【北海道】5年前の猛吹雪 娘抱きかかえた父親死亡 助かった少女は今 湧別町

  • ニュース全般
  • ワニ
  • 18/03/02 10:48:33

5年前の猛吹雪 娘抱きかかえ父親死亡
助かった少女「お父さんはどうなったんですか」は今 3月2日 北海道湧別町

5年前の2日、北海道東部は低気圧の影響で猛吹雪となり、オホーツク海側の湧別町では、当時53歳の岡田幹男さんが車で娘を迎えに行ったまま行方がわからなくなりました。
岡田さんは翌朝、車から300メートルほど離れた場所で、9歳だった小学生の娘を抱きかかえるようにして死亡しているのが見つかりました。
当時の状況について、岡田さんの親戚で、行方不明になった日の午後3時半ごろに電話で連絡を受けた村川勝彦さんがNHKの取材に応じました。
村川さんによりますと、岡田さんは当時
「車が雪にはまって動けなくなった」と話し、村川さんは「消防や町に連絡して救助に向かうので待っていてくれ」と呼びかけたということです。
その後、繰り返し電話をかけても岡田さんには通じず、村川さんは「寒さに耐えられなくなって車の外に出たんだと思うが、車内にいたほうが安全だと、もっと強く伝えるべきだったかもしれない」と話しました
そのうえで村川さんは「岡田さんは娘を溺愛し、酒を飲むといつも娘の名前を入れた替え歌を歌っていた。生き残った娘は『父親は亡くなる直前まで歌を歌っていた』と話していた。何とか娘を守りたいと必死だったんだろう」と振り返りました。

助かった娘について村川さんは「当時、全国の皆さんから支援をいただいたおかげもあって、中学校で生徒会長を務めるなど元気に暮らしています。彼女がこのまま元気に成長してくれることを祈っています」と話しました。

NHKニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • ハムスター
    • 18/03/02 22:37:45

    >>17
    あなた母親なんだよね?こんなに空気読めない人がいるんだーはっきり言って不愉快

    • 7
    • 18/03/02 20:16:59

    わたし北海道だけど
    ニュースでこの子が全国から手紙とか支援貰って感謝してると話してるの見たよ
    あまりにショッキングなニュースだったけど
    この子はきっとしっかりした大人になると思う

    • 15
    • 18/03/02 20:14:56

    >>17あなた相当悪どい性格してるね
    どんな人生だろうとその子の人生
    その発言許されないよ
    子を持つ親の言う言葉なの?

    • 9
    • 18/03/02 20:14:04

    うちの旦那とは大違いだな。

    幸せになってね!

    • 5
    • 23
    • ハムスター
    • 18/03/02 20:11:22

    >>6
    そういうのいらない。
    それしか書けないなら最初から書くなよ。

    • 7
    • 18/03/02 17:27:48

    絶対幸せになれよー!

    • 11
    • 18/03/02 17:16:19

    えー、なんかごめんなさい、、、汗

    • 0
    • 18/03/02 17:11:44

    >>17 凄く無神経な発言。あなた空気読めないでしょ。

    • 12
    • 18/03/02 17:10:19

    >>17
    謝るくらいなら書き込むな!不愉快!関係なさすぎ。

    • 15
    • 18/03/02 17:06:23

    >>17
    お前サイテーだな。
    こんな話題で水指すようなこと言う無神経さよ。

    • 23
    • 18/03/02 17:04:21

    >>14

    中学で生徒会長やってた子、高校中退で風俗で働いてた、、、
    トピずれでごめん

    • 1
    • 18/03/02 17:03:12

    泣けるわ

    • 3
    • 18/03/02 17:02:26

    お母さんは病気で亡くなって父子家庭だっんだよね。
    生徒会長か、お父さんそらから見てるよ。

    • 24
    • 18/03/02 17:01:48

    良かった。生徒会長もやってるなんてまっすぐ育ったのかな
    少し安心した。

    • 22
    • 18/03/02 17:00:09

    自分の上着も娘にかけてたんだよね。
    娘さんは、お父さんの愛情を一生分受け取れたんじゃないかな。
    本当に素敵なお父さん

    • 29
    • 18/03/02 14:45:45

    お母さんが亡くなって、たしかこの日は注文していたひな祭りのケーキを取りに行ったんだよね。
    『さっちゃん』の替え歌を歌ってて途中で歌が途切れてそのままお父さん、亡くなってしまったんだよね…
    大雪が降るたび、この子のことを思い出す。

    • 22
    • 18/03/02 14:27:28

    この時たしか、車の燃料が切れた事も不運だったんような…
    残り少ないガソリンで娘を迎えに行ったのも
    悔やまれたよね
    教訓として、燃料はキチンと確保しておかないと怖いな~って思った。

    • 7
    • 18/03/02 12:20:37

    亡くなる直前まで歌を歌っていたのくだりで、朝から泣いてしまった。

    • 17
    • 9
    • ニワトリ
    • 18/03/02 11:07:42

    きっと周りから「お父さんの分も頑張って生きなきゃね」とか色々言われて、それが逆にプレッシャーみたいに感じることもあるんだろうな。こうやってわざわざ記事にするのもどうかと思うわ。

    • 28
    • 18/03/02 11:04:10

    父子家庭だったんだっけ。

    • 3
    • 18/03/02 11:02:14

    おじいちゃんの年齢だもんね。やっと出来た娘、孫のように可愛かったんだね。

    • 10
    • 18/03/02 10:59:10

    で?

    • 1
    • 18/03/02 10:57:10

    切ないね

    • 9
    • 18/03/02 10:56:51

    歌を歌っていたのは知らなかった。泣けるね

    • 9
    • 18/03/02 10:51:51

    そっとしておいてあげればいいのに

    • 34
    • 18/03/02 10:51:01

    5年前の事なのか。時の流れは早いね。元気に成長してて良かった

    • 24
    • 18/03/02 10:50:03

    泣ける...

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ