坂口憲二、無期限活動休止…国指定難病「特発性大腿骨頭壊死症」で治療専念

  • ニュース全般
  • チーター
  • 18/04/01 05:47:59

坂口憲二、無期限活動休止…国指定難病「特発性大腿骨頭壊死症」で治療専念

4/1(日) 5:00配信 スポニチアネックス
 
俳優の坂口憲二(42)が31日、国指定の難病「特発性大腿骨頭壊死(えし)症」のため、無期限で芸能活動を休止することを発表した。所属する芸能事務所「ケイダッシュ」も契約満了となる5月末で退社する。6年前から右股関節の痛みに悩まされ、3年前に手術も受けていた。今後は治療に専念する。

原因不明の難病に悩まされている坂口。文書で「このままでは仕事関係者の皆さまにもご迷惑をお掛けすることになり、これ以上仕事を続けていくことはできない」と苦しい胸中を明かした。

事務所関係者によると、坂口が右股関節の痛みを初めて訴えたのは、2012年8月の初舞台「十三人の刺客」の期間中。痛み止めの薬を飲んでしのいだが、これ以降、慢性的に痛むようになった。

初めて病院で診察を受けたのは14年春。同3月に飲食店経営の女性と結婚していたが、このころには松葉づえを使うほど重症化していた。同7月に精密検査を受けるため一時休業して入院。それでも病名は分からず、15年春になって「特発性大腿骨頭壊死症」と判明し手術を受けた。

股関節を構成する大腿骨頭が、血流の低下によって壊死する難病。手術後は日常生活に支障がない程度にまで痛みも減少。ナレーションやDHC「プロテインダイエット」のCMで仕事復帰もした。

しかし、昨年3月に同CMの契約が終了した後、目立った活動はなくなり、今年1月末に事務所側に活動休止と退社の意思を伝えた。事務所関係者は「ドラマの出演依頼はあったんですが、坂口は受けなかった。体を張った役や演技をできないのが許せなかったようです」と語る。坂口は「自分の力をセーブしながら(仕事を)続けるのも困難だと考え、このたびの結論に至りました」としている。

現在は半年に1回ペースで通院し筋トレなどでリハビリ中。今後は治療に専念し「体調を戻してから、自分のできることをやっていきたい」としている。

◇特発性大腿骨頭壊死症 医療費が助成される厚生労働省の特定疾患に指定されている。患者数は約1万1000人とされ、年2000人ほどの患者が新規に発生しているとされる。治療法は確立されていない。壊死した後、骨がつぶれて痛み、歩行などが困難となった場合は人工関節に置換する手術などを行う。

◆坂口 憲二(さかぐち・けんじ)1975年(昭50)11月8日生まれ、東京都出身の42歳。東海大ハワイ校卒。99年のテレビ朝日ドラマ「ベストフレンド」で俳優デビュー。数多くの映画やドラマに出演してきた。14年3月の結婚後、同9月に第1子となる長男、16年5月に第2子となる次男が生まれた。父は元プロレスラーの坂口征二氏、兄は総合格闘家の坂口征夫。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/05 04:37:30

    かっこいいよねぇ、身体も顔も!

    • 0
    • 18/04/05 00:12:12

    朝田ちゃーん

    • 0
    • 18/04/04 19:20:57

    奥さん心身的に支えてて偉いわ。
    写真見たけど現在もイケメンなのね。

    • 2
    • 100
    • ┌(┌・∞・)┐getん
    • 18/04/04 02:00:19

    100

    • 0
    • 18/04/04 01:51:55

    >>17
    その人頭おかしいよね。
    坂口生きてるのに、
    死んだ婆さんに聞いたら大丈夫と言ったとか。
    縁起でもないけど、坂口が亡くなってるなら、死んだ婆さんに聞いたってのもわかるけど(霊的なもの信用してないけど)

    • 0
    • 18/04/03 23:02:04

    >>86
    発病してから結婚してるから支えてるんじゃないの?頑張ってる人にかわいそうとかなんかいやだわ。

    • 2
    • 97
    • モルモット
    • 18/04/03 22:54:47

    >>86
    難病って言っても日常生活は普通にできるし、お金にも困らないからそんなこと思わないでしょ。

    • 0
    • 18/04/03 20:51:02

    イケメンなのにもったいない

    • 3
    • 95
    • レッサーパンダ
    • 18/04/03 20:49:49

    >>86
    こういうこと言う人って不幸そう。
    可哀想。

    • 7
    • 18/04/03 18:55:52

    絶対芸能界に復帰して欲しい。

    • 13
    • 18/04/03 09:38:35

    >>86
    あなたは人と寄り添って生きていくことを学べなかったのね。

    • 5
    • 18/04/03 07:52:41

    >>87
    手術してるのに?
    この先まだ何回も手術なをやかな、、

    • 1
    • 18/04/03 07:50:18

    >>90
    大丈夫って何が?

    • 0
    • 18/04/03 07:46:22

    >>86
    そんなことないでしょ。
    あなた大丈夫(笑)?

    • 2
    • 18/04/02 21:43:36

    お兄さんがコメントしてたけど家族すごく仲良しなイメージ。前にテレビで家族の話して写真も出たけど素敵だった。
    治ってほしい。

    • 8
    • 18/04/02 21:32:28

    >>87
    何年も経つのに?

    • 0
    • 18/04/02 21:31:22

    テレビで先生が手術すれば良い方向に進むみたいなこと言ってたよ

    • 1
    • 18/04/02 21:14:33

    奥さん結婚後悔してそう

    • 2
    • 18/04/02 21:13:09

    >>80
    それは伊藤英明

    • 0
    • 18/04/02 21:12:16

    さみしい…

    • 0
    • 18/04/02 14:31:21

    >>80
    出てません

    • 0
    • 18/04/02 14:31:01

    堀ちえみさんは同じ病気ですが、ハイヒールを履いたりゴルフも出来るくらいに完治してますよ。坂口さんもきっと元気でカッコいい姿を見せてくれると信じてます。

    • 23
    • 18/04/02 13:17:04

    しかしカッコいい人だね。
    改めて思ったわ。

    • 18
    • 18/04/02 08:48:59

    この人海猿出てたっけ?

    • 0
    • 18/04/02 08:44:21

    久しぶりに映像見たけど、改めて見てもカッコイイね。
    少しでも早く良くなるといいね。

    • 24
    • 18/04/02 08:42:39

    医龍だっけ?
    また見たいな

    • 11
    • 18/04/02 08:23:08

    見かけなくなった頃から病気では?って噂はあったけど、本当だったんだね。医龍の朝田龍太郎は本当にかっこよくて大好き。事務所も辞めちゃうみたいだけど、復帰できる日が来ること願ってます。

    • 24
    • 18/04/02 00:35:12

    >>75浅田先生は海外とかに行っているていでいいから、藤吉先生の小児科の研究の事とか、伊集院がどこまで成長したのかとか鬼頭先生がどこまでなし上がってるのか、スピンオフみたいなのやってほしいな。

    • 8
    • 18/04/01 23:56:24

    医龍の続編観たかったわ。

    • 16
    • 18/04/01 23:55:50

    男気のあるルックスで、本当に好きな俳優さん。「ダブルス」と「最後から二番めの恋」、古いけど「天体観測」も好きで見てた。

    治療に専念されるとのこと、早く良くなってまたあの優しい笑顔を見たいです。

    • 19
    • 18/04/01 23:45:25

    好きな俳優さんだからショックだ。

    私もリウマチで身体中の関節が痛いし、50mも歩けないし膝は人工関節だし、将来は股関節も肘関節も人工関節に成るだろうから…。普通の痛みの無い生活がしたい。

    • 22
    • 18/04/01 23:34:21

    寂しいな

    • 4
    • 71
    • ハムスター
    • 18/04/01 23:31:52

    痛いのにやれるんだね。
    子供作れって回りに言われてたのかな?

    • 5
    • 18/04/01 23:14:50

    私の母も2月に診断され、先月人口関節の手術をしていただきました。
    手術前は歩くのはもちろん、トイレに行くのもあまりの痛みでうめき声が聞こえ、聞いていた私も辛かったです。

    坂口さんも少しでも良くなりますように。

    • 13
    • 18/04/01 16:27:13

    残念だけど
    いつかまた復活願いたい。好きな俳優さんです。

    • 17
    • 18/04/01 15:12:19

    へーえ。はじめて知った。

    難病なんですね。ゆっくりしてください。

    • 5
    • 18/04/01 15:11:53

    >>58サービスシーンだけでも見る価値あったよね(笑)

    • 3
    • 18/04/01 15:06:41

    >>47
    今は日常生活に支障はないみたいね。

    恋のチカラも好きだけど、最後から2番目の恋のカフェでの役も好きだったな。。

    またテレビで見たい!!

    • 10
    • 18/04/01 13:12:10

    恋のチカラの再放送見てただけに悲しい。
    少しでもよくなりますように。

    • 14
    • 18/04/01 13:11:35

    >>54実家がミシュラン3つ星の料亭。奥さんは東京店を任されてるらしいよ。
    お金持ちでよかったよね。

    • 1
    • 18/04/01 13:06:02

    人工関節にすればだいたい普通にあるけるし、難病の中ではマシな気がする。ただ人工関節にすると胡座とか禁止だけど。

    • 1
    • 18/04/01 12:56:30

    小雪の元カレのイメージが強い
    今の奥さんで良かったね。
    小雪なら支えられないわ。
    そして小雪は松ケンで良かったね

    • 29
    • 18/04/01 12:23:35

    同じ年だ

    • 2
    • 18/04/01 11:07:40

    子供のペルテス病の大人バージョンかな?治療大変なんだよね。

    • 2
    • 18/04/01 10:51:36

    どんな病気かわからないけど、病気の字面がもう恐いわ。

    • 21
    • 18/04/01 10:49:16

    >>10
    ダブルスだっけ?
    面白かった。
    毎週二人のシャワーシーンが目当てだった。

    • 6
    • 18/04/01 10:21:12

    >>14
    あなたは死者と会話したの?
    青森の、いたこさんか?

    • 5
    • 18/04/01 10:14:13

    恋のチカラの木村そうご役好きだったなぁ…
    IwGPのドーベルマンも好きだった…
    残念だな。

    • 15
    • 18/04/01 10:13:01

    >>51
    詳しく

    • 1
    • 18/04/01 10:12:33

    >>53
    ボンボンって男に使う言葉だよね。
    奥さんお金持ちって実家がよいの?

    • 9
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ