大相撲巡業で心臓マッサージ女医に土俵降りろと指示

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/04/04 20:46:09

大相撲の春巡業は4日、京都・舞鶴市で行われ、興行中にハプニングがあった。

 舞鶴市の多々見良三市長(67)が、土俵上であいさつ中に体調を悪化させて倒れた。観客の中に女性の医師がいたため、土俵上で心臓マッサージが行われた。ところがその際、女性は土俵から降りるようにとの場内アナウンスがあったという。

 舞鶴市の広報担当者は「そういうアナウンスが2、3回あったと伝え聞きました。もともと市長はタフなので、周りの者もびっくりしています」と話した。

 大相撲において、女性が土俵に上がることは禁じられている。しかし、観戦者らからは、このアナウンスに疑問の声が挙がっている。

 巡業は、舞鶴市の市制施行75周年を記念して行われていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ハムスター
    • 18/04/04 20:48:16

    広報さんのコメントも何だかずれてるね。

    • 19
    • 2
    • チーター
    • 18/04/04 20:50:00

    頭おかしいのか

    • 20
    • 3
    • ライオン
    • 18/04/04 20:52:00

    しきたりよりも、大事なのは人の命

    • 25
    • 4
    • コビトカバ
    • 18/04/04 20:55:15

    相撲協会は女は土俵に上がったらダメだから市長を見殺しにしろっていうことか。
    助かっても後遺症が残ってもしかたないということか。
    しきたりに従えば。

    • 24
    • 18/04/04 20:57:18

    命より大切なものはない。しきたりがどうこう言ってる場合じゃないだろ。

    • 24
    • 6
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/04 20:58:33

    >>4
    こんな場合は力士が土俵下に降ろしたら良かったんだよ
    降りろと言った後に土俵に降ろしただろうし

    • 1
    • 7
    • ハムスター
    • 18/04/04 21:07:22

    元々タフだから何だって話だよ。
    動かすのにも慎重にしないといけない場合があるんだから、医師の判断を下すのに土俵に上がるなってのはおかしい。
    それも許せないなら常駐の男性医師を雇っておけば?って思う。

    • 20
    • 8
    • ハムスター
    • 18/04/04 21:10:06

    >>6
    脳梗塞にしても心筋梗塞にしても、何にしても動かしたらダメでしょ。

    • 6
    • 9
    • モルモット
    • 18/04/04 21:10:50

    相撲は神事。
    しかし、これを見過ごす方が罰当たりだと思うんだけど。
    色んな意味で。

    • 8
    • 18/04/04 21:12:08

    さーてこのアナウンスをしろと指示したのは誰かな?

    • 14
    • 18/04/04 21:12:10

    動画見たけど周りに駆け寄ってきた男性スタッフは何もせずに見てるだけで、見兼ねた女医さんが慌てて心臓マッサージを始めたって感じだった。

    • 7
    • 18/04/04 21:14:15

    >>9

    神事(八百長)
    神事(傷害致死)

    罰当たりねぇ(笑)

    • 4
    • 18/04/04 21:14:27

    >>10
    今回の巡業部長って誰なの?

    • 3
    • 14
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/04 21:15:31

    この事で土俵の命に女性が乗ることを許す事にならないように

    • 1
    • 18/04/04 21:17:24

    ちなみに市長は病院に搬送され、意識は戻り会話も出来るまで回復したとのこと

    • 7
    • 16
    • コビトカバ
    • 18/04/04 21:17:38

    エホバの輸血拒否の事件思い出した

    • 6
    • 17
    • フラミンゴ
    • 18/04/04 21:17:45

    相撲教会は国技を名乗るの辞めてくれよ。
    暴力だの八百長だの定期的にやらかす癖に国技面するからその都度日本の品格が下がるじゃん。 恥ずかしいわ

    • 12
    • 18/04/04 21:18:50

    >>14
    土俵の命、って?

    助かって良かった。
    そこで亡くなったら、、

    • 6
    • 18/04/04 21:19:05

    女性が上がったらダメ!なのはまぁしきたりというか決まりなのはわかる。

    なら男性医師、男性看護師がすぐ駆けつけられるように待機させておくべきだと思う。(いたのかもしれないけど、今回のように見かねて駆け寄らなければならないほど対応が遅いのは意味が無い)

    • 28
    • 18/04/04 21:23:19

    男達はただ取り囲むだけ
    女医が男達をどかして心臓マッサージ

    スタッフや力士は救命救急訓練も受けてないのかね

    • 22
    • 18/04/04 21:28:58

    女性はダメって
    今の時代に…
    差別にならないの?
    男女共同参画とか、女性職員を管理職にとか、あちこちでそういう考えが当たり前の世の中、女性は…っておかしくない?国技だ神事だ言えば差別的考えも許されるの?

    • 7
    • 18/04/04 21:39:31

    >>21
    大阪府の知事が女性だった時も土俵に乗せなかったね
    神様は血の穢れを嫌うし、祭祀や神事なら分かるけど、ただの相撲の興行なら気にしなくていいんじゃないかなと私も思う

    • 4
    • 18/04/04 21:40:36

    >>11
    図体デカイばかりで役に立たないね

    • 6
    • 18/04/04 21:42:12

    あれだけトラブルばかりの相撲協会なのに、何を今更しょーもないこと言ってんねん!て感じ。
    女性医師、素晴らしい!

    • 15
    • 18/04/04 21:42:17

    とにかく、女性医師Gj

    • 25
    • 18/04/04 21:45:40

    >>22仮に本場所だろうと奉納相撲だろうと天皇観覧相撲だろうと、人命のために女性が土俵に上がることは全く問題ないと思うけどね。

    • 19
    • 27
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/04 21:45:53

    >>21
    男性差別はいっぱいあるのに一つぐらいで何を言ってるんだ

    • 1
    • 18/04/04 21:52:56

    女性だめなくせに、女性の変なおばさんがトップで、その人に仕切られてる相撲って一体何なんだ?

    • 53
    • 18/04/04 21:53:55

    アナウンスを指示したのは誰なんだろ。
    AEDを土俵に持ってきて下さいとアナウンスするべきでしょう。

    • 13
    • 30
    • コビトカバ
    • 18/04/04 22:31:03

    これをマスコミが報じるか、それとも隠蔽するか。

    • 1
    • 18/04/04 22:34:18

    そんなアナウンス流れたらマッサージ中断するわ私なら。

    • 0
    • 18/04/04 22:35:34

    >>31
    それでマッサージ中断したら女医が批判されるよ。
    ここぞとばかりに叩かれるさ。

    • 5
    • 18/04/04 22:44:13

    >>28
    ほんとそれだね。

    • 0
    • 18/04/04 22:57:56

    責任の追及、しっかりとしてもらわないとね。

    • 3
    • 18/04/04 23:12:05

    >>27
    女人差別はこの一つだけじゃないけど。

    山でも祭りでも、女人禁制は山ほどあるよ。
    男性差別の比じゃないぐらい。

    • 1
    • 18/04/04 23:12:38

    だったら、男性医師を常に待機させるべき。力士に何かあるかもしれないんだし。命よりしきたり?ありえない。さすが期待を裏切らない相撲協会。

    • 17
    • 18/04/04 23:17:33

    市長クラスの人間でもこんなアナウンスがされるなら、一般の観客なんて見殺しにされるだろ

    これ、相撲協会の偉いさんが倒れても同じこと言えんのか?

    バカじゃねーの、人の命をなんだと思ってんだよ

    • 18
    • 18/04/04 23:23:48

    呆れるね、土俵を転げ回ってやりたいわ。

    • 9
    • 18/04/04 23:30:26

    性転換手術して戸籍も男性に変えた元女性はいいのかな?
    そのへん気になる。

    • 0
    • 18/04/04 23:30:38

    >>38 ほんと。私も一緒に転げ回るよ。

    • 3
    • 18/04/04 23:43:14

    大相撲は「スポーツ」ではなくて、
    人の命よりも優先すべき”しきたり”がある「儀式」なんだよね。
    そういうしきたりがまだちゃんと残ってて安心した。

    • 1
    • 18/04/04 23:46:37

    >>41
    人の命より優先すべき事ってないでしょ。

    • 6
    • 18/04/04 23:58:49

    若い行司が降りろって言ったみたい
    ニュースになってるし、どんな釈明するのかな

    • 4
    • 44

    ぴよぴよ

    • 45
    • コビトカバ
    • 18/04/05 00:04:53

    そろそろ変なルール変えたらいいのに
    完全に未開人の文化やん

    • 3
    • 46
    • コビトカバ
    • 18/04/05 00:07:04

    神事だから仕方ないいうけど神様は女性差別をするんですか?そんな神様はクズですわ

    • 9
    • 18/04/05 00:07:31

    アホか

    • 5
    • 18/04/05 00:09:32

    67歳は助かったの?
    女性医師は降りたの?

    • 0
    • 18/04/05 00:11:55

    人命よりもしきたりの方が大切なのね

    • 6
    • 18/04/05 00:12:17

    相撲…もうダメだな

    • 9
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ