急上昇
がんも
初産で妊娠後期は感じたこともない不安感と倦怠感で家事はほとんど夫がやっていました。
今、出産して3週間。
産褥熱で1週間弱総合病院で入院をしていて一昨日退院をしました。
里帰りもしてなく、私自身、昼間世話をするのがやっとです。
倦怠感、不眠、喜怒哀楽がすごく激しくなったりしたので精神科を受診したところ、産後鬱と診断されました。
義理家族や夫にもどう話したらいいかわかりません。話すべきかもわかりません。
今の状態は妊娠中の甘えがまだ抜けてないのでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~8件 ( 全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.8 コアラ
18/03/17 18:55:07
極端な考えかもしれないですが、私は産後に甘えとか甘えじゃないとか考えなくていいと思います。大変な時期だから気にせず、赤ちゃんと自分のことを優先してもいい時期じゃないかな。
気にされるのだとしたら…甘えだとしてもいいと思いますよ。病気って診断おりてるんですよね。病気の人が多少甘えることって、そんなに責められることじゃないと思います。
義理家族に話すかは義理家族との関係性にもよると思いますが…旦那さんには話されたほうがいいんじゃないかなと思います。
大変な時期ですよね。気持ちも混乱したり、不安定になったり、焦ったり、不安になったり。できる限り無理しないでくださいね。
返信
No.7 主 がんも
18/03/17 18:43:58
>>5
話してみます。
前に妊娠中のもやもやを夫に話したら、障害者扱い?をされました。
義理親も遠回しに夫が可哀想だと。
産んだから今は落ち着いていると思っているので、また話したら、どんな反応されるのか怖いです。
返信
No.6 主 がんも
18/03/17 18:39:46
>>4
ありがとうございます。
今は医師と安定剤と保健士さんが頼りです。
夫には罪悪感もあります。。
返信
No.5 モルモット
18/03/17 17:29:15
鬱だと診断されてるんだから、ちゃんと話して現状をわかってもらったほうがいいと思う。
返信
1件
No.4 アルパカ
18/03/17 17:27:12
いやいやいや、病気と診断されてるのなら甘えじゃないです
むしろ人に頼って!身体が資本です!
返信
1件
No.3 主 がんも
18/03/17 17:24:48
>>2
ありがとうございます。
旦那と義理家族の前では気を張って弱いところを見せてないから、なんと言われるかわかりませんが、病院に1度話を聞きに一緒に行きたいと思います
返信
No.2 ウサギ
18/03/17 09:55:58
産後はホルモンバランスが崩れてる状態だから甘えではないと思うよ。
病院での診断をきちんと旦那さんに話すか一緒に病院に行って先生から詳しく説明してもらって、出来る限り休んだ方がいいよ。
返信
1件
No.1 主 がんも
18/03/17 09:50:38
あげます。よろしくお願いします
返信