1.2ヶ月ほど義妹が我が家へ里帰りしたいと言っている。

  • なんでも
  • パンダ
  • 18/03/19 12:43:27

義母と2世帯で同居しています。
義母の部屋が1部屋そこに義妹がもうすぐ3歳双子男の子の2人と赤ちゃん連れて里帰りしたいと言っています。
生後2週間ですが、大変みたいで助けて欲しいと。

家事全部私だし義母なんにもしないし断ってもいいと思う?
今朝出かける前に言われて、その話は帰ってからしようと言ったけどずっと考えてる。

ちなみに私の親が建てた2世帯住宅で私の両親と同居していましたが両親は亡くなっており家の名義は私。
半年前、義母を引き取った。
だから義妹からしたら実家という訳では無いです。
義母とも義妹とも関係は良好です。
春休みだし2、3日とか遊びにくるかな?とは思っていたけど長すぎるなぁと。
私は8ヶ月と来月年少になる子供がいる専業主婦です。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 554件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/19 22:00:47

    クール宅急便で送りなよ

    • 3
    • 18/03/19 21:59:09

    みんなほんとにありがとう~。
    このこと旦那に話したらご飯は義母が作って私が1時間かけて届ける事にしました。
    義母の部屋にミニキッチンも冷蔵庫もあるので。

    私が産んだ時は旦那が1週間育休取ってくれてその後は生協とネットスーパーで1ヶ月乗り切ったから義妹にもできるとは思うけど…
    義妹旦那と話はしたいけど会えるかな。
    日曜日私の旦那と一緒に話をしに行こうかなとみんなのコメント読んでお餅ました。
    生協とヨシケイ教えてあげることにします。

    義妹旦那は3歳双子懐かないって相当子供の相手してないですよね。
    お風呂も1人で入れてるって言ってたし。

    うちは旦那が協力的だから比べるのも良くないかもしれないけど理解できない。
    私も小さい子がいるから予定通りに動けないこともあるし、時間がある時にくらいでやっぱりしんどかったら旦那に正直に伝える事にします。

    ファミサポとかシルバーさんとかも調べて教えてあげます!

    他になにかありますかね?

    • 0
    • 18/03/19 21:47:20

    しばらく里帰りさせてあげても、例えば数日手伝ってたげても、そりゃその時間は休めるのかもしれないけど何も解決しないと思うよ。
    結局自分たちの子供は自分達で責任もって育てるしかないんだよ。
    幼稚園に行けば幼稚園に行ったで新しい悩み事もでてくる。双子なら双子ってことでの悩みもある。それを何とかして乗り越えていくしかない。
    どうすればいいのか、例えば一時保育利用するのかお風呂を先に入れるとかそーゆう少しでも楽にできたりすること自分で見つけていくしかないと思うけどね。

    そのひとつとして、たまに主さんがご飯一緒に食べようくらいならできるけど
    やっぱり他はちゃんと自分達で何とかしてほしいってことは
    はっきり言っておいた方がいいんじゃないかな?

    • 5
    • 18/03/19 21:44:57

    相談の意味なし(笑)

    • 4
    • 18/03/19 21:32:21

    結局餌付けしちゃうの?主にモヤるわ。

    • 17
    • 18/03/19 21:30:27

    食事を届けるにしても、ドアを開けた瞬間、待ってましたとばかりに双子に脱走されないように気をつけてね。
    双子の散歩を頼まれないようにね。

    • 1
    • 18/03/19 21:29:39

    >>252
    主が食事を明日持って行くなら、その後のやり取りは義妹旦那に来させなよ。

    仕事が長時間なのは大変だろうけど、主だって義妹だって24時間母親業してるんだからね。

    義妹旦那は仕事休みでも、育児してないんだろうな。次の休みに呼び出してやれば?

    • 4
    • 18/03/19 21:28:59

    半年前までは義母一人暮らししていたのだから食事くらい作ることができるのでは

    • 1
    • 18/03/19 21:25:06

    >>252
    優しいね。
    私もハッキリ断れないタイプだから主の気持ちわかるよ。
    週一で一泊とかならまだいいけど1~2ヶ月は面倒みきれないよね。
    双子ちゃん、託児所利用したらいいのに。

    • 3
    • 18/03/19 21:23:44

    >>308
    全部読んだ?

    足悪くて、行けないんだって。
    だから主宅にきて、実際は主に手伝ってもらう気でいるのでは??

    って。

    • 2
    • 18/03/19 21:18:23

    義母を泊まりで行かせるべき
    義妹のためにもそれがいいと思う
    食事も頼めるし 人が一人いれば何かとやくにたつと思う

    • 7
    • 18/03/19 21:08:19

    >>79
    ほんとにそう!!!
    今3歳と1歳と生後3ヶ月の甥っ子が里帰りで居るけど目が離せない
    やんちゃで大変!

    • 3
    • 18/03/19 21:00:28

    双子が生まれた時点で、人手が足りない時どうするかをシミュレーションするのが普通。

    役所に相談すれば、ヘルパーや双子のための会とかあるから、そーゆーのを紹介してあげれば?

    食事の支度ができないなら、宅配を利用すればいいし、旦那いなくても利用できるものはたくさんある!

    • 6
    • 18/03/19 20:50:48

    なんで義妹の旦那だけ楽できるの?自分の家族のことなのに。
    家事育児手伝えない、義母に気使いたくない、全く関係のない主が全部我慢すればいいって意味が分からない。そのクソ男、張り倒してやりたい。

    • 34
    • 18/03/19 20:43:56

    今回も双子だったらとか考えなかったのかな義妹夫婦。計画性なさ過ぎ。
    食事のことはネットスーパーとかコープとか最悪セブンの宅配とかもあるしどうにでもなると思う。
    ちょっとでも寝たいとか沐浴中だけは双子見てて、とかだったら義母でも出来そう
    義妹は疲れ過ぎて考える力がなくなってるかもしれないから、そういう提案だけして「お互い頑張りましょうね!」で終わりたいところ。

    • 5
    • 18/03/19 20:39:24

    主さんの旦那さんが義妹の旦那のこと説教したらいいよ!
    まだ子供増えたら大変

    • 5
    • 18/03/19 20:38:36

    主さんが優しいから、義母も義妹も甘えてるんだね。でもオカシイよね。もし義妹の旦那が働かなかったら、主さんが生活費を負担するの?主さんに頼るのは変だし間違ってるよ。

    • 10
    • 18/03/19 20:32:53

    義妹の旦那が一番問題あるでしょ。
    お前の気持ちなんてどうでもいい。
    子どもの面倒みろよ。
    てか、子どもに慕われてない父親って終わってない?3歳なんて父親大好きでしょ普通。
    どれだけ普段無視してるんだろうね?

    • 19
    • 18/03/19 20:30:20

    子育て協力はしないしけど義母に来てもらうのも嫌なんて、義妹旦那がクソ。
    呼び出して説教してやった方がいいレベル。

    義妹も双子の面倒お母さん見れないって言うなら、双子は自分で見て、赤ちゃんの世話や食事とかをお母さんに頼めばいいのに。

    実親の義妹が面倒見きれてないのに、主に頼むのは間違ってるでしょ。

    • 13
    • 18/03/19 20:30:13

    旦那を自分の実家へ返して、義母は義理妹宅へ行って、主に赤ちゃんの世話。
    ご飯はこのあとのことも考えて、宅配とか頼めるサービスを義母の居るうちに見つけ出して基盤を作る。
    が、スムーズじゃない?
    頼りにならん旦那はお金以外お荷物でしかない。

    • 12
    • 18/03/19 20:27:16

    主も赤ちゃんいるのにありえないね。

    • 9
    • 18/03/19 20:26:01

    ネットスーパーもあるしね

    • 2
    • 18/03/19 20:24:37

    食事を持って行けばいいなら
    義母に通ってもらえばいいでしょう?
    それよりも義母に泊まり込みで行ってもらうのが一番いいと思う
    旦那が気を遣うとか寝ぼけたこと言っているんじゃあないと言いたい
    双子の面倒も当然だけど赤ちゃんの面倒もみろといいたい
    まず夫婦で頑張って苦労して それで親に手伝ってもらって
    義姉になんて頼ろうと思わないで

    • 12
    • 18/03/19 20:21:59

    これから入園ならお子さんも心身ともに疲れると思うし不安定になる子も多いのに、
    そこに乱暴な双子と新生児なんてとてもじゃないけど無理。義母は何を考えてるの?何も考えてないの?

    • 4
    • 18/03/19 20:19:11

    同じく1歳と4月から年少の子供がいるけど、入園準備とかその後も慣れるまでいろいろ親も子も大変じゃない?主の旦那にガツンと断ってもらった方がいい。義妹旦那は子作りだけ一丁前で何してんのって腹立たしいわ。

    • 3
    • 18/03/19 20:12:28

    >>252
    義妹もその旦那もわがまますぎる。
    ヨシケイとかのパンフレット届けてあげたら?
    今は冷凍食品も進化してるし、どうにかなるでしょ。?

    • 10
    • 18/03/19 20:09:12

    まだ下の子が赤ちゃんで動かないから良いけど、一歳、二歳になったらもっと大変になると思うけど。その頃双子は四歳、五歳?
    保育所に預けるとか幼稚園なら延長保育もして家に居させないようにするしかなくない?
    市に相談してみたのかな。

    • 2
    • 18/03/19 20:08:49

    落ち着いてから、やっぱダメってお断りの電話を入れる

    • 3
    • 18/03/19 20:06:04

    義妹さん、あれ嫌これダメ…勝手だね。
    旦那も非協力的なのになんで3人目を作ったんだか…
    大変なのは目に見えてるのに。
    主さん1日2日くらい手伝って大変だったらちゃんと伝えた方が良いよ。
    主さんがつぶれちゃう。
    義妹さんもなんとか出来るはずよ。
    いや出来なきゃ困る、大変なのは今だけじゃなくどんどん下の子も活発になるんだから…

    • 9
    • 18/03/19 20:03:29

    って、双子が旦那になついてない?
    旦那すら面倒見れない、あちらの親戚にも面倒見れないと言われるレベルの双子、無理だね。
    産む前にその辺どうにかクリア出来なかったのかな?産むまえに大変になることは想像出来たろうに。

    • 15
    • 18/03/19 20:01:57

    3人目作った義妹の自業自得。
    ばかすぎ。

    • 13
    • 18/03/19 19:58:34

    義妹やり手だな。

    • 2
    • 18/03/19 19:56:45

    >>283
    それもだけど、非協力的な旦那の子三人も産むとか考えられないよね

    • 8
    • 18/03/19 19:55:02

    主の旦那にガツンと言ってもらうのが一番いい。
    この家は義母の家じゃないから里帰りは無理という事、手伝える事、手伝えない事をはっきり決める。
    食事の準備するなら週一日とか、何曜日、とか。レシート見せて材料費を徴収とか。
    主と義妹が決めるとグダグダになるよ。

    • 15
    • 18/03/19 19:53:36

    >>279
    いいね。義母を届ける。
    義母が泊まり込みで行って食事の世話をすればいい。
    旦那はこんな時くらい我慢する。それよりももっと夫婦で協力しあえばと思う

    • 5
    • 18/03/19 19:53:26

    3才の双子+新生児で、アパートの3階ってのがありえない・・。

    エレベーターないんでしょ?

    大変な状況をますます大変にしてる感じ。

    これを機会に、義母さんが義妹さん宅に寝泊まりしやすいとこに引っ越せないの?

    義母さんを追い出す訳じゃなくて、あくまで住むのは主宅で。

    双子が3才になるまでよく引っ越さないでやってこれたよね。

    • 2
    • 18/03/19 19:47:36

    主と妹で解決しないで周りも巻き込みなよ?
    主だけで抱え込まないように
    相手はシングルじゃないんだし
    旦那がやってくれないとか関係ないよね?

    • 12
    • 18/03/19 19:46:57

    義母
    食事の用意くらい出来るでしょう?
    それだけでも助かると思うから義母を行かせるべき
    だんなが気を遣うからって今そんなこと言っている場合ではないでしょう
    それが一番いいと思う。

    • 10
    • 18/03/19 19:46:06

    >>271
    だね。確かに気は遣うし嫌なのは分かるけど、なら自分が協力してあげたら?って感じだしね。双子も懐いてないなら全然協力的じゃないから義妹もいっぱいいっぱいなんだろうし。まぁそれなら3人目作るなよってなるけど(^_^;)義妹の旦那がダメだね。家に来られるのは嫌って断って、主宅に行くのはOKしたんだよねきっと。色んな意味で義妹旦那が1番ダメだわー。義妹や子供達と離れたくないとかも特になさそうだし、下に書いてる人いたけど旦那が実家に帰って義母が義妹宅へ行けばいいのにね。

    • 12
    • 18/03/19 19:45:37

    食事の代わりに義母を届けたら?旦那さんがいない間ならいてもいいわけでしょ?で、旦那さんが帰って来る前に迎えに行く。迎えに行くのも大変か・・

    • 4
    • 18/03/19 19:43:42

    子供がなついてないって
    そんなのしらんわといいたい。

    義妹
    大変なのはわかっているのにね。だんなさんがもっと頑張るべき

    • 15
    • 18/03/19 19:43:24

    旦那が妹の旦那叱れば?

    • 12
    • 18/03/19 19:42:35

    >>271主さんなんて同居してるのに何言ってるんだろうね?義妹も義妹旦那も自分のことばっか。

    • 12
    • 18/03/19 19:42:34

    >>252家に行って泣きつかれないようにね!
    あと作って持っていくの?
    食費大丈夫?

    • 5
    • 18/03/19 19:42:20

    本人がそう決めたのなら何も言わないけど、玄関先で渡して帰りなよ~家の中に入ったら色々やる羽目になるよ。

    • 11
    • 18/03/19 19:42:03

    義母が何日分かの料理を作って、義妹旦那が受け取りに来たらいいのにね。
    なんで一番関係のない主に一番負担をかけるのかなぁ。

    • 18
    • 18/03/19 19:39:52

    とりあえず一回妹旦那を呼び出して話したら?
    旦那からちゃんとお願いさせるとか。
    で義理母に足悪いけど料理の下ごしらえくらい家でやらせてジップロックの中に詰めさせるとかさせたら?
    野菜がくらい切ったりできるでしょう?
    主が他の事やってる間に野菜切っておいてって頼めば主が調理するだけになるし。
    切った野菜と肉とジップロックに入れて味付けしたの渡して妹旦那に焼かせるとか。
    全部おんぶに抱っこはダメよ。
    2、3日やって感謝すらなかったら私も限界ってやめないと潰れちゃうよ。

    • 10
    • 18/03/19 19:39:27

    旦那が妻母がいることを嫌がってるようだけど、一生ではないんだし何言っちゃってるの?と思うわ

    • 10
    • 18/03/19 19:37:38

    >>252うちも下の子の夜泣きがスゴくてで毎日寝不足でフラフラだよー。昨日も三時間くらいしか寝てないやー。
    とか言ってやれば良かったのに

    • 3
    • 18/03/19 19:34:23

    義妹は義妹で本当にいっぱいいっぱいなのかもね。私も泣かれたら主みたいに言っちゃうと思う(笑)
    主も無理のない範囲でね!

    • 3
1件~50件 (全 554件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ