初産婦

• 妊娠・出産
    • 17
    • 東京おでん
      18/02/23 10:39:30

予定日の2日前、朝起きたら生理痛のような軽い痛みがあり病院に連絡。
    「昨日の検診で子宮口開いてないし初産だから前駆陣痛じゃない?痛み強くなったらまた連絡してね。」と言われ、仕事に行く旦那に多分今日産まれないと思うと言って送り出した。
    たまたま母が休みで遊びに来てくれて、家でまったりしてたら段々痛みが強くなって来た。
    そういうときはご飯食べなきゃ!腹が減ってはお産はできぬ。と言われて昼ごはんを食べて、バランスボールに寄りかかりながら昼寝。

痛みで起きたら10分間隔になってた。
    病院に電話したら五分間隔になったら来て!と言われて耐えてたら段々遠のいてしまった。
    ここまで来たのに!と思い呼吸法を実践したら五分間隔になった。
    とりあえず病院に行く前に旦那に電話。
    「多分まだだと思うけど一応気にしといて!」と伝えた。
    病院についてからベッドがある部屋に寝かされていつから陣痛が始まったかなど話をしていたらあっというまに子宮口が全開になって急いで分娩室へ。
    分娩台に上がり指示に従っていきんだが段々遠のいてしまった。
    もう一度呼吸法を実践したら戻ってきてそのまま出産。

あ!旦那呼ぶの忘れた!と思っていたら旦那から私の携帯に電話があったらしく母が事情を説明してきてくれたらしくもうすでに待ってた。
    私も旦那も一日中かかると思っていたから早くてびっくりした笑
    本陣痛から四時間半、3600越えの女の子でした。
    助産師さん達も大きかったし初産なのに早かったねと笑っていた。
    母もお産が軽くて遺伝したらしい。
    ご飯食べたり昼寝したのもお産が進みやすくなるみたいで、色々ないい条件が重なって進みが良くなったんじゃないかと言われました。

長くなりましたが…
    初めてのお産って痛みも想像できないし、本当に自分にできるかわからないから不安ですよね。
    でもきっと大丈夫!
    できるだけリラックスして赤ちゃんと力を合わせて頑張ってくださいね。
    安産になりますように(^^)

• 0
古トピの為これ以上コメントできません