義母の「一人しか産んでないのに」という言葉が傷つく

匿名

もち入り巾着

2HN6ozfnEm

18/02/27 11:23:16

何かあるたびに「一人しかいないのになに言ってんの」と私に言う訳ではないんですが、一人親を否定し遠回しに私に嫌味を言ってきます。

義母は子供が四人いますが、
「一人しか」って何なんでしょうか、

一人の親にとっては、命がけの出産をして一人育て上げる事で充分だと思うのですが、
それは一人以上の人から見たら「でも一人の苦労でしょ」と思うものなんですか?

私は一人っ子な事に普段は何も疑問も不満もないのですが、このような事を聞くとすごく自信を失います。
同じ方いますか?
また、耳が痛い言葉でも受け付けますので、子供が数人いる方は正直そう思っているものですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.9 もち入り巾着

    2HN6ozfnEm

    18/02/27 11:34:05

    >>2
    なるほど
    それは例えば2人親には思いませんか?1人の親だからそう思うものですか?
    その為に産むつもりはないですが、このような場所でしか聞けないので…

  • No.14 もち入り巾着

    2HN6ozfnEm

    18/02/27 11:37:19

    >>4
    その通りなんですよね、
    私は育児に対して意見するタイプではないですが、義母のこの言葉も、近所の1人親で育児に対して語るタイプの人に向けた言葉でした

    でも世の中、1人親だったら、何か育児に対して思いを語ったら「1人のくせに」と思われてしまい
    同じ事を語っても2人以上いたら「そうだよね」となってしまうものなんでしょうか?

  • No.17 もち入り巾着

    2HN6ozfnEm

    18/02/27 11:43:50

    >>11
    ありがとうございます。

    頂いたコメントとてもしっくりきます(最初の所、物理的に…のところ)
    今後1人だけの場合、私がどこかで子育てで苦労した話などをしたとしても、子供が沢山いる人からは「1人でしょ」と思われてしまうものなんでしょうか。
    子供が何人もいる親の前では心のどこかで「1人だけだから分からないな」という引け目のような気持ちをもつようになってしまったのですが、これは仕方ないんでしょうか。(悩んでて疑問多くてすみません)

  • No.23 もち入り巾着

    2HN6ozfnEm

    18/02/27 12:05:22

    >>20
    なるほど納得いきました…ご意見ありがとうございます!

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。