卒業生の親じゃない人、卒業式の袴について

  • なんでも
  • ワニ
  • 18/03/21 08:46:45

ぶっちゃけどう思いますか?

卒業生の親意外に聞く理由は、羨ましいとか、妬みとか当事者の感情が入らない、純粋な感想を聞きたいからです。

私は友達の息子さんの袴姿の卒業姿を見て、正直これは大学生が着るべきものなんじゃないかと思いました。子供にはふさわしくない、みたいな。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/21 08:48:31

    バカだなーと思うだけ。
    あと、バカって名札つけて歩いてるようなもんだから、目印になっていいよ(笑)

    • 9
    • 18/03/21 08:49:05

    私もそう思うよ~学校で禁止にして欲しい

    • 12
    • 18/03/21 08:49:35

    見た目素敵。
    現実、トイレ大変そうだし汚したら嫌だ、よれても私には直せない。
    …というわけで、憧れるけど現実的ではないなぁと思います。

    • 4
    • 4
    • ライオン
    • 18/03/21 08:50:10

    小学校の袴の事だよね?
    うん、ムダ

    • 12
    • 5
    • ハムスター
    • 18/03/21 08:51:10

    うちの近くの小学校は禁止。

    • 3
    • 18/03/21 08:51:26

    レスありがとうございます、私、見た目がいいから着せるって、なんか違う気がするんですよね。
    長い間勉強を頑張ってきた晴れ姿、許された人だけが着られるものだと思ってます。

    公立小卒業で着るのは軽すぎると思うのです。

    • 4
    • 18/03/21 08:51:27

    可愛いとは思うけど、私も大学生のイメージ。
    背の低い子が袴だと、七五三みたい。
    一風変わった親の子ばかりだよ、袴着せてるの。

    • 10
    • 18/03/21 08:53:13

    昨日小学生の袴を見たあとに大学生の姿を見かけたんだけど、やっぱり大人の方が素敵だった、子供のはシックに纏めるっていうよりも派手で変だったな。
    うちの学校は袴が主流みたいだけど、娘には阻止する

    • 8
    • 18/03/21 08:53:35

    >>2
    禁止されてても着せるんだよねー。
    袴着せる親ってさ

    • 0
    • 18/03/21 08:54:21

    娘の時は学年で2人だけだった。次の年から徐々に増えて今はほとんどみんな袴みたい。
    娘の時に流行ってなくて良かったと思う。小学生には早いわ。
    しかも体育館で式やるんだから袴に体育館シューズはダサすぎ。

    • 7
    • 18/03/21 08:54:34

    写真見たりしたけど可愛いなーと思ったよ。女の子のは柄も可愛かったよ。

    • 2
    • 18/03/21 08:55:09

    息子?男の子の袴もいるんだ?かっこよく決まらないと思う。女の子もそうだけど着崩れる子結構いる。

    • 1
    • 18/03/21 08:55:47

    制服で良かったと思う。

    • 1
    • 18/03/21 08:56:04

    色々なご意見をありがとうございます。

    良いも悪いも聞きたいです。

    • 0
    • 18/03/21 08:56:13

    >>10
    うちの子の学校はローファーとかブーツ、靴裏がキレイであればそれ履いていいことになってたよ…

    • 0
    • 18/03/21 08:56:30

    バカな親だな、って思って見てる。

    • 5
    • 18/03/21 08:57:29

    うちのほうは小、中、高、制服だけど、袴って?

    • 0
    • 18/03/21 08:57:59

    ちょっと文章が
    …。

    • 1
    • 18/03/21 08:58:23

    >>17九州地方って小学生も制服なんですよね!

    • 0
    • 18/03/21 08:59:19

    男の子なんですが、他にスーツの子も写っていたんです、本当に羨ましいとかよりも純粋にそちらの方が素敵に思えました。

    • 0
    • 18/03/21 09:01:06

    >>15
    それならまだマシだね。
    ウチの所は絶対に指定の体育館シューズなので。

    • 1
    • 22
    • コビトカバ
    • 18/03/21 09:02:25

    うちはまだ小3なんだけど、小学生が袴着る風習が常識になったら嫌だなぁ。
    その歳にはその歳に似合う服装があるし、無理して大人の真似しなくていいのに。
    違う小学校なんだけど、小学校の入学式に袴着てる子が一人だけいてよく思わない人もいたみたい。

    • 6
    • 18/03/21 09:02:26

    >>8
    来年6年の娘の周りは、全員袴予定。
    わたしは反対派だから、娘と対立中だよ(笑)

    上の子の時もまーまーいたけど、今年は9割の女子が袴だったみたい。


    わたしは成人式で、と思ってる。

    • 0
    • 18/03/21 09:03:03

    うちの学区の小学校はほぼ袴だそうだよ。
    良いとか悪いとか置いといて、みんな袴だったらそうさせるか、みたいな、流れに乗っかっちゃうよ多分私は。そこを頑なに「フン、バカみたい」てするほどこだわりも信念もないし。

    • 7
    • 25
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/21 09:03:19

    制服だから、そんな心配いらなくて良かったぁ。

    制服でなかったとしても着せないと思うな。なぜ、小学生の中で袴もは流行りだしたのかもわからない。

    • 0
    • 18/03/21 09:03:37

    >>20
    どっちでもよくない?みんな可愛いなーってだけだなぁ。自分の子が一番素敵だし(笑)他人の子がスーツでも袴でもどうでもよくない?

    • 3
    • 18/03/21 09:04:55

    >>23
    9割袴なら、私も周りに合わせるけど…
    変に目立ったら嫌だし
    娘さんもそうなんじゃないの?なんか可哀想

    • 9
    • 18/03/21 09:05:02

    袴が多いらしいね。
    隣の小学校では、卒業式の袴禁止になった。
    わたしは小学生に袴は早いと思う。

    • 2
    • 18/03/21 09:05:15

    成人式とか大学の卒業式とかは、着崩れた時の直しかたとかもちゃんと教えてくれるんだけど、小学生はどうなんだろうか。自分で直せるのかな。
    着崩れてみっともない子もいるかもね。卒業生の親じゃないからみることはできないけど。
    そういうときに忙しい先生が一人一人直してくれるのか?
    袴だと立ったり座ったりするときに気を付けないとどんどん落ちてきちゃう(おしりに手を入れて袴を少し浮かせて座らないと)し、そういうの全部児童が自分でできるならいいんじゃない?

    中学の制服とかのが清潔感あるし好感ある。

    • 0
    • 18/03/21 09:05:24

    昨日、来賓として小学校卒業式に出席しましたが、袴素敵でしたよ。 他の来賓の方や役員さんなども、袴は華があるねって話してました。
    ただ、背が高い子、姿勢が良い子に限られるなとは思いました。

    • 5
    • 31
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/21 09:05:47

    うちの学校は何年か前に禁止になった。
    増え始まったから。
    着付けやレンタル代…。着させられない
    お家だってあるし。
    禁止してもらえて感謝。

    でも、見てる分にはどちらでもいいかな。

    • 2
    • 18/03/21 09:05:49

    >>6そこまでかたいことは思わないけど、似合わないと思った。心配事もいっぱいだし。
    やっぱり大学生が似合う。幼稚園児ならまだ小さくて可愛いかもねー。
    うちの学校もかなり増えてるみたいで着たいって言い出さなきゃいいな。

    • 0
    • 18/03/21 09:06:04

    >>25
    テレビでは「ちはやふる」の影響じゃないかって言ってた。

    • 0
    • 18/03/21 09:06:06

    親が変わってるというか、常識的ではないと思う。
    着崩れたら誰が直すのだろうか。

    • 4
    • 35
    • ハムスター
    • 18/03/21 09:06:40

    小学校の禁止の理由は、トイレや乱れた時直せないから。
    小学校は禁止だから良かったかな~きっと娘も着たいって言いそうだし。

    • 4
    • 36
    • コビトカバ
    • 18/03/21 09:08:53

    >>35うちの学校も禁止にしてほしい。けどゆるい学校だから、しないだろうなぁ

    • 4
    • 18/03/21 09:09:07

    紋付き袴って、日本人の礼装なんだから問題無いと思うけど。

    • 4
    • 38
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/21 09:09:42

    >>33
    「ちはやふる」に便乗した呉服屋さんの戦略ってことかな?

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 18/03/21 09:10:31

    >>37
    普段から着なれない子供には不釣合い

    • 0
    • 18/03/21 09:11:04

    >>38
    写真館で前撮りすると当日1万円でレンタル出来るって聞いた。みんな呉服屋とは限らないんじゃない?

    • 0
    • 18/03/21 09:11:17

    うちの学校は女の子はスーツだけど、男の子は3人くらい袴みたい。
    更にその袴の子の妹も、卒園式に袴だった。卒園で袴とか初めてみたわ。身体の負担より、見た目重視だよね。
    下手したら、振袖で卒業式って子も出てきそう。

    • 0
    • 43
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/21 09:11:37

    私の小学生の時は、中学の制服を着て卒業式に参列した。そういう風に一律に決めてしまった方が、親は楽だよね。

    • 9
    • 18/03/21 09:12:27

    >>42
    身体への負担てそんなにある?そんなこと言ったら七五三もなにも出来ないよね?

    • 5
    • 18/03/21 09:12:58

    数日前に袴姿の小学生が歩いてるのを見たけど、小学生の袴ってなんか微妙だと思った…
    いや、確かに華やかだなとは思ったけど。
    あれは大学生ぐらいの子が着るとパッと映えると言うか。

    てか袴をどうこう言うと妬みとか嫉妬とか言われちゃうの?w

    • 3
    • 18/03/21 09:13:30

    小学生に袴きせるのは、親の見栄や自慢に思える。袴きせてる親は悪目立ちの変わり者って感じがする。

    • 11
    • 18/03/21 09:13:54

    >>43それは、頭がいい子が丸わかりですね!

    • 0
    • 18/03/21 09:15:09

    担任からなるべく着せないでって言われたよ!
    トイレも大変だし、着崩れた時に直せないから
    でも男の子で一人だけ着てた
    その親は授業参観など来ない親

    • 0
    • 18/03/21 09:15:09

    >>46
    高学年なら自分の意思もあるでしょ。うちの子は袴なんて嫌だって5年だけど言ってるし。無理矢理着せる親はあまりいないんじゃない?

    • 2
    • 18/03/21 09:15:20

    >>47
    ごめん、レスの意味がわからん。
    一律制服だと頭いいのが丸わかり?

    • 2
1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ