仕事を理由に月参りに来ない弟嫁

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/03/19 19:20:09

毎月月参りの日はお参りにくるように私も母も言ってるのに仕事を理由に来ないことが頻繁にある。毎月日も決まってるし急に来いと言ってるわけじゃないんだから事前に休みとれるはずなのに。今は母が元気だからそんなこと言ってられるけどもっと年取ったらどうするつもりなんだろ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ニワトリ
    • 18/03/19 19:21:20

    月参りってなに?

    • 3
    • 18/03/19 19:21:43

    誰の何の月参りですか?誰か死んだってこと?

    • 3
    • 18/03/19 20:09:41

    月参り知らない人がいることにびっくり。
    毎月命日のお参りだよ。
    祖父母ね。

    • 1
    • 18/03/19 20:10:57

    せめて命日でいいでしょ。
    毎月は大変だよ。しかも祖父母

    • 30
    • 5
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/19 20:11:48

    毎月は大変でしょ
    お彼岸、お盆でいいんじゃないの

    • 25
    • 18/03/19 20:12:06

    >>3本来の命日と彼岸とか正月くらいでいいと思いますよ。

    • 5
    • 18/03/19 20:13:18

    祖父母のつき命日に弟嫁に仕事休んで来いって?
    毎月仕事休ませるの?
    家族がなくなっても命日だからって毎月休む人なんて居ないよ。
    祖父母も弟嫁なんて他人みたいなもの、お参りされても嬉しくもないでしょう。

    • 11
    • 18/03/19 20:14:15

    >>3知らない人がいること=月命日がメジャーじゃないんですよ。

    • 8
    • 9
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/19 20:14:32

    毎月は大変だよ。命日、お彼岸、お盆なら分かるけど、月命日は心の中でお参りしてもらうだけにしたら?

    • 4
    • 18/03/19 20:14:44

    弟は毎回月参りしてるの?

    • 4
    • 18/03/19 20:14:57

    お母さんが年取ったら何だって言うの?笑

    • 9
    • 18/03/19 20:15:00

    弟の嫁は他人だから強制すんな!クズ姉!!

    • 7
    • 18/03/19 20:15:31

    面倒くさいね。
    主は旦那さんの方の月参りに行ってるの?

    • 8
    • 18/03/19 20:15:36

    そんなことしてたら親族が亡くなる日にちがずれればずれるほど休まないといけない日が増えるよね。

    • 15
    • 18/03/19 20:15:48

    うちの70代義親もかなり昔気質だけど月命日に毎月来いなんて言われた事ないや

    • 5
    • 18/03/19 20:16:47

    ただの嫁イビリじゃん

    • 8
    • 18/03/19 20:16:54

    細かっ!いつの時代よ?笑
    うちは長男嫁なんて、お仏壇に手を合わせてるのすら見た事ないし、法事も来ないけど誰も何も言わないよ。

    • 4
    • 18/03/19 20:17:26

    ちょっと何言ってるか分からない

    • 8
    • 18/03/19 20:17:46

    毎月仕事と休めと?

    仕事を理由にではなく仕事なんだから仕方ないでしょ?
    こんな義姉と上手くいく訳ないわ。

    • 5
    • 18/03/19 20:18:56

    そういうしきたりのある地域なの?
    月命日に旦那の祖父母の墓参りなんて申し訳ないがしてられませんよ。
    お盆お彼岸だけじゃ駄目なの?

    • 3
    • 18/03/19 20:19:02

    自分が義家族にそんなん言われて平気?

    • 3
    • 18/03/19 20:20:35

    そういうのは主や母親のように暇で時間を持て余してる人がやればいいのよ。弟嫁のようにバリバリ働いてて忙しい人はそんな事でいちいち休んでいられないの。母親が年とったらどうするって?だったら主がやればいいだけでしょ?なに寝ぼけたこと言ってんの?

    • 7
    • 18/03/19 20:20:40

    私は専業で毎日暇やけど行ったことない。

    • 1
    • 18/03/19 20:21:09

    命日、お盆、三回忌などの法事だけでいいじゃん?
    毎月なんてやってらんないし、職場にも毎月じゃ言いづらい。

    • 8
    • 18/03/19 20:21:41

    弟が休めないのはわかるけど弟嫁は子供の病気のときとか有給で休んでるんだよね。弟嫁は子供の病気で休ませてもらうから月参りまで毎月休むとは言いにくいって言うんだけど。それならもっと自由がきいて家庭と両立できる仕事探すべきだって母も言ってる。

    • 1
    • 18/03/19 20:23:57

    >>13
    旦那の実家に仏壇はないから月参りもないよ。

    • 0
    • 27
    • モルモット
    • 18/03/19 20:24:08

    月参りは死んだ人と同居してた人だけじゃない?

    • 0
    • 18/03/19 20:24:08

    年忌じゃないんだからそうそう毎月休めるわけないじゃん。
    それに言われてイヤイヤお参りにこられて嬉しいか?

    • 7
    • 18/03/19 20:24:39

    は?は?
    仕事簡単に転職出来るとおもってんの?
    子どもが病気の時や親戚の月命日に毎月休ませてくれる職場ってどこよ?教えて?

    • 10
    • 18/03/19 20:25:08

    >>25子供の病気と墓参りを一緒にするのはどうなのよ。
    病気の時はやむを得ずでしょうよ。
    こんな義母と義姉いたらヤダわー

    • 15
    • 18/03/19 20:25:33

    >>3

    性格悪い人だなぁ
    普通に教えてあげればいいのに。

    • 1
    • 18/03/19 20:25:58

    >>25イヤイヤ、正月と彼岸じゃ何でダメなの? 

    • 2
    • 18/03/19 20:26:23

    >>25なんでそこまでしないといけないんだよw

    • 5
    • 18/03/19 20:26:48

    食べ放題の年齢をごまかしているトピの主みたいな臭いがする。

    • 2
    • 18/03/19 20:27:02

    弟嫁さん頑張って仕事と家庭と両立させてますよね。要するにいびりでしょ?親子揃って性格が似てますね。もちろん他の親族や弟さんも毎月集まってるんですよね?まさか嫁だけはこいなんてミエミエのいびりしてませんよね?

    • 7
    • 18/03/19 20:27:25

    何で毎月行かなきゃいけないの?面倒だわ。自分の親の墓参りも気が向かなきゃ行かないわ。

    • 1
    • 18/03/19 20:27:25

    別によくね?
    幸せより先に
    儀式に必死な家庭は怖いわ

    • 3
    • 18/03/19 20:28:04

    >>25何の為に毎月参るの? 

    • 0
    • 18/03/19 20:28:34

    みんなの家は月参りにお坊さんに来てもらわないの?
    なんかすごいうちがおかしいみたいな感じだけど親戚も近所の家も来てもらってるよ。

    • 1
    • 18/03/19 20:28:44

    >>25
    暇なあなたが弟嫁の分まで拝んでなよ。

    • 0
    • 18/03/19 20:29:21

    冷たくて悪いけど、死んだ人に時間さくより今生きてる自分たちのためにお金稼ぎたいわ

    • 9
    • 18/03/19 20:29:30

    >>39
    ど田舎?

    • 5
    • 18/03/19 20:30:07

    私の義実家は来てもらってるけど、その家のもう退職して家にいる人でやってるだけだよ。仕事休んで親戚が集まるなんて考えがまず無い。

    • 1
    • 18/03/19 20:30:26

    >>39だいぶ暇な坊さんだな(笑)

    • 5
    • 18/03/19 20:30:34

    お母さん年取ったら弟と主が行けばいいだけで弟嫁は関係なくない? 
    主と弟の先祖でしょ?嫁は他人だよね

    • 3
    • 18/03/19 20:30:53

    >>25
    死んだ人の月参り?と
    生きてる人間の看病とどっちが大事よ?
    主なら仕事休むのにどっちに犠牲払うの?

    • 3
    • 47
    • ハムスター
    • 18/03/19 20:31:07

    今は母が元気だからそんなこと言ってられるけどもっと年取ったらどうするつもりなんだろ。ってどういう意味?

    • 7
    • 18/03/19 20:31:12

    1だけど月命日にお参りすることか
    うちの方しない
    家で仏壇に線香あげるだけ(線香自体は毎日あげるけど)
    嫁さんが来ないってことは別に住んでるんだよね
    うちの方わざわざ人来ないもん

    • 2
    • 18/03/19 20:31:28

    >>39あーあ、また釣りかー。ハイハイ解散

    • 3
    • 18/03/19 20:32:59

    >>26
    なら毎月旦那さん側の墓参りに行きなよ。

    • 6
1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ