体操服の下に下着を着せない理由って何だと思う?

  • 小学生
  • インコ
  • 18/04/03 08:35:18

どの先生か知らないけど娘の学校に体操服の下に下着を着てはいけないと言う先生がいるみたいです。
娘は胸が目立つのが嫌だからその先生になったら嫌だなって言ってます。
下着着せない意味がわからないし、もしその先生に当たったら聞いてみてもいいかな?
何か教育的に下着着せない理由ってあるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/03 08:37:22

    うちの学校もだよ。
    汗をかいて下着がしめったまま身に付けるのが良くないらしい。
    下着を着たいなら、替えの下着を持たせるなら大丈夫みたい。

    • 14
    • 2
    • アザラシ
    • 18/04/03 08:37:52

    汗かいたままの下着を着たままだと風邪ひきやすいから。

    • 6
    • 18/04/03 08:41:07

    そういう理由があったんですね。
    替えの下着があれば着てもいいのなら、替えの下着を持たせます。
    ありがとうございます

    • 1
    • 4
    • ニワトリ
    • 18/04/03 08:42:19

    え…初耳だけども。

    • 1
    • 18/04/03 08:43:37

    そんなルール有るんだ?
    女の子なら早い子は中学年から目立ってくるよね。

    • 8
    • 6
    • カピバラ
    • 18/04/03 08:44:33

    うちの学校もそうだけど、高学年で胸もでてるし透けるのはいやだから着させてるよ。
    どこにロリコン野郎が隠れてるかもわかんないし。

    • 22
    • 18/04/03 08:44:51

    てっきり変態教師かと思ったわ

    • 23
    • 18/04/03 08:48:52

    娘の学校もそう!低学年は体操着の下に
    シャツを着てはダメで、高学年になったら良いらしい。
    訳がわからない。

    • 6
    • 9
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/03 08:53:14

    汗かくからじゃないの?
    体育の授業終わって体操服着替えても下着が汗で濡れてたら意味ないからじゃない?
    私はそういう感じで捉えてたけど。

    • 6
    • 18/04/03 08:54:52

    うちの学校もだったけど、高学年では着てたよ

    • 2
    • 18/04/03 09:04:03

    そんなこと言う先生一人もいないけど…
    高学年じゃ困るよね
    胸が目立つ子も出てくるのに

    • 2
    • 18/04/03 09:11:43

    うちも。古い体制の学校には多いよね。時代錯誤だわ。

    娘がもう3年生だから先生に相談しようと思ってる。

    • 4
    • 18/04/03 09:14:14

    こういうのって、理由があるならちゃんとお便りとかで周知しとけばいいのにね。
    理由を保護者に伝えずに下着は着せないで!なんて言ったら不信感持たれて当たり前だよ。
    正直、そんな事正当な理由なしに実施してる先生いたら気持ち悪いと思っちゃう。風邪予防ならそう保護者に伝えればいいだけなのに。

    • 15
    • 18/04/03 09:18:03

    えー初耳!
    体操服だって一週間学校に置いたままなのにダイレクトに汗が…っておもうとそっちの方がイヤな感じしない?
    着替えのシャツ準備していけばいいよね?

    • 7
    • 18/04/03 09:21:50

    私が小学生だったのは30年以上前だけれど、それでもそんなこと言われてことない。
    下着って何?まさかパンツではないよね?シャツとかってこと?
    高学年になったらブラっぽいのをしてる子だっているでしょうに。変なの。

    • 5
    • 18/04/03 09:24:58

    >>9幼稚園の頃に理由を聞いて納得したけど、小学生なら無しだよね。だったら、汗をかいた様に下着の替えを持って行けば良さそうだけど、着替えるのも女の子は嫌だよね。

    • 0
    • 18/04/03 09:27:45

    >>15
    女の子がブラや二重下着になったら着てても言われなかったよ。

    • 2
    • 18/04/03 09:28:13

    うちの学校も~
    肌着NG。
    汗が…って説明あったよ。
    高学年になったら肌着着用ままでいいらしい。

    • 1
    • 19
    • コビトカバ
    • 18/04/03 09:28:23

    うちも低学年はそうらしい。
    小1の娘は男の子と一緒に着替えるのも恥ずかしいって言うから、担任に手紙書いて下着の着用の許可もらったよ。

    • 0
    • 20
    • コビトカバ
    • 18/04/03 09:30:21

    うちのとこは逆の下着を着てって言ってる。
    体育後に替えられる下着を持ってきてと。
    じゃないと1週間持ち帰れないのに汗だくのを何度も着なきゃならないから不衛生だよね。
    先生に聞いた方がいいね。

    • 3
    • 18/04/03 09:33:15

    >>20
    1週間持ち帰れないの?うちの子は毎回使ったら持って帰ってくるよ。これからの時期1週間そのままは嫌だね。

    • 2
    • 18/04/03 09:36:25

    胸が目立つなら担任、学年主任、保健教諭、教頭、校長、教育委員会と話し合う。

    • 6
    • 18/04/03 09:38:59

    うちの子の学校はみんな肌着禁止だわ。
    まだ新二年生だからわからないけどスポブラとかは
    いいのか不安があるわ。

    • 0
    • 18/04/03 09:39:05

    うちもー!汗かいて風邪ひくからって理由らしいけど、男子のみなんだよね。
    女子は下着着用オッケー
    下着つけても着けなくても風邪ひくときはひくし、どっちもオッケーにしたらいいのに

    • 4
    • 18/04/03 09:49:28

    このご時世、体操服の下は保護者の責任で自由にすればいいのに
    私たちの子供の時も同じこと言われてたわ

    • 4
    • 18/04/03 09:56:17

    下着が濡れたままだと風邪ひくから…
    なのに女子は下着OKとか高学年ならOKとかちょっとおかしいね。
    全校生徒「下着は替えを用意すること」で良いのに。

    • 11
    • 18/04/03 09:57:50

    うちの学校も下着禁止なんだけど。汗が理由なんだ。たかだか体育の時間の汗くらい大したことないじゃんね。小学生なんて幼稚園の時みたいに、途中でお着替えするわけでもないのに。
    女の子は気になるね。特に3、4年生が一番微妙な年だよね。

    • 2
    • 18/04/03 09:59:37

    >>27
    汗かくと思うよ?

    • 0
    • 18/04/03 10:02:02

    汗かいたままだと冷えるからよね?
    でも高学年は大丈夫だったよ。
    あと先生でも気にしない人もいる。

    • 1
    • 18/04/03 10:02:07

    >>19
    おませさんだね。

    • 1
    • 18/04/03 11:04:09

    汗かくから。冷えて風邪引くから。
    うちの学校も同じだけど、低学年のうちだけだよ。胸が目立つようになったら逆に着てなきゃダメって言われるよ。
    うちの子はガリガリでぺったんこだから今でも脱いでるらしいけど、クラスのほとんどの女の子が着たままだって言ってる。

    • 3
    • 18/04/03 11:14:18

    下着NGなんて学校ある事にビックリ!女の子なんて絶対いやだよね。

    • 7
    • 18/04/03 11:22:32

    1年生の時はそうだったみたい。
    汗かいてびしょびしょにならないようにじゃないかな。
    3年生までは男女同じところで着替えるから大変そう。

    • 0
    • 18/04/03 11:36:04

    >>14
    下着禁止より体操服を1週間学校に置きっ放しにするほうが驚き!
    そんな学校あるんだね。

    • 10
    • 35
    • ハムスター
    • 18/04/03 13:36:43

    二年くらいまでは下着着なかったけど三年からは体操服の下にシャツかタンクトップ着ていた
    うちは体育の日は体操服登校で着替えしないから汚れたら1日そのまま
    冬でも体育は半袖半ズボン、長体操服は来てもいいけど下着の代わりにヒートテックやスパッツ、ハイソックスは禁止

    • 0
    • 18/04/03 17:00:54

    うちの学校もそうだった。汗で濡れた下着着たままだと風邪引くとかで。
    でも女の子は胸のこととかあるから着ても良くなったんだけど、連続で子供産んで数年ぶりに復帰した先生は知らなかったのか娘は怒られたとその年は何度大丈夫だと言っても着なかったな。

    • 2
    • 18/04/03 17:03:36

    きいてみたらいいよ。
    仮に汗で~とかいうなら、替えの下着を持たせればすむよね。

    • 2
    • 18/04/03 17:07:13

    体操服着替えるとか持ち帰るとかってみんな制服の学校?
    家の方田舎だから体育ある日は朝から夕方までそのまま運動着だわ…(笑)

    • 1
    • 18/04/09 15:10:22

    うちの学校もだ。
    汗かくと風邪ひくかららしいけど、肌着と体操服の替え持っていけばいいだけの話なのにおかしいよね。

    • 4
    • 18/04/09 15:31:25

    >>34色んな学校あるんだね!うちも一週間体操服置きっぱなし。
    基本体操服の下は何も着ちゃだめだった。
    高学年になってスポブラするようになって、タンクトップも着ちゃえ!って言って着せてた。

    • 0
    • 18/04/09 16:18:55

    >>38
    私服の学校だけど、体操服は学校に置いて体育の時だけ着替える。1週間置きっぱなし。夏とかはすぐ乾くんだから本当は持ち帰ってきてほしいわ…
    でも私の地元は体育ある日とかは指定ジャージで登校してた笑

    • 2
    • 18/04/09 16:31:24

    4年生からは女子に限って下着OKになっているけど、男子については全学年ダメ。
    冬でも脱がないといけない。
    汗かいて下着が濡れて、その濡れた下着を着続けることで体温を下げてはいけないから。
    風邪引かせないようにだね。

    • 1
    • 18/04/09 16:36:34

    うちの学校も下着禁止。高学年女子は分からないけど、汗書くと下着が濡れたままになって体が冷えるかららしい。

    • 0
    • 18/04/09 16:44:14

    そういう先生いるんだね。
    冷えるのがダメなら替えの下着持ってこさせたらいいのにね。

    • 3
    • 18/04/09 16:45:19

    今年度から女子は下着着ていい事になった!
    去年私が意見したからかな。。

    • 7
    • 18/04/09 18:46:16

    >>45
    素晴らしい。
    私も今年意見出すつもり、。

    • 3
    • 18/04/15 01:01:37

    うちの学校も基本ダメだけど4年生女子からはキャミなら着ても大丈夫らしい。

    • 1
    • 48
    • ハムスター
    • 18/04/15 01:15:14

    うちは逆に着せなきゃいけない。
    学校によって違うんだね。

    • 3
    • 18/06/01 21:54:09

    この話、yahoo!のニュースになってて初めて知ったけど、
    下着(肌着)を着ない、なんてあるんだね。
    ものすごくびっくりした。
    透けちゃうよね。
    体操服のメーカーも、アウターとして作ってるから下着は着用してほしいって言ってるみたいなのにね。

    • 2
    • 50
    • 田子倉ダム
    • 18/06/02 02:42:09

    娘の学校も体育の時は、下着を脱いで体操服を着ています。
    入学式の説明では、汗をよく吸収するようにと先生は言っていました。
    4年生以上の女の子はさすがに下着は脱がないみたいです。

    • 1
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ