さて。質問です。 愛する人が先に死んだとき、後を追うことが愛か、その後を生き続けることが愛か。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 23
    • おでんは主食
    • 18/02/23 15:12:35

    愛とは一体何なのか…

    例えば愛し合ったと勘違いして結婚して離婚した夫婦は、ほんとの愛にたどりついてないですよね?
    愛とは唯一無二の存在。
    人間に許された数少ない事項。

    • 0
    • 22
    • おでんは主食
    • 18/02/23 15:10:46

    後を追うことに何の意味がある?
    それは相手がいない世界が怖いだけ。
    また相手を思い行き続けること…それは生への執着でしかない。

    • 0
    • 18/02/23 15:06:45

    現世主義ね。
    ならその人が現世で生きた証を残すために自分が何をできるか考える。

    著名人ならスポーツや芸術や社会活動やらで名が残るし、周りも映像や記録で思い出してくれるけど、一般人はそんなに世間が覚えててくれるわけじゃない。

    だったら自分がその人の存在を覚えててあげたいし、自分と出会ってくれたことに感謝したいし、その人が見れなかったものを見て、心の中で共有したい。
    自分まで死んでしまったら現世で自分ほどその人を覚えてる人がいないことになる。

    • 1
    • 20
    • 東京おでん
    • 18/02/23 15:03:51

    私なら生き続けることが愛かなって思う。
    多分旦那はそう思うだろうし、私も旦那には生きていてほしいから。
    人それぞれ考えた方も愛の形も違う。
    どれが正解なのか答えなんてないよ。

    • 0
    • 18/02/23 15:00:06

    主は愛を理解して聞いていますか?愛の形を問うなら先に自分はどうするか言いなよ!それからの質問だよ!

    • 2
    • 18/02/23 14:59:53

    わかりません!
    20年前に質問されたら答えられたかもしれませんが、現実を知ってしまった今、愛とは机上の空論と悟ってしまいました!
    サンタはいません!

    • 0
    • 17
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/23 14:56:56

    なんでしょうかね。後を追うことが愛なら、また後を追った人を愛する人達も後を追うんですかね。それが永遠と負のループのように続くなら愛とは呼べない気もします。

    • 3
    • 18/02/23 14:55:23

    子どもはいない前提で。
    旦那が先に死んだら、後は追わず旦那を愛しながら生き続ける。
    でも、私が先に死んだら旦那は追ってこいと思う(笑)

    • 0
    • 15
    • おでんは主食
    • 18/02/23 14:51:51

    愛とはいったいなんなのか…

    • 0
    • 18/02/23 14:50:28

    子どもだったら生きていけないわ

    • 3
    • 13
    • 味噌だれください
    • 18/02/23 14:48:32

    >>10
    そしたら、死んでも生きても相手に伝わらないのは一緒だから、残った方の考える愛で良いって事になると思うけど…。

    • 1
    • 12
    • おでんは主食
    • 18/02/23 14:46:29

    >>11
    死後の世界はないものと考える。

    • 0
    • 18/02/23 14:43:15

    天寿をまっとうした人と自殺した人は死後に振り分けられる場所が違う。
    だからもう一度逢いたいなら自分も天寿をまっとうするしかない。

    そう教えられたよ。

    • 2
    • 10
    • おでんは主食
    • 18/02/23 14:43:03

    >>9
    私語の世界はないものと考える

    • 0
    • 9
    • 味噌だれください
    • 18/02/23 14:42:08

    辛いけど、そのあともちゃんと生きないと死んだ時に合わせる顔が無い様に思っちゃうから、待っててくれてると思って出来るだけ頑張る。

    • 3
    • 8
    • おでんは主食
    • 18/02/23 14:41:04

    >>6
    それは生への執着でしかない
    相手が死んだ世の中を生きて相手に伝わることはない。

    • 0
    • 7
    • 侑斗椎茸食べてねbyデネブ
    • 18/02/23 14:38:40

    愛する人が誰のことを指すのか、どのような死に方をしたのか、
    で考え方は変わります。

    • 1
    • 18/02/23 14:37:04

    後追いはしない
    愛する人の分まで生き抜く
    のが愛かしら?
    わからん

    • 1
    • 5
    • おでんは主食
    • 18/02/23 14:21:24

    >>4
    子供はいないものとする

    • 0
    • 18/02/23 14:20:09

    人による。
    旦那が死んだら子供を守らないといけないから悲しくても生きるけど、子供が死んだら生きる意味がないから後を追うと思う。

    どっちが正解かなんてどうでもいい。

    • 3
    • 18/02/23 14:20:03

    女は強いから生きていけるよ。

    先に奥さんを亡くした男性の方が落ち込み方が半端ないと思う。

    • 5
    • 2
    • さつま揚げ
    • 18/02/23 14:19:54

    後を追うなんて本当の愛じゃないし
    愛を理解してない人の発想

    • 4
    • 1
    • 東京おでん
    • 18/02/23 14:18:13

    生きる

    • 2
1件~23件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ