総合~新一年生~悩みから愚痴から書き込もう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5103件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/24 19:15:16

    夏休み中に足し算と引き算を指や頭の中で数えないでパッと出来るくらいにして行かなきゃならないんだけれど、15ー7=8とかの考えかたを教えるのが難しい。

    カタカナは夏休み中にやって漢字くらいまで進めておいたほうがいいらしくて・・・。
    まだまだ先が長くて途方にくれている・・・・。


    学校ではひらがなは丁寧にやってくれたけど、それ以降から急にスピードアップして進んで夏休み明けも、わりとカタカナとかはサラッとくらいでどんどん進んでいくらしくて、やはり夏休み中にいかに勉強するかが大切ですね(^^;

    レジャーや遊びはもちろんさせながらですけれど。

    • 0
    • 1502
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/24 19:36:39

    >>1501
    足し算引き算ってこれから一生やっていくから
    そのうち自然にそれなりに早くならないかな
    カタカナも一年の終わりには誰でも書けるようになるような気がするんだけど

    • 0
    • 18/07/24 20:14:59

    息子と同じ一年生女子、こんな暑いのに帽子もかぶらず一人で自転車で遊びに来た。これで3回目。約束してないし、親の連絡先も知らないし近所ならまだしも遠いし。急には遊べないよ、って断ってもしつこい。家に上がりたいみたい。でも息子は遊びたがるし、もう憂鬱。

    • 7
    • 18/07/25 05:48:15

    >>1501
    足し算引き算カードの宿題が出たのです(^^;
    ほぼ毎日計算カードで親が付き合わなきゃならなくて、夏休み明けまでにぱぱっと言えないといけないらしいです。

    うちの学校、運動会が5月だから、運動会終わったら勉強が夏休み前までにドンドン早く進んで、子どもはまだまだだから夏休みしっかりやらなきゃ (; ;)

    • 0
    • 18/07/25 07:04:52

    >>1487
    どんな子?

    • 0
    • 18/07/25 09:51:24

    計算カードの宿題毎日めんどくさー
    回数書いてサインしないといけないし。
    足し算引き算もういいよーって感じ(笑)

    • 1
    • 18/07/29 13:07:33

    自由研究はどのくらい親が手伝いますか?

    • 2
    • 18/07/29 13:12:21

    朝顔、懇談の日に持ち帰りだったんだけど、すでに花は枯れ種がもりもり出来てる。花の観察が出来ない(笑)

    • 3
    • 18/07/29 13:15:17

    >>1508
    うちも種がもりもりできてるー(笑)
    家の学校は種の観察だから良かったわ。
    花の観察は学校でやったらしい

    • 2
    • 18/07/29 13:20:33

    >>1498

    近くにそういう検査できる所ない?
    早めがいいよ。
    分からなかったらまずは学校の先生に相談してみて。
    うちの真ん中がそうなんだけど、
    検査する子って今沢山いるから、半年待ちだったよ。
    真ん中は平仮名片仮名、幼稚園の時には覚えず、一年生の夏休みに私が付きっ切りで教えてどうにか覚えた。
    音読はスラスラ読めず、一文字一文字読むから文章として読めないし本人も内容全く分からないって感じだった。

    • 0
    • 18/07/29 13:24:44

    朝顔の観察カード、
    「たくさん咲いた日」と「枯れた日」に書くことになってるんだけど、いつだよー
    最高で2つしか咲いたことないんだけど(笑)

    • 8
    • 18/08/01 17:19:25

    夏休みの宿題、読書感想文じゃなくて読書感想画の人いる?
    子どもがちゃんと描けるのか不安…
    私、感想文しか書いたことないし…

    • 1
    • 18/08/01 22:18:34

    >>1511
    うちなんかまだ1つも咲いてないよ!
    つると葉っぱばっか元気に育ってる

    • 3
    • 18/08/03 09:21:48

    作文用紙に書かせるの大変そう。
    まだ買ってきてないけど、ます目の大きいのなんて無いよね。

    • 0
    • 18/08/05 00:32:36

    >>1507
    ドリル系は自分でやらせて、丸付けはしてあげる。
    絵や感想ぶんは、書き方や塗り方を教えて自分でやらせる。

    • 0
    • 18/08/06 07:13:31

    7/22.3日に、二つ赤紫のアサガオ咲いて
    そのあとずっと咲かずに、さっき見たら
    青いのが一つ咲いた(^^)
    でも宿題は枯れたのを描く

    • 1
    • 18/08/07 11:19:50

    おやつとか料理、一緒に作ったりしてる?
    何かやってあげたくて簡単で楽しめるもの何かありますか?

    • 0
    • 18/08/07 11:28:46

    >>1514
    大きいの売ってるよ。ググってみて。

    • 0
    • 18/08/07 11:30:10

    >>1517
    100均に売ってるプリンの素とか使ってるよー

    • 0
    • 18/08/07 11:35:13

    >>1517
    餃子作りとかは?

    • 0
    • 18/08/07 14:55:26

    >>1517
    ホットプレートで、ホットケーキ自分で焼くだけでも喜ぶよ
    あと、たこ焼きもね

    • 0
    • 18/08/07 15:35:14

    >>1517 クレープたまにやるよ。

    • 0
    • 18/08/07 15:42:29

    >>1485
    うちもそれだけど発達障害なんだよね…
    衝動性が強いから、とりあえず目に入ったところだけ読んでやろうとするから全く理解できず分からないー!もうやらない!で癇癪。毎日鬱陶しいよね
    一応赤鉛筆で重要なところ線引いてあげて、ほぼ答えに近くなるけどこことここを読むと分かるよってヒント言ってしまってる
    別の例えだしてみたり
    自分だけで分かるのは5回に1回ぐらい…辛いよね

    • 0
    • 18/08/09 14:03:19

    一年生の子と未就学児連れて学校の児童館行ってきたけど同じ一年生でも一人で遊びに来てる子にびっくり。
    一人で来たよ~って自信満々に行ってたけど普通なの?
    一人歩きはまだ一年生じゃ早いかなって思ってしまう。

    • 2
    • 18/08/09 14:25:46

    >>1524
    地域や家からの距離にもよるけど、うちの地域だと、一年生の今頃でも公園とかに一人で来てる子は放任主義家庭に入るかな。

    不審者情報が多い地域だから。

    我が子は学校の行き帰りと家の近辺少しくらいは一人で行かせるけど、大型トラックがたくさん通る方面にある公園は一人で行かせないです。

    放課後は学校の放課後クラブで遊んでます。

    近所の子どもの同級生は、夏休みも一人で自転車で車の多い道路通らせて、うろうろしてる。

    家によって考えかた違ってて、色々ですよね。

    • 1
    • 18/08/09 15:03:35

    >>1517
    餃子つくりはよく一緒にするよ。

    • 0
    • 18/08/09 15:30:41

    >>1525
    ド田舎なのであんまり駅方面じゃないと人が歩いてない地域です。
    一年生だと片道30分位はかかりそうな距離。
    学校指定のスクールゾーンは普通の学校の通学とかなら同じ方向の子は歩いてるけどそれ以外だと全然人が歩いてないレベル。
    学童にも入ってるって言ってたから一人歩き慣れてるのかな?
    不審者情報はたまーにある位。

    • 0
    • 18/08/11 11:22:15

    朝顔の花が最高2個しか咲かないまま種ができ始めたから、
    花が咲いた日記書かせた(笑)
    早めに種の日記も書かなきゃなー

    • 0
    • 18/08/11 11:25:15

    >>1528うちの朝顔ずっと咲かなくてもうダメだと思ってたのに、先週突然4つ咲いたよ 笑
    猛暑が和らいだからかなー
    せっかく咲いたのに記録するの忘れたバカ娘ですが…

    • 1
    • 18/08/11 21:05:57

    少し前に、先生から暑中お見舞いのハガキが届いたのですが、お返事は書いていますか?住所は学校の住所でした。

    • 1
    • 18/08/13 15:13:27

    >>1529
    うちもお花2つで描いた数日後4つ咲いちゃった。
    あーあって感じ(笑)

    • 1
    • 18/08/13 15:19:30

    >>1530

    うちも今日きたよ〜
    担任の住所だったよ!お返事書くよ

    • 0
    • 1533
    • みなみのさんかく
    • 18/08/15 00:12:05

    朝顔が咲いたら絵を描いて感想を書く宿題があるのに朝顔が咲かない。葉っぱも沢山あって大きくてツルも伸びまくってるのに蕾すらない。
    水も毎朝あげて肥料もあげてみたけど、咲かない。マンションが東向きなせいかな?午前中しか日が当たらない。
    プリントには、枯れても種を収穫するので夏休み明けに持ってきてくださいと書いてあるけど、咲かない場合は、葉っぱとツルだけ書けば良いのかな。

    • 1
    • 18/08/15 06:32:02

    >>1533
    全く同じグリーンの海w
    7/20ごろから3つは咲いた我が子は枯れたのを観察するんだけど
    どんどん咲いてくれないと種が収穫できん

    • 0
    • 18/08/15 06:36:09

    朝顔にハダニがついてしまい、枯れちゃうかも。いろいろ試してはいるのだけど。

    • 0
    • 18/08/15 08:13:28

    朝顔の種、ついてるのを全部とるの?

    • 1
    • 18/08/15 09:05:43

    >>1530
    私以前教職してたから、夏と冬に100枚くらい出してたけど、お返事くるお家は辞めた今でも出しあってるよ。
    きちんとしてるなーってイメージだった。
    1枚1枚手書きで書くのしんどかったけど、返事くると嬉しいよ。

    • 0
    • 18/08/23 12:37:31

    宿題終わった?
    早い地域だともう学校始まるよね?

    • 0
    • 18/08/23 14:45:37

    >>1538
    うち少ないからだいぶ前に終わった
    市販ドリルの方が多くやってる

    • 2
    • 18/08/24 06:11:11

    朝顔つる伸びすぎ!どうしよう

    • 1
    • 18/08/24 06:14:43

    >>1538 7月中にほぼ全部終わらせて8月20日の登校日に全部提出してきた
    始まるのは9月3日

    • 0
    • 18/08/27 12:50:58

    今日から学校。
    暑い中、顔を真っ赤にして帰ってきた。
    お疲れ様ー。

    • 4
    • 18/08/27 13:17:52

    今日から学校。最近また暑さぶり返してきて可哀そう。

    • 4
    • 18/08/27 16:16:03

    >>1540少し切りな

    • 0
    • 18/08/29 13:23:06

    連絡帳袋一式、学校に忘れてきたっぽい。明日からの予定わからないじゃんか!!!
    あとで取りに行くか…遠いのにーー

    • 3
    • 18/08/29 20:35:19

    宿題やっても提出しない。
    おんどくカード持っていってるのに出さなくて、忘れ物扱いにされた。
    昨日も宿題どういうやり方か聞いてなくて、同じクラスのママに聞いたし。

    まだ夏休み気分なのか、何も聞く気がない馬鹿な子なのか本当毎日疲れるわ。

    • 2
    • 18/08/30 12:08:34

    今日から学校。
    ティッシュ忘れてったな…

    • 3
    • 18/08/30 15:56:16

    席替えしたらしい、一番前だって。

    • 0
    • 18/08/30 21:46:07

    お弁当の日。帰宅後、袋を見るとお弁当の蓋と箸箱が閉められていなくてぐちゃぐちゃに入っていた。
    聞いてみると、早く食べないと友達に置いて行かれてしまうからって。
    他に友達もいないみたいで必死なのが伝わって泣けてきた。
    置いて行かれるならそれでいい。いつか気の合う友達見つかるよって言ったけど、切ない。

    • 4
    • 18/08/30 23:02:25

    二学期始まりましたね
    ママさん達ともに頑張りましょう

    • 2
1件~50件 (全 5103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ