イトコを助けてあげたい

  • 旦那・家族
  • 三毛猫
  • 18/02/18 10:03:06

イトコはすでに両親が他界しており兄妹2人暮らしです。先日兄のほうが入籍し、近々奥さんが引っ越してくる予定です。これを機に妹が1人暮らしをする物件を探しているのですが、どこも家賃が高く彼女の収入では生活できないようなのです。私の父が兄に家賃を負担してあげるように言ったそうなのですが奥さんが反対しているそうで難しいみたいです。私は子供の頃からイトコと仲良しで心配なので何とかならないかと思っています。どうすれば奥さんを説得できますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~27件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/18 10:10:16

    今は実家の持ち家です。

    • 0
    • 18/02/18 10:14:51

    妹は今年39歳になります。正社員ではないので収入が少ないと言っていました。物件は勤務先の近くは家賃が高いみたいです。

    • 3
    • 18/02/18 10:38:36

    お母さんは妹が高校生のとき、お父さんは10年くらい前に亡くなっています。財産分与は父から聞いた話では兄が家を相続する代わりにその分妹がお金を相続したとのことです。兄夫婦が家を借りて出て行くことは私の父が大反対しています。

    • 2
    • 18/02/18 10:45:25

    妹は今は自転車で10分の所で働いています。繁華街も近く車生活が当たり前の土地ではなく免許も持っていません。交通費が支給されないそうで自転車で通える近場の物件を探しています。父が女の子だからオートロックの物件しかダメだと言っており1LDK以上だとそれなりの値段になると言っていました。

    • 1
    • 18/02/18 10:55:51

    叔父が亡くなってしばらくは妹だけ毎日うちに夕飯を食べに来ていました。その頃は私もまだ結婚前で実家にいたので私の両親がどれだけ妹の世話をしていたかを見ていたので口を出すのも理解できます。私もですが両親もそれだけ心配しています。

    • 0
    • 18/02/18 11:04:53

    >>56
    まさしく奥さんが同じようなことを言っていたそうです。学生なら援助するなり場合によっては一緒に住むことも考えると。

    • 0
    • 18/02/18 11:12:46

    妹は家事をしないといけないので短大卒業から現在までずっとパートです。独身なのにフルで働かないのは甘えだという意見がありますが働けない理由があるんです。一方兄の奥さんは大学卒業後新卒で入った会社で現在も働いておりそれなりの収入があるみたいです。だから父は兄夫婦に援助を提案しているんです。奥さんの給料がないならさすがにそんな無茶は言わないと言っていました。

    • 2
    • 18/02/18 11:16:34

    私は今年38歳になります。できれば一緒に住んであげてほしいと思います。ただ、父が最初同居を提案したときに兄が絶対無理だと言ったらしくそれなら家賃援助という話になっています。

    • 1
    • 18/02/18 11:19:52

    私の家は主人もいるし何より電車で1時間の距離なので難しいです。私の実家はイトコの家から自転車で5分ですがとても狭く余っている部屋もありません。

    • 1
    • 18/02/18 11:28:00

    資格もないのでこの年齢で正社員は無理だと思います。私も大学卒業してから31で結婚するまで正社員で働いたことがないので偉そうにも言えません。

    • 1
    • 18/02/18 11:30:50

    相続したお金はおそらく将来のために貯金しているのだと思います。あと、わりと頻繁に旅行に行っているみたいなのでそういうのに使っているのかもしれません。

    • 1
    • 18/02/18 11:37:39

    >>75
    兄の話では叔父が亡くなるまでは家事はほぼ叔父がしていたそうです。亡くなってからは兄の帰りが遅いため食事は完全に別、掃除は兄、洗濯は妹と分担していたそうです。だから兄は妹に家事を理由にパートではなく正社員への転職を口うるさく言っていたと言っていました。

    • 0
    • 18/02/18 11:44:56

    兄は奥さんとの交際期間がかなり長く何回も結婚してほしいとお願いしてたみたいですが妹のことが気がかりだからと先延ばしにされていたと聞きました。ようやく結婚できてとにかく奥さんが反対することはしたくないと思っているみたいです。だから私と父で奥さんを説得しようと思っていたのですが予想より奥さんを擁護する声が多く他の方法を考えようと思います。

    • 0
    • 18/02/18 12:06:54

    転職か勤務時間を増やすかを提案しようと思います。年齢的に転職は難しいと思いますが。兄は家事に関しては働けないほど負担はかけていないと言い張ります。

    • 2
    • 18/02/18 12:12:38

    >>109
    私が奥さんの立場なら余裕があれば結婚するまでという条件で援助してあげると思います。私は今主人の給料だけで生活しているので余裕があるという感覚がわかりませんが兄夫婦は奥さんも稼いでいる上に家賃も必要なく相当裕福だと思います。

    • 1
    • 18/02/18 12:19:10

    >>120
    大学卒業してから結婚するまで契約社員で働いていました。社会人経験はあります。

    • 1
    • 18/02/18 12:30:14

    父はお見合いの世話をしています。1回は会う前に相手から断られたと言ってました。昨年もお見合い話がありましたが写真をみてイトコから断っていました。なかなか上手くいきません。

    • 0
    • 18/02/18 12:36:13

    イトコはできれば実家で住みたいと言っています。でも同居を断られたので遺産を切り崩して生活するしかないと言っていました。奥さんのほうが年下なので援助は自分からは言い出せないみたいです。

    • 0
    • 18/02/18 12:56:53

    私が使っていた部屋は私一家が泊りがけで帰ることが多いのでイトコに住ませるのは難しいです。実は私の弟が精神的に不安定になっておりまだ決まったわけではありませんがもしかすると仕事を辞めて帰ってくる可能性が高いので私の実家は難しいのです。

    • 0
    • 18/02/18 13:02:29

    私の両親はかなりイトコの面倒をみていると思います。毎年大晦日と元旦は家に呼んであげて一緒に年越しそばとおせちを食べ元旦は夜まで実家で過ごしています。普段からおかずを届けたりもしています。面倒を見たくないのではなく私の実家に住むのは物理的に無理なんです。

    • 0
    • 18/02/18 13:12:58

    自転車で職場と駅に行けて1LDKでオートロックだと最低でも7万円だと言っていました。イトコはワンルームは嫌でオートロックは気にしないみたいですが父が許しません。土地柄治安がよくないからだと思います。良い方法を家族で考えます。

    • 1
    • 18/02/18 13:15:06

    子供の頃から家が近く同じ学校に通い年齢も一つ違いで姉妹のように仲良くしているので心配で助けてあげたいと思っています。

    • 0
    • 18/02/18 13:20:07

    >>191
    実兄がいるのに叔父とイトコの私が援助するのは違うと思うのですが。父は経済的な援助はしていませんがいろいろ世話をしてあげています。

    • 0
    • 18/02/18 13:24:51

    >>199
    両親は叔父が亡くなってから親代わりとしてイトコの世話をしています。だから親が言うべきことを代わりに言っています。

    • 0
    • 18/02/18 13:54:36

    >>219
    奥さんも33歳といい年なので兄との結婚が破談になるともう後がないから結婚したのだと思います。付き合いは7年弱だったと聞きました。

    • 1
    • 18/02/18 13:59:42

    父が奥さんのことを長男嫁なのに親の介護もなく義理の両親に気をつかうこともなく気楽なんだから妹の援助くらいしてやればいいのにと言っています。それは私も思います。うちは主人の給料だけでローンも払い主人の両親も健在なので奥さんが羨ましいです。

    • 1
    • 18/02/18 14:13:23

    >>238
    妬んでいるのは違うので否定させてください。私は元々正社員を希望せず契約社員で働いていました。両親からも女の子だから正社員になる必要はないと言われました。たしかに奥さんは偏差値が高い有名な大学を卒業していますし収入も高いみたいですがそれは女性として幸せなのか疑問ですし私は今の生活が幸せです。

    • 1
1件~27件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ