卒業式のコサージュママ達がめっちゃダサすぎた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/21 14:44:06

    >>101
    ブートニアはブーケから一本抜いて新郎の胸にさすもんだから、コサージュと意味合いは違うと思う。

    • 2
    • 18/03/21 14:42:01

    コサージュ似合わない気がして恥ずかしいんだよね。誰も気にしてないんだろうけど、なんとなく気恥ずかしい。もともとシンプルな格好が好きだからかな。華美になりすぎちゃう気がして。それが時代と合わないって感じてダサいって言葉使ってるんじゃないの?言い方に棘があるよね。

    • 5
    • 18/03/21 14:40:04

    >>101
    ブートニアって記憶してる

    • 1
    • 18/03/21 14:37:58

    >>86
    これ主の自演でしょ?
    だから主出てこないんじゃない?

    • 4
    • 18/03/21 14:31:46

    >>107ありがとう。打ち間違えてたよ。恥ずかしい。

    • 0
    • 18/03/21 14:30:46

    >>104
    ごめんゴリラに間違えてレスしてしまった。
    >>78のイヌにしようと思ってたのに

    • 0
    • 18/03/21 14:30:21

    >>106
    プリザーブドね。
    Preserved

    • 1
    • 18/03/21 14:29:27

    >>103ブリザードフラワー?ブリザーブドフラワーじゃないの?

    • 0
    • 18/03/21 14:26:50

    >>83
    いや、しまむらのコサージュ見たことある?

    • 0
    • 18/03/21 14:25:42

    >>103
    へぇ。
    私はコサージュつけないしどうでも良い。

    • 1
    • 18/03/21 14:23:51

    >>100
    生花のお母さんいたけど、花びらがちってた(笑)
    ブリザードフラワーの方が良さそうだったよ

    • 1
    • 18/03/21 14:23:07

    コサージュママって何だよ(笑)

    • 4
    • 18/03/21 14:22:37

    >>81
    そうなの!?
    新郎が結婚式に胸ポケットに生花つけたりするけど、あれは何?

    • 0
    • 18/03/21 14:21:42

    >>81
    今年、卒業・卒園があるから色々調べたけど生花のコサージュは有りって書いてあったけど。

    • 0
    • 18/03/21 14:20:32

    今ってコサージュもザ卒業式!みたいなのじゃなくてお洒落なのいっぱいあるよね。

    • 2
    • 18/03/21 14:19:14

    >>96 変換ミスと見直し怠ってごめんねー

    • 0
    • 18/03/21 14:18:42

    ダサいっていうか、おばさん感が増すって感じだよね。
    お祝いだとわかってるけど私も付けたことないな。

    • 13
    • 18/03/21 14:18:14

    >>93
    入学式様って何かと思ったけど
    入学式用ってことね

    • 0
    • 18/03/21 14:17:16

    何がダサいのか的確に説明できる人いる?

    • 3
    • 18/03/21 14:16:31

    全体のバランスを見ると、つけてる方が綺麗だと思う

    別に他人がつけてようが、つけてなかろうがそこまで興味はないけど

    • 12
    • 18/03/21 14:15:16

    >>81 駄目なの?付けてるママさん結構いたよ。ネットでも卒園式、入学式様に花屋が出してるのも沢山あったけど。知らなかったけど駄目なんだね。

    • 0
    • 18/03/21 14:13:01

    >>86何でダサいの?

    • 2
    • 18/03/21 14:12:49

    >>86
    正装でなくても可愛いコサージュつけるよ
    全体のバランス考えてつけたりつけなかったり
    よほどセンスないのね、あなた
    コーディネートの仕方がわからないのでしょ?

    • 1
    • 18/03/21 14:11:21

    卒業式は礼服着るから、コサージュないと華やかさに欠けるし、絶対つける

    • 2
    • 18/03/21 14:10:13

    え?つけないの?
    つけるのが当たり前かと思ってたよ
    卒業も入学もつけてる
    入学の時は思い切り華やかなやつ

    • 4
    • 18/03/21 14:10:12

    トピ立てて一度も出てこない主が一番ダサいよ

    • 9
    • 18/03/21 14:09:07

    生花のコサージュつけちゃったわ。

    • 0
    • 18/03/21 14:09:05

    うん、わかる。コサージュってダサすぎる。
    ダサくないって言ってる人、センスないのわかってないだけ。

    • 8
    • 18/03/21 14:07:46

    ちゃんとしたケースに入った綺麗なコサージュを親からもらったからつけたよ
    いくらしたか知らないけど決して安くはないはず
    やっぱ付けると気持ちも締まるし見た目もいいよね

    • 2
    • 18/03/21 14:06:54

    つける、つけないはその人の自由だからどちらでもいい。
    ただダサいってことは無いと思う。
    式典のマナーにも合ってるし、華やかにはなるから。
    黒のスーツで化粧も薄い年配のママさんは全体的に地味だしつけてた方がいいかと思う。

    • 5
    • 18/03/21 14:05:04

    >>72
    それだけで判断するのは、自分はセンスないと言ってるようなもの。

    • 1
    • 18/03/21 14:04:42

    >>72つけない方がマシだよね。

    • 0
    • 18/03/21 14:03:32

    >>78おいおい、それ死体…
    バカママ勘弁してくれ

    • 2
    • 18/03/21 14:02:04

    >>76
    肩の上だよ

    • 1
    • 18/03/21 14:00:52

    私、なんかコサージュ好きじゃないから付けなかったら、つけてる人とつけない人半々だった。

    • 0
    • 18/03/21 14:00:16

    私、生花で作る。
    造花無理。

    • 0
    • 18/03/21 14:00:03

    コサージュを付ける意味なんて考えて付けないよ。付けたきゃ付ける、嫌なら付けない。

    • 5
    • 18/03/21 13:55:32

    >>44
    つける位置、どこが正解なの?

    • 0
    • 18/03/21 13:24:02

    >>73
    マナーマナー騒いでる人なんていないけど
    コサージュの意味を書いてる人はいるけど

    • 6
    • 18/03/21 13:21:28

    マナーおばちゃんが一番質悪い。

    • 5
    • 18/03/21 13:03:01

    「あなたをお祝いしますよ」
    「この慶事を一緒にお祝いする気持ちです」

    という意思の表明なんだそうです。

    とはいえ、
    この意味を知らずに付けているママさんも
    多いかと思います。

    そして、付けないとマナー違反か?
    といえば、そんなことはありません。

    つまり、つけなくてもいいんです。
    つけないからといって
    「お祝いしません!」という意味にはあたりません。

    場にあったフォーマルな格好をしていれば、
    つけてもつけなくても自由なんですよ、実は。

    だってさ。
    アホみたいにマナーマナー騒ぐやつ

    • 6
    • 18/03/21 13:02:05

    >>15
    しまむらの500円のコサージュなんてこの上なくダサい。

    • 5
    • 18/03/21 12:58:43

    卒園式に「黒いコサージュ持ってたら貸して」と言ってきたママ友がいた。「いやいや卒園式も別れのイメージだけど、黒いコサージュは御葬式の時だから!」と教えてあげた。
    黒のコサージュ付けちゃうより付けない方がマシ(笑)

    • 5
    • 70
    • コビトカバ
    • 18/03/21 12:54:37

    5年前の入園式ではつけてる人が多かった。
    去年の入園式では、若いママに今は付ける人少ないって言われて周り見たら本当に着けてる人少なくて外した。

    • 2
    • 18/03/21 12:50:04

    お付き合いで購入した人もいるんだろうし、誰がなにをつけていようと気にしなけらば。
    主は自分に自信がないんでしょ。
    だから、キョロキョロ他人を見てるんでしょ

    • 4
    • 18/03/21 12:49:59

    主さん、トピ立ててコサージュを意味を知ることができて良かったね

    • 6
    • 18/03/21 12:48:20

    現に出てこられない主。

    • 8
    • 18/03/21 12:43:49

    あぁ…これはガチで主が恥ずかしいパターンだわ(笑)

    主恥ずかしくて出てこれないだろ。

    • 10
    • 18/03/21 12:37:03

    コサージュをつける意味を知らない主がダサい。

    • 9
    • 18/03/21 12:36:37

    数年前の入学式、コサージュを反対の位置につけて写真の中で笑ってた。

    • 1
1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ