義理母の孫差別 長文です

• 旦那・家族
  • あーちゃん
  • 18/03/23 19:37:22

義理兄には2歳の女の子がいます。義理家族にとっては初孫です。
そして弟夫婦の私たちのところにはちょうど1つ下の1歳の娘がいます。
どちらも義理母の家から車で1時間程の距離に住んでいます。
義理兄の娘には生まれた時から、動物園やアンパンマンミュージアムに連れて行ったり、家に会いに行ったりしています。でもうちには会いに来たことも、お出かけに連れて行ってもらったこともありません。もちろん誘われたこともありません。
冠婚葬祭や正月などで集まったときは、義理兄の娘ばかりかまいます。そしてその子の話題ばかり出します。
娘の誕生日と初節句のお祝いに家に招待しても、義理姉が里帰り出産して家にいるので、忙しいと断られました。来月でも、と落ち着いてからの日にちを提案しましたがそれも断られました。義理兄の娘の誕生日、初節句はもちろん駆けつけていました、、、
まだまだエピソードはあるんですが、書いていて悲しくなりました。
同じ孫じゃないのかな、、、と。
義理姉にも赤ちゃんが生まれたので、うちの娘はますます存在が薄くなると思います。
夫は全然気にしていません。私が言っても、家族の悪口を言われたと思って怒ります。そして喧嘩になります。男の人に言ってもわからないんですね、、、
こういうことはよくあることですか?
また、どうやってみなさん受けながしていますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/24 09:08:27

ある意味ラッキーだよ。義家族と関わると面倒だよ!
    その代わり老後は見ませんってはっきりいっときな。

• 8
    • 18/03/24 09:13:34

旦那に
    貴方嫌われてるのね
    って言ってやる

• 2
    • 51
    • あーちゃん
    • 18/03/24 13:49:12

みなさんコメントありがとうございます。
    トピ主です。
    やはりよくあることなんですね。私と同じ思いをしてる方がいてると思うと励みになります。

初孫と同じように接してくれると思って期待していた私が間違いなようです。

たしかに、義理兄は長男で、昔からアレルギーがあったり体が弱かったりして手のかかった子供だったそうです。
    うちの夫の次男は、生まれつき健康で手のかからなかった息子だったようです。
    そんなことも関係してるのかな?

義理兄夫婦は、学生時代からの付き合いで、義理兄嫁のことを義理母も大変気に入ってると思います。
    わたしは嫌われてはないけど、その嫁ほど好かれていないと感じています。
    だから孫にも差が出るのも仕方ないですね。

そう感じてるのは私だけで、夫はなにも思っていないのが信じられません。
    むしろ義理母の味方につくので、悲しいです。
    これもよくあることなのかな。

• 0
    • 18/03/24 18:34:51

うちも元旦那の兄の子は同居なのもあって可愛がってたしお金も出してたんだと思う。

元旦那の子には無関心。生まれても見にもこないしお祝いもくれない。正しくはお祝い出したくないから会いに来なかったのだと思う。結婚のお祝いも一切頂いてないし。式に出席はしてくれたけど手ぶらできた。そして私が妊娠してからはなぜか私の携帯に毎日元旦那がいない時間狙って電話してきて、仏壇に孫(うちの子)の幸せを願って祈っているとか、元兄嫁の愚痴を話してくる。ほんとに意味不明だった。

元旦那がおそらく次男だから大事にされてなくて。幼少期からずっとそうらしく、蔑ろにされてたことが元旦那自身も気付いてるけど認めたくない感じですごくコンプレックス持ってたのもわかってたから、差別してる!とはわかりきってることだけど誰にも指摘できなかった。私も孫差別は悲しくはなったけどね。

でも別れた今となっては、兄嫁の立場だったとしたらお金も口も出されてただろうけどおそらくウザく感じてたと思う。いい風に考えよう!

• 0
    • 18/03/24 19:38:59

>>49
    私も主さんはラッキーだと思う。いちいち口出されたり干渉されると本当に義理親が嫌いになるよ。自分の好きなように行事やお祝いをしてあげられるなんて幸せだよ。孫がばあちゃんになついてるのも小さいうちだけだし。

• 2
    • 54
    • あーちゃん
    • 18/03/24 20:31:49

私はラッキーなんだ!という風に心から思えるように早くなりたいです。
    義理母と会った日からだんだん時間が経って、気持ちも少しずつ落ち着いてきました。
    離れてたら全然どうでもいいんですが、また会うと色々と思いますね。

• 0
    • 18/03/24 21:04:05

全部読んでないけどうちはいまだに嫁の名前孫の名前間違われるよ。
    何年目だと思う?20年目。
    話聞いてる限り天然なんだ。アホなのw
    とりあえずほっといてる。
    人生、姑だけじゃないよ!楽しもう!

• 3
    • 56
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/26 02:27:16

最近、兄2人にそれぞれ娘、息子が産まれました。
    一方の嫁さんは、マメに会いに来て、毎日母に写真を送ってるみたいです。結婚3年目ということもあり、母とは仲良いみたいで

一方の嫁さんはまだ新婚だし、あちらも伺い伺いなのか気を使ってあまり出しゃばらないです。母も気を使ってしまうと言っていました。

そういう背景ももしかしたらあるのかもしれないですね

• 0
    • 18/03/26 20:26:54

>>56たしかに私はすごく気を使っていると思います。
    私が1番後から家族になって、義理実家に会う頻度は少ないと思います。関係も全然築けていないと思います。
    連絡も、娘の写真を送ったりしますが、いつも同じ返事なので、いらないのかなと思ってだんだんと送るのが減りました。

• 0
    • 18/03/26 20:27:50

>>55人生姑だけじゃないという言葉に勇気付けられました。ありがとうございます。

• 0
1件~10件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています