乳児揺さぶり死亡、当時19歳の母に執行猶予 さいたま地裁判決

  • ニュース全般
  • ワシ
  • 18/03/02 03:33:56

03.02 02:21gettyimages
宅で生後約2カ月の次男の体を強く揺さぶり死なせたとして、傷害致死罪に問われた母親(20)の裁判員裁判判決公判がさいたま地裁であり、高山光明裁判長は懲役3年、保護観察付き執行猶予5年(求刑懲役4年)を言い渡しました。
乳児揺さぶり死、当時19歳の母に執行猶予 さいたま地裁判決
産経ニュース
判決によると、昨年8月、埼玉県新座市の当時の自宅で、19歳だった母親が次男の頭を複数回揺さぶるなどの暴行を加え、びまん性脳腫脹で死亡させました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/03 02:47:13

    子殺しなのに

    • 1
    • 18/03/03 00:10:48

    この主いつもコピー下手

    • 2
    • 9
    • シロクマ
    • 18/03/03 00:09:30

    年子

    • 1
    • 18/03/03 00:05:55

    トピあるよ

    • 0
    • 7
    • ペンギン
    • 18/03/03 00:05:13

    死刑

    • 1
    • 6
    • チーター
    • 18/03/02 23:13:05

    殺しといてなんで執行猶予付くんだよ
    おかしいわ

    • 2
    • 18/03/02 22:31:31

    >>4

    でないと長男と引き離されちゃうんじゃ?

    • 0
    • 4
    • コビトカバ
    • 18/03/02 17:50:40

    夫とはケンカが多く、家事育児も手伝ってもらえなさそうだったのに、よく一緒にやっていこうと思えるね。、

    • 1
    • 3
    • コビトカバ
    • 18/03/02 17:49:25

    新座市で昨年8月、生後約2カ月の次男に揺さぶる暴行を加えて死亡させたとして、傷害致死の罪に問われた、母親で当時19歳だった女(20)の裁判員裁判の判決公判が1日、さいたま地裁で開かれ、高山光明裁判長は懲役3年、保護観察付き執行猶予5年(求刑・懲役4年)を言い渡した。

     「次男のことは今までもこれからもずっと大好き。こういうことをしてしまって本当にごめんという気持ちでいっぱい」。当時19歳だった母親(20)は公判で、涙ながらに後悔と反省の言葉を述べた。

     公判で明かされたのは、家族4人の家事、育児を一手に背負った未成年の母親が、誰にも相談できないままストレスをため込み、泣き止まない次男に思わず感情をぶつけてしまったことだった。日常的な虐待の事実はなかった。

     母親は午前4時ごろに起きて夫の弁当を2食分作り、午後7時ごろに夫が帰宅する前に夕食を準備。掃除、洗濯に加え、乳児2人の世話を一人でこなしていた。両親とは疎遠な関係で、夫の父は子どもを預かってくれることがあったものの、体調が悪いため頼りきれなかったとした。夫とはけんかが多く、一方的に強く言われていたという。

     当日は長男の1歳半検診があり夕方に帰宅。雨でぬれた洗濯物の処理と夕食の準備に追われる中で次男が泣き出し、「焦り、疲れがあった。何をしても泣き止まずいらいらしてやってしまった」と泣いて認めた。今後は「夫との関係を良くして、両親を頼って協力したい」と誓った。

     高山裁判長は判決後、「二度と起こさないために夫との関係が一番大事。しっかりと話し合っていい関係をつくって」と説諭。家事については「何でも完璧にやる必要はない。あまり気を張らずもう少し子育てを楽しんで」と述べた。罪の意識にとらわれ過ぎることを心配し、「次男はあなたを決して恨んでいないと思う。長男を温かく育てて」と語り掛け、目元を拭った。

     黙って聞いていた母親も目元を拭っていた。

    • 0
    • 18/03/02 10:36:50

    私もこの人と似たような状況だし、まして親なんて一回も預けたり頼った事すらないけど、こんな事件起こさない。
    家事を完璧にしないとって言う思いが違うのかな。

    • 2
    • 18/03/02 03:35:48
    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ