評論家 西部邁さん「自裁」に深まる謎 口の中に瓶、体にロープ 留守電に異音 タクシー使わず移動?

  • ニュース全般
  • オカピ
  • 18/03/20 01:51:51

東京都大田区の多摩川で入水自殺したとされる評論家の西部邁(すすむ)さん=当時(78)=の死をめぐり、さまざまな謎が渦巻いている。生前から自らの死について語り、現場には遺書も残されていたが、死因は不明のまま。第三者が自殺を手助けした可能性も浮上し警視庁が自殺幇助(ほうじょ)などの容疑を視野に捜査していることも判明した。「自裁」の背景に何があったのか。
東急東横線田園調布駅から約1キロ、野球グラウンドやテニスコートなどが並ぶ河川敷。1月21日早朝、家族は変わり果てた西部さんの姿を見つけた。
捜査関係者によると、川の中で見つかった西部さんは工事現場用のハーネスを着用。そこから長さ20~30メートルのナイロン製ロープが伸び土手の樹木に巻かれていた。体が流されないよう固定したものとみられるが、手の不自由だった西部さんが1人で作業できたのか-との疑問が呈された
当初は溺死とみられていたが、司法解剖の結果、大量の水を飲んだような形跡はなかった。
口の中にはフィルムケース大の空の瓶が入っており死亡との関係は不明だが「人為的に入れられた可能性が高い」(捜査関係者)という。警視庁は今後、詳細な鑑定で死因を究明する方針だ。
最後の足取りも分かっていない。同居する西部さんの長女によると、事件前夜は親子で東京・新宿のバーを訪れていたが、21日午前0時ごろ西部さんが「人と会う約束がある」と言って長女を先に帰宅させた。約1時間後、長女の携帯に西部さんから着信があり、留守番電話に「ザー、ザー」という 音だけが残されていたという。

バーから河川敷までは、直線距離でも10キロ以上。タクシーで移動した様子はなく何者かが車で迎えにきた可能性がある。
また、現場から発見された5通の遺書はワープロソフトで書かれていたが、普段は長女が口述筆記しており、長女のパソコンを使用した形跡もなかった。
生前、自著などで「生の最期を他人に弄り回されたくない」とし、「自裁死」を選択する可能性を示唆していた西部さん。
警視庁は関係者から事情を聴くなどして全容解明を急ぐ。

産経新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • ニワトリ
    • 18/04/07 16:20:20

    迷惑なジジイだな。
    自殺じゃなくて殺人じゃん

    • 0
    • 18/04/06 12:11:17

    幇助した人は故人に大変お世話になったらしいね。
    大病を患い、人間らしく生きていられないから命を絶とうとした故人の思いを尊重したんだと思う。
    自死さえもできないほどの体の不自由さだったということが分かる。
    簡単に全てを否定することは出来ないわ。

    • 5
    • 18/04/06 11:36:32

    手助けして犯罪者なるってバカだね。
    娘さんが手助けさせて申し訳ないって言ってたけど子供にこんなこと言わせる親もダメだと思う。

    • 10
    • 18/04/06 10:13:56

    これって本当に自殺幇助なのかな?殺されたってことはないのかな

    • 1
    • 18/04/06 00:26:20

    何があったんだろう。

    • 0
    • 2
    • カピバラ
    • 18/04/06 00:20:48

    (続報)
    評論家 西部邁さん 自殺手助けの疑い 出演番組担当者ら逮捕
    評論家の西部邁さんが、ことし1月に東京大田区の多摩川で自殺した際に手助けをしたとして、警視庁は西部さんが出演していた番組の担当者で「TOKYO MX」テレビの子会社のディレクターら2人を逮捕しました。
    www3.nhk.or.jp

    • 0
    • 18/03/20 02:35:42

    口の中の瓶が人為的って、、、

    全てがよくわからなくて怖いな

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ