総合~新一年生~悩みから愚痴から書き込もう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5103件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/19 22:57:00

    仲のいい子はみんな帰り道が違くて、一人で帰ってるみたいで。
    ほっといても大丈夫かな?

    • 1
    • 18/04/20 00:26:15

    明日金曜日!頑張れ一年生
    土曜も学校だ今週は。

    • 5
    • 18/04/20 00:37:01

    下校中、早速パシリの様な扱いを受けてて見た時涙が出そうになった。
    娘は泣き事言わなかったけど辛い

    • 4
    • 18/04/20 06:57:59

    >>210
    先生に相談した方がいいんじゃない?
    一年生の今のうちなら小さなことでも対処してくれると思うよ
    毎日の嫌味は小さなことじゃないけどね

    • 3
    • 18/04/20 08:44:47

    クラスにドロボウがさっそくいて困る。

    • 2
    • 18/04/20 08:47:52

    学校行ってしまえば楽しいみたいなんだけど、行くまでが寂しいからついて来て~と言われる。途中まで送っているけど…いつまでか悩む

    • 2
    • 18/04/20 13:00:55

    子供会で同じクラスのままのグループ化してた。
    子供の帰りを待つのもきっと連絡してからなんだろうな。
    昨日、一昨日はいないのに今日はそろって登場だもん。
    違うクラスのママは見えないみたいw
    女ってつるむの好きだねー

    • 9
    • 18/04/20 13:04:58

    集団登校が無くなり一人一人にの登園なので同じ幼稚園だったママに何時に(子供が)家出てます?って聞いたのにうーん、な対応。
    クラス違うもんねー
    もうか関わりたくないんだろう。

    じゃー、何故注文の新築に越してきた時に併せられたら真っ先に根掘り葉はり聞いたんだ。田舎だから知りたがり?

    • 1
    • 18/04/20 13:14:43

    引っ込み思案な娘が心配

    • 10
    • 18/04/20 13:22:43

    >>215
    鉛筆とったりするの?
    困るね…
    そしてどこにでもそういう奴いるんだね!

    • 0
    • 18/04/20 13:37:11

    >>217
    いつまで女子してんだって感じだよね。
    気持ち悪いw
    子どもあっての関係なのにね、ばかばかしい。

    • 6
    • 18/04/20 13:42:26

    >>210
    今のうちだけだよ。
    学年上がっていくうちに、その子、周りから浮いていくと思う。

    • 4
    • 18/04/20 13:51:56

    >>217
    別にグループになるのはどうでもいいんだけどさ、グループに入られたら他はどうでもいいって態度の人はなんなの?って思う
    シールド張ってんの?ってぐらい他の母親たちは見てないよね
    同じグループの人間がいなかったらキョロキョロしだしてとにかく顔見知りで話す相手がいないか探したりするくせにさ
    そんなに一人でいるのが見られたくないのかって思う

    • 7
    • 18/04/20 14:38:31

    まだ迎えに行かないといけないけど、会っても挨拶すらしない親ばっかり。無視されるし来週からは挨拶やめよ。

    • 11
    • 18/04/20 18:43:52

    >>217
    おばさんになってもグループになりたいのがわからないー。

    キョロキョロする人いますねー
    挙動不審に見えてしまう。

    あー、お迎え苦痛。

    • 6
    • 18/04/22 05:36:53

    >>223どこも一緒なんだね!なんか嫌だよねそれ

    • 1
    • 227

    ぴよぴよ

    • 18/04/22 22:03:48

    新一年生なのに、もう弱い者いじめが始まり、平気で暴力を振るったり人の物を壊す隠すなど散々。だから先生も凄く厳しくて削られていない鉛筆だけど、鉛筆やノートが飛んでくるらしい。
    私のクラスじゃないからよかったーっておもってたら、変り者のママに好かれてしまい、何でそんなことまで知ってるの?って内容ばっかでほんと怖い。話も矛盾しててウソばっかりだから、信用もできないのに電話番号を教えてほしいと。。しかも、自宅が近所だった...先が思いやられるわーほんと。

    • 0
    • 18/04/22 22:28:08

    明日からまた一週間頑張ろー
    天気悪い日もあるし、送り迎えどうしようか悩むなぁ

    • 3
    • 18/04/23 00:43:48

    クラスで一人だけ、授業中にうろうろする男の子がいるって初めて子供から聞いた
    他の教室にも乱入するらしい
    大丈夫かと心配になる

    • 5
    • 18/04/23 00:49:33

    >>215
    早っ!

    • 1
    • 18/04/23 00:50:57

    登校4日目。
    下校途中の電車の中で、女子に水筒のお茶を飲むから足押さえといてと言われて、その子の足元にひざまずいて足を押さえていた息子。
    その後、水筒をランドセルに入れてと言われて入れていた息子。
    子供同士なので変な意味はなさそうだけど、見ていて注意するべきか見守るべきか悩んだ。

    • 5
    • 18/04/23 01:24:28

    >>205

    漢字で名前を書き、その横にニコニコマークみたいの書いています。
    子どもが喜びます。

    • 1
    • 18/04/23 06:22:06

    >>205
    園児じゃないんだから名前でいいと思う。
    学校の宿題なんだし。
    メリハリはつけないと。

    • 2
    • 18/04/23 06:23:36

    >>234上の子の時が一年生の時は、むしろシール率たかかったわ

    • 1
    • 18/04/23 06:31:28

    隣の席の女の子が入学以来1日2~3回授業中にママ~と泣くんだって。息子が気が散って集中できないみたいなんだけどどうにかならないもんなのかなぁ。

    • 4
    • 18/04/23 07:16:43

    >>236まだそんなに集中するほどの授業じゃなくない?一年生なんて集中できる時間は20分が限度って先生も言ってたし。この時期は泣いちゃう子、落ち着かない子だっているし。

    • 6
    • 18/04/23 07:18:23

    >>236どうにかしてほしいなら、連絡帳に書いたら?

    • 3
    • 18/04/23 07:56:47

    >>236
    泣くくらいならまだいいかな。ちょっかい出されたりするほうが辛いかも。

    • 7
    • 18/04/23 19:29:55

    同じクラスの男の子がすごく意地悪するみたい、家の子だけじゃなくてみんなに。
    ノート取ったり、防犯ブザー奪って鳴らしたり、筆箱とったり。

    明日、家庭訪問だから言ってみよう……

    • 5
    • 18/04/23 19:31:42

    >>236
    結構いると思うよ。うちの娘が今日話してた。

    • 3
    • 18/04/23 19:34:09

    >>236気が散ってって、可愛そう
    そんなもん先生言われたって困るわよ
    息子さんが我慢

    • 4
    • 18/04/23 19:38:32

    >>236
    これから集団で行動するのにいちいち気にしてるの?神経質な子なの?
    うちの子の隣の子もよく泣くみたいだけど(入学式の日も大泣き)息子は気にしてないみたいだよ。

    • 5
    • 18/04/23 22:08:05

    娘はまだ休み時間に遊ぶ友達がいないみたい。
    もう周りの子は特定の友達ができて入れないのかなぁ。
    がんばれ。

    • 2
    • 18/04/24 00:50:56

    入学してから、土日以外毎日ストレスで、謎の湿疹が点々と、、私の話。

    • 2
    • 18/04/24 01:57:22

    >>244
    同じです!休み時間、本などを一人で読んでるらしい。不安ですよね。静かに見守りましょう

    • 2
    • 18/04/24 02:14:37

    >>246
    244です。
    うちの子は一人で図書室に行ったり、自由帳に絵を描いていたみたいです。
    本人は全然気にしてないですが、一人でいるなんて親は心配になりますよね。
    暖かく見守りましょう。

    • 1
    • 18/04/24 08:53:22

    入学して初めて朝から雨で行くの大変だけど頑張って欲しい 一年生頑張れ~!

    • 2
    • 18/04/24 08:55:09

    途中まで迎え行ってたけど、
    今日はお母さん迎えに来ないでいいや。って。
    寂しい…^^;

    • 3
    • 18/04/24 08:56:49

    >>248
    親は心配するけど、本人楽しんでるよね(笑)

    • 0
    • 18/04/24 08:58:04

    >>249
    うちもそんな感じ。自立心が芽生えてきたのかなって捉えてる

    • 3
    • 18/04/24 08:59:03

    入学して初めて雨。下の子バギーに乗せレインカバーつけ、傘を片手に通学路をテクテク。母はいい加減疲れた…でも道のり危ないし1人で行けと突き放すこともできず。子供本人の口から「お母さんもう来なくていいよ」と早く聞きたい。

    • 2
    • 18/04/24 08:59:59

    >>244
    大丈夫、うちは男の子だけど最初の1週間くらいはそんな感じで今じゃ学年やクラス問わず鬼ごっことかしてるみたい。廊下は走るなよとは言ってるけど…そっちが心配だよ

    • 3
    • 18/04/24 09:01:14

    >>252
    わかるー!
    2歳の下の子、レインコートは着てくれないし傘もちゃんとさしてくれないし疲れる

    • 1
    • 18/04/24 09:03:53

    みんな普通に登校できていいな。母子分離不安になってしまったようで毎朝行きたくないと大泣き、頑張って一緒に歩いて行きましたが先生に抱えられて落ち着くまで別室にいます。私の育て方が、悪かったのかな。家にいても辛いし、夜中も何回も目がさめるので精神的にまいってます。笑って普通に登校できる日はくるのかな?

    • 7
    • 18/04/24 09:14:28

    >>255
    うちも毎朝泣いてます 朝も学校まで付き添ってます
    気持ちわかります 家にいても辛くどうしてるか気になるし、私も夜中目が覚めます お子さん帰りは元気に帰ってきますか?うちは帰りは元気なので、今は私がそれでなんとか頑張ってる感じです 他の一年生普通に登校してますよね 笑って泣かずに登校できるのか不安になりますよね

    • 0
    • 18/04/24 09:21:01

    昨日の夜、担任から電話かかってきて、先生が誤解して息子を叱り泣かせてしまった と聞いた。謝ってくれたけど、泣くほど叱られてしまった息子は家では何にも言ってなかった。

    親としてはちょっと胸が痛いし、こんなことが、たとえ些細なことでも、家では表に出さないでグッと耐えていってる息子をすごいなと思った。お兄ちゃんになったなぁと。

    • 11
    • 18/04/24 10:04:49

    毎朝子供を送り出してからの井戸端会議。
    うちは下の子いるからすぐ家に引っ込むけど…
    長い、二時間はくっちゃべってる。
    そういうの苦手だけど、何を話してるのかなとポツンな感じで毎日へこむ。
    毎日子供は慣れない環境で頑張ってるのに、こんな母親でごめん、

    • 8
    • 18/04/24 10:09:58

    >>255
    うちの地区だと泣く子はいないけど、不安になりやすいって子はいるよ。性格じゃないかな?この前まで園児だったし新一年生なら気にすることないよ、これが半年や一年と過ぎて治らなかったら考えた方がいいかもだけど

    • 4
    • 18/04/24 10:12:50

    >>258
    そんなに長時間話してる人がいるとキツイね、ボッチじゃなくて話してる側だとしてもしんどいと思う。帰り道に歩きながら話すくらいならわかるんだけどね、私は帰り道が同じ人と話しながら帰るけどたいしたこと話してないから気にしないほうがいいよ。他のママの悪口とかも別にないし

    • 3
1件~50件 (全 5103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ