一人っ子か二人目産むか

• なんでも
    • 251
    • トンビ
      18/03/19 08:51:55

>>246
    壊滅的に子供育て、家族の世話ら仕事、家庭を要領良く回せない人もいる。
    「うちの子は一人っ子で可哀想な思いなんてした事ない」と、息巻き周りに物を言わせない。
    自分が気づいてないだけだって。と周りは思ってるのに
    子供に「あなた、兄弟いたらこんなこと出来ないからね」と恩を着せて「一人っ子でよかった」と言わせる
    うちの親のことです。
    私は兄弟が欲しかった。
    反抗期すらどの程度反抗していいものかわからずだった。
    小さな頃は一人っ子いいなぁとか言われて優越感感じる時もあったけど子供産んでも従兄弟もいない、正月集まってもお年玉のやり取りも親からだけ
    兄弟仲悪くなると書いてる人もいるけどその選択すらない。
    でもうちの親は壊滅的にポンコツだから一人でよかったと思う。何人も産んでたらそれこそ過程が壊れていたと思う。受け入れる力もなければ、包容力もない。もともと子育てに向かない
    お金も自分にかなり使ってた。

そうでなく、子供が好きで子供目線で考えられる親御さんは何人か産んで頑張ると思う。
    自分を犠牲にできるというか…(いい意味で)
    子供は絶対兄弟いた方がいいに決まってるもん。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません