無痛分娩

  • 妊娠・出産
  • ウズラ
  • 18/03/29 20:59:52

荒らし目的じゃなく、普通に気になって。

今ニュースで「無痛分娩をした妊婦の死亡が相次いでいる」というのを見たのですが、個人的に自然分娩で2回やったので、無痛分娩のメリットって何なんだろうって思ってます。

痛みが完全に無くならないとか麻酔が効かずに自然分娩と変わらなかったとかいう人もいて、完全に痛みがないわけじゎないというのは承知してます。

で、私が気になってるのは、
「死と引き換えにするほど無痛分娩を選ぶ理由」です。

最近だけではなく無痛分娩が周知され始めた頃に、無痛分娩で亡くなった妊婦さんのことで裁判になったのがニュースになった時から「無痛分娩は自然分娩より麻酔の効果で死亡確率が上がる」ことが一般の人でも分かるようになって、それでもそれを承知の上でやるんですよね?
それも無痛分娩する際には承諾書などにもリスクは記載されているはずです。
本当にリスクを理解した上で選んでいるってことは、悪くいえば、死んでもいいから子供は痛みなく産み落としたい。
そんな風に思えちゃって。

確かに痛みが少ないに越したことないし、それはいいんです。
でも死と取り替える程のものなのかと...
出産はただでさえ死と隣り合わせなのに、その確率を自ら上げるってそんなに痛いのが嫌なのかと思ってしまって。

なにか身体にハンデがあって無痛分娩を選ぶって言うのは理解できます。
でもなんの問題もない健全な人が無痛分娩を選ぶ理由ってなんでしょうか?

説明が下手くそですみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/29 21:04:09

    痛くないほうが楽だからでしょ。
    いくら事故が起きたって、どこかで「自分は大丈夫」と思ってるんだよ。

    • 8
    • 18/03/29 21:04:57

    産んだ産院がたまたま無痛で有名なとこだったから、無痛の講習行ったことあるけど、リスクについて説明されなかったよ。むしろ胎児に対して負担のないお産だって。それともリスクについては説明しないものなのかな。とりあえずほとんど無痛なのに一人普通分娩で静かな産院の中でわたしの叫び声がこだましたのは忘れられない思い出よ。

    • 1
    • 18/03/29 21:05:28

    メリットもわからない?

    • 4
    • 18/03/29 21:05:55

    死と引き換えは言い過ぎだよ
    普通分娩も同じぐらいリスクあるけど取り上げられてないだけ

    • 14
    • 18/03/29 21:06:03

    あなたがそのリスクを理解してるならそれでいいんじゃない?
    そんなに無痛を選択した理由を知りたがるのはなぜ?
    私は三人目を無痛にしたけど、自分でそれなりに勉強してさらに医療の仕事をしてる旦那がこの病院のこの先生なら大丈夫という判断をして無痛にしてもらったよ。理由は私がパニック持ちだから。

    • 1
    • 18/03/29 21:07:09

    釈由美子みたいに陣痛味わってみたいけど、無痛にしたみたいな発言書いてる馬鹿もいるけど
    結局リスクは息子があれだったとかあるみたいだよ。

    • 0
    • 18/03/29 21:07:50

    >>1
    亡くなった妊婦さんの旦那さんが裁判起こしてましたが、それも承知で旦那さんもサインしたんじゃないの?と思ってニュースみてた記憶がありますが、やっぱり「自分は大丈夫」と思ってるんですかね...
    なんか無責任に感じてしまいますね。
    赤ちゃんのお母さんは一人しかいないのに

    • 2
    • 18/03/29 21:12:27

    死の確立を自ら上げてるって言うなら、自然分娩でも亡くなる可能性はあるんだから妊娠自体しない方がいいんじゃない?って事にならない?

    • 11
    • 18/03/29 21:13:45

    >>2
    説明なかったんですね。
    それは、酷いですね。
    「こんなにメリットあるんですよ~」といって死んでしまった場合は「承諾書にサインしましたよね?」と弁護士を立ててくることもある。
    医療ってなんなんですかね。

    • 0
    • 18/03/29 21:14:37

    死亡率は普通分娩とあまり変わらないらしいね。

    • 9
    • 18/03/29 21:16:49

    私の所は、24時間麻酔科医が常駐しており深夜でも無痛分娩が可能な地元で評判の総合病院でした。
    NICU(新生児集中治療室)も完備されています。
    陣痛が来て入院から出産するまでの数時間、麻酔科医と看護師と産婦人科医がずっとつきっきりで対応です。
    5分ごとに診に来てくれます。
    痛みはないし、喋る余裕があるのでとてもリラックスできて体の回復も早かったです。

    無痛分娩で妊婦が死亡するなんて、知識のない腕が悪いヤブ医師のいる病院です。
    私は健常者で無痛分娩しましたが、ものすごく快適なお産でした。
    患者も病院を調べてかかるべきと私は思いますよ。

    • 5
    • 18/03/29 21:18:39

    >>3
    メリットは赤ちゃんや妊婦さんになにかの問題がある時に有効だったり、痛くないから取り乱さず冷静に出産できる所でしょうか?
    無痛分娩でも出血多量とかいろんな事も起こるとは思いますが、そうではなくて麻酔を投与したことで亡くなったとすれば、無痛分娩を選ばなければ死ぬことは無かったかもしれない。
    もし「痛くないから楽じゃん」と思ってる人がいるとしたら、ちゃんとわかって欲しいですね。

    • 0
    • 18/03/29 21:19:48

    >>4
    確かに言い過ぎだったかもしれないです。
    すみません。
    普通分娩もリスクはありますが、無痛分娩を選ばなければ死ななかったかもしれないとなれば、複雑な気持ちになります。

    • 1
    • 18/03/29 21:23:04

    私は持病があるから無痛だったけど、健康な体だったとしても無痛選んでると思う。
    無痛だと落ち着いて産めるから、産後もゆとりができるから。
    普通の人より不安だったり恐怖だったりが強くパニックになりやすいから無痛しか選択肢ないと思う。

    • 1
    • 18/03/29 21:25:50

    >>8
    確かに普通分娩もリスクありますよね。
    私の産院で同じ日に産んだ方で初産だったんですけど、縫合の時に間違った縫合をされて、激痛を「そういうものだ」と思って「終わってもこんなに痛いんですね」と片付けしてる助産師さんに話したら、慌てて先生がたくさん駆けつけてきて、処置をしてまた縫い直したと聞きました。
    その人曰く、そのままにしていたら死んでいたと。
    そういう事もあるので、一概にとは言いません。
    でもただでさえリスク高いのに更に普通はいらないって言ったら変ですけど、なくても出来るのに選ぶのかと理解出来なくて。
    赤ちゃんや妊婦さんに何らかの問題があって選んでいたりするのは分かりますが。

    • 0
    • 18/03/29 21:26:16

    普通分娩も母子ともに死のリスクはありますし、実際に起きています。
    普通分娩が一番いいと勘違いされてますか?
    タラレバの話は無意味です。

    • 9
    • 18/03/29 21:29:22

    無痛分娩って麻酔が原因でしょ?なら帝王切開もリスクかなり高いけど

    • 4
    • 18/03/29 21:29:58

    >>8え?論点ずれてる。

    • 1
    • 18/03/29 21:30:15

    無痛分娩する人は、私に限ってそんなことは絶対おきないだろう、って過信してるわけです。
    深く考えてないんだと思うよ。

    • 2
    • 18/03/29 21:30:20

    私は二人目を産んだ時にパニックを起こしました。一人産んでるという安心感で、出産の痛みや大変さを改めて復習せずに挑んでしまい、お恥ずかしながらあっという間に進む陣痛の痛みでパニックに…
    その際、もし3人目を産むなら無痛をお勧めします、と先生に言われてしまいました。
    自分もそのつもりでしたが、3人目は事情があって早々に帝王切開に決まり、無痛にはなりませんでした。

    痛みに弱い、恐怖のかたまりになって仕舞うことよりは、ってことでお勧めしてもらいましたが、世の中には痛みに敏感で怖い人もいますからね。先生側としても、それを軽減してあげて赤ちゃんを早く出してあげたいって気持ちもあるでしょうしね。

    • 2
    • 18/03/29 21:31:10

    >>10
    そうなんですか?
    じゃあ無痛分娩して亡くなった人はしなくても亡くなってたのでしょうか。
    その辺運命なのかもしれないですけど、無痛分娩と普通分娩の死亡率を比べた時にほぼ変わらないってことですよね?
    普通分娩と無痛分娩合わせたら妊婦さんの死亡率は上がりません?
    数学弱いので言ってることトンチンカンかも知れないですが。

    • 0
    • 18/03/29 21:34:23

    >>21無痛選ぶ人の割合が増えても死亡率は変わらない。

    • 0
    • 18/03/29 21:35:52

    どの出産もリスクと隣り合わせです。
    出産方法は自由なので気にすることではありません。自分にあったプランを選べばいいのです。

    • 0
    • 18/03/29 21:37:39

    >>21無痛と自然合わせたら分母が変わるから割合は同じになるんでない?

    • 0
    • 18/03/29 21:37:50

    無痛分娩選ぶ方は不安障害の方とか多そうですね。
    私もですけど結婚して子供は欲しいのですが不安障害のせいで産むのを想像したら怖くて…産むんだったら無痛分娩がいいと思っていましたがやはり死亡リスクが高くなるってのを聴くと怖いです。
    不安障害がなければ普通に子供作ろう!普通に出産しよう!って行動できると思うんですが、今のままじゃ中々作れる状態じゃなく辛いですね。

    • 1
    • 26
    • ハムスター
    • 18/03/29 21:39:20

    私が選んだ場合は一番は痛くないからが理由。でも無痛を選んだ他の理由は信頼できる産科の先生に出会えたからでもあるかな。麻酔科の技術も習得している先生でメリット、デメリットをちゃんと教えてくれたし、もしもの時はすぐそばの総合病院への対応も事前にしてくれてる病院だったから。実際難産で普通分娩だったらお母さんの体力は持たなかったししんどいお産だったよと言われて無痛の選択して心から良かったと思ったよ。

    • 3
    • 18/03/29 21:42:43

    >>11
    なるほど。
    納得な意見です。
    私は無痛分娩を否定するわけじゃないです。
    私も我を失い呼吸が乱れ息んじゃ行けない時に息んだりして、息子にはすごいストレスだったんじゃないかなと母親として後々反省しましたし、あまりの痛さにトラウマにもなりました。
    でも2人目でいい助産師さんに巡り会えて、自然分娩だったけどすごくリラックスしていたおかげで4時間のスピード安産で、終わったあとも談笑してました。
    1人目の時はもう泥のように眠りました。
    どんな形であれ、赤ちゃんもお母さんも健康でいられるのって奇跡ですし、素晴らしい事ですよね。
    でもそれが悪い方だった場合...やるせないですね

    • 2
    • 18/03/29 21:43:14

    >>22
    そうなんですね、バカですみません(^_^;)笑

    • 0
    • 18/03/29 21:45:23

    >>23
    確かにそうですね。
    「無痛分娩選んだから楽勝!」とか「ちょー楽だったァ!出産なんて屁でもないね」とか言ってる人いたら馬鹿だなって思ってしまいますが

    • 0
    • 18/03/29 21:46:00

    >>24
    頭弱いからその説明でも分からないんですけど、そうなんですね(^_^;)

    • 0
    • 18/03/29 21:46:07

    ごめん、私詳しくないんだけどさ。

    無痛がこうして問題に挙げられやすいのって、まだ世間に自然分娩や帝王切開と同じレベルで、浸透していない出産方法だからだと思ってた。

    自然分娩のリスクと割合的には大差ないけど、新しい治療法だから、何かとメディアに事故やリスク云々て取り上げられやすいだけなのかと。

    • 4
    • 18/03/29 21:54:45

    >>25
    不安な気持ちを助長させてしまってすみません。
    私も産後の産後うつから不安障害になったので分かります。
    産院選ぶ時に助産師さんや主治医の方にしっかり説明して計画を立てて、パニックになった時どうするとかそうならないようにこうしたいとか、色んなこと相談していいと思いますよ。
    私は1人目であまりの痛さに我を失い、息んじゃ行けない時に息んだりして、それも周りに看護師さんや助産師さんがいなくて薄暗い中1人で耐えてたので、2人目の時にバースプランに「孤独な出産にしたくない」「呼吸の指導をしてほしい」「リラックスして挑みたい」と記入したら、足湯やマッサージしてくれたり声がけしてくれて息むタイミングや呼吸の仕方をその都度指導してもらったので、助産師さんと一緒にマラソンをやっているような感じで、終わった時は清々しかったし談笑する余裕もありました。

    無痛分娩でもしっかりとした病院を選んで挑めば少しは不安は減るんじゃないでしょうか。
    現にそう言ってる方がここにいらっしゃいましたよ(^^)

    • 0
    • 18/03/29 21:57:16

    >>26
    良かったですね。
    1人目の時、隣の人が難産で3日陣痛に耐えてたと聞いて絶句しました。
    私は約1日だったけど、そういう方に無痛分娩があったらもっと楽にお産できたのではと思うと、そっちを選ぶのもわかりますしメリットも理解できました。

    • 0
    • 18/03/29 21:59:53

    >>31
    なるほど。
    新薬での副作用は取り沙汰されるのと一緒ですね。
    私が「なんで選ぶのか」と疑問に思ったことが、こちらの回答で納得できました。
    私がこう思うのも、メディアで過敏に取り沙汰されるからなんですね。

    • 0
    • 18/03/29 22:04:58

    私は海外で出産したこともあって自然に無痛になったって感じなんだけど、日本で無痛分娩がまだ浸透していないから無痛=死ぬリスクがあるみたいに思われてるけど、確率的には自然分娩と無痛分娩どちらもそんなに変わらないよ。
    新しいものを受け入れない日本の体質もあるのかなーと思ってる。

    • 14
    • 18/03/29 22:09:05

    痛みに弱いだけが理由ならやらない方がいいよ。痛い上にリスク高いから。

    • 0
    • 18/03/29 22:09:45

    >>3なるほど。
    そうなんですね。
    誤った情報でも悪い方が拡散されやすいですしね。
    2人目の時に無痛分娩考えましたが、ちょうど亡くなった妊婦さんの裁判がニュースで取り沙汰されてた頃だったので踏み込めませんでした。

    • 0
    • 18/03/29 22:10:45

    >>36
    痛い上にって、何が痛いんですか?

    • 0
    • 18/03/29 22:21:47

    普通分娩や帝王切開でも母体やもちろん赤ちゃんが亡くなることもあるよ。
    無痛分娩だからって訳ではないと思う。
    報道の仕方じゃないかな?日本では馴染みのない無痛分娩って言葉を使ってニュースにしてるだけというか、、、

    • 3
    • 18/03/29 22:23:30

    >>37
    無痛分娩で亡くなった妊婦さんが取り沙汰されているうらで、目立ってないだけで普通分娩で亡くなっている人もいるんだよ。
    無知な人程、新しい情報、メディアを信じてしまうんだなと言い方は悪いけど思ってる。
    海外の出産で無痛分娩が当たり前になったように、これから日本でもどんどん無痛が主流になっていくと思うよ。

    • 3
    • 18/03/29 22:29:14

    >>40
    医療の発展って凄いですし、陣痛が怖いなんて思わなくてもいい世界になればそれもまた少子化対策になるかもですね。
    痛みに弱かったりパニックになっちゃう人が安心して産めるようになったら素晴らしいですしね

    • 0
    • 18/03/29 22:31:15

    >>39
    なるほど。
    粗探しというかなんというか...
    このトピ立てて、選ぶ人のこと理解できました。

    • 0
    • 18/03/29 22:59:44

    >>38 陣痛だよ。本陣痛きてから注射するの。

    • 0
    • 44
    • ハムスター
    • 18/03/29 23:06:10

    >>43 私の出産した病院は促進剤を入れた時点で麻酔開始だったから本陣痛になる頃は痛くなかったよ。痛かったのはバルーン入れる時くらい。病院によってタイミングは違うんだろうね。

    • 0
    • 18/03/29 23:07:06

    >>43
    それは知ってますが、本陣痛になった頃って来たなー程度なので、全過程で見るとそこまでしんどくない気がします。
    まぁ息はできないくらいですけど、記憶に残るくらい。
    本当に痛いと記憶が飛びますよ(^_^;)

    • 0
    • 18/03/29 23:07:49

    >>44
    バルーンの方が痛そう...(^_^;)
    自然な痛みより人工的な痛みの方が私は怖い...

    • 0
    • 18/03/29 23:10:25

    無痛分娩を選ぶ人って、、痛いのが嫌、恐怖、パニック持ち、痛みなく産めるならそっちがいい。

    ちゃんとした?理由があるわけで
    自分の命や赤ちゃんの命を犠牲にしたいわけじゃない。もちろんリスクも頭に入れてます。

    ただ、そこを追求し出したらその人は妊娠出産するなってか!って言い出すんじゃない

    • 0
    • 18/03/29 23:15:24

    >>47
    知人で「私は無痛選ぼー?」なんて言ってる人いたのでムカついたことはあります。
    理由があって選んでいるのは理解できます。
    帝王切開も無痛もなんでも結果健康で居られているならそれでいいと思います。
    でも無痛分娩で亡くなることが取り沙汰されていて、私は自ら致死率を上げてまで無痛選ぶなんてと思っていましたが、そうでないことがここでわかりました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/03/29 23:16:05

    >>48
    ハートが?に変換されるんですね、読みにくくてすみません。

    • 0
    • 18/03/30 17:39:31

    産後回復が早い
    出産の間冷製でいられるため、赤ちゃんが出てくるところを落ち着いて見られる
    高血圧の人が血圧上がりすぎて脳内出血とかを防ぐことができる

    • 0
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ