リス
全国の公立高校で、妊娠・出産を理由に学校側から退学を勧められ、その結果生徒が学校を退学したケースが2015~16年度に32件あったことが、文部科学省による調査で分かった。
生徒が通学や休学を希望したにもかかわらず、学校側が退学を勧めた例もあり、本人の意思に反して退学に追い込まれていた可能性もある。
文科省が高校生の妊娠・出産と退学の関連を調べたのは初めて。担当者は「高校卒業に向けた学習ができないことは、貧困の連鎖などにつながる恐れがある。安易な退学勧告をせず、子どものために必要な配慮をしてほしい」と話す。全国の教育委員会にも、こうした配慮を求めるという。
調査によると、15、16年度に高校が生徒の妊娠を把握したのは全日制1006件、定時制1092件の計2098件。在籍状況をみると「本人または保護者の意思に基づいて自主退学」が全日制で371件(36・9%)、定時制で271件(24・8%)だった。
懲戒として退学させられた事例はなかったが、高校の勧めによる「自主退学」は全日制で21件、定時制で11件あった。このうち、生徒や保護者が「通学、休学や転学」を希望したのに、学校が退学を勧めたケースは全日制で12件、定時制で6件あった。
勧告の理由は「母体の状況や育児を行う上での家庭の状況から、学業継続が難しいと判断した」「学校の支援体制が十分ではなく、本人の安全が確保できないと判断した」が多かったという。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全90件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.90 チャボ
18/04/22 21:35:54
>>85ほぼ同意見なんだけど、休学も認められなかったのはいかがなものかと思った
返信
No.89 コアラ
18/04/22 20:58:14
高校に何しに来てんだって話でしょ?1人認めたら次も次もって無法地帯になるじゃん。学業を学ぶ場で妊娠出産が優先されたら世も末だわ。
返信
No.88 ヒツジ
18/04/22 17:42:55
生徒として守られている教育の場に妊婦はダメでしょう。
まだ周りも思春期なのに、妊婦生徒したいなら通信とかに転入すべきだわ。
返信
No.87 イルカ
18/04/22 17:39:16
退学が普通だと思ってた。
返信
No.86 ネコ
18/04/22 17:28:13
体育できないから、単位取れずに留年になるよね?
返信
No.85 パンダ
18/04/22 17:25:36
仕事だって臨月入ったら休むし、その前から安静を余儀なくされることがあるんだから通学は厳しいでしょう。
高校は義務教育じゃないし、本人や家族が出産を選んだなら、産後落ち着いてからまた学び直せばいい。
返信
1件
No.84 サメ
18/04/22 17:14:16
正しい教育を受けるつもりなら、在学中に妊娠すんなよな。
義務を果たさず権利を主張とかタチ悪いわ
返信
No.83 キリン
18/04/22 17:12:07
継続希望の人は、大きなお腹かかえて通学するの?ビックリ。
高校生が妊娠して出産する!と決めた時点で、学業よりも母親になることを選んだんじゃないの??
返信
No.82 匿名
18/04/22 17:10:05
仕方ないね
人様に迷惑かけてまで学校行く意味ないね
返信
No.81 ラッコ
18/04/22 16:51:12
>>44
親のお金で学校に行かせて貰ってるうちは恥ずべきことじゃない?
中卒で働いてて自立してた中で自分で決め自分たちのお金で結婚出産したならまだわかるけど…。
返信
No.80 ネコ
18/04/22 16:42:16
>>51
素朴な疑問なんだけど、避妊して緊急ピル飲んだのは破れちゃったとか?
返信
No.79 トラ
18/04/22 16:24:29
高校生のくせに子供作るような奴なんか卒業させる必要ないでしょ。卒業したきゃ最初からきちんと避妊すればいいだけの話。行き当たりばったりで生きてるようなアバズレは中卒がお似合い。一生底辺のままひっそり生きていけばいいんだよ。
返信
No.78 ライオン
18/04/22 16:24:13
18でちゃんと結婚してから妊娠した人と(中卒)、18で在学中にデキて結婚しちゃった人がいるけど、前者の方が一点の曇りもなく仕事にも家事にも習い事にも文句も言わずに明るくはりきってる。後者は何かと「わたし、何もできないしー、旦那浮気してるかもー、お金ないしー」とグチグチうるさい。
返信
No.77 あ
18/04/22 16:17:56
恥ずかしいとかでなく、そのまま在籍させてもどうせ無理だしね。
お金も無いだろうし。
やはり、外れた行動、外れすぎた行動なんだと思うよ。
やはり10代で出産してしまう人に子供を大学まで行かせる人なんて居ないし、その子供も自分の子供を大学に行かせる様な家庭にならないって事を、皆肌で感じてるんだと思うよ。
返信
No.76 ネコ
18/03/31 18:40:42
>>44
高校生でデキ婚、恥ずかしいよ。
恥ずかしいことかな、なんて愚問。
子供2人生まれて今幸せ。なんて言うのは結果論。
返信
No.75 ワシ
18/03/31 18:33:10
>>70
妊娠させた男もね
返信
No.74 ゾウ
18/03/31 18:32:04
高校で妊娠出産して普通という人は、まぁその程度の世界に生きていたんだね…。
普通の公立高校に通ってたけど、周りに妊娠出産なんてなかったし…。
今が幸せだからってそれを普通と言う。
色々凄いね。
返信
No.73 トラ
18/03/31 15:49:52
学生さんは勉強が本文です。でも、進学校ではこんなことする暇ないから、やはり底辺高校かな?
返信
No.72 ペンギン
18/03/31 15:36:57
>>53
叩くというより、矛盾してるようにしか聞こえなくて気持ち悪いから、あなたの言い分や主張をもう詳しく聞いてみたかったんだけどね。
でも他の人とのやりとり見たし、もういいや。
やっぱりズレてるし、到底わかりそうにないから終了でいいです(笑)
返信
No.71 ニワトリ
18/03/31 15:33:22
学校なんか辞めて育児に専念しろよ。お前らが学校行ってるあいだ誰が世話すんの?勉強したいなら妊娠すんなよアバズレが。
返信
No.70 ゴリラ
18/03/31 15:31:13
そんな学生で妊娠しちゃうようなアバ〇レほかの生徒に悪影響だから強制退学でよくない?
返信
1件
No.69 ワニ
18/03/31 15:29:37
>>67
分かってます(笑)
そんな馬鹿じゃない。
こういう私や不良やってて退学する人がいるせいで定時のイメージ悪いことなんて分かってますよ(笑)
返信
No.68 ワニ
18/03/31 15:28:27
>>65
そうですね、すみませんでした。
でも、同じ彼氏で何度も妊娠しておろしてて、私が出産後にまた妊娠しておろして、その後LINEで妊娠したー!って来たけど素直に喜んであげられなかった。
おめでとう!とは言ったけど。
結婚して産んだけど、結局そんな男とは続かず20でシングルマザー。
それも両親に預けて遊び回ってる。
保育園に預ければ?って言ったら、親に預ければお金かからないからとか言ってた。
うん、だから難しいなって考えてる。
否定する気もなんもないけど、高校で妊娠してもいい事ないよって思う。
いいことなのは若くして生むから子育て終わってもまだまだ若いってことくらい。
卒業間際の大事な学生生活を友達としっかり楽しんでほしいし、就活や進学をしてちゃんと全うしてほしい。
ワーママで社員で働くなんて産休・育休とってる人か、妊娠する前に職務経験あって、資格とか持ってる人に限ることを最近知った。
高校で妊娠してそのまま主婦になった人は職務経歴何もないし資格持ってても生かせる資格じゃなきゃ意味ないし。
パートでしか働けない。
長文失礼
返信
No.67 チャボ
18/03/31 15:24:12
>>64
自ら定時制のイメージ下げてる事に気付いてる?
あなたみたいな生徒がいるせいで印象悪くなり、困る人がいるのわかってるの?
本当頭悪いね
返信
1件
No.66 アザラシ
18/03/31 15:19:06
>>26
今この時まで知らずに幸せだったね。
そんなのが学校の生徒でいて、周りは何も言わない訳ないじゃん。
返信
No.65 ワニ
18/03/31 15:16:33
>>61
自分も在学中に妊娠しておいて中絶した同級生をバカ呼ばわりなんて酷い。
私は産む道を選びましたって事にプライドもあるんだろうけどそんな言葉は書くべきじゃないよ。
それに性教育は結構だけど、自分の人生がお勧めできないものだったって事をあなたから聞いたらお子さんは自分の出生を否定された気持ちになるんじゃないかな。
返信
1件
No.64 ワニ
18/03/31 15:14:33
>>57
あ、定時って言ったらまた偏見あるから面倒で言わなかったけど、定時だった。
ちゃんと勉強してて資格とったり名門大に行った子もいるけど問題起こして停学なったり退学なる子もいる。
私は在学中に食品系の資格とった。食品の高校だったから。
そのへんは普通の高校と変わらない。
ただお金の問題とか中学の時に不登校だったとかいろんな理由があって入ってる子多かった。
通信は行きたくないかな。
友達できないし、そのうち面倒で通わなくなるし、自宅で勉強とか無理でしょ(笑)
学校だからなんとか出来るって感じ?
だから通信を無事卒業した人は地道に凄いなって思うよ。
返信
1件
No.63 クジラ
18/03/31 15:13:04
義務教育じゃないから学校の方針に従うべき
返信
No.62 富士山
18/03/31 15:12:57
本人が単位制、通信制に転校したらいい話
返信
No.61 ワニ
18/03/31 15:10:41
>>56
そうですね。
定時って言うと「やっぱり」って思われるだろうけど、普通科じゃなくてちゃんと資格も取れる学科に居たよ。
定時の偏見もあるから言わなかったけど、いじめられてて不登校になって学力低い子も居たし、全日の倍率高くて落ちたから仕方なく来た子もいた。
私は親が自営で飲食店やってて同じように飲食店やりたくて資格取れる学校に入りたくて入ったけど、勉強苦手で偏差値低いからここしかなかった(笑)
冗談も通じないし真面目でギャルのテンションについていけないこの私が、妊娠した時は周りのギャルにびっくりされた(笑)
まさかお前がって(笑)
まぁ何度も妊娠してるのにおろしてるバカもいたけど、私も浅はかだったなと思ってる。
自分の子にはお勧めできない人生だから、性教育はしっかりするつもり。
妊娠させるな、するなって。
返信
1件
No.60 アザラシ
18/03/31 15:10:11
まだ歳も若く身体も適齢期ではない歳に妊娠して出産を決めたのなら、子どもが幼稚園や小学校に入るまでは専念するべきでしょう、親として。
理解のある学校で休学出来たとしても何年休学するつもりなんだ、何年も休学出来るのか。
子ども産むなら母親になるのだから家の事・子どもの事が最優先でしょう。
まさか子どもを親に任せて自分は高校生復帰??????
そこまでしても高校という学歴を大切だと思うなら卒業まではそうならない様にするべきだし、そうなったら優先するものが変わるというのを自覚した上で生むか諦めるか考えるべき。
休学を希望って。
甘いねその人達当人もその親も。
返信
No.59 ワニ
18/03/31 15:06:06
>>50
私の友人も学校の先輩が産んだ赤ちゃんの写メを見せてきて色々説明してくれたな。
在学中に妊娠して結婚したんだよ。彼女だけ進学に向けての勉強も就活もしなかったって。
その子もそれを聞いた友人達もありえないって言ってたし、その人の両親が可哀想だねって話してた。子供の将来の為に頑張って学費を払ってきたんだろうに早すぎる妊娠で全部ムダにしちゃうなんて。
本人に偉そうに説教できる義理なんてないけど、周りの本音なんてこんなもんだよね。
返信
No.58
No.57 チャボ
18/03/31 15:04:34
>>50
本人が知らないだけで色々言われてただろうね。
受験に向け勉強大変になる時にクラスメイトが妊娠、正直迷惑と思う子もいたはず。
義務教育ではないんだし、どうしても高校卒業したいなら通信制にうつるって手もあるよね。
返信
1件
No.56 ウサギ
18/03/31 15:04:21
>>54そっかー、特殊な学校で妊娠したらまわりは何とも思はないだろうね。
普通の公立高校だったら16で妊娠なんてあり得ないもんね。
返信
1件
No.55 クジラ
18/03/31 15:02:49
もう高校の規約にすればいい。在学中の妊娠は禁止って。
返信
No.54 ワニ
18/03/31 14:59:24
>>47
いや、みんな純粋にいい子だった。
不登校になったりいじめられてた過去持ってる子多かったから、みんな優しくしてくれたよ。
痛み知ってる子はほんとに優しい。
うちの高校は特殊だったと思う。
返信
1件
No.53 ワニ
18/03/31 14:57:44
>>49
叩きたいなら叩けばいいよ(笑)
産んだことに後悔してないし、やさしい旦那に恵まれてその後もう1人生まれて2人の可愛い子供がいて。
結果上手く行ってるから
返信
1件
No.52 ハムスター
18/03/31 14:56:37
いかにも日本らしい 実に安直な発想と言える
要は 臭いものに蓋 でしかない
実に姑息な逃げの発想
返信
No.51 ワニ
18/03/31 14:55:24
>>45
避妊して緊急ピルも飲んだけど妊娠した
返信
1件
No.50 モルモット
18/03/31 14:54:34
>>26直接は言わないけど陰で言われてると思うよ。
本人が知らないだけで幸せだったから良かったじゃん。
返信
3件
No.49 ペンギン
18/03/31 14:53:36
>>44
中卒で自活していた人間のセリフなら分かるよ。
その言い分、認めるよ。
でも高校生で、親に頼らないと生きられない立場で妊娠したんだから話違うでしょ?
しかも自分で褒められることではないって言ってるよね。恥ずかしくないなら、胸張ればいいんじゃないの?でもそれが出来ないってことでしょ?
恥ずかしくはないけど褒められないって、私には矛盾に感じて意味わからないや。
返信
1件
No.48 ハムスター
18/03/31 14:48:26
「高校卒業に向けた学習ができないことは、貧困の連鎖などにつながる恐れがある。安易な退学勧告をせず、子どものために必要な配慮をしてほしい」
百歩譲ってできちゃったもんは仕方ないとしよう、でもこんな時のための高認や通信制高校・大学でしょうよ文部科学省さん。妊娠なり学力不足なり人間関係なりで高校中退しましたor(無償化じゃなかった時代に)高校行きたいけど家が貧乏だから働かなきゃいけなかった人の為の制度、有効活用しましょうよ
返信
No.47 クジラ
18/03/31 14:47:46
>>44
自分に酔ってるだけだね
周りも内心迷惑だったろうな
サポートしなきゃしないで人権問題になるから表向きそうしてるだけだもの
返信
1件
No.46 ライオン
18/03/31 14:44:35
大学時代に妊娠出産して復学して資格とって、私の頑張りどや!!みたいな人がいたな。
いやいや、あなたの親の努力だからね。
返信
No.45 寺
18/03/31 14:43:07
>>2
避妊しなかったの?
返信
1件
No.44 ワニ
18/03/31 14:42:18
>>39
自慢してるつもり無かったけど、そう聞こえたならすみません。
でも別に恥ずかしいことかな?
16歳から結婚できるし、結婚すれば成人と同じ扱いになるし、すくなくとも恥ずかしいことではない。
恥ずかしいと思うこの日本だから妊娠してることを隠してどうしようもできなくて1人で産んでトイレに捨てちゃったり、木の幹に隠したり、そういう子が出てくるんだと思う。
未成年で子供できることは恥ずかしくもなんともないよ。
褒められることでもないけどね。
返信
4件
No.43 ウズラ
18/03/31 14:37:31
>>26
感謝が感じられないね。妊婦様やったやろ?
返信
No.42 ワニ
18/03/31 14:36:45
>>2
補修?
補習じゃなくて?
返信
No.41 ヒツジ
18/03/31 14:36:14
高校生は確かに定義上は子どもだけど、そんななんでもかんでも受容して甘やかしてやらなきゃならないほど幼いわけじゃないよね。自分の責任でそうなったんだから、リスクは甘んじて受け止めないと。
ただ、その一方で男子高校生は子どもを作ってもノーリスクで不公平ではある。
返信