大学受験をする高校生の72%が予備校に通っているみたい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/14 17:13:26

    >>24
    偏差値48の高校だと進学校ではないですよね?
    授業内容も進学校とは全然違うはず。
    どうやっていたのか気になります。
    先生に付きっ切りで教えてもらっていたのかな?

    • 0
    • 18/02/14 17:15:36

    今更何言ってんの?初めて知ったの?

    • 0
    • 18/02/14 17:15:55

    >>29
    スタディサプリと赤本で一人で狂ったように勉強してたって言ってたよ。
    詳しくは知らないんだけど、しかも受けたのは法政とFラン一個だけでFは落ちたんだって。試験との相性もあるよね。

    • 0
    • 18/02/14 17:16:54

    >>17
    17ですが、補足です。関西住みなので関東ほか地域分かりませんが。
    灘も六甲も洛星、洛南、大阪星光、東大寺の私立の生徒の殆どが、何らかの塾に行っています。(鉄緑とか)
    西大和は、塾予備校行く生徒が、上記6校より少ないですよ
    関関同立は、大学が併設してるので数に入れませんでした。

    • 2
    • 33
    • 静岡おでん
    • 18/02/14 17:18:37

    倍率上がってるって言ったって10倍前後じゃないね。
    日頃の実力と頑張りが反映される倍率だわよ。

    • 1
    • 18/02/14 17:18:52

    >>27
    そう、私立の特進で部活禁止、9時間授業、長期休暇もなしとかなら塾要らないけど、特進でも部活OKなとことかだと塾も必要になるしね。

    • 4
    • 35
    • 静岡おでん
    • 18/02/14 17:19:08

    そうよ。だから私立に行っても予備校通う子が多いのよ。

    • 4
    • 36
    • 宮崎おでん
    • 18/02/14 17:19:10

    >>8
    附属高校は出来が良い子をバカにするだけ。
    下の子は偏差値高い附属では無い学校へ入れました。
    成績も上がって来ましたよ、全然違う先生の気力と、やり方。

    • 0
    • 18/02/14 17:19:58

    >>32
    私は関東だけど河合塾の合格体験記みたいなの読むと東大や難関私大医学部レベルだと出身校は有名私立高校の子が多かった。わーこんな有名高校でも河合に行かないと受からないもんなんだなって思ったよ。

    • 4
    • 18/02/14 17:20:10

    >>31
    スタディサプリ超簡単だよ。
    その人頑張ったと思うわ。とても受験レベルの事は教えてくれない。

    • 1
    • 18/02/14 17:22:40

    >>33
    難関私大では8倍とかあるよね。
    なかなか難しいと思うよ。

    • 1
    • 18/02/14 17:22:49

    >>34
    まさに奈良県の西大和が、こんな感じです。家の息子は、西大和の厳しさに耐えられないと判断して、違う中高一貫にしましたが今少し後悔しています。

    • 0
    • 41
    • じゃがいも
    • 18/02/14 17:26:10

    >>33
    青学の英米は去年10倍超えてましたよ。文学部は11倍だった。

    • 1
    • 18/02/14 17:26:24

    >>34そうだよね?
    まず入学金や制服代も0がひとつ違うし、通常の学費の他に特別講習に追加料金かかるし、他に環境維持費や父母会費、豪華な修学旅行など、勉強以外のところでも公立よりかかってるんだから、むしろ私立の方がお金がかかる場合の方が多いよね。
    公立+予備校の方が無駄がなくて、結局何だかんだ言っても安いよね。

    • 1
    • 43

    ぴよぴよ

    • 44
    • 金沢おでん
    • 18/02/14 17:29:42

    わが娘予備校ナシでMARCH受けました。
    全部出し切った。これで落ちても後悔はないやってLINE来て泣けた。
    お金なくて本当に申し訳ない。

    • 9
    • 18/02/14 17:31:19

    こんなの見ると、新年度から大学受験生なんだけど国から児童手当みたいな補助が欲しいって思ってしまう。
    賛否両論あると思うけどね…

    高校生位から本当にお金が湯水のごとく飛んでいく

    • 5
    • 46
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/14 17:31:31

    我が家は地方住みで息子2人は私立中高一貫入れた。公立優位の県なので、中学から私立なんて小6のクラスで息子達だけだった。
    授業料は月に4万ほど。
    で、結局中高時代一度も塾に行かず中央法と立教経に進学したけど、お得だったのかな?

    • 0
    • 18/02/14 17:34:08

    塾行くよね 必ず行くものと思っていた
    旦那は塾に行かず 大学合格 やる気の問題 と言い張り
    子供の塾に反対 何言ってるの?? て思う
    お給料はそれなりにもらっているよ
    私は塾に行かないと合格しないから といい
    子供を通わせている

    • 2
    • 48
    • じゃがいも
    • 18/02/14 17:34:33

    >>46
    安心料も含まれてると考えたらお得だと思う。
    付属上がりで受験もしてないのなら。受験費用やら合格発表までの精神的不安がないならちょっと公立+塾より金額超えてても元は取れてるよ。

    • 3
    • 49
    • 姫路おでん
    • 18/02/14 17:35:24

    だって皆がいくからでしょ

    • 1
    • 18/02/14 17:36:01

    >>46
    でもその私立中学行くまでに小学生で結構塾代使ってるのでは?

    • 0
    • 51
    • 姫路おでん
    • 18/02/14 17:36:03

    学校に塾すごいね
    世の中には学校さえない国もあるのに

    • 0
    • 52
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/14 17:39:20

    >>50
    それがですね。
    中学受験のために塾には行ってないんですよ。
    自宅学習だけです。

    • 0
    • 53
    • おでんは主食
    • 18/02/14 17:39:37

    予備校なんて親の安心したい心に漬け込んだ保険だね。
    予備校行けば難関大に受かると騙される馬鹿親子が殆どなのは予備校側は絶対に言わないよね。難関大何名受かったとは言うけどオバカ大学進学者数は絶対言わないw
    特に文系で予備校とか本当いいカモw
    本当に頭いい子には予備校からただで来て下さいって言いに来るから。

    • 3
    • 18/02/14 17:41:14

    >>52
    ?それはレアなケースではないの?
    普通に多くの人は難関中学は塾に行くものかと思ってたけど。
    自宅学習で行けるのならお得ですよね。

    • 1
    • 55
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/14 17:41:34

    >>48
    大学付属ではありません。
    中高一貫コースと高校から入学するコースとあります。
    内部進学者は大切にしてもらえたみたい。

    • 1
    • 56
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/14 17:42:31

    ママスタは優秀なお子さんお持ちの方が多いのだなぁ。羨ましや羨ましや…。
    うちはまだまだ先だけど、私も不安だし、勉強の面倒も見切れないだろうから予備校行ったり何かしらすることになるだろうなぁ。

    • 2
    • 57
    • 味噌だれください
    • 18/02/14 17:42:38

    >>44
    偉いな~。娘さん受かってるといいね!

    • 1
    • 18/02/14 17:42:46

    やっぱり塾行かせた方がいいのかね?
    本人は自力で挑みたいらしいけど。
    頑なに本人が行かないよ!宣言してるのもなんだかな……
    センター試験まで一年切ったし、今から塾はもう遅いらしいが。

    • 0
    • 18/02/14 17:47:45

    このソースはどこの物なの?

    • 0
    • 60
    • 味噌だれください
    • 18/02/14 17:50:09

    >>58
    今の成績によるけどうちは高3の5月に予備校に相談に行ったら
    普通は高2の秋からが多いけどまだ間に合いますよって言われた。
    でも提示された金額に腰抜かしそうになった。
    英語1教科の苦手な分野のコマだけで年間150万!!無理!!ってなったよ。
    ちなみに上智コースで。
    ランク下げればもっと安い。
    やっぱり学歴は金で買うのかって思ったよ。

    • 2
    • 18/02/14 17:50:33

    特に難関大学じゃなかったから塾行かなくても受かった。

    • 2
    • 62
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/14 17:51:50

    >>59
    これかな?
    日付は少し古い。
    トピの画像は少し先のページ。

    https://allabout.co.jp/gm/gc/427982/

    • 0
    • 18/02/14 17:54:29

    >>52
    うちも地方なんだけど、公立一貫校は塾なしでは難しいけど、私立の一貫校だと普通程度に勉強できれば塾いらない感じ。

    • 0
    • 18/02/14 17:56:26

    前にテレビで東大合格者の95パーセントだかは予備校や塾行ってたってデータあったな。
    ママスタでは塾なしで東大受かったって人が周りに多いらしいけどw
    都市伝説だわ現実w

    • 8
    • 65
    • 群馬おでん
    • 18/02/14 18:18:12

    >>60私も、かなりゲッソリして帰宅しました。
    我が家には到底無理な金額。

    • 1
    • 66
    • 黒はんぺん
    • 18/02/14 18:19:20

    >>60 本当にー?!そろそろ行かさないとマズイかな?と思っていたけれど・・明日にでも説明聞きに行ってみようかな?今県立高校の受験期間で明日まで本人も学校休みだし。

    • 0
    • 67
    • 静岡おでん
    • 18/02/14 18:22:58

    >>33
    うん。だから10倍前後でしょ?
    東京は全国から受験生来るんだもの。
    10倍なんて私たち世代の私立高校の倍率だわ。

    • 0
    • 68
    • シューマイ
    • 18/02/14 18:33:32

    >>2
    うちも私立の特進。
    国公立コースなんだけどうちの子の頭では国公立なんてとても受かりそうにない。予備校なしで私立を目指してもいいかなぁ?

    • 1
    • 69
    • 北海道おでん
    • 18/02/14 18:37:58

    妹は国公立大入ったけど、予備校行ってなかったよ

    • 0
    • 18/02/14 18:47:22

    夫は開〇高校+塾だったらしいけど
    わたしは塾いったことなく
    かなり良い学歴できたので、
    子どもにも塾行かせないつもり。
    お金もったいないもん。

    • 2
    • 18/02/14 18:51:46

    うちは塾に通わず 普通より少しだけ良い程度の大学に
    一般推薦で合格した。
    やりたい事があるから、行きたい学部のある大学を受けた。

    • 1
    • 18/02/14 18:53:21

    >>71
    推薦合格だと就職活動大変だよ~

    • 4
    • 18/02/14 18:54:07

    >>72関係ないw

    • 4
    • 18/02/14 18:54:50

    >>73
    あるよ笑

    • 2
    • 18/02/14 18:56:09

    >>74理由は?

    • 1
    • 18/02/14 18:57:31

    高校時代予備校も塾も行かずに現役で旧帝大合格したよ。

    放課後とか夏休みはいつも高校の図書館で勉強してた。
    県内トップの進学校だったから、良い先生もたくさんいて先生に聞けば親身になって教えてくれた。(田舎なので公立高校)

    100%進学でみんな勉強している環境にいたから頑張れたけど、就職組もいる高校だったら予備校行った方が勉強する環境が整ってるしいろんな意味でいいかも。

    • 1
    • 18/02/14 19:02:36

    >>56
    多分だけど。ママスタに優秀な子供を持つ母親が多いのではなくて、教育にとても関心のある人だけコメントしてるからだよ。
    大学行かさない、高校生も行ってくれればいいと思う母親は、ここを開かないです。
    だから、ここを見たあなたは教育熱心だと思います。

    • 6
    • 78
    • 金沢おでん
    • 18/02/14 19:06:25

    >>72関係ねーし

    • 1
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ