不登校ってそんなにいけない事?

  • 小学生
  • たこ天
  • 18/02/26 10:25:24

精神を病んだり、苦しい思いをするなら一時的でも不登校になったっていいと思うんだけど。
毎度毎度子供とも解決に向けて話しているけど、休むたびに担任から「来ないと困る。無理矢理でも連れてきて。あとは何とかするから」みたいな電話が来るので私自身も病みそうです。
簡単に連れていけたら苦労してないっつーの。
無理矢理学校にいかせるのではなく、子供に合った対応を柔軟にできないのかなぁ。先生も忙しいしうちのこに特別な対応を!とは言わないけど。不登校児に「無理矢理」って何か違う気がするんだよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/26 10:27:22

    それは担任が上から言われるからだよね
    やっぱり問題じゃない不登校児がいると
    担任の管理問題と思われるから

    無理に行く必要はないとおもう
    理由が何かわからないけど行ける時にいけたらいいんじゃない?もちろん遅れないように家で勉強はしないといけないけど。

    • 5
    • 18/02/26 10:28:29

    子供が今日は学校に行ける!っていう時は学校にいかせてます。
    完全な不登校じゃないけど、子供のペースに合わせた対応の仕方があると思う…。

    • 7
    • 18/02/26 10:28:57

    不登校の原因は!?

    • 2
    • 4
    • しらたき
    • 18/02/26 10:29:23

    無理やり学校行かされてた子が自殺しちゃったのでよくないと思う

    • 1
    • 5
    • にんじん
    • 18/02/26 10:29:56

    行かせなくていい。
    わたしは行かせなかった。
    自分で行きたい行かないと。って思わないと意味無いから。

    • 7
    • 6
    • 東京おでん
    • 18/02/26 10:29:57

    うちの学校も同じ事言う。でも学校がちゃんと対処しちて何とかしてくれるなら行くのもありだと思って連れていってる。行ってもダメだったら早退しても全然良い。

    • 0
    • 7
    • おでんは主食
    • 18/02/26 10:31:40

    担任に人生預ける信頼なんてないから、家庭で決めることでしょ。

    社会人になれば自分の環境は自分で選択出来るけど、学生時代は選択肢がなさすぎる。
    職場みたいに学校も簡単に変えられたらいいのにね。

    辛いのに無理に学校行かせて死んだら大変。

    • 4
    • 8
    • 東京おでん
    • 18/02/26 10:32:34

    原因によるよね。
    いじめや精神疾患とかなら根本原因が解決しない限り、無理はさせられない。

    面倒くさい、なんて理由ならちょっとヤバいよね。

    • 4
    • 18/02/26 10:32:44

    学校にどうしてもいけなくて家に逃げているのに家からも追い出したら駄目ですよね。
    不登校の原因がまだ特定できないので話し合いを重ねています。

    • 5
    • 18/02/26 10:35:26

    >>9なかなか理由も話してくれないんだよね。わかる。
    こっちも必死になるし1回あきらめてみたらいいよ。

    • 0
    • 11
    • 黒はんぺん
    • 18/02/26 10:35:54

    不登校の原因って、実際は本人もこれだってわかってないことが多いですよ。
    無理やり連れていくのは逆効果だと思う。
    sosだしてるから、話を聞くのがまずさき。
    それからその先を考えて行動するしかない。

    • 4
    • 18/02/26 10:38:58

    そんな担任だから行けなくなったんじゃない?

    • 5
    • 18/02/26 10:42:21

    主さんの子供は何年生かな?不登校になる前のクラスで仲良くしてた子とかいない?

    うちは不登校になってる子と1年生の時に仲良くしていて、その後違うクラスになって高学年で同じクラスになりました
    担任が熱い人で、学校へ来ることから始めようと放課後にその子が好きな野球をしたりして、それにうちの子も参加していき週2は登校出来るようになりました
    修学旅行も、いつも学校へ来いとか言わないうちの子が「一緒に行こう」としつこく言って参加
    帰りに「○○に言われなかったら絶対行ってなかった」「俺頑張ったもん」と笑顔で会話してる二人を見て良かったと思いました
    なので、主さんの子供さんにも近くで優しい友達がいたらこれからでも変われると思います!

    • 7
    • 18/02/26 10:43:21

    バツがつくのと同じ
    1回ギリギリ2回ならなんとかわかるけど
    何度も繰り返すのは本人に問題あるのも考えないと。

    • 6
    • 15
    • 東京おでん
    • 18/02/26 10:48:09

    学校へ行ったその日の様子はどうなのかも見た方が良いね。

    • 2
    • 16
    • 姫路おでん
    • 18/02/26 10:50:31

    事情は色々だし無理に行かせる必要はないけど、開き直ることでもないと思う

    • 12
    • 18/02/26 10:52:16

    いけない事でもいい事でもない。

    • 10
    • 18/02/26 10:54:11

    何年生かは分からないけど辛くなったら行かなくても良い家に引きこもってればいいとか思ってダラダラズルズルと長期に渡ったら困るよね。たしかに精神的ななにかがあって辛いんだし最悪な結果になるよりはいいんだろうけど

    • 8
    • 18/02/26 10:54:58

    いけないことじゃない!
    先生は生徒を学校に行かせる義務みたいなのがあるから連れて来いって言うだけ。困るって…先生が上(校長や教頭)から言われるから困ってるんだろうね。自分の事しか考えてないじゃん!
    義務教育とは親が子どもを学校行かせる義務があるだけで、子どもは学校に行く権利があるだけ。子どもが嫌がってるなら、無理矢理連れて行かない方がいい。
    学校に行かなくても学ぶ事方法や選択肢はたくさんあるよ!

    • 7
    • 20
    • 東京おでん
    • 18/02/26 10:58:45

    >>19冷静に。

    • 3
    • 21
    • おでんはおかず
    • 18/02/26 11:15:19

    まぁ親もたいへんだよね

    • 1
    • 22
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/26 11:20:27

    >>12
    担任のせいなら 子供弱すぎだろ。
    人のせいとか何様なんだよ。

    • 5
    • 23

    ぴよぴよ

    • 24
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/26 11:40:54

    不登校って難しいよね。個人個人で正解が違うだろうからね。
    私は中学生の頃友達関係で躓いて不登校になったけど、
    家に閉じこもっていることであんたの傷が癒えたり、あんた自身が成長するなんてことはないと母に断言されて
    学校に行かない日は仕事を手伝いなさい、最低1日に三人と話をしなさいと無理矢理職場に連れて行かれてた。
    とにかく恥ずかしいし、学校行ってないって状況で人に会うのが負い目でしかないし最低最悪だったけど
    そこで役に立てたら褒めてもらえて、説教もされたりして、色んな大人と話をすることができて
    そんなこんなで学校に行くようになりました。
    不登校中にそんなことしてたから浮いちゃったけどね。

    無理矢理は良くないんだろうけど、あの時がんばって良かったとは思うよ。母に感謝です。
    不登校の期間中もどう過ごすかって大事だと思う。

    • 21
    • 25
    • おでんはおかず
    • 18/02/26 11:42:08

    行かない理由がさぼりならなし
    いじめなら相談

    • 0
    • 18/02/26 13:00:11

    大丈夫です。
    だって先生は自分の事しか考えていないから。
    わが子を守れるのは親だけですよ。子供のペースに合わせてあげてください。

    • 5
    • 27
    • 静岡おでん
    • 18/02/26 13:04:54

    うちの学校80人学級で4人の不登校がいるよ。全員いじめ無し。
    A君、保健室登校。
    B君、来たり来なかったり。登校したときは自分の好きな所にいる。
    C君、来たり来なかったり。気に食わないことがあると無断で帰宅する。
    Dちゃん、学校に行くのが面倒臭いからと、年数日しか学校に来ない。
    他の学年もいるらしいけど詳しいことは知らない。
    学校としては無理強いしないのが方針らしい。

    • 1
    • 18/02/27 12:40:07

    トピ文しか読んでないけど、教室に入らなくとも、保健室登校でいいから来て欲しいみたいね!

    • 0
    • 18/02/27 14:45:06

    うちの子六年生で2学期の途中から行けなくなりました。
    理由は言わない、私の事を信用してないからだなって最近になって思う。
    本人の気が済むまで家で勉強してたらいいやと思ってこれまで来たけど、来月の卒業式まで出れないと思うと悲しくなる。

    • 0
    • 30
    • がんもどき
    • 18/02/27 19:25:57

    >>24
    いいお母さんだね

    • 2
    • 18/02/27 19:29:13

    イベントの時しか来ない子いるみたい。

    • 0
    • 18/02/27 19:37:58

    うちの担任は無理にとは言わないよ。
    うちは不登校ではないけど精神的なものが原因の頭痛や腹痛がよくあってたまに休む。いじめではないから言わないのかもしれないけど。まめに気にかけてくれるのはありがたい。

    • 0
    • 33
    • 小田原おでん
    • 18/02/27 20:10:10

    学校に通って、普通に卒業するだけが大きくなる道じゃないと思う。
    まだ学校に通ってるけど、うちの子ももしかしたら友達関係が原因で不登校になる可能性がある。
    初めて息子から相談された時に、引っ越しや転校や家庭学習、いろんな可能性を考えて相談したり調べたりしてみた。
    周りが学校に通ってる中、違う道を選ぶには勇気がいるし不安だけど、生きていればなんとかなると思う。
    主さんのところも大変だと思うけど、無理しないでね。

    • 3
    • 18/02/27 20:14:41

    私も同じ考え。担任は来い来い言うけど、はぁ~行ってくれたらいいけど本人がその気ないと難しいですもんね~ってのらりくらりしてた。
    無理やり連れて行ったり、掲示板なんかでよく見る甘えだとかの意見も、万が一最悪の道を辿った時1ミリたりとも悲しむ事のない、そして責任も持たない奴らの意見なんかどうでもいい。この春高校へ入学するよ。

    • 7
    • 18/02/27 20:19:13

    んー
    流れ乱して悪いけど、集団生活ができない子ってやっぱりどこかおかしいよね
    親が親なら子も子
    いじめや病気がちならそうなっちゃうのかな?って思うけど、周りと馴染めなかったり勉強がついていけない、ただ面倒くさいのが理由で休み始めてどんどん戻れなくなるパターンも多いんじゃない?
    大概そういう親って仕事も長続きしない

    • 8
    • 36
    • ソーセージ
    • 18/02/27 20:32:03

    >>35
    んー
    偏見著しく親の仕事の期間までわかっちゃうなんてすごいエスパーだね?
    集団生活は学校だけではない。人間は職場、地域のコミュニティ、死ぬまで延々と集団生活の中にいる。長い人生の中で一瞬のつまづきは誰にでも起こりうること、あなたにもね。それに考えが至らずおかしいというあなたは狭い視野の未熟な人なんだなということはわかったよ。

    • 9
    • 18/02/27 20:48:31

    他の人も言ってるように不登校の期間をどう過ごすかだね。
    どんなに人と関わらない生活をしようとしても
    家にいる限り親とは関わるから学校の話はしなくてもしっかりコミュニケーションを取る事。
    不登校を甘くみたら社会に出れない子になっちゃうよ。

    • 2
    • 18/02/27 21:08:40

    >>36
    綺麗事ばかり言って、同類の人間だけで傷の舐め合いしたって解決しないし受け入れることも大事だよ。
    不登校の子がみんなとは言ってないからね。
    そこ取り間違えないように。

    • 2
    • 39
    • シューマイ
    • 18/02/27 21:20:16

    今の時代ってやけに不登校の親子に優しいよねー
    その状態で大学出て立派な会社に就職できるのかしら
    いつまでもズルズル甘やかしてたら子供の為にならないわ

    • 4
    • 40
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/27 21:41:26

    私の知ってる人で兄弟、姉妹揃って不登校の子がいたよ。その子は明らかに自分の性格、親の性格に難あり。授業にもついていけなくて中学校も行けず、そこらの会社に就職したみたいだけど。嫌なら行かなくていいって理解してるつもりの甘やかしの結果。

    • 1
    • 41
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/27 21:46:27

    精神的に弱くて数日休んでたら行けなくなった子もいるし、親がだらしなくて朝起きれなくて遅刻するなら休むってずるずる休んでる子もいる
    親がだらしない子はシングルのお母さんが取っ替え引っ替え男遊びしてて、お子さん放置してるからしょっちゅう熱出したり休んだり、自分が遊び過ぎて朝がダメだから休ませたり
    親のせいだとすると可哀想

    • 0
    • 18/02/27 21:48:00

    不登校、肩身狭いです。。
    うちも長子が不登校で末子が不登校なりかけです。
    末子は発達面で気になるので検査を受けようと思います。

    • 1
    • 18/02/27 21:55:18

    ただ何となく面倒くさいとか、朝起きれなくてって子なら首根っこ掴んで連れて行くけどね。
    親に甘やかされて嫌いな教科は出ないって子がいてその子が大人になった今、男を取っ替え引っ替え遊んで落ちぶれてるよ(笑)宗教染みた変な家だったなぁ。

    • 0
    • 18/02/27 21:55:32

    行く行かせないの問題じゃない
    不登校になるような心の子どもに問題がある。

    • 0
    • 45
    • 姫路おでん
    • 18/02/27 21:59:04

    親子で社会不適合なんじゃないの?すんごく図々しくて神経図太い子が登校拒否って聞いてびっくりした
    こういう子はなんなの?

    • 0
    • 46
    • おでんは主食
    • 18/02/27 22:00:02

    例えばだけど!私も義実家行く時、嫌な気分になるからな~。
    無理やり連れて行かれるのも辛いね。
    例えが幼稚でごめんなさい。

    • 1
    • 47
    • こんにゃく
    • 18/02/27 22:03:07

    可哀想。療育いってみたら?

    • 0
    • 18/02/27 22:03:39

    一時的にって言うけど、一度不登校になったら復帰出来なくね?
    授業はさっぱり解らなくなるし。

    • 5
    • 49
    • 博多おでん
    • 18/02/27 22:03:56

    私は賛成です
    色々言う人もいるだろうけど
    お子さんを守ってあげてね

    • 1
    • 50
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/27 22:04:02

    もしうちの子が不登校になったら私は、どうするのかな?無理矢理は行かせないけど家だけじゃ駄目な気がするから色んなスクールやボランティアとか親子でやろうかな。

    • 1
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ