NHK総合【やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる】毎週土曜 夜8時15分から

• TV・エンタメ
  • 名古屋味噌おでん
  • 18/02/16 05:12:17

俳優の神木隆之介が、NHK総合で放送される連続ドラマ『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』(4月21日スタート、毎週土曜 後8:15~8:43)に主演する。2017年度から導入された、文部科学省肝いりのスクールロイヤー(学校弁護士)制度を題材に、新人弁護士が法律を武器に学校問題と格闘する中で、教師や生徒と体当たりで向き合い、傷つきながら成長していく物語。いじめ、体罰、モンスターペアレント、教師のブラック労働…、崩壊寸前の教育現場にスクールロイヤーが立ち向かう。

>>1

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/16 05:12:37

新人弁護士・田口章太郎に扮する神木は「自分が学生だった頃は何もわからなかったのですが、大人になって教育現場というところがどれだけ大変だったか、今回この作品を通して知りました。

大人の世界だけではなく、人間関係をはじめとするさまざまな問題が学校にも数多くあり、それを法律で解決するという斬新な制度。弁護士役は初めてですが、一生懸命頑張るとともに、皆さんに学校や教育現場等の実態、そして倫理的な観点からも見られる作品になっているので、楽しんで見ていただきたいと思っています」とコメントを寄せた。

弁護士事務所のボス・高城(南果歩)からスクールロイヤーとして青葉第一中学に派遣された田口。校長室で、娘が体罰を受けたと学校に抗議してきた保護者と対面していた。「学校を訴える!」と言って聞かない保護者に対し、田口は「あなたの行為は『威力業務妨害』にあたる」と言い切り、追い返す。

校長の倉守(小堺一機)は事なきを得たと上機嫌だが、教務主任の三浦(田辺誠一)は田口のやり方に反発する。「学校には学校のルールがある」と主張する三浦は、生徒からも保護者からも信頼の厚い、教師の手本のような人物である。それから数日後、体罰問題は思わぬ事態へと発展する。田口の態度に腹を立てた保護者が1枚の文書を送りつけてきたのだ。そこには担任教師・望月(岸井ゆきの)が体罰を行った事実を認める文言と署名があった。保護者に呼び出された望月があろうことか、言われるがままに署名してしまったのだ。田口はこの問題をどのように解決に導くのか? 答えのない学校問題と格闘する日々が始まる。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています