(急ぎ!)小2男子。友達を呼んで誕生日会をする場合

  • なんでも
  • ごぼ天
  • 18/02/15 22:07:44

ケーキは食べますか?

開催は来週月曜日(行事の代休)で、集まる子供の数は友達3人+友達の弟妹+息子の合計6人です。
それぞれお友達のお母さんも来る予定。

先日実家に帰った際に、誕生日の前祝いでみんなでホールケーキを食べました。
息子の誕生日当日にもケーキは多分食べると思うのですが、友達との誕生日会でもとなると食べ過ぎな気もするし…
でもケーキが無いと寂しいですよね。

お昼はみんなでマックを食べたいみたいなので、うちで作る予定は無いです。

ちなみに、スポンジや生クリーム、果物などを買って子供たちにデコレーションさせるのは、クリスマスパーティーの時に同じメンバーでやりました。

あと、プレゼントは持ってきて貰わないようにお願いするつもりです。
普段このメンバーでお誕生会はしていないので、今回を機に誕生日プレゼントを送り合う様になってしまうと申し訳ないので。

何かいい案がありましたら宜しくお願いします!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • おでんはおかず
    • 18/02/16 08:51:20

    親も行くなら「プレゼントはいらない。」と言われても手ぶらではいけないし、スナック菓子持参と言うわけにも行かないから小洒落た手土産持参してくるだろうね。

    プレゼント無し、昼はマックに行って食べるならわざわざ誕生日会にしなくて良さそうだけど。

    ゲームが目的なら親抜きで「誕生日記念ゲーム大会」にすれば?帰りに小袋に分けたらお菓子でも土産に持たせれば良くない?

    どうしても親も行くとなると相手も持って行くお菓子とか気を遣うし、誕生会なら尚更。

    • 0
    • 18/02/16 08:25:08

    当日に何個も何個もケーキ食べるわけじゃないんだし食べ過ぎとか気にしすぎじゃない?
    誕生日当日に実家で食べてお友達と食べて夜に家族と食べて~なら食べ過ぎと思うけど全て日にちが違うんなら用意してあげたら?
    プレゼント無しケーキ無しごはんはマックって…それ誕生日会って呼べるの?
    ロールケーキとかカップケーキとかシュークリームぐらい用意しておいたらどう?

    • 0
    • 18/02/15 23:36:50

    誕生日会という名目ならプレゼント無しと言われても手ぶらでは行けないから、気持ち程度でプレゼントは用意はしてくると思う。
    各自か合同でかは分からないけど。

    スポンジケーキは主の立場で考えたら食べ過ぎて飽きるだろうからフルーツタルトとかにするかな!
    大人はアーモンドケーキとかでもいいし!

    • 1
    • 9
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/15 23:29:39

    >>5
    困るなら、尚更断ればいいのに。

    • 0
    • 18/02/15 23:19:35

    子供たちだけならまだしも、それぞれのお母さんたちも来るんだね。

    • 0
    • 7
    • おでんはおかず
    • 18/02/15 22:24:26

    巨大プリンにデコレーションとか
    アイスケーキとか何か欲しいよね。

    • 0
    • 6
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/15 22:20:17

    ケーキなし、プレゼント無しって、誕生会じゃないよね。

    • 8
    • 18/02/15 22:17:27

    >>1
    それはそうなんですけど。。
    うちから言い出した事じゃなくて、友達が「もうすぐ誕生日だよね!月曜日、○○←(息子)の家で誕生日会しようよ。」と言い、息子もすっかり乗り気になってしまいました。

    男の子なので、友達みんなからプレゼントが欲しいとかケーキ食べたいとかではなく、ただいつもの仲良いメンバーで長い時間ゲームで遊びたいだけなんだと思いますが。

    でも息子本人から言い出すならともかく、友達発案で急に言われても困ります。

    • 0
    • 4
    • しらたき
    • 18/02/15 22:16:01

    誕生会やるって決めてお誘いしてるんならカップケーキとかホットケーキをデコったのでもいいから何かしらケーキみたいなの準備するかも

    • 1
    • 3
    • 北海道おでん
    • 18/02/15 22:15:50

    ホットプレートで各自でホットケーキ焼いて自由にデコレーションとかは?
    ホイップ、チョコソース、フルーツとか用意しておいてさ。

    • 5
    • 2
    • にんじん
    • 18/02/15 22:13:05

    最近も友達呼んで誕生日会ってあるんだ!
    私が子供の時はしてもらったし友達のにも行ってたけど子供には友達呼んで誕生日会ってしたことないや
    親が大変だよね
    プレゼントなしって言ったってもってきそうだね

    • 2
    • 1
    • ソーセージ
    • 18/02/15 22:09:03

    やらないに限る

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ