支援級

  • 小学生
  • 金沢おでん
  • 18/02/19 07:53:55

二年生になったら支援級にする予定です。
担任に勧められ、センターにいったら知能テストをし、85と言われ1年遅れと言われました。
検査した人だと、私の子はただマイペースで焦らない子だと言われたのですが、担任に休み時間もなく←書き写しや問題解くのに時間かかる
可哀想と言われました。
支援級に関してまったく抵抗はないのですが、
一般的にこの程度で支援級入れるのおかしいですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/19 08:06:35

    知能指数より特性が普通級でやっていけるか?だと思います。担任が板書に時間がかかる他にも支援級が良いだろうって思う事あるんだとおもいます。何も言われていないですか?それに二年生なったら支援級にする予定って?決まったんですか?

    それにソーシャルスキルを学ぶ為にぱっと見普通、会話も普通な知能指数100のお子さんも支援級にいます。

    • 5
    • 2
    • もち入り巾着
    • 18/02/19 08:09:55

    うーん、ちょっと勿体ない気はする。
    勉強のサポートは主がするとして、中学は普通級にしたほうがいいかも。
    IQが下がれば別だけどそのままなら支援学校はむりだから。

    • 2
    • 3
    • 味噌だれください
    • 18/02/19 08:11:44

    子供の将来は?
    塾でフォローできるならそのほうがいい。
    中学は支援級?そしたら普通の高校には行けないよ。

    • 2
    • 4
    • 金沢おでん
    • 18/02/19 08:20:31

    すみません。言葉足らずなとこがあって、今小1です。
    周りからまだ一年生じゃん!って言われますが二年生になったら書く量も増えるし、、
    支援級に入れるの決まったわけじゃないのですが入れようかなと思っていました。
    もったいないですか?家で特訓すれば改善できる感じですかね、、
    公文に通わせようかとは思っています

    • 0
    • 18/02/19 08:27:46

    質問の答えとしてはおかしくない。
    ただ数字が全てではないからセンターの人の話やら良く聞いた方がいい気はする。85だと主の地域で高校は支援校に行けるのかな?その辺りとかセンターや小学校でも支援級の先生やスクールカウンセラーに相談した方がいいと思う。お友達に危害加えたりでなければまだ普通級でいけそうだけどな。

    • 3
    • 18/02/19 08:34:02

    >>4
    決まった訳でないのなら限界(普通級の授業がほぼついて行けない)がくるまで普通級で良いのでは?主さんが通わせている学校の支援級が普通級と同じ教科書を使っていないなら確実に学習面は遅れるので家庭(塾に通う等)での底上げ必要になります。

    もし発達障害の特性から板書が苦手なら学校と相談して通級に通わせる手だてもあるので一度話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

    • 7
    • 18/02/19 08:49:04

    >>3
    その代わり好きな道に進めるよ

    • 3
    • 8
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/19 09:50:34

    数値じゃないからねー。


    そんなに遅くて休み時間までやってたり、連帯責任で班の子が全員終わるまで帰れないとかあったらみんなの不満がでちゃうからなー。

    急げるようになること、学力を少人数でつけること。

    それができるようになったら、普通級に籍を戻す事はできないかな?

    • 4
    • 9
    • 金沢おでん
    • 18/02/19 09:54:32

    皆さまコメントありがとうございます。
    恥ずかしながら私もよくわかっていません。
    国語算数だけ通わすっていうのをしたいのですが、うちの学校では支援級に席を置かなければいけないみたいで、、普通そうなのかな?
    学校側もセンター側も正直グレーすぎて困ってる感じでした。
    声がけすれば動くのですが一斉にやり出したらできないみたいです。家だと大体が一対一だし、幼稚園も親切だったので気付きませんでした泣
    一年間大変だったのかなって思うと心が痛くて。。でも友達と遊ぶ約束をしたりしてたので普通級がいいのかななんて、、混乱しています

    • 1
    • 10
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/19 10:02:04

    >>9迷いがあるならあと一年普通級で様子を見たら?
    明らかに落ち着きがないとか授業妨害なら移った方が本人のためだろうけど、今環境を変えて息子さんはどう思うのかなーと私は思います。

    • 0
    • 18/02/19 10:08:47

    どうなんだろうね。

    まだ決まってないなら、もう少し話し合ってみたら?

    お子さんは何と言っていますか?

    通級出来たら一番だよね。
    全部支援級だと、お子さんも戸惑ってしまうかもしれないし、お友達と距離が出来たら悲しいよね。

    • 3
    • 12
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/19 10:14:22

    支援級に籍を置いて国語算数以外を普通級で受けるようにはできないんですか?

    うちの子の学校はその子によって変えてる。
    登校するのは支援級の教室で朝の会と帰りの会は支援級だけど、国語算数以外の授業と給食は普通級、とか。
    逆に体育だけ普通級、とか色々な子がいる。

    • 0
    • 18/02/19 10:24:42

    >>12
    学校によってシステムが違うみたいですよ。普通級の生徒が支援級を通級として利用したい場合は席も支援級に移さなければならない。どうしても普通級にいて通級を利用したいなら近隣の学校に行かなきゃならないなど。

    支援級から交流学習として普通級に行くのも一ヶ月何時間が限度と決まっています。

    • 1
    • 14
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/19 10:40:52

    >>13
    それはわかります。
    だから、主さんの学校は行けないんですか?って聞いてみました。
    多分、詳しい話をしてないんだろうなって思って。
    もっと、支援級の先生や校長先生と話した方がいいと思います。

    • 2
    • 18/02/19 10:49:52

    >>14

    > 9 金沢おでん
    国語算数だけ通わすっていうのをしたいのですが、うちの学校では支援級に席を置かなければいけないみたいで、、

    ↑主さんのコメに書いてあるが?

    • 1
    • 16
    • もち入り巾着
    • 18/02/19 11:34:07

    支援級に籍おいて苦手な科目だけ支援級、あとは普通級ってできるならそうしたらいいよ。普通に考えて支援級に籍おかないのに支援級で学習はできないでしょ。

    • 2
    • 18/02/19 11:34:59
    • 0
    • 18
    • 金沢おでん
    • 18/02/19 12:25:37

    コメントありがとうございます。
    すみません詳しい話がよくわからなくて、、
    今お試しで今日から通わせてるので話聞けたら話したいなと思ってます。
    皆様のコメントでなんとなく理解は出来ました。今日子供にもどうだったか聞いてみます

    • 0
    • 18/02/19 13:18:32

    二度もコメント失礼。
    主さんは少し前に担任にいきなりテストを勧められて結果に混乱中かな?やはりクラス担任ではなく、学校の支援級の担任や教頭や教務などのお子さんの学校のシステムや発達障害に詳しい先生方と話し合った方がいいと思う。慌てて結論出すような事ではないし、今回グレーがわかったことによる支援の仕方で変わっていくよ。

    • 1
    • 20
    • さつま揚げ
    • 18/02/19 13:25:29

    はっきり言う先生って珍しいね。
    言ってくれたほうが保護者側もスッキリする。
    気を使いすぎて濁しまくる先生より良いわ。

    • 3
    • 18/02/19 13:39:05

    うちはIQは100で支援に入学する。気持ちの切り替えが苦手なのと、視線が大事なとこに注目出来ず、問題に取り組むのも順番がわからなくなったりするから。
    マイペースだから出来ない、その他には理由はない?お家で対策を取れば大丈夫なら普通でもやっていけるかもしれないけど、対策を先生にお願いしないといけないことがたくさんあるなら支援のほうがたくさん対策してくれる。あと、公文はそれぞれで進めて行くからマイペースタイプはあまり向いてないかも。高くても個別学習の塾がいいと思う。

    • 2
    • 22
    • こんにゃく
    • 18/02/19 17:33:26

    うちは普通級在籍の通級に週1通ってるよ。
    その制度がないなら支援級で学んで出来る科目は家で伸ばしてあげるか、またはその逆か…
    ただ、障害故の苦手分野なら専門の先生が見てあげた方が伸びるよ。
    家でいくら教えてもやはり専門の先生と親が教えるのは違う。
    塾も公文は皆でやるから指示が通りにくい子供には向かないと思う。

    • 2
    • 23
    • さつま揚げ
    • 18/02/19 17:36:59

    >>22
    通級って何を習ってるの?
    算数や国語の補習とか?

    • 1
    • 24
    • こんにゃく
    • 18/02/19 18:48:09

    >>23
    学習障害があるから漢字だけ習ってる

    • 1
    • 18/02/19 18:50:33

    >>23レス先のこんにゃくじゃないけど、うちは上の子が通級。人の気持ちを考える気持ちの学習や、苦手科目で引っかかりやすい部分の先取り、反復。あとはクッキングなど、クッキングを通してはかりの使い方、数字やメモリについての学習、手先の使い方など。最近通級も支援も通いたい子供が増えすぎて飽和状態らしい。支援を受けたくても受けられない子供が増えているらしい。

    • 7
    • 26
    • 金沢おでん
    • 18/02/19 21:42:30

    皆様たくさんのコメントありがとうございます。
    すごく勉強になります。
    公文向いてないんですね。繰り返しやることだからいいかなと思っていましたが、、難しいですね。。

    • 0
    • 18/02/22 23:15:47

    支援級へは、このくらいの時期でも申し込めるの?

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 29
    • おでんはつまみ
    • 18/02/23 02:21:32

    >>27
    学校によるかもだけど、多分通年受け付けてると思う。
    在籍開始は新年度からとか新学期からとかキリ良くなのかもしれないけど。

    • 1
    • 30
    • おでんはおかず
    • 18/02/23 02:56:08

    うちの子(小2)も12月に検査した結果、IQが79という結果が出ました。今のところは、授業にもついていけているし、テストもだいたい90点以上は取れています。ただ、集中力のなさや不注意な部分があり、学校での生活に本人も困る様子が見られ始めているということで、検査をしてみました。

    結果、通級指導教室に行くことが適しているということで、先月から週1回のペースで通級に行き始めました。

    まだ、始めたばかりですが、通級は楽しんでるみたいですし、ウチの子には合ってたのだなって思ってます。

    主さんのお子さんは、通級指導教室に通う選択はないのですかね?

    • 1
    • 18/03/04 16:17:47

    コメントに気付かずすみません。
    結局支援級を選ぶことになりました。
    2年になると勉強量も増えるし、3年生までは支援級に入れて様子見ようかなと。
    一緒についてればすごく出来るのに学力テストの結果見たら愕然としました。
    あぁ、ついていけてないんだと。
    一応公文に入れてみて一から鍛えていきたいです。そして四年生くらいには普通級にもどれたらいいなと思ってます

    • 0
    • 18/03/04 16:36:52

    >>31相当頑張らないと普通級には戻れないよ

    • 2
    • 18/03/04 16:48:32

    この程度って…
    1年遅れでも追いつくのが大変だと思う。

    公文とかいうけど、二次障害が出ないように、してあげないとね。


    勉強が出来ないだけで支援級に行きなさいと言われないし

    • 8
    • 18/03/04 16:54:10

    >>32
    どのように頑張ったらいいですかね。。
    ちなみに公文いって適性テストしたら、支援級に行ってる子何人かいるけど、この子はそんな感じじゃないけどねぇ…と言われました。
    学校の様子がわからないからどうしたらいいのか泣

    • 0
    • 35
    • カンガルー
    • 18/03/04 17:08:57

    >>3
    うちの子は小2の冬から中学校も支援級に在籍していますが、普通校に進学しますよ。
    それどこ情報ですか?

    • 1
    • 18/03/04 18:48:06

    >>3
    支援級の知識がないですね。
    主さん、そんなことはないですよ。進学校に通える子もいます。
    いい加減なことを言わないように。

    • 2
    • 18/03/04 19:31:05

    支援級でも大丈夫なんですね(^-^)
    安心しました

    • 1
    • 38
    • コビトカバ
    • 18/03/04 21:51:38

    >>37
    そこはきちんと確認が必要だよ。

    • 2
    • 18/03/04 22:52:32

    たぶん支援にいても普通の高校いけるけど学力がないと無理ってことじゃない?
    うちは支援後悔してる

    散歩とかする時間あるし。散歩するくらいなら勉強に時間あてたい

    • 2
    • 40
    • ハムスター
    • 18/03/05 12:33:27

    後悔してる方もいるんですね。
    まだどうなるかわかりませんが、なるべく普通級との交流を多くしようかと思っています。
    先程センターの方から最終決定の連絡が来ました。
    少し迷ってるのがバレて、まだ考えていみますか?と言われてしまいました笑
    一応色々話して支援級に入ると決めましたが、少しでも迷いがあるとダメなんですね…汗

    • 0
    • 18/03/05 12:38:26

    >>31いやいや三年から入れて四年で戻れるとは思話ないほうがいい

    • 2
    • 18/03/05 12:46:06

    >>26国サンテストは何点?休憩までかかるのは本人がかわいそう

    • 0
    • 18/03/16 08:44:54

    すみません久しぶりのレスです。
    今日通知が届きました。
    でも月曜日から僕は支援級いきたくない!と言い出しました。先生などに言われるとウン、ウンって頷いてしまうため、何も言えない子ですが私に反論してきました。
    無理やり入れてしまった感があって後悔してます。もう通知きたら変更きかないですよね…
    一応担任にも話しましたがデータ処理してしまったから無理かもみたいな話はされてしまいました。

    • 0
    • 44
    • カンガルー
    • 18/03/16 08:53:10

    >>31うーん、うちは知的クラスだからわからないけど、とりあえず支援級いって普通級戻るってきかない。情緒クラスならあるとおもう。

    • 1
    • 45
    • カンガルー
    • 18/03/16 08:55:22

    >>43 全レスよんでないけど、普通級にして通級じゃだめなの??
    娘のクラスで、国語と算数は別室でするって子いるらさ。

    • 2
    • 18/03/16 09:04:57

    板書と問題解くのに時間がかかるって担任に言われたことを、発達の定期診察の時ドクターに相談しなかったの?困難さが浮かび上がったってことは、子供の細かい検査やどんなサポートが必要か調べなきゃダメだよ。支援級に入れたからって安心していたらあっという間に6年になってしまうから。

    • 5
    • 18/03/16 09:20:33

    ウチの子供達の学校にも何人かいるけど
    頑張ってるなーと思う。
    でも中には、グレーゾーンの子がいて支援級も大切だな。親御さんは子供に無理させてでも普通校に通わせたいのかな。

    • 1
    • 18/03/16 09:26:00

    >>39
    詰め込んでも集中力が続かなかったり効率的じゃないから散歩してるんじゃないの…。それがその子達に合ったやり方なのかもよ。

    • 3
    • 18/03/16 12:55:48

    >>43
    全教科支援級なの?
    国語か算数だけでも嫌がるの?

    • 1
    • 18/03/16 18:12:10

    国語、算数支援級希望でしたが、在籍しないとダメと言われてしまいました。
    そしたら来年度も普通級から苦手な教科だけ支援級に行くという方がいて、出来たのかよ。なんか話違くないかと。。もう泣きそうです
    今国語だけ支援級にいます。
    私がわからないのに、先生に言ってることも曖昧で支援級行ったら普通級に戻りにくいってきいたんですけどと言ったら、うーん…あははみうな感じに言われ苛立っています。
    通知も知的障害特別支援学級と書かれていて、
    え、知的障害?みたいな感じです。
    すみません文章がぐちゃぐちゃになってます。

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ