小学校卒業式に袴。自粛しますか?

  • 小学生
    • 176
    • オカピ
      18/04/10 09:59:33

    ウチの小学校の卒業式、女子は9割、男子は4割が袴だった。
    男子の袴も、赤や黄色の派手な色とかスパンコールやラインストーン付きとか、驚いたよ。

    卒業証書もステージの上で校長先生から頂くのかと思っていたら違った!
    男子と女子がステージの両端からスポットライトを浴びながら登場。
    ステージ中央まで歩いて前を向き、2人揃って階段を降り、ファッションショーのように体育館中央まで歩き左折。
    体育館中央の壁寄りの所で校長先生がスタンバイ。証書頂く。

    保護者席2列目以降に座ると、ステージ登場以外は見えづらいという不便さ。おまけに見えっらいからか、前の席に座っていた誰かの祖母が急に立ちやがった。おい、ビデオ撮っていたのどうしてくれる!
    学校もそこまで袴児童に合わせるかいと思ってモヤモヤした。

    ちなみに、他の市内の小学校の卒業式はどうだったんだろうと思って軽く情報チェックしたら、袴率少ないし、ちゃんとステージで証書もらっている。街の中心に近く学力が高いとされている小学校ほど、袴率が低いっぽい。悪いがなるほどと思ってしまった。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ