子供会退会

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 姫路おでん
    • 18/02/19 10:58:00

    いじめられるよ。かわいそうだよ。
    って言われたら辞めないの?

    子供は何年生?
    お世話になったのに辞めるのは薄情に思う。
    お世話になってないなら辞めたら?
    辞めた子をいじめるような子は、辞めなくてもいじめるよ。

    • 2
    • 2
    • おでんは主食
    • 18/02/19 11:01:23

    ないよ。子供にも聞いたけど全然変わったことないって。私は多分悪口言われてるだろうけど

    • 2
    • 18/02/19 11:03:17

    子供は悪くない。
    親は変人扱い。

    • 8
    • 4
    • 金沢おでん
    • 18/02/19 11:11:52

    退会理由によると思います。

    良いとこ取りしてサヨナラは嫌われる。
    子供はイベント参加しない分は近所の子との接点減るとかぐらいじゃない?

    子供会に入ってないと登校班など困ることがある地域は注意が必要だと思う。

    • 4
    • 5
    • 焼きちくわ
    • 18/02/19 11:15:32

    地域によってかなり違うんじゃないの?
    うちの地域だと子ども会から小学校も関わる役員選出するから退会すると何かと弊害でそう。
    例えば簡単な部分なら集団登校、ラジオ体操。
    子ども会抜けても子どもは参加すればいいだろうけど、お互い気持ちよくはないね。

    • 5
    • 6
    • 魚つみれ
    • 18/02/19 11:21:40

    皆さんありがとうございます。
    昔から小学生になったら自動的に入会させられるシステムで引っ越してきて新しい土地ですが、二年間お世話にはなりましたが3月で退会予定です。
    子供の人数が20人ぐらいで少なく、役員は何回も回ってくる状況で下の子が夜遅くまで振り回されて、何の為の子供会なのか、旦那は仕事で遅いため子供達だけで留守番させなければいけないのはおかしいと思って決めました。
    変わり者って思いますよね。
    会長さんにも他の人達に色々言われるよと言われましたが。

    • 8
    • 7
    • ほたて串
    • 18/02/19 11:26:13

    >>6
    子供たちが楽しめるイベントとかやってないの?子供が学校で話したりしないのかな。
    子供会入ってないって子供が色々言われたりしないのかな?

    • 0
    • 8
    • 魚つみれ
    • 18/02/19 11:30:39

    登校班は子供会で組まれてるので兄妹二人で行くことになりそうです。もともと子供が少ないのでこれから先は人数少ないと思いますが。夜19時からの子供会や飲み会が多いのも理由の一つです。

    • 4
    • 9
    • 焼きちくわ
    • 18/02/19 11:35:38

    >>8
    滅多にない話かもしれないけど「大雪警報がでたので集団下校します」みたいなときはやっぱり同じ地区の子と帰ることになる+見守り役の人がサポートしてくれたりするってことにはならないの?

    • 2
    • 10
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/19 11:37:48

    子供会行事でも周りが喫煙やめてくれないから辞めました。
    会長とかに目をむいて睨みつけられて文句言われたけど抜けました。
    集団登校一緒に行けなくなっただけですが元々おいていかれていたので。

    • 4
    • 18/02/19 11:38:16

    >>8
    飲み会は参加出来ませんって言えないの?年1くらいの参加で後は適当に理由をつけて参加しなかったら良いじゃん今まで登校班だったのに親の都合で二人でいくことになって子供が可愛そうじゃない?上の子が卒業したら下の子は一人で通うんだよね?

    • 3
    • 18/02/19 11:41:30

    >>7さんありがとうございます。
    イベントはありますが子供は行きたくないっていう事もありました。

    • 2
    • 18/02/19 11:42:23

    >>9その時は私が付き添って行くつもりです。

    • 6
    • 18/02/19 11:43:37

    これは地域による。
    地域単位子供会みたいなのと学校単位子供会みたいなのがある。
    学校単位のだと、もう子供会なんだけど学校の役員と同じような扱いで子供会の役員が学校の役員としてカウントされたり。

    うちの地域も人数少なくて子供会がいらないんじゃないかって議題があって色々調べたの。地域単位子供会なら規模を小さく出来たりの相談が地域でできる。でも学校単位子供会だと通学班や運動会にも影響するところもあるみたい。
    自動入会だったとのことだけど、退会している人たちっているの?

    田舎で学校単位子供会で退会例がないとかだと大変かも。

    • 3
    • 18/02/19 11:45:10

    >>11役員だとそれも出来ないので、上の子が卒業したら私が付き添って行きます。

    • 0
    • 18/02/19 11:49:04

    >>14さんのおっしゃる通りで、田舎で学校単位子供会で退会例がない所ですがそれでも退会します。

    • 3
    • 18/02/19 11:49:50

    子供に影響はないんじゃないかな?うちは強制で役員決めも勝手に決められそうになりました。役員を拒否したけどそれはダメだと。学校と繋がってるから仕方なく次年度参加するけど飲み会や盆踊り、バーベキューなどの行事は準備だけ手伝って飲み会には絶対に参加しないつもりです。

    • 2
    • 18/02/19 11:51:29

    うちも、小学生になったら自動的に入会した事になってる。
    親が役員するのも強制だし、子どもが祭りで太鼓や踊りをするのも事実上強制されています。
    うちの子は、いじめをキッカケに子ども会行事には一切参加せず、祭りも断ったのですが、強制だと言われ退会を申し出ましたが、会長に脅され嫌がる子どもを参加させてしまいました。悪いことをしたと思っています。
    脅されても子どもの人権を守るためにも無理矢理にでも辞めればよかったと後悔しています。
    自分の人権、子どもの人権を守るためにも、誰に何を言われてもおかしな事をしているのは子ども会なので、強気でいればいいと思います。

    • 15
    • 19
    • 金沢おでん
    • 18/02/19 11:51:44

    親が役員をやりづらい子供会だからこそ続かないんだろうなと思いました。
    お互いフォローしあえたり、飲み会(親睦会?)や会議を子連れでも可能な設定にしたら良いのにね。

    登校班は学校が近いならまだしも、遠いなら危険ではないですか?
    地域の子供会への参加率によっては子供は寂しい思いするかも知れませんね。

    • 10
    • 18/02/19 12:01:08

    色々なご意見ありがとうございます。
    皆さんの所も酷い事が多いですね。
    本当にみんながやりたいと思えるPTAになればいいのですが、難しいですね。
    学校のPTAはお世話になっているので積極的に参加したいとは思いますが、子供会の行事で土日や夜、夏休みにまで家族との時間を潰してまでは参加したくないです。

    • 18
    • 18/02/19 12:20:51

    本当、夜に集まるのとか子供留守番とか
    未就学児もいるのにありえないと思う。
    何かあったらどうしたらいいの?
    連れていくといい顔されないらしいし。
    なんのための組織なんだろう。
    地域とかでの活動が大事なのは分かるけど最低限でいいし、別にいらない行事ばかり。
    子どもおってこんなに大変ならもう産めない。

    • 28
    • 22
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/19 12:49:03

    退会したけど全く問題ない。
    子供にも影響無し。
    まぁうちの子ども会、高学年は出席率悪いから困らないのもあるけど。
    子供が行事楽しくないなら問題ないんじゃない?
    楽しいなら辞めるの可哀想だけどさ。

    • 8
    • 18/02/19 13:04:52

    役員、既にやり終えてるけど今年度でやめるよ。
    回覧板がめんどう

    • 4
    • 18/02/19 13:25:51

    うちも自動的に入会地域。退会は許されない。主さんよりいいのは役員は一回だけでいいことと、飲み会はないこと。わたしも退会したいけど地域の柵で絶対に無理だ。主さんは頑張ってね。

    • 4
    • 18/02/19 14:10:20

    ありがとうございます。
    色々言われると思いますが頑張ります。

    • 5
    • 26
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/19 14:22:59

    子供には影響なかったけど私には冷たくなった。
    凄く親切にしてくれてた人が辞めた途端態度が豹変した。
    挨拶してもシカトされたり…
    好い人だと思ってたからビックリです。


    • 9
    • 18/02/19 14:25:38

    私は嫌われ者だから辞めたら皆よろこぶ

    • 1
    • 28
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/19 14:49:38

    親のことな悪く言う人いるだろうけど子供さえ害がなきゃ、どうでもいい(笑)
    悪く言われるのが嫌な人は初めから辞めないだろうし~。

    • 5
    • 18/02/19 18:26:38

    役員やってから辞めた人はそれほど悪く言われないよ。ただ集団登校に子供会絡んでるのに抜けるとなると、子供会活動より毎日の子供の学校生活に関わってくるから可哀想だとは思う。
    私も役員で留守番とか本当に子供たちにも迷惑かけることもあるけど、出来るだけ行事に一緒に参加して喜んでくれたこともあったし辛いことばかりではなかったよ。
    ただ、子供会の活動内容や雰囲気とかそれぞれ違うから何とも言えないけど。

    • 4
    • 30
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/19 18:34:51

    ほぼ強制入会の地域。
    退会する人は変わり者扱いだよ
    ただ、退会する理由や それまでの子供会への貢献度で違うと思う

    • 3
    • 18/02/19 20:52:33

    先日退会しました。
    現在4年生で今までイベントの参加ゼロだし役員をやりたくもなかったので。
    班長?のお母さんからはネチネチとお怒りメールがあったけど、今のところ子供には影響ないです。

    • 2
    • 18/02/22 15:46:43

    どうだろう、地域にもよるよね。
    うちは少ないからほぼ入ってる。入ってない人は変わり者が多い。子どもも行事参加出来ず、かわいそうだよね。ラジオ体操とかも子ども会行事だから、来れないし。やっぱり親子で浮いてるかな。

    友達の地域は子ども沢山だから、抜けても何も問題ないって言ってた。

    • 3
    • 33
    • 北海道おでん
    • 18/02/22 15:54:53

    うちは入ってない。
    越して来たんだけど、今の地域は強制じゃないのか何なのかしらないけど勧誘も無かったよ。
    自治会と子供会って別なのかな?
    以前住んでた地域は強制だったから自治会は入ってたけど、子供会は入ってなかったみたい。
    引っ越す時に知ったんだけどさ。
    仕組みがサッパリ。

    • 4
    • 34
    • 東京おでん
    • 18/02/22 16:14:35

    >>32古くさい考えだね。あなた。

    • 9
    • 18/02/22 16:57:38

    >>32
    ど田舎?
    今時そんな考えの人もいるんだ(笑)
    ラジオ体操参加出着なくて可哀想って参加したくなくて子ども会入ってても来る人なんて役員の子供だけだよ?
    ラジオ体操なんて参加したい子供いることに驚いた。
    楽しくても低学年でしょう。
    他に娯楽ないの?

    • 5
    • 18/02/22 16:58:47

    >>32
    逆に子ども会楽しい!って親の方が変わり者扱いだけど、うちの地域(笑)

    • 7
    • 18/02/22 19:04:54

    うちの地域は子供会入ってないと学校の町理事をやる決まりになってるから辞める人はあまりいない
    町理事になると通学路の見まわり、旗振り当番名簿作成など仕事が沢山ある

    • 2
    • 38
    • さつま揚げ
    • 18/02/22 19:11:58

    私も退会したーい泣
    会長したく無いよー

    • 4
    • 39
    • さつま揚げ
    • 18/02/22 19:12:35

    私もやめたい

    • 4
    • 18/02/22 19:25:18

    >>37
    町理事って役員はないけど死語内容見ると、うちの学校の地区委員だな。
    えー、娘どより地区委員の方がいいって人ばかりだよ。
    子ども会は皆嫌がる。
    会長なったら地獄。

    • 2
    • 18/02/22 20:43:45

    退会したと言うか、入っては居たけど、私も仕事しているので、入会した年1年間一度も行事とか出なかったら、会長さんの方から退会します?と聞いてきてくれたから、ハイ。すみません退会します。と言って退会した。
    特に影響もない。

    • 5
    • 42
    • ロールキャベツ
    • 18/02/22 20:45:43

    1年生のときは強制だと言われたから仕方なく入ったけど、2年に上がるときに辞めますって言って退会した。

    特に何もなかったよ。

    下の子はそもそも入ってすらないけど、特に何もない。

    • 6
    • 18/02/22 20:50:32

    退会できるもんなんだ!
    うちは全員加入が暗黙の了解というか当たり前になってる。
    子供会でする夏祭りやクリスマス会は子供たちが楽しんでるから辞めようとは思わないな。加入しない=参加できないってなるけど主さんの子供はそれでいいのかな?
    そういうこと意外は辞めて困ることはなさそうだよ。

    • 2
    • 18/02/22 21:09:14

    うちも退会した。
    毎年継続か退会かアンケートとる

    • 3
    • 45
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/22 21:12:56

    普通に退会なら別になんとも思わないよ。
    役員やる年度にいきなり辞めていった人は言われてたけど。
    理由も役員やりたくないから、だったし。
    この人は他にもいろいろあった人だから辞めてくれて良かったかもだけど。

    • 3
    • 46
    • 小田原おでん
    • 18/02/22 22:26:17

    私、子どもが嫌がってるから辞めたいって言ったら、脅されたよ。村八分になる的な。
    そして、子どもが出たくない祭りで参加を強要されたよ。「あなたの子が出なかったら、他の子が犠牲になる」と言われた。
    脅しに屈しない、村八分になってもいいという強い心があれば辞められる。

    • 2
    • 18/02/22 23:46:13

    >>35え?娯楽?ラジオ体操なんて娯楽なんて思ったことないけど夏休みだから出来ることじゃない?

    • 0
    • 48
    • 姫路おでん
    • 18/02/23 07:42:43

    >>47
    そもそも子供達がラジオ体操を楽しいと思ってない。
    うちの町内の子供達はだけど(笑)
    たった三日間のラジオ体操の出席は役員の子供のみ。
    こんなの無くなっても困りもしないわ。

    • 6
    • 18/02/23 07:46:31

    >>35
    内申にどこまで加味されてるかわからないがうちの地域じゃ「地域行事への参加」ということで中学生も夏休みの宿題になってるわ。
    だからラジオ体操参加は一応大事。
    ど田舎じゃないけどまぁ田舎かな。

    • 1
    • 50
    • 沖縄おでん
    • 18/02/23 07:49:52

    子ども会辞めたいなぁ
    下校の見回りも旗当番もやるから辞めたい
    旗当番の順番とか決める役員も子ども会から選出するから入会する様に言われたんだけど、
    見回り役員はやるから子ども会は辞めたい

    • 1
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ