子どもを手離して離婚した方いらっしゃいますか?

匿名

じゃがいも

18/03/09 19:58:16

良かったら話を聞かせてください。

養育費の有無、面会の有無など。

ちなみにそのあと再婚した方いらっしゃいますか??
(する予定、またはする気があるか?)
その相手との間に子どもはいますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.89 アザラシ

    18/03/10 13:38:13

    母親や母方の家が経営していた会社倒産で多額の借金をし子供を養育出来る状況にないという理由でなら知ってる。母親もそれが原因でかなり病んでた。

  • No.88 アザラシ

    18/03/10 13:27:46

    子供が小さいのに母親が親権取れないケースって
    ・母親が服役してるとか薬物をやっている
    ・子供を夫側に渡して別居、のちに子供の生活が夫側にいるほうが安定していると裁判で認められる(これは認められるケースは非常に少ない)
    ・母親が育児放棄か虐待をしていた
    ・夫側に言いくるめられ協議離婚で親権を渡してしまう

    これ以外はほぼない。
    父親が親権取る方法で調べてみるといかにそれが難しいかがわかるよー
    子供が小さい場合は父親が親権を取るのはほぼ絶望的だから協議で丸め込むか子供連れ去りしかないってさ。

  • No.87 コビトカバ

    18/03/10 13:18:52

    一人で育てるのが精神的にも肉体的にもキツいけど、子どもと離れたくないなら、離婚しないという選択肢しかないと思います。

    旦那から離婚調停おこされてるなら戦うしかないけど。

    子どもを引き取れなくて離れるくらいならわたしなら離婚しない。
    DVとかならシェルターもあるし、証拠とれば親権とれるんでは?

  • No.86 インコ

    18/03/10 11:53:08

    >>84
    そうだとしたらその事実は旦那さんも知らない可能性ある(^^;
    今は奥さんも顔見知りだけど私ら夫婦元々は旦那さんの知人だから。

  • No.85 ネコ

    18/03/10 10:38:43

    でき婚して義実家同居。相手の親の過干渉
    や旦那の甘さに耐えられなくて
    子供置いて離婚した人しってる。再婚したけど
    子供がなかなかできないみたい。

  • 広告
  • No.84 トラ

    18/03/10 10:29:11

    >>76
    自分の時に参考にしたくて過去の判例腐るほど見たけどちょっとそれが事実とは考えにくい。
    1度決まった親権の変更って双方の同意か、子供が自分で意見を言えてそれが通る年齢になるか(確か14歳以上はそれが強くて、それ以外は参考意見みたいになる)、虐待がなければほぼ有り得ないよ。
    そんな判例見たことない。
    おそらく知人の方が隠してる事実があるんだと思うよ。

  • No.83 イヌ

    18/03/10 10:20:46

    裁判で負けた人なら知ってるよ。可哀想だったよ、子供取られてガリガリに痩せちゃってさぁ。

  • No.82 インコ

    18/03/10 10:20:18

    >>81
    本当に離婚してから付き合いが始まったので不倫でもないし、もちろん離婚理由も不倫ではないわけで。
    それでも取られちゃうことなんてあるんだなーってビックリしました。

  • No.81 匿名

    18/03/10 10:14:32

    >>76
    裁判で負けたなら負けるなりの理由があるんだと思うよ
    不倫は離婚する理由にはなるけど子供を虐待していた訳でなければ親権取れる取れないは違う視点で見られると思う

  • No.80 匿名

    18/03/10 10:09:14

    女友達が離婚して相手に子供置いてきたよ。
    現在再婚して子供一人いる。
    前の旦那の経済DVで離婚。
    養育費、慰謝料なしだけど子供には会えない。
    でも小さな街なので偶然置いてきた子供を見かけたりするらしい(子供の方は気づいていない)

    あと男友達が離婚して元嫁が子供連れてったのもある。
    こちらは離婚理由不明だけど男が養育費払ってる。
    面会はしてないけど元嫁が写真送ってきてくれる。
    ラインでは元嫁と連絡し合える程度の仲。
    男友達も現在再婚しました。
    そして子供一人生まれた。

  • No.79 オカピ

    18/03/10 10:06:14

    経済DVされたって言って親権渡すけど面会養育費無しで調停離婚すればいいだけじゃん

  • No.78 ゆか

    18/03/10 10:01:02

    もう11年前に、離婚して息子、娘二人とも 取られちゃいました。
    あちらは、会社経営をしていて、子供達に、金銭的な苦労は、ないだろうと思い諦めました。
    慰謝料や、その後の生活費お互い出していません。
    離婚して5年後 復縁の話も有りましたが、結果しませんでした。
    現在は、お互い再婚して、あちらには、2人の子供が新たに生まれ
    私の方も、1人子供がいます。

    文章下手ですいません。

  • No.77 ライオン

    18/03/10 09:53:40

    旦那側の親の協力が手厚くて収入も安定してれば旦那が親権とれるよ。
    不倫してたら尚更心証悪いしそれで親権取られた知り合いいる。子供はまだ1~2歳。
    母親が絶対親権取れる訳じゃないしそれで争いになって振り回される子供の気持ち考えたら、安定した生活できるなら旦那に親権譲って自分は身を引いた方がいいのかなと思う気持ち分かるよ。

  • No.76 インコ

    18/03/10 09:41:25

    親権は例え不倫していたとしても母親が取れるという意見ありますが。。

    知人で旦那側に親権が渡った方を知っています。

    その方は離婚して子どもを引き取り、その後今の旦那さんと知り合いました。
    それが結婚するって時になって元旦那が現れて親権を主張してきたそうです。
    結局裁判になって彼女は負けました。
    子どももなついていたし、生活だって安定が約束されている状態、それでも負けましたよ。
    今はその旦那さんとの間に子どもが産まれて3人で仲良く暮らしています。

  • No.75 モルモット

    18/03/10 09:39:27

    元旦那に育ててもらってる。
    養育費払ってるよ。
    面会はしてない。
    再婚して子供2人います。

  • No.74 コアラ

    18/03/10 09:37:56

    会社にいるよ。
    外国人の元旦那が育ててる。
    海外で暮らしてるみたいで子供が夏休みの時に日本にきてその人の実家で祖母と3ヶ月過ごしてまた父親の元に帰るらしい。
    その時は週1で子供に会いに行くんだってさ。

    その人は男がいないと生きていけないらしく取っ替え引っ替えしてるよ。
    もちろん再婚希望で専業になりたいみたい。

    こんな状況で職場には平気でわたし子育て中で高校生の子供がいると言っちゃってる。

  • No.73 インコ

    18/03/10 09:30:42

    >>67
    言い過ぎだと思います。
    手離さない方がいいよ!ってことを言いたくて体験談語ってくださってるわけで。
    邪魔なんてことはありません。

  • No.72 インコ

    18/03/10 09:28:00

    >>64
    バイトですが働いています。
    息子の通院や保育園も健常児より呼ばれることが多いので(定期的に面談、発達障害児の親の集まりなど)正社員は難しく、シフト制の職場をダブルワークです。

  • No.71 トラ

    18/03/10 09:02:21

    >>69
    スマホで何でも調べられる状態なら…ってところ、納得だわ。

    私は旦那の暴力でどうにもならなくて末っ子は旦那の実家に連れ去られた状態のままシェルターに逃げたんだけど、シェルターの人には「もう末っ子を取り戻すのは無理だから親権も諦めろ」って言い切られたのね。
    でも諦めきれなくて法テラスから弁護士のところいって、その弁護士が当たりだったみたいで早急に子の引渡し審判をしましょうって提案してくれて、半年以上かかったけど末っ子の親権も取れたよ。
    私もその弁護士がいなかったらわからなかったことだし、知識がない故に手放してしまって後から後悔してる人も沢山いると思う。

  • No.70 オカピ

    18/03/10 08:47:32

    >>68
    旦那がパチンカスで親が借金払ってたんだよね?旦那が作った借金をエマのせいにされたんだっけ?
    あの頃は男が親権を取りやすい時だったよね。
    ニュースやらで母親の虐待ばかり取り上げられてた気がする。
    元気なのかな。

  • No.69 ゴリラ

    18/03/10 08:42:45

    子供3人当時保育園2人小学生1人、元旦那が親権で離婚した。
    今は再婚して子供2人いる。

    毎日思い出さない日はないし、後悔してる。今の旦那が何て言おうと子供達が望むなら引き取りたい。
    子供と4人で家出て頑張ってたけど、当時専門学校に通ってて経済的にはかなり苦しくて借金したりしながら生活してたし、弁護士に相談に行ったりしたけど、今思えばハズレ弁護士でめちゃくちゃな事言われたし、元旦那も養育費とか払う人じゃないし毎日脅迫めいたメールくるし、日に日におかしくなっていって、気付いたら正常な判断も出来ない状況にまでなっていって、結局子供の親権渡して逃げる様に離婚した。
    モラハラ、性的DVだったけど、モラハラなんて当時は理解されてなかった。
    今の時代かつ今みたいにスマホでなんでも調べられるなら子供手放さず離婚出来たんじゃないかと思う。
    最初こそ子供とこっそり会ったり電話したりしてたけど、もう番号も変えてしまったし何年も会ってない。養育費は払ってない。

  • No.68 キリン

    18/03/10 08:36:45

    昔のママスタのコテにもいたよ。
    エマって人。
    娘置いて離婚して資格取りたいとか言いつつずっとパチ屋の店員やってたはず。
    その後は知らないけど。

  • No.67 ライオン

    18/03/10 08:35:38

    >>66
    手離した人のはなし聞きたいのに何であなたが自分語りしてるの。邪魔。

  • No.66 ハムスター

    18/03/10 08:34:10

    自分は20歳の頃旦那の借金で離婚して
    息子は赤ちゃんで私も資格学歴なんにもなかったけど育ててるよ。
    余裕なくて息子に最新のゲームとかも買ってあげれないけど(汗) 
    どうせ元旦那も借金もちだし

    息子は今12歳になったよ。
    当時の私はまだ、貯金もなくて無鉄砲だったけど今振り返ってみて
    これで良かったと本当に思ってる。
    子供がいてくれたからがんばれたし、
    一生懸命やってこれたよ。

    簡単に諦めちゃだめだと思う。
    子供に愛情がなければいいけど。
    あるなら後悔すると思う。

  • No.65 シロクマ

    18/03/10 08:23:34

    >>62
    どんな理由があって取れないの?
    子供育てるつもりがあったらほぼ母親が親権取れるよね?

    私も子供置いて出て行く人はどんないいわけ並べても、この人はそういう人なんだという目で見ちゃう。

  • No.64 シャチ

    18/03/10 08:22:12

    主は今働いてないの?経済的不安があるなら、まず色々言い訳してないで、息子育てられるような職場見つけて、歯くいしばって頑張りなよ。

    何の努力もしないまま、手放して離婚するのは違う。あれあこれして、息子と一緒に何とか暮らせるプランを考えて、それでも、どう考えても無理になった状態になってからいいなよ。

    はじめから、いきなり手放して離婚した方が~は、あまりにも無責任すぎる。主の行動力が必要。母親なんだから、諦めず一緒に暮らせるよう何とか頑張って欲しい。

  • No.63 リス

    18/03/10 07:24:41

    >>6
    病気?

  • No.62 ヒョウ

    18/03/10 07:20:47

    >>59

    育児してて病気になったのかもしれないですよね と伝えたかったのですが…

    >>51さんのコメントに再婚して新しく子供いるなんて記載ありますか?
    親権がほしくても理由があってとれない、支援も出来ない人もいることも考えましょう

  • No.61 イルカ

    18/03/10 07:13:44

    前の旦那の子がいたら、再婚する時に、足かせになるからじゃない?

  • No.60 ウサギ

    18/03/10 07:12:10

    >>55
    そうなんだよ。
    酒飲んでDVする父親の元に、よく置いておけるなって思った。
    『再婚するならもう子どもには会わせない』と言われたけど再婚したから、子どもはもうどうでもいいみたいだし。
    また同じような事をやりかねない。
    理由つけて手離す人いるけど、結局は時分の為。

  • No.59 イヌ

    18/03/10 07:07:22

    >>56
    病気で恋愛して再婚して子供できるんだ?

    そんなことする前に親権取り返すのが母親でしょ

  • No.58 ペンギン

    18/03/10 07:04:29

    自分がやられて嫌な事はやっちゃダメ。
    自分の生い立ちとかぶるなら、お子さん引き取ってあげては。

  • No.57 イヌ

    18/03/10 07:04:04

    >>47
    公証人役場にいけば?そこで取り決めた事は裁判所と同じ効力をもつから
    母親が不倫したって子供の親権は取れる位に
    なってるのに、それでも親権取れないってのは、自ら捨てる気満々か、よほどの悪さをしたとか〔度重なる不倫とかね〕だよ。

    そもそも旦那と別れたいから親権手放すってのが理解できない。
    旦那と別れても親権手放さないって考えにはならないの?

    それで再婚して子供産めるなんて頭がおかしいよ

  • No.56 ヒョウ

    18/03/10 06:57:40

    >>53

    病気かもよ

  • No.55 イヌ

    18/03/10 06:56:37

    >>49
    酒癖が悪く、アレルギー持ちの子供。どちらもよく子供を置いてけたよね
    子供を最優先に考えてないんだよね。旦那と別れて子供を引き取ってまで苦労はしたくないって事だよね
    私の知ってる人も、不倫相手と一緒になるのに子供を置いて出て行ったとかロクなのいない。
    シングルにもなれない だらしない母親なんだよね

  • No.54 キリン

    18/03/10 06:51:31

    愛情なかったんだなーって思うわ。
    再婚して子供作るなら連れていけって話。

  • No.53 イヌ

    18/03/10 06:50:22

    >>51
    親権取れない理由は何?
    不倫してたとか?

  • No.52 イヌ

    18/03/10 06:48:13

    >>50
    あのさ、それは司法がそう判断するんだよ!
    子供には母親が必要ってね!
    よく子供を捨てて平気だよね?
    旦那に渡したくないのが普通だけど?
    母子で頑張っていくつもりないんだよね。自分が大変になるからでしょ

  • No.51 ヒツジ

    18/03/10 06:47:54

    子供を手放して離婚しました。養育費は払える状況ではなかったので、子供の為に貯めていた預金通帳をおいて自分の身の回りのものだけで家を出ました。子供にも会えていません
    離婚理由も様々ですし、親権を取りたくても取れない人もいます。もし子供の手を放さなくていられるのなら私はそうしたかったです
    主さんと子供さんが幸せだといいなと思います


  • No.50 ワシ

    18/03/10 06:44:21

    >>45
    母親に限らずでしょ。
    「子どもを引き取らなかった母親は」って何で限定してんの。
    引き取らなかった父親は獣じゃないのか。





    引き取るのは母親って当たり前に言うけど、夫婦で話し合っての決断だから周りが見下げる事ではない。

  • No.49 ウサギ

    18/03/10 06:42:58

    周りに旦那さんに子どもを渡し、離婚した女性が二人いる。
    1人は旦那さんの酒癖が悪く、『離婚するなら子どもは渡さない』と言われ手離した人。
    たまに会いにも行っていた。けど子どもと喧嘩して、ここ数年会っていないとのこと。
    彼女は子どもが欲しいという願望が捨てきれず、去年再婚した。
    もう1人はアレルギー持ちの子どもにストレスを感じ、不倫の末それが旦那さんにバレて離婚した。アレルギーの子は面倒だからと手離した。
    あれから元旦那さんは再婚したし、その女性も子どもを連れてるのを何度も見たから再婚してると思う。

    結局、面倒くさいんでしょう?子どもを育てるのが。どうしても手離したくないなら、裁判でもなんでもするよ。
    ちなみに再婚した上記二人の女性も、離婚直後は『再婚は懲り懲り』と言ってたよ。
    自己中心的なのよ。

  • No.48 イルカ

    18/03/10 06:40:58

    主さんが子を引き取る。

  • No.47 ワシ

    18/03/10 06:40:41

    >>44
    裁判は無料で出来るの?
    裁判するお金の余裕がない場合は?

  • No.46 キリン

    18/03/10 06:38:37

    本当に息子を手放したくないならがむしゃらに働いて一緒にいたいと思うよね?

  • No.45 イヌ

    18/03/10 06:28:00

    >>43
    そうなんだよね。子供を捨てれる母親は又、動物、獣みたく子供は無かった事にして再婚して子供産めちゃうんだよね。
    引き取ったシンパパやシンママは そうはいかないのに犬畜生と一緒だよ

  • No.44 イヌ

    18/03/10 06:25:10

    手放すってことは捨てるって事だよ。
    知ってる人で子供を捨てた母親は、不倫してたとか、私生活においてもだらしないから。でさっさと独身貴族で再婚してる。
    本当に子供を手放したくないなら裁判でも争いするし、7才までかな?母親が不倫してようがなんであろうが親権取れる。
    それなのに、平気で子供を捨てれる母親は結局自分の事しか考えてないんだよ

  • No.43 ハムスター

    18/03/10 06:20:13

    うちの旦那の元嫁。
    すぐ再婚して子供生まれたよ。
    こちらに2人男の子置いていったよ。
    私が育ててます。
    以前会いに来ましたが
    まだ小さかった息子はママと離れるのが寂しいと、泣いていました。
    しかし元妻はすでに再婚して妊婦。
    しかも新夫も連れて会いに来る。
    息子の心が心配だった。
    いたずらに、会いたいときに会いに来るなんて迷惑だな。
    子供はお母さんと離れるのが辛いんだよ。
    わからないのかな?
    ペットじゃないのよ。
    可愛がりたいときだけ、来てなんの役に立つ?
    養育費はもちろんなし。

  • No.42 サメ

    18/03/10 05:45:06

    もう何十年も前だけど、養育費はなし面会はたまに会ってた。
    国際結婚して子供たちを旦那に。子供たちは今も海外にいるけど会いに行ったり来たり…

    再婚してるけど子供はいない

  • No.41 じゃがいも

    18/03/10 05:27:35

    >>39
    何度も言いますが私には再婚願望はありません。
    息子手離して1人になるなら余計再婚なんかしません。
    逆に再婚するなら息子を手離す気はありません。
    安定した生活が保証されているなら手離したくはないですし。

    それと、離婚後に旦那が再婚する可能性だってあるわけじゃないですか。
    そうなった時に面会させてもらえなくなるんじゃないか?っていうのもあります。
    (新しいお母さんが出来るわけだし、当然新母も嫌がるでしょうし)

  • No.40 じゃがいも

    18/03/10 05:11:56

    >>39
    何の後ろ楯もなく1人になった私と一緒にいて不安定な生活させるのと、同居で義理親という後ろ楯がある旦那と一緒にいて安定した生活が保証されているのと、息子にとってどちらがいいのか?と思うだけです。

    お金なんかっていう人いますが自分1人ならそうは言えても子どもと一緒ではそうはいかないと思います。

    再婚願望があるわけでもないし、息子に会えなくなるなら生きてる意味ないです。

1件~50件 ( 全89件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。