小学校の登校時間

匿名

インコ

18/03/29 02:54:56

来月、1年生になる子供がいます。

登校時間についてご意見を頂きたいです。
学校説明会で「登校班は無いので近所で同じ学校の友達を見つけて一緒に来て下さい」と説明されました。
同じマンションに同学年の子はおらず、高学年の子供が3人いるので一緒に登校してもらうようになりました。
学校までは徒歩25分くらいかかると高学年の子は言っていました。
7時半くらいに自宅を出れば大丈夫?と聞くと「いつも7時には家を出ている」と言われ驚きました。
7時に自宅を出れば学校に到着するのは遅くても7時半です。
学校が始まるまで約45分ほど時間があります。
何故そんな早くに登校するの?と聞いたら「時間がかかるからです」と言っていました。

高学年の子達はおそらく皆同じクラスで学校に到着した後に学校で遊んでいるのかな?と思いました。
でもうちの子は40分近くも1人で教室にいないといけない状況になります。
違う地区から引っ越してきたので同じ学年や小学校内にはお友達が0人です。
場所見知りや人見知りが激しい子なので最初からそのような状況は酷かな?と思いました。

7時半くらいに私と一緒に学校まで徒歩で行く事も考えましたが、やはり子供同士で登校した方が楽しいだろうしコミュニケーションも取れると思います。
でも上記の事を考えるとう~ん・・・と言う感じです・・・。
みなさんならどう対処しますか?
ご意見を聞かせて下さい。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.2

    ぴよぴよ

  • No.4 インコ

    18/03/29 03:22:19

    >>3
    やっぱりそうですよねぇ・・・。
    入学すればお友達も出来て誰が近所のどこに住んでるのかが分かると思うんですよね。
    ご意見ありがとうございました!

  • No.5 インコ

    18/03/29 03:25:43

    >>1
    高学年の子達とは知らない間柄ではないです。
    やっぱり送って行こうかな・・・。
    ご意見ありがとうございました!

1件~3件 ( 全3件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。