【貧困】シングルマザー、86万人(2000年)→120万人(2017年)と激増

  • なんでも
  • インコ
  • 18/04/06 10:44:05

シングルマザーの増加・厳しい平均年収

離婚率の増加に比例して近年、シングルマザーが増えています。
年代別に見ると、シングルマザーの数は2000年に約86万人だったのが、
2010年には約108万人、2017年現在は120万人を超えています。

http://go2senkyo.com/articles/wp-content/uploads/2016/02/20160218a.png
出所:総務省統計局 2010年国勢調査産業等基本集計第29表 総務省統計研修所 2000年、2005年国勢調査特別に集計した結果

平成23年に厚生労働省が実施した全国母子世帯等調査結果報告によると、
シングルマザーの就労による平均年間収入は223万円。内訳は100~200万円未満の家庭が全体の64%とやはり厳しい経済状況がうかがえます。

http://blogos.com/article/161653/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/06 12:55:16

    >>25
    そういう事なんだ
    旦那を頼って別れたら今度は国が旦那代わりw
    結局自立するつもりないんだろうな

    • 3
    • 28
    • モルモット
    • 18/04/06 12:49:07

    >>25
    シングルの友達パートでスーパーのレジ打ち1日5時間、週数日しか働いてないわ。こっちは人間関係や責任ある仕事に胃痛めながら仕事してるのになんだかなぁって思う。

    • 1
    • 27
    • モルモット
    • 18/04/06 12:48:42

    げ、こんなニュース出たらシングル家庭の子の結婚のハードルになりそ。

    • 2
    • 18/04/06 12:36:56

    >>6
    保育士でも月15万とかなんでしょ? 資格も学歴もないような子持ちだとなかなか就職も難しいんだと思うよ
    待機児童の問題もあるし

    • 0
    • 25
    • ハムスター
    • 18/04/06 12:36:54

    手当欲しさに収入セーブしてる人がすごく多いからね。
    老人支えるのは仕方ないと思うけど、貧乏になるのわかってるのにその道選んだ人を支えるのは納得できない。
    働けるのに働いてない人山ほどいるよ。

    • 13
    • 18/04/06 12:33:49

    子供なんか産むもんじゃないね。人生の苦しみの種。子供もこんな世の中可哀想。

    • 1
    • 18/04/06 12:32:58

    養育費払わない男も多いしね

    • 11
    • 18/04/06 12:30:47

    責任感のない男も増えたって事じゃない?

    • 11
    • 18/04/06 12:29:45

    >>19
    昔から男は浮気する生き物だったんだけどSNSの普及やGPS等で
    浮気がバレやすくなってるだけ

    • 3
    • 18/04/06 12:15:06

    >>16あなた母親?

    • 0
    • 18/04/06 12:14:06

    SNS の普及で浮気する旦那が増えたのも問題みたいだね
    浮気くらいで離婚しないって人もいるけど、我慢できない人もいるからね

    • 3
    • 18/04/06 12:13:51

    調査してみたら同じ数くらいの不倫既婚者もいると思うけどなぁ。

    • 2
    • 18/04/06 12:09:47

    手当てがこれだけ充実してればシングルのがマシって人もいると思う

    • 13
    • 18/04/06 12:07:35

    男に簡単に足開いてセックスだけさせちゃうバカ女が増えたから

    • 7
    • 18/04/06 12:01:11

    男を見る目がなさ過ぎ。

    • 4
    • 18/04/06 11:53:42

    すぐ子供産みたがるから


    • 3
    • 13
    • コビトカバ
    • 18/04/06 11:52:13

    浮気され手我慢する必要がないからじゃない?

    • 0
    • 12
    • カンガルー
    • 18/04/06 11:48:19

    性格の不一致という理由で簡単に離婚できるからね

    • 3
    • 11
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/06 11:43:25

    まるで付き合っているカップルが別れるかのように簡単に離婚する人がふえたよね。
    結婚離婚を軽視しすぎ、我慢無さすぎ。
    みんな結婚式の時に誓いの言葉を言ったはずなのに簡単に破るよね。

    • 16
    • 18/04/06 11:40:44

    >>9
    それと同じ数バカ男もいるけどね笑

    • 10
    • 18/04/06 11:39:55

    先も考えないで結婚して子供作って簡単に離婚するバカ女が増えたのか

    • 10
    • 18/04/06 11:39:17

    デキ婚は何割?

    • 4
    • 7
    • チーター
    • 18/04/06 11:37:51

    >>6
    その程度のスキルしかない。
    子供が病気がち。
    色々理由はあると思うよ。

    • 9
    • 18/04/06 11:36:01

    疑問なんだけどシングルマザーなのにどうして200万程度しか働かないの?
    保育園なり学童なり利用するんだからフルで正社員で働けるよね?

    • 10
    • 5
    • ニワトリ
    • 18/04/06 11:35:39

    クズ男が多いのねー

    • 9
    • 4
    • アルパカ
    • 18/04/06 11:35:14

    自分よりばかで不幸な人がいると安心しちゃう

    • 2
    • 3
    • ニワトリ
    • 18/04/06 11:34:14

    >>1
    まずデキ婚が増えたからじゃない?

    • 8
    • 2
    • ニワトリ
    • 18/04/06 11:32:41

    女性に子種を注入して孕ませて、養育費払わないで税金から出させる男って、何なの?

    日本の財政が破綻する理由の一つ。

    • 12
    • 1
    • チーター
    • 18/04/06 10:47:08

    何も考えずに安易に離婚するバカが増えたからでしょ

    • 14
1件~29件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ