旦那から別居を提案されています

  • 旦那・家族
  • もめん豆腐
  • 18/02/14 13:12:44

長文です。
旦那の両親から義実家の近くに引っ越すように言われています。
現在は私の実家から車で20分の距離に住んでいます。
私は今育休中で現在の職場に復帰するつもりなのですが引っ越してしまうと電車で片道1時間以上通勤にかかってしまい育児と両立できないと思います。
旦那や旦那の両親は片道1時間の通勤なんてみんなしていることだし大したことないと言います。
また今の職場には託児所があり1歳児でもかなり安い保育料で利用できるし、今の家からなら子供と一緒に車で出勤できるのでとても便利です。
これらのことをいくら説明しても理解してもらえず、最後には子供が小学校に上がるまで私と子供は実家に住んで旦那だけ義実家に住むと言われました。
単身赴任なら仕方ありませんがこんな理由で平気で別居すると言われとてもショックでした。
子供がかわいくないのかな、と思ってしまいます。
また小学校に上がったら私たちも引っ越すように言われています。1年生になったら1人で留守番させられるからだそうです。
引っ越してしまうと私の帰りは遅ければ19時を過ぎることもあるので1人で留守番なんてさせられません。
みなさんならこのような場合どうされますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/14 19:51:21

    旦那の両親をたててないのでは?
    バカにしたり自分の意思が通らない場合はどうするか毎回違う問題でもあるけど勉強しようよ!
    自分の親の意見ばかり聞くからダメなんじゃない?うまくたてないから別居なんてわざといじわるされたと思われるます。 以上

    • 3
    • 18/02/14 19:51:13

    >>129
    子どもの為なら、今の職場に復職の方がいいでしょ。
    母親が休みやすくて仕事場に託児所あるんだから。
    旦那実家側に引っ越して、今よりも子供に負担掛からない仕事場なんて中々ないと思うよ。
    それこそ保育園入れなきゃ仕事も出来ないし、旦那の給料だけじゃ生活出来ない環境なら死活問題だと思うよ。

    • 3
    • 18/02/14 19:50:40

    旦那の両親をたててないのでは?
    バカにしたり自分の意思が通らない場合はどうするか毎回違う問題でもあるけど勉強しようよ!
    自分の親の意見ばかり聞くからダメなんじゃない?うまくたてないから別居なんてわざといじわるされたと思われるます。 以上

    • 1
    • 18/02/14 19:24:46

    >>132
    そうですね。
    妊娠中から旦那は「子育てはお義母さんではなくてうちの母親のアドバイスを聞けばいいから」と言ってたからそうかもしれません。
    親世代が私たちを育てた時代とは随分変わってると思うしどちらのアドバイスも同じだと思うのですが。
    嫌味で「お義母さんは保育士さんとか助産師さんされてたの?だからそこまで自信あるんだよね?」と言ってやったらムッとしてました。

    • 1
    • 18/02/14 18:47:33

    主の計画では自分の実家を頼りながら仕事に復帰したいんだよね?
    どちらの実家にも頼らず復帰するなら良いけど主が自分の実家を頼るつもりだから旦那はそれをさせたくないんじゃ無いの?
    夫婦でどうしたら1番良いかもっと話し合えば良いのよ。
    夫婦だけでね。義実家は抜きで。

    • 2
    • 18/02/14 18:38:04

    >>130
    口が悪い。通報。

    • 1
    • 18/02/14 18:33:44

    >>129
    生活の為だよ。考え浅い、批判したいだけだろ。

    • 2
    • 18/02/14 18:28:17

    >>126
    結婚生活より仕事の方が大事みたいに聞こえる。
    1番大事なのは子供でしょう?
    子供にとって1番は何か考えて見ようよ。
    今のままじゃ子供が可哀相だわ。
    旦那も主も自分の事ばかりだもん。

    • 1
    • 18/02/14 18:02:58

    >>124
    そんなの辞めたくないに決まってるよね

    • 1
    • 18/02/14 17:54:55

    私なら離婚するわ。別居するなら離婚でいいですって言ったら?それでも考え曲げなかったら、相手家族が糞だわ。いいように使われてストレスたまる先が見える。

    • 4
    • 18/02/14 17:51:53

    私はどうしても引っ越すなら中学入学をきっかけに、と思っています。
    それが無理なら離婚も考えたり。
    もし同じような状況の方や経験された方がおられたらアドバイスを聞きたいと思いました。
    旦那を説得された方はどのように説得したとか離婚してよかったとか後悔したとか。
    今仕事で度々ハローワークに行くのですが話を聞くとやはり小さい子供がいると正社員で採用してくれる会社はあまりないと言われました。
    すぐ断られるかよくても子供の病気のときに預け先があるかは聞かれるみたいです。
    今の職場は託児所含め小さい子供がいても働く環境が整備されていて急な休みもとりやすいので辞めたくないのが正直な気持ちです。

    • 0
    • 18/02/14 17:43:04

    >>122
    それなら介護始まったら旦那一人が義実家に通えばいいだけなんだし、今すぐに引っ越す必要ないよね。
    なんで旦那は今すぐの引っ越しに拘るんだろ?

    • 3
    • 18/02/14 17:38:57

    >>122
    旦那の実家近くで仕事を探す気持ちは無いの?
    そこまでその会社にこだわる理由は?

    • 1
    • 18/02/14 17:36:49

    >>122
    だからさ。主はどうしたいの?
    何人も聞いてるのにスルーだよね。
    釣り?って思っちゃう。

    • 1
    • 18/02/14 17:23:16

    >>120
    通勤と保育園の問題がなければ引っ越すことは仕方ないと思っています。
    私や母に度々失礼なことを言ったり自分たちの都合ばかり押し付けてくる義両親のことは正直嫌いですが。
    あと完全同居は義両親は考えてないそうです。
    義父も長男ですが旦那の祖父母と同居したことはなく、実家に住んでもらいたいのはあくまで自分たちが亡くなった後だと言われてます。
    介護に関しても旦那にはお願いするかもしれないけど私はやらなくてよいと言われてます。
    旦那の祖父の介護(短期間だったそうですが)も義父が通う形で1人でしていたそうで義母は何もしなかったと言っていました。

    • 0
    • 18/02/14 17:12:56

    都会に住んだことがないから、電車で保育園児と行き帰りするって全くイメージわかない…
    大変そうだよね。

    • 1
    • 18/02/14 17:03:48

    >>118
    そうか、交通費の面からの理由なんだね。

    主は通勤の問題、子どもの保育園の問題さえなんとかなれば義実家の近くに住む(ゆくゆくは同居かもしれない)こと自体は問題ないの?
    義理親のことは嫌いじゃない?

    • 0
    • 18/02/14 17:03:47

    旦那は自分が育った土地に愛着があるみたいです。

    • 0
    • 18/02/14 16:57:22

    高速代が支給されないので引っ越してから車通勤は難しいです。
    下道だと混んでる朝は片道2時間以上かかるので。
    今は車で10分くらいです。

    • 2
    • 18/02/14 16:53:05

    うちは義理親と同居なんだけど息子(孫)の面倒もよく見てくれるし、私にもよくしてくださる。
    それでもやっぱり他人との暮らし、お互い様でしょうがストレス感じることも多々あるよ。

    小さい子どもを抱えてフルタイムで働いて、全く協力してくれないのに口だけは一丁前に挟んでこられたらたまらないと思うよ。
    義理親の思う壺になったら地獄だよ!
    絶対妥協しちゃダメ!

    • 2
    • 18/02/14 16:51:15

    ただ引っ越すのが嫌のように聞こえる!
    別居したら離婚だね。
    旦那さんと離婚は避けたいのなら、言う通りにするしかない。

    • 0
    • 18/02/14 16:46:34

    >>111
    旦那は引っ越しても電車通勤みたいだしね。乗り継ぎになるそうだが。
    でも主が電車通勤になるとかかかれて無いし車なら負担はさほど無いよね。
    私もそう思ったよ。

    釣りなのかな?結構矛盾してるんだよね。
    私が働かないと生活できないって言うけど、貯蓄がしたいとか、私が働いた方が余裕が出来るとか。
    生活が苦しくて切羽詰まってるのかと思えばそうでも無いみたいだし。
    ずっとウダウダしてるからいつもの人かもって思ったり。

    • 2
    • 18/02/14 16:43:17

    別居したらきっと離婚になると思うよ。お互いがこのままでいいやって思いそう。と言うか、主が別居後に義実家近所へ引っ越すのが嫌になるよ。別に子供と二人でやっていける、このままでいいって思うんじゃない?
    なぜ義実家の近所に住まなくちゃいけないの?同居はしないんだよね?
    主の通勤条件とか子供の託児所の件とか今のままの方が絶対いいよね。
    旦那はなんで主の意見無視で義実家に帰りたいの?理由は?

    • 0
    • 18/02/14 16:42:46

    >>111
    あー、確かに!
    車だと今の家からと引っ越した場合、それぞれどのくらいかかるの?

    • 0
    • 112

    ぴよぴよ

    • 18/02/14 16:36:31

    >>110
    今の家からなら車で行けて、引っ越したら電車になる理由が書いてないよね。
    そこがよくわからない。
    引っ越しても車で通えるなら、通勤時間はそんなに大きな負担の差にはならないと思う。

    • 1
    • 18/02/14 16:30:18

    >>108
    1時間電車と車で通勤は、子どもの負担全然違うよ。

    • 3
    • 109
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/14 16:21:39

    わたしの親をみてくれないなら、わたしもあなたの親の面倒は見ません。と言う。

    引っ越すことはじゃあ受け入れるから、その代わりわたしのお給料を1円もあてにしないで生活のやりくりをしてください。と旦那に家計を任せる。
    それでうまくやっていけるならいずれ仕事やめますからと。

    出来ないなら前居たところへ帰るor離婚

    • 3
    • 18/02/14 16:20:30

    引越すのが嫌なだけなのに子どもや仕事を理由にしてグダグダ言ってるみたい。
    遅ければ帰りが19時過ぎることがあるなら、そもそも小学校に上がったら学童か何かで子どもみていてもらわないとだめでしょう。
    片道1時間かからなくても18時くらいってことでしょ?
    今何分で行けるかしらないけど、引っ越しても子どもへの負担は変わらないと思うよ。
    主と旦那と旦那実家のワガママで別居は子どもがかわいそう。
    あなたが説得するか、あなたが頑張るかじゃないの?

    • 2
    • 18/02/14 16:18:18

    悪い条件しかないのにわざわざ義実家近くに住みたくない。

    • 6
    • 18/02/14 16:17:21

    >>97
    それを義実家で話し合えば?
    釣り?

    • 1
    • 105
    • おでんはつまみ
    • 18/02/14 16:15:03

    私は逆パターンで、私の実家近くに引っ越したな。
    旦那は通勤片道30分から2時間半になったけど、男だからいいよね。
    主は女だから、慰謝料もらって離婚しな!

    • 2
    • 18/02/14 16:13:47

    育児も家事も仕事もしないといけないのに、旦那は何一つ優遇してくれないんだね
    そんな旦那いる?

    • 3
    • 18/02/14 16:11:16

    私だったら義実家近くに引っ越してほしいと言われただけで離婚チラつくわ。
    義実家と旦那が全面的におかしいし、要求のんだら地獄の未来しか見えない。

    • 7
    • 18/02/14 16:09:36

    >>93 私もとりあえず別居したら? と思うよ。 旦那さん別居すると言えば主が折れると思ってるんじゃない? ここで折れると相手の思う壺だよ。 せっかくそれだけ待遇の良い会社に勤めてるんだから私ならわざわざそんなマイナスにしかならない環境に引っ越したくない。

    • 6
    • 18/02/14 16:06:47

    義理親、将来的に介護してほしいと考えているのは見え見えなのにどうして同居しましょうじゃなく近くに引っ越してほしいなんだろう?

    今は元気だから介護はいらない、嫁と暮らすのは煩わしいし、孫の世話させられるのも嫌。
    ゆくゆく介護が必要になったらお願いしますね、と言ってるような気がしてならない。

    そう考えてしまうの私だけ?

    そして仮にそうだとしたら、私ならそんな義理親の為に自分が苦労してまで引っ越したくない。

    • 11
    • 18/02/14 16:04:57

    義親は主さんに介護してもらうつもりなんじゃないの?

    • 3
    • 99
    • 富山おでん
    • 18/02/14 16:03:19

    >>93
    それらなら別居すれば。
    主さんだって旦那の面倒見なくても済むようになるから金銭面でも生活面でも楽になるよ。
    お互い行き来してれば。
    今すぐ離婚の結論出さなくてもいいんだから、別居してみてから考えてもいいと思うよ。
    なんか旦那さんが義実家住み始めたら、義母の過干渉に根を上げそうな気がするけどな。

    • 5
    • 98
    • もめん豆腐
    • 18/02/14 16:01:22

    なかなか考えがまとまらなくてごめんなさい。
    みなさんの意見を参考に考えようと思います。

    • 0
    • 97
    • もめん豆腐
    • 18/02/14 16:00:05

    >>92
    そうですね。必要以上に不安になってるのかもしれません。
    私は1歳からの復帰を考えてますが旦那の住む地域は保育園激戦区でまず入園はできないそうで0歳児でも格安で預けられる託児所が職場にあるのになんでわざわざ引っ越さないといけないのか、とか考えてしまって。

    • 2
    • 18/02/14 16:00:03

    ウダウダしてるね。この主。いつもの人?

    • 1
    • 18/02/14 15:58:18

    >>93
    じゃ離婚して実家に頼って生きれば言いよね

    • 2
    • 18/02/14 15:54:43

    >>91
    私はまず動く。やらずに後悔よりやって後悔の方を選ぶ。
    ダメなら次の方法を考えれば良いって思っちゃう。
    考え方はそれぞれだけど、私はそう思うって。言いたかったんだ。
    主は責めてないしあなたもそれでいいのよ

    • 1
    • 93
    • もめん豆腐
    • 18/02/14 15:53:16

    私も別居のほうが楽だと考えてしまったりもさします。
    でもみなさんが仰るとおりそのまま離婚になりそうで。
    母は子供のこと考えたら離婚は避けてほしいみたいです。
    旦那1人の給料で家族3人生活するより離婚して私の給料で子供と私だけ生活するほうが経済的な面では余裕だと思います。

    • 8
    • 18/02/14 15:51:03

    >>88
    横からゴメン。
    私もそう思った。まだ子供が生まれたばかりで仕事に復帰する時期も決まってないのにネガティブな事ばっかりで何言ってるのって。
    要するに義実家の近くに住むのは嫌で実家の近くにいる方が良いって事でしょう?
    仕事に復帰しようとしてる人って皆が不安よね?主だけじゃ無いもん。
    もっと前向きに考えると良いのに。

    • 0
    • 18/02/14 15:50:59

    >>88
    ごめんね、揚げ足取ったつもりはないのよ?
    普通に前田が面白かっただけw

    だからさ、この主の場合義両親の言う事に従ったら苦労するの目に見えてるよね?
    通勤時間は伸びるし、わざわざ義両親と近距離に住むのに協力はしてくれなさそうだし、小さい子供を留守番させろだよ?
    ホイホイ言う事聞いて我慢するような事じゃないよね?
    私はしなくていい苦労はしたくない人だから、「やってみたら何とかなるかも」なんて見切り発車は出来ない

    • 6
    • 18/02/14 15:49:49

    旦那さん一人っ子なの???

    • 0
    • 18/02/14 15:45:29

    一緒にいたいなら引っ越して違う仕事探すかなぁ。私は旦那居ない方が気楽でいいわぁと思うから別居する。でも自分の実家で暮らすのも窮屈だから今の家賃しんどいなら安いところに引っ越すよ。
    でも別居で主に経済力があるなら、そのまま離婚につながるかもしれないよ。

    • 0
    • 18/02/14 15:42:26

    >>86
    まず揚げ足を取りありがとう。

    誰だって不安で心配でしょう?
    やってもいないのにそればっかりじゃ先に進めないって事よ。
    やれば何とかなるし出来るものなのよ。
    そりゃ出来ない時もあるけどまずは行動でしょう?
    ネガティブに物事を考えすぎると上手く行かないものよ?

    • 0
    • 18/02/14 15:39:41

    主の義理親、今現在は2人とも介護無縁なくらいご健在な感じでしょ?

    裕福に2人で老後を楽しんでいるか、
    現役でバリバリ仕事しているかのどちらかじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ