駅伝の交通整理中 衝突事故 乳児死亡 霧島市

  • ニュース全般
  • こんにゃく
  • 18/02/21 19:36:57

21日、霧島市の交差点で車同士が衝突し、生後6か月の女の子が死亡しました。現場は、県下一周駅伝のコースで、事故は選手が通過する前、警察官が手信号で交通整理を行う中で起きました。

事故が起きたのは、霧島市国分野口北の市道の交差点です。
県警によりますと午後0時半すぎ、軽乗用車と左から来た普通乗用車が、出合い頭に衝突しました。

この事故で普通乗用車が横転し、乗っていた生後6か月の篠原凪ちゃんが車の外に投げ出されて死亡しました。
普通乗用車を運転していた母親の篠原櫻さん(37)と、軽乗用車を運転していた霧島市の男性(87)、一緒に乗っていた妻(84)もけがをして病院で手当を受けています。
3人は命に別状はないということです。

現場の交差点は、21日が最終日だった県下一周駅伝のコース上にあたります。
先頭の選手の通過が10分ほど後に迫る中、信号機は作動している状態で、警察官1人が手信号で交通整理にあたっていました。事故はその最中に起きました。

警察では、交通整理に問題がなかったかどうかを含め、事故の原因を調べています。
沿道にいた応援の市民らに、けがはなかったということです。

事故のあと、県下一周駅伝は予定通り行われました。
大会会長を務める南日本新聞社の佐潟隆一社長は「篠原凪ちゃんに心からお悔やみを申し上げ、けがをされた方の一刻も早い回復を願っています。事故がないよう万全の態勢で臨んできましたが、交通整理中に死亡事故が発生し、残念でなりません」とコメントしています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • こんにゃく
    • 18/02/21 19:39:33

    手信号なら消灯させないと。
    警察に問題あるんじゃないかな?

    • 19
    • 13
    • こんにゃく
    • 18/02/21 20:22:58

    車は横転だよ。チャイルドシートしてても車外放出ありえるよ

    • 9
    • 14
    • こんにゃく
    • 18/02/21 20:25:16

    >>6優先はわかるけど四方からの手信号じゃなく、1人だよ。
    信号機をみて突っ込むのも中にはいるよ

    • 4
    • 19
    • こんにゃく
    • 18/02/21 20:30:32

    >>14つまりどちらかが青点灯、どちらかぎ赤点灯
    どちらが警察官に従ったかわからないけど、青信号側が警察官の手信号を見落とした可能性がある。
    青が点灯してれば行く可能性大

    • 5
    • 20
    • こんにゃく
    • 18/02/21 20:33:55

    ましてや実際、警察官の手信号なんてそうそう出くわすものじゃないから分からない人もいるかも

    • 5
    • 25
    • こんにゃく
    • 18/02/21 20:41:40

    事故の5分後、この事故現場で駅伝は続行されました

    • 0
    • 26
    • こんにゃく
    • 18/02/21 20:43:54

     21日午後0時45分ごろ、鹿児島県霧島市国分野口北の市道交差点で、無職池田時男さん(87)の軽乗用車と、会社役員篠原桜さん(37)=いずれも市内=の乗用車が出合い頭に衝突。篠原さんの車の助手席にいた長女凪(なぎ)ちゃん(6カ月)が車外に放り出され死亡した。チャイルドシートは使用していたという。
     県警交通規制課によると、現場は県下一周市郡対抗駅伝競走大会のために交通規制中。霧島署の30代の男性巡査部長が交差点の角に立ち、池田さんの前にいた車2台を左折させた。その直後に池田さんの車が直進して事故が起きた。巡査部長は「直進車は止めるつもりだった」と話しているといい、県警が詳しい状況を調べている。
     現場は片側1車線。先頭走者が近付いていて規制しており、篠原さん側の車線は常に青信号、池田さんの車線は赤信号だった。
     池田さんと妻(84)、篠原さんの3人も軽いけがをした。県警の山下耕治交通部長は「事故原因の全容解明に捜査を尽くす」とのコメントを出した。(野崎智也、大崎浩義)

    • 0
    • 27
    • こんにゃく
    • 18/02/21 20:47:12

    絶対警察のミス
    手信号で1人で両方向仕切るなら交差点の真ん中にいないと分からない

    • 1
    • 29
    • こんにゃく
    • 18/02/21 20:50:19

    >>28赤ちゃんが死んだんだよ。はっきり警察は調べてほしいよ

    • 1
    • 31
    • こんにゃく
    • 18/02/21 20:59:32

    >>30全く関係ないですよ。
    私が昔、事故で子供を亡くしてるから感情移入しちゃうの

    • 0
    • 33
    • こんにゃく
    • 18/02/21 21:04:48

    >>32あなたの様に警察官の手信号を分かってる人がどのくらいいるのかな?
    正面背後が赤、身体に平行が青ってね

    • 0
    • 36
    • こんにゃく
    • 18/02/21 21:09:39

    >>34何で?

    • 0
    • 39
    • こんにゃく
    • 18/02/21 21:13:10

    >>37わかるよ。正面背後は腕がどの位置にあっても赤
    平行で腕が水平は青
    腕が上なら黄色

    • 1
    • 55
    • こんにゃく
    • 18/02/21 23:15:33

    >>50割と大きな交差点

    • 0
1件~14件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ