正義感が強すぎる娘、みんなだったらどう注意する?

  • なんでも
  • イヌ
  • 18/03/27 23:04:37

4月から小6になる娘
小4からずっと学級委員をやってるリーダータイプの良い子なんだけど
クラスの友達と集まって何か練習した後とか反省会を開くんだって
私が一番びっくりしたのは「今日、一生懸命やっていなかった人がいます」と娘が言って
みんなの意見が一致した子を縄跳びで鉄棒に縛り付けた話
本人が反省の言葉を言って、娘がみんなに「許してもいいと思う人」と聞いて
全員が手を挙げたら、ほどいてあげるんだって
縛られた子のママからその話を聞いて、娘の友達にも確認したら本当だった
娘も認めたけど、本人は悪いことしたと思ってない
「反省して」というのは従姉妹や近所の子にも言ってるのを聞いたことがある
友達を縄跳びで縛るなんて暴力と同じだよ、というのは注意した
友達を反省させようとすることも注意した方がいいのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/27 23:07:04

    いじめじゃん

    • 53
    • 18/03/27 23:07:53

    暴力と「同じ」じゃない、ただの暴力です。

    • 47
    • 18/03/27 23:08:29

    いじめっ子なんだね
    最低

    • 39
    • 4
    • カンガルー
    • 18/03/27 23:08:33

    家庭内で娘がしたことを母親がする
    身をもってわからせないと

    • 22
    • 18/03/27 23:08:49

    正義を振りかざしてやってる事はいじめと変わらないよという

    • 34
    • 18/03/27 23:08:59

    先生は?

    • 5
    • 18/03/27 23:09:09

    自分がされたらどう思うか考えさせる。
    強制的に反省させたところで真の反省は生まれないよね。

    • 21
    • 8
    • アザラシ
    • 18/03/27 23:09:10

    怖い

    • 27
    • 18/03/27 23:09:15

    正義では無い

    • 33
    • 18/03/27 23:09:35

    それ、リーダータイプの「良い子」ではないよ。

    • 60
    • 18/03/27 23:09:49

    娘さんと、縛った子の家にお詫びに行かなきゃ。悪いことしたと思わせないと!深刻な問題だよ。

    • 44
    • 12

    ぴよぴよ

    • 18/03/27 23:10:36

    縄跳びに張り付けるって…うちの娘がそんなことされたら学校通り越して教育委員会行くわ。自分の娘がそんなことされたら嫌じゃないですか?正義感強すぎるとか言ってる場合じゃないよ。立派ないじめだよ

    • 48
    • 18/03/27 23:10:36

    最後の2行当たり前じゃん

    • 10
    • 18/03/27 23:10:56

    母親である主さんが、普段からそういう言動を取っているのでは?
    それに近いことしてない?

    • 9
    • 18/03/27 23:11:02

    勘違いを野放しにしたらあかん

    • 28
    • 18/03/27 23:11:05

    どこら辺が正義感が強いと言ってるの?
    私には主の娘はただのいじめのリーダーとしか思えない。

    • 44
    • 18
    • カンガルー
    • 18/03/27 23:11:16

    主もこんな育て方したの?

    • 8
    • 18/03/27 23:11:29

    立派ないじめ
    私なら警察に連れて行くよ

    • 15
    • 18/03/27 23:11:35

    バカなの?

    • 15
    • 18/03/27 23:11:47

    今後いじめグループの主犯になりそう。
    やっていいこと言っていいことと悪いことの区別がついてないね。

    • 31
    • 18/03/27 23:13:12

    正義ではないとは思うが、真面目はいいこと。真面目の根底には怒りがあるだろうが、うばすてや魔女狩りへ向かう女(むすめ)というのは、ドラマになりそうだね。

    • 1
    • 23
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/27 23:13:19

    正義感が強いって(笑)
    ただのいじめっこじゃん。
    ちゃんと叱って謝罪に行ってください。

    • 39
    • 18/03/27 23:13:54

    その話を聞いて、正義感が強すぎるって言葉でまとめる主が怖い!
    注意どころか叱る所です!!

    • 47
    • 18/03/27 23:15:18

    正義感?どこが?
    虐めだよね。

    • 27
    • 18/03/27 23:15:38

    正義感が強い…?
    ターゲット探していじめてるよね
    主犯格

    • 26
    • 18/03/27 23:15:48

    主の言う事を聞かなかった時、庭にだして、ロープで縛って反省して!って外にだしてあげなよ。
    人目につかない夜に。

    • 18
    • 18/03/27 23:18:21

    反省させようだなんて、娘さん何者??

    中学でいじめられる可能性が大。
    他の小学校から来た子に理解されなくて嫌われるよ、そして今まで同じ小学校で本当は嫌いだった子も一緒に嫌い出す。

    一度味わえばいいよ。
    主さん、どうやって育てたらそうなるの??

    • 22
    • 18/03/27 23:18:51

    昭和のヤンキー伝説みたいな話。
    その子おかしい。
    発達障害かな。

    • 9
    • 18/03/27 23:19:07

    マジで悪気なくやってるなら怖いわ。
    こういうのがサイコパスっていうの?

    • 27
    • 18/03/27 23:19:10

    こええ。シンプルにこええ。

    • 22
    • 18/03/27 23:19:14

    何か心の闇を感じる。

    • 14
    • 18/03/27 23:20:07

    相手のママから聞いてどんな反応したんだろう。

    本当の話なら。

    • 6
    • 18/03/27 23:21:18

    最後の2行も意味わからん。
    全て注意すべきだよ、相手の親にお詫びのレベル。何やってんの。

    • 12
    • 18/03/27 23:21:57

    主どこいった?
    みんなの意見を聞いてどう思ったか聞きたい。

    • 8
    • 18/03/27 23:22:01

    これが正義感?
    ただ他者を思い通りにしたい欲求とか拘りが強い間違ったリーダー格だと思う
    近いうちに周りに背を向けられてヒステリー起こしそう

    • 11
    • 18/03/27 23:22:04

    >>34最後の2行でわかるよね。主も異常だということが

    • 10
    • 38
    • ハムスター
    • 18/03/27 23:22:38

    閉じ込めといてそんな子供
    外に出さないでよ

    • 9
    • 18/03/27 23:23:27

    先生はこの事知らないの?

    • 4
    • 40
    • カンガルー
    • 18/03/27 23:23:36

    怖い。

    • 4
    • 18/03/27 23:23:47

    友達と集まってそんな感じなら、学校でも同じ感じなんだろうけど、今まで学校からもなにも言われなかったのが不思議なくらいだね。

    • 6
    • 18/03/27 23:24:00

    怖すぎ。
    リーダータイプの良い子です(笑)
    んなわけあるかっ!

    マンガとかに出てきてもおかしくないくらい極悪ないじめっ子じゃねーか。

    • 14
    • 18/03/27 23:24:57

    正義感…?
    ちがう。それ、ただのイジメですから。

    • 8
    • 18/03/27 23:25:44

    そもそも粗探しする反省会で周りの同意まで求めちゃうような子いい子じゃない。
    金八先生の風間くんみたい。

    • 12
    • 18/03/27 23:25:56

    ジャイアンでもこんな事しないよ。
    親子揃ってバカなの?

    早く菓子折りもって謝りに行っておいで。

    • 16
    • 18/03/27 23:26:47

    将来SMの女王にさせるつもりがないなら

    今のうちに治さないと。
    異常だよ。

    • 5
    • 18/03/27 23:27:05

    もしかして……、釣り??

    • 7
    • 18/03/27 23:30:30

    ほかのエピソードも聞きたいです

    • 6
    • 18/03/27 23:30:37

    ごめん
    一気にコメントがついて驚いてしまいました

    でも、娘が同じことされる側だったらと思うと、いじめと受け取るかも
    (ただ、そのときはたまたまその子だっただけで、特定の子をというわけではないみたい)

    娘がもっと幼い頃、旦那が「山に捨てる」「気に縛り付ける」とか脅したことがあったから
    縄跳びで縛った話を聞いたときは、その影響かもとちょっと思った

    娘の性格は私と似てるところもあるから私はいじめとまでは思えないのかも知れないけど
    いじめという認識で叱ることも考えてみる

    • 0
    • 18/03/27 23:30:46

    >>46
    SとMは表裏一体なんだよ!Mじゃなきゃ女王様にはなれないんだよーーーー!!!!

    • 1
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ