知的障害がない発達障害児…辛い

  • 病気・健康
    • 94
    • シロクマ
      18/03/23 20:48:57

    >>93
    うちは書字障害のLDなんで同じタイプかもしれないね。
    うちは六年生の1年間通級通って低学年レベルの漢字は書けるようになったよ。
    テストも配慮してもらって先に問題を教えてもらい半分くらいの点数は取れるようになり自信を付ける事が出来るようになってきた。
    それまではどうしていいか分からず私も漢字テストは捨てていい(点数取れなくて仕方ない)って言うしかなかった。
    その代わり他の教科で点数を取れって言って算数は塾に通わせてたの。
    もし中学に通級あるなら支援を受けてみてはどうかな?
    まずはお子さんがどうやったら覚えられるかから考えて教え方を見つけ出してくれる。書字障害でも子供によって覚え方は違うみたい。
    なにより自分は他の子と違うっていう劣等感を持ってしまうと学校生活も辛くなるよね。
    通級に通う子は通級が息抜きの場所になる子もいるんだって。
    学校の中で安心出来る居場所があるだけで気持ちが楽になると思うよ。
    長文ごめんね

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ