらいには着いてないと大変。

    • 1
    • 18/04/16 09:05:18

    私自身、小学校一年の時二キロあって田舎だから登り下り多くて、六年生についてくの必死だったのスッゴい覚えてる。疲れるよね。六年生って早いしさ。でもそのうち慣れるよ。

    うちの娘もも最初は六年生についてくの必死だったみたいだけど、1年間通いきったよ。今は二年生。

    • 1
    • 18/04/13 23:02:10

    >>46
    期間限定だから頑張るしかないよね?

    • 0
    • 18/04/13 23:00:38

    うちも2キロ弱だけど本人遠いと感じてないよ。
    学区の1番ハシだから実際学校内では遠いんだけど(笑)
    高学年が歩くの早いけど頑張ってついていってる。

    • 1
    • 18/04/13 22:39:24

    >>37は?

    • 1
    • 47
    • カンガルー
    • 18/04/13 22:17:17

    >>45
    うちのところは2㎞近くあるけど、同じく1年生のスピードに合わせてくれる。慣れるまでの1か月ぐらいいつもより早目の出発になるし。

    • 1
    • 18/04/13 22:07:33

    >>44
    いきなり悩んだわけではないよ。
    入学するずっと前から予想できていたことだけど、いざ始まったら足の速さについていけなくて大変だとか、校門開くまで少し待たされるとかがわかって、可哀想だな大変だなってなったんだよ。

    持ち家です。
    学校なんて期間限定だから、マイホーム建てるのに学校の近さは優先順位高くしなかったわ。

    • 1
    • 18/04/13 21:19:13

    同じ距離だけど6人中3人が1年生だから上の子が合わせてくれてる感じ。

    • 2
    • 18/04/13 21:15:54

    >>38>>39

    いやいや、別に建てろってわけじゃないけど、

    いきなり悩む問題でもなくない?

    主さんが持ち家なのか何なのかは知らないけど、その家に住んで子供産まれた時点で、それくらいのことは予想できると思うかと…
    そして、前以て通学道路一緒に歩いたりとか訓練?もできるよね?
    うち、近いけど、何回か子供と練習したけどね。

    私自身が田舎で一時間くらい歩いて行ってたし豪雪地帯だったし熊とか出たしでも親の加入一切なしだったな……

    • 1
    • 18/04/13 19:11:17

    途中まで車で送って行ってたよ。
    学校近くでおろして、頑張って歩かせてた。

    • 0
    • 18/04/13 19:01:53

    うちは学校まで1km弱だけど、わたし自身が実家から学校まで2kmありました。
    低学年のときは辛かったですね。
    体も小さい方だったし、40分くらいかかりました。
    何でこんなに遠いの!?って親に聞いてました笑
    でも慣れます。
    3年生くらいになったら全然平気になりましたよ。

    • 0
    • 18/04/13 18:56:37

    うちの子は学校まで3キロあるけど頑張って歩かせてるよ。
    一時間かかる。
    朝は7時に家をでるよ。

    • 3
    • 40
    • コビトカバ
    • 18/04/13 18:55:09

    うちも同じくらい+歩道橋あり。夏前までには慣れてたよ

    • 0
    • 18/04/13 18:53:16

    >>37
    極論過ぎておバカ丸出しだね

    • 6
    • 18/04/13 18:52:23

    >>37 みんながみんな学校の側に家を建てれる訳ないでしょ。

    • 6
    • 18/04/13 18:44:30

    何故そこに家があるの?笑
    私は小学校まで徒歩5分くらいのとこに建てたけど。上の子年長の時に。

    それくらいわかるよね?嫌なら近くに引っ越せば??

    • 1
    • 18/04/12 23:35:53

    1.5キロなんてそこまで遠くない。

    • 9
    • 18/04/12 23:23:57

    >>34
    丸めてランドセルに入れるみたいだよ。

    • 0
    • 18/04/12 23:18:53

    >>33じゃあ冬場のコートとかどこにかけるの?

    • 0
    • 18/04/12 22:43:56

    >>30
    そんなのがあるんだ!いいなー。
    うちの学校はないよ。

    • 0
    • 18/04/12 22:39:36

    1.5キロなんて近いほうじゃん
    我が家は2.3キロ
    今2年だけど1年のときは1ヶ月もたてば慣れてたよ

    • 2
    • 18/04/12 19:42:14

    >>29
    うちは普通園だったけど私が子供乗せ自転車が怖くて徒歩移動が普通だったから平気
    園までの距離もこれぐらいだし1.5キロって遠いの?

    • 0
    • 18/04/12 18:59:07

    >>26カッパは雨具かけ?みたいなのにかけるでしょ。たたまないはず

    • 0
    • 18/04/12 15:16:00

    同じくらいの距離だけど体育系の幼稚園だったから上級生の子とサクサク歩いてた。普通園の子は最初は大変だったみたいだけど夏休み前には体力ついたみたいだよ。

    • 0
    • 28
    • コビトカバ
    • 18/04/12 15:11:19

    うちの実家のとこも田舎だからか、かなり遠いよ~
    昔片道45分くらいかけて行ってたよ。
    雨の日も雪の日も。
    今、姪、甥も同じように通ってる。今思えば遠すぎるよね。
    慣れるまで大変だけど、1年生だし気にかけてもらえると思う!
    がんばれ~!!

    • 1
    • 18/04/12 15:09:12

    >>26
    長靴と傘ですね。

    制服なのでパーカー類は恐らくダメな気がします。
    一度、班の子たちに聞いてみます。

    • 0
    • 18/04/12 15:06:49

    25分で着くなら傘と長靴でいいんじゃない?

    一年生はカッパ畳むのも大変だよ。
    撥水加工されてるパーカーみたいなの便利だよ。

    • 0
    • 18/04/12 15:04:43

    うちも主さんと同じくらいです。時間も。

    毎年の班長さんがしっかりしててゆっくりすぎるくらいゆっくり歩いてくれてる。
    それはお願いしたほうがいいよ、主体が学校か地区なのか調べてさ。

    ランドセル重いし、大変だよね。
    悪天候のときとか、体調悪そうな時は車だします。

    • 0
    • 18/04/12 15:04:10

    雨の日はカッパと長靴ですか?

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 18/04/12 15:00:01

    うちも30分以上かかるけど、速度は班長と副班長が気にしてくれてた。

    うちの学校は登校班のことは学校じゃなくて子供会絡みで面倒だから学校に相談したことはないな。
    入学後に班長と班長の親のとこ挨拶に行って、ご迷惑おかけしますが…って話したよ。

    GW明けには文句言わなくなったよ。
    体力つくよ!愚図ったときは付き添いしてあげてもいいんじゃない?状況見れるし。

    • 0
    • 18/04/12 14:54:16

    めちゃくちゃ遠いところは、スクールバスは通ってないのですか?

    • 0
    • 18/04/12 14:53:34

    車で送ってやりたいですが、学校まで残り半分の道のりから車がようやく一台しか通れない道幅の上り坂になってしまい、通学時間帯は先生の車と緊急車両しか通れない決まりになっています。

    体力がつくというメリットはありますよね。
    大変だけど、頑張ってもらうしかありません。

    • 1
    • 18/04/12 14:51:42

    うちなんて、片道4キロよ、4キロ!
    田舎だから仕方ないか。

    • 3
    • 18/04/12 14:49:43

    >>17

    遠いね…車で行きたい。

    • 1
    • 18/04/12 14:49:11

    うちは片道3.8キロでアップダウンの激しい道のりですが、頑張って登校してます。
    慣れるまでは、機嫌悪くなったり泣いたりしてましたが、半年ぐらいで慣れたようでした。
    今ではしっかりと体力がついて風邪とは無縁になりました。

    帰宅後、泣いたりして宿題が捗らないことも多々ありましたが、今日も頑張ったねと、ひたすら褒めました。

    お子さんのつらそうな姿を見るのは親としてもつらいですが、親子で成長している証拠と受け止めたらいいと思います。

    • 0
    • 18/04/12 14:45:15

    >>15
    めっちゃ遠いですね、すごい

    • 0
    • 15
    • モルモット
    • 18/04/12 14:38:22

    うちは2.5キロ。7時前に家出る。
    夏までは帰ってきたら機嫌悪かった。でも体力つくからいいよ。

    • 4
    • 18/04/12 14:34:40

    うちなんて1.9kmだよ。
    たまに送り迎えしてる。

    • 0
    • 18/04/12 13:51:51

    まずは班長に言ってみることにします。
    アドバイスありがとうございました。

    • 0
    • 18/04/12 13:45:47

    うちの学校は初めは新入生に合わせて集合時間早めるよ。
    歩くのに慣れて学校に早く着くようになってきたら元に戻す。班長さんのすぐ後ろに一年生がいるから、着いてこれてるか確認するようにって言われるよ。
    いきなりお兄さんお姉さんと同じ早さで歩けないよね。登校班の班長さんか、見送りの当番の人とかいないかな?言ってみたらいいかも。

    • 1
    • 18/04/12 13:40:32

    うちの家から小学校までほぼ同じ距離だわ。やっぱり7:30過ぎに登校班で登校してたよ。

    学校に相談でもいいけど、まずは朝、主が集合場所で高学年の子にちょっとゆっくり歩いて欲しいってお願いしてみたら?

    • 1
    • 18/04/12 13:01:04

    学校に相談もありなんですね。
    えっと、なんて言えばいいのでしょうか?
    大きい子たちにゆっくり歩いてもらえるよう指導をしてほしいでいいですか?

    • 0
    • 18/04/12 12:58:38

    私は担任に相談したよ。

    • 1
    • 8
    • カンガルー
    • 18/04/12 12:57:56

    夏が一番キツそうでしたね。
    2年生になるころにはだいぶ慣れます。

    • 2
    • 18/04/12 12:57:18

    慣れるまでの辛抱だとはわかっていますが、それまでが可哀想かなと。
    朝は7時30分に家の前まで来てくれて、そこから25分ぐらいかけて行ってます。
    8時に校門が開くので、5分ぐらい校門前で待機しているそうです。
    8時25分までに教室に入ればいいので、もっとゆっくりしていけばいいのですが。
    6年生2人、5年生1人、4年生3人、そして我が子です。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ