3、4年お世話になった塾や英会話教室を辞めるときに菓子折り渡す?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/23 16:43:38

    >>38
    あーこの人、自分の考えだけが正しいと疑わない典型的な田舎者だね
    たぶんあなたの地域でも常識では無いと思うよ。ほんとそれって良いことじゃないから地域の他の人のためにもそう言い張るのは辞めときな

    • 5
    • 18/03/23 16:44:02

    >>42
    平成5年生まれの25歳ですがおばちゃんと言われてしまうとショックです(^^;)
    セレブではないです。うちなんかよりもっとお金持ちは山ほどいます。
    あなたに六麓荘は無縁ですよね。

    • 0
    • 18/03/23 16:44:41

    >>45
    渡した側も受け取った側も罰せられますか?

    • 0
    • 18/03/23 16:46:34

    >>46
    幼い頃からそう教わると常識だと思ってしましますよね。
    わたしの家の常識だったということです…

    • 0
    • 18/03/23 16:50:25

    なにも要らないよ。

    • 0
    • 18/03/23 16:53:41

    都内だけどそろばん教室やめるときに菓子折り持ってたわ。

    • 0
    • 18/03/23 16:55:16

    渡す。この前、3ヶ月だけどお世話になった先生にも渡したよ。よくしてもらったから

    • 2
    • 53
    • コビトカバ
    • 18/03/23 17:00:36

    教室の講師をしています。
    始めるときだけ持って来るかた、辞めるときだけの方、両方持って来るかたいらっしゃいます。丁寧にされる親御さんほどしっかりしたお子さんを育てている印象です。逆に常識のない方は、お子さんはだらしないし、前者より手が掛かります。

    お月謝も、新札で納める事を知らない方がいます。
    お子さんをみれば大体親御さんがどういう方か分かりますよね。

    私は子どもが習い事を始めるとき辞めるときは手土産を持って挨拶に伺います。

    • 2
    • 54
    • モルモット
    • 18/03/23 17:01:26

    >>38
    六麓荘にお住まいの方がママスタしてる事にもビックリですが、いちいち反論されてる事にもビックリです。

    • 1
    • 18/03/23 17:01:29

    今月6年お世話になった教室を辞めるので渡します。

    • 0
    • 18/03/23 17:03:28

    うちの子が通う教室は、規則で先生にモノを渡すのは禁止されてる。
    手紙とか写真はOKだけど。
    まだ辞めないけど、辞めるときは手紙を渡すだろうな。

    • 0
    • 18/03/23 17:07:43

    >>49
    なんじゃその言い方(笑)幼い頃からそう思い込んでたとしても、私の地域の常識!と言い張るようになることはないと思うけど。素直に自分がおかしかったと言えないその性格もあなたの中では常識なのかなぁ。
    あと、あなたの家の常識というよりあなたの家が非常識なだけね。

    • 3
    • 18/03/23 17:08:27

    うちはサッカーですが、菓子折り持って行ってみんなに配った。

    • 0
    • 18/03/23 17:10:56

    >>24
    えっ?そんなことしないよ。

    • 2
    • 18/03/23 17:13:13

    ぶっちゃけみんなが渡してたら食べきれなくてダメにしちゃうよね
    渡すなら現金や商品券のがいいよ

    • 0
    • 18/03/23 17:13:30

    >>57
    それはすみませんでした。
    自分の中では常識だと思っていることいっぱい。
    町内会費が50万円ちょっとするのも他は違うって親になって最近知りましたし。
    勉強になりました。ありがとうございます。
    娘が恥をかかないように育てなくちゃ

    • 0
    • 18/03/23 17:17:29

    来週で4年お世話になった公文辞めるけど何も渡さないよ

    • 0
    • 18/03/23 17:17:38

    >>61町内会費の話とかいらないから(笑)

    • 1
    • 18/03/23 17:18:49

    >>63
    ほんと頭おかしい人だよね(笑)田舎者をドヤ顔(笑)

    • 1
    • 18/03/23 17:19:15

    >>61
    ママスタなんかしない方がいいかもね。
    あなたにとっては非常識だらけだから。

    • 0
    • 18/03/23 17:20:05

    町内会費50万ww

    • 1
    • 18/03/23 17:22:10

    >>65
    それが面白いです。
    いろんな人いるなぁって。
    今まで出会ったことのないような人達ばっかりで新鮮です。

    • 0
    • 18/03/23 17:22:54

    >>66
    それも驚きなんでしょ?
    逆にこっちが驚きです。

    • 0
    • 69
    • カンガルー
    • 18/03/23 17:23:31

    渡さない
    何か特別な思い入れがあるのなら渡す

    • 0
    • 18/03/23 17:24:45

    >>67
    非常識すぎて地域を出たら恥かくだけだから一生田舎にいるしかないねw

    • 0
    • 71

    ぴよぴよ

    • 18/03/23 17:28:41

    >>70
    本当に朝丘雪路さんのような感じですよね。
    電車も乗れるか不安。
    六麓荘から出る予定はありません。

    • 0
    • 18/03/23 17:29:30

    >>68
    腹イテーww

    • 1
    • 74
    • エンドウ豆
    • 18/03/23 17:35:02
    • 0
    • 18/03/23 17:41:28

    田舎者ってバカにしてる奴ら誰一人六麓荘に住めるような金持ってねーだろ(笑)
    わたしもその一人(笑)

    • 0
    • 18/03/23 17:48:33

    便乗させて!
    2年間行った学童辞める時に
    先生だけに渡すべき?それとも
    残りの子ども達も食べられるお菓子差し入れるべき?

    • 0
    • 18/03/23 17:50:36

    >>75
    金には困ってないけどみんながみんな金があったら六麓荘に住みたいの?私は東京が気に入ってるし一生住んでたい

    • 3
    • 18/03/23 17:53:03

    >>77
    住めるほどのお金があるかの話(笑)
    年収が2億以上あるかの話

    • 0
    • 18/03/23 17:53:12

    心付けなんて公立病院だったら法に触れるようなことを常識と言われたらそんな所には住みたくないなぁ

    • 3
    • 18/03/23 17:53:19

    お世話になったんだから、菓子折りやプレゼントをあげるのは当然だと思ってた!子どもに向き合ってくれた分、感謝の気持ちで。

    • 1
    • 18/03/23 17:54:36

    渡すよ。病院とは違うんだからさ、もらったら嬉しいだろうし

    • 0
    • 18/03/23 17:54:47

    >>78
    非常識を常識と言い張る地方民を笑うことに年収2億あるかどうかは関係無いでしょ

    • 1
    • 18/03/23 17:56:18

    うちは、塾などは辞めるタイミングでお礼の菓子折り、
    入院・手術時も同様に、退院の際にナースセンターにお届けします。
    昔から両親が「事前に渡すのは付け届けのようで嫌らしい」と言っており、
    旅館の仲居さんへの心づけなども、最後に宿を発つ前に渡してました。
    (ちなみに自分は江戸っ子三代目)
    日本も広いですから、自分のやり方が常識などというつもりはなく、
    「皆さんどうしてますか」とのトピにお答えするだけです。

    • 5
    • 18/03/23 17:58:14

    >>82
    貧乏の僻みだよね。
    ちなみに六麓荘から梅田まで20分くらいで行けるから田舎ではないような(笑)一回調べてみなよ。びっくりするから。六麓荘に生まれたかったな。

    • 2
    • 18/03/23 18:00:10

    >>83
    わたしも出産時の心付けは退院時に渡しました。
    主さん、関係ないことで騒いでしまい申し訳ないです。

    • 0
    • 18/03/23 18:08:16

    >>85
    親が金持ちなの?旦那が金持ちなの?
    なんの仕事してるの?年収いくら?

    • 1
    • 18/03/23 18:10:59

    >>84
    田園調布に生まれたら高級住宅街でも地方には住みたくない。僻みとかじゃなく六麓荘なんて東京の人は知らないしヒョウって人の性格が痛いから叩かれてるんだと思うけど

    • 1
    • 18/03/23 18:13:27

    渡したよ~!うちは公文に10年お世話になったから
    菓子折り渡した。

    • 0
    • 18/03/23 18:14:25

    事務的に処理されてて、コーチや講師もコロコロ変わるような習い事はわたさないけど、子供とコーチ、講師がコミュニケーション取りながらのような習い事とかは渡してる。

    今まで公文、学研、進学塾、ピアノ、バレエ、習字とかは渡した。

    スイミングとかスポーツクラブは事務的だったから渡してない。

    • 0
    • 18/03/23 18:19:12

    >>87
    住みたくないって言うけど六麓荘を進めてるわけじゃないよ、それに住むには審査あるから2億以上年収ないならそもそも無理だしね(笑)
    超金持ちだったら東京都民でも六麓荘ぐらい知ってるっつーの!貴方が貧乏だから知らないだけで。
    ヒョウって人に限らず超金持ちは非常識だよ。超金持ちの知り合いがいない人にはわからない。

    • 0
    • 91
    • コビトカバ
    • 18/03/23 18:20:17

    春だねぇ。

    • 2
    • 92
    • カンガルー
    • 18/03/23 18:21:37

    >>87
    見え張っちゃって~
    ホントは足立区のくせにぃ~

    • 0
    • 18/03/23 18:22:47

    >>86言える訳ないよ妄想だもん。ググれば誰でも知れるようなことしか言ってないし。

    • 0
    • 18/03/23 18:27:36

    >>86
    うちは他に比べるとお金持ちじゃありませんよ。
    父はヨーロッパの会社の社長です。あまり詳しく書くとわかる方にはわかるのですみません。
    年収は書かれた額より上ですが、少ない方です。
    自分の非常識さが恥ずかしくなってきたので失礼します。

    • 0
    • 18/03/23 18:32:34

    >>20
    ウケた(笑)

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ