自分が小さい頃、お手伝いしていたこと

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • おでんは主食
    • 18/02/17 01:24:03

    振り子の時計のネジ巻き、夕方仏様のご飯とお茶を下げる

    • 0
    • 23
    • 小田原おでん
    • 18/02/17 01:05:23

    タバコ屋さんにタバコ買いに。マイルドセブンスーパーライトだったのに、マイルドセブンを買って親に違うだろって怒られたなー涙
    本当時代が変わったなぁ

    • 1
    • 22
    • こんにゃく
    • 18/02/17 00:50:28

    お米研いだり、茶碗洗ったり、風呂洗ったり、洗濯物取り込んだり、親戚の集まりがあると自分より年下の子達の子守りしたり、おじさん達のパシリで煙草買いに行ったり、夏~秋はおじいちゃんちで採れた野菜を共働きだった親の代わりに貰いにいったり。
    近所のばーちゃんちの柿をもいで干し柿にするように紐にくくったり、冬は友達とじーばーだけの家回って雪かきしたり。
    なんか色々やってたな~

    • 1
    • 21
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/17 00:49:41

    小鳥を飼ってたので、鳥かごの掃除や餌やり。

    鳥全般が苦手だったのに何でやってたんだろ。

    • 0
    • 18/02/17 00:35:07

    何にもしてなかった。。。
    ごめんなさいお母さん、おばあちゃん。

    • 1
    • 18/02/17 00:31:13

    植木の水やり
    文鳥飼ってたから夕方になるとカゴにカバーみたいなのを装着するのを手伝わされたな

    • 0
    • 18/02/17 00:28:13

    ばあちゃんちで、親と離れて住んでた。

    お風呂が五右衛門風呂だったから、たまにばあちゃんの代わりに薪焚くの交代したり、二槽式の洗濯機で洗濯したり。 毎回必ずじゃなかったけど。あとはご飯の時に茶碗やお皿を準備したり。食べ終わったらお皿下げたり。
    食事関連のことって、これはお手伝いというよりは当たり前なんだと思ってたけど、旦那は全然やらないし、義母もやらせようとしないし、我が子たちも声かけてもなかなかやらないし。そんなもんなの?ってイラッとする。

    • 0
    • 18/02/17 00:25:03

    >>11私も。あと18禁まではいかないけど週刊?のエロマンガも載ってる本買いに行ってた。その時はエロい本って知らなかった

    • 0
    • 16
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/17 00:21:37

    玄関掃除
    パーマのペーパー伸ばし
    蒸しタオルをクルクルして蒸し器の容器にセット

    • 0
    • 15
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/17 00:14:15

    ご飯作り、洗濯、掃除、ゴミ出し、借金の取り立ての電話対応、母親の彼氏の相手、みーんな私の役目

    • 0
    • 18/02/17 00:10:24

    家が自営で母親忙しかったから、洗濯干したり畳んだり、ご飯炊いたり料理の手伝い、兄弟達の食事の世話、弟をお風呂に入れたり、主婦がやること何でも手伝ってた。
    4人兄弟の長女で女一人だったから、私ばかり手伝い頼まれてお手伝いさんみたいでほんとにイヤだった。

    • 1
    • 18/02/17 00:08:47

    農家だったので田植え、稲刈りの手伝い。

    • 1
    • 12
    • 豚なんこつ
    • 18/02/17 00:07:33

    近所のお店はいつものくださいで通じた(笑)豆腐屋、米屋酒屋、タバコ屋

    • 1
    • 18/02/17 00:02:11

    今じゃありえないけどタバコ買いに行かされてた。

    • 2
    • 10
    • おでんは主食
    • 18/02/17 00:01:20

    押入れから布団を4人分敷く。毎日だと苦痛だった

    • 0
    • 9
    • がんもどき
    • 18/02/17 00:01:12

    祖母の料理の味見
    お米を洗って炊飯を炊いておく
    洗濯物を取り入れてハンガーから外しておく

    • 0
    • 18/02/17 00:00:18

    母親遊んでばっかだっから家事のほとんどをやってた

    • 0
    • 18/02/16 23:57:04

    すり鉢でゴマをする
    ふきのすじむき
    粉辛子を練る
    親の白髪抜き

    • 1
    • 6
    • かまぼこ
    • 18/02/16 23:47:56

    大家族の洗濯物畳み
    障がい者の弟をご飯食べさせる
    茶碗洗い
    玄関階段の掃除

    • 1
    • 18/02/16 22:02:25

    私祖母にダメダメ言われてなにもやらせてもらえなかったな。
    洗濯物畳む程度。

    • 0
    • 18/02/16 22:00:48

    うちの母親、全く家事しない人だったから家事全般。
    年の離れた妹二人の面倒も見てた。オムツ変えてご飯食べさせて。
    親は二人でパチンコ行ってたから、私はお腹空いたな~って思いながら妹と待ってたわ。
    あれ?虐待じゃね?(笑)
    こんな親で私、よく、ぐれずに真っ直ぐ育ったな~。

    • 3
    • 3
    • はんぺん
    • 18/02/16 21:58:29

    >>2
    成り済まし通報。

    • 0
    • 2
    • デネブ。
    • 18/02/16 21:57:35

    ご近所への嫌がらせ。

    • 0
    • 1
    • ごぼう巻
    • 18/02/16 21:56:18

    もやしのヒゲ取りと、豆系のスジ取り

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ