吉岡里帆の演技に批判が続出 放送作家が懸念示す「危険です」

  • なんでも
  • 東京おでん
  • 18/02/13 14:26:03

吉岡里帆、「胸糞悪い」「イライラする」と批判続出! テレビ関係者は「危険」と懸念

吉岡里帆が今、猛烈に叩かれている。連続ドラマ初主演作『きみが心に棲みついた』(TBS系)での役どころに、女性視聴者からアレルギー反応が出ているのだ。

 吉岡は本作で、子どもの頃から吃音気味で緊張すると挙動不審になってしまう“キョドコ”ことヒロイン・小川今日子を演じているが、SNS上ではその演技に対し「イライラが止まらない」「胸糞悪い」といった声が噴出。視聴率も9.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、8.5%、8.4%、7.0%と低空飛行を続けている。

「このドラマは、下着メーカーに勤める今日子が、一見ぶっきらぼうだが根は優しい漫画編集者・ 吉崎幸次郎(桐谷健太)と、大学時代に彼女の心を支配していた、冷酷な先輩・星名漣(向井理)との間で揺れ動く三角関係ラブストーリーです。第4話現在、今日子は吉崎よりも星名に心が動いており、彼に翻弄される日々が続きます」(芸能ライター)

 お茶の間からは、星名の気持ちをつかもうとする一生懸命さが、恋愛感情ではなく「依存心」からきていることに、「気持ち悪さ」を抱かれているようだ。

 しかし、この性格は吉岡のものではなく、あくまで演じている役柄のもの。にもかかわらず、バッシングが生まれている状況を、テレビ関係者はどう見ているのだろうか。「25年前に起きたある現象が酷似している」と放送作家は指摘する。

「裕木奈江という女優の名を聞いて、ピンとくる世代は40代前後だと思います。当時、人気絶頂だった彼女がドラマ『ポケベルが鳴らなくて』(日本テレビ系)で演じたのが、緒方拳演じる妻子あるサラリーマンと不倫し、家庭を壊してしまう女性でした。これによって女性視聴者から“裕木憎し”の声が高まります。さらには、ささやくような声と男に媚びるような目つきも相まって、女性週刊誌がこぞって彼女をやり玉に挙げたのです。裕木は結局のところ、演じた役柄と見た目だけで『嫌いな女』にされて、生理的に受け付けないというムードが醸成されてしまいました」

 それと同じようなことが吉岡にも起きているように感じると、同氏は話す。吉岡はブレーク当初から「あざとい」「男に媚びてる」とネット上でバッシングされていたが、「そこに今回の役柄への嫌悪感がないまぜとなり、過剰な批判につながっている印象があって、危険です」(同)。

 ちなみに裕木はその後、ドラマでもゲスト出演が多くなるなど第一線から遠ざかったり、くしくも今期クールで、実に23年ぶりの連ドラ復帰を果たしている。一方、ようやくつかんだ連ドラ初主演でまさかのブレーキとなってしまった吉岡。今後、ドラマの推移とともにどんな評価を得ていくのだろうか?

https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/14289611/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/12 17:19:59

    「うざいキャラだからウザいと感じるのは成功ってこと」って言う人がいるけど、
    それが通じるのは脇役のみ。
    主人公が本当に嫌われたら作品が破綻する。
    ウザイけど「なんか共感してしまう」「なんか気になってみてしまう」となるのが、本当に「演技がうまい」ということなのでは…。
    少なくとも、この人をみて引き込まれることもなければ演技が上手いと思うこともなかった。

    • 25
    • 18/03/19 15:31:58

    この人の演技寒気がする。広瀬すずとかがやればもっと自然にキョドれそう。
    鈴木紗理奈の役がすごい合ってるし自然に見える

    • 20
    • 18/03/10 00:04:46

    別に役だからイライラはしないけど、
    表情が2~3パターンくらいしかなくてずっと一定。単調なかんじ。演技は微妙だなって思った。
    それから面白くないし見てない。

    • 22
    • 18/03/09 04:30:33

    あくまでもドラマの演じてる主役のキャラが
    あざといキャラなんだよね

    • 8
    • 18/03/09 04:29:51

    あくまでもドラマだけどそのドラマの役柄のキョドコが、結果的にあざといキャラなんだよね

    • 3
    • 18/03/09 02:40:30

    >>113
    男の意見はどうでもいいのでは。
    いちいち持ち出さなくても…笑

    • 1
    • 18/03/09 02:40:10

    CMにあざといって言う意味のわからない人と僻みだろって押し付けする人でまた知名度があがる

    • 0
    • 18/03/09 02:38:26

    まあ主役タイプではないんだろうね。
    個性的な脇役してた方が安心感があるかも。

    • 7
    • 18/03/09 02:35:27

    あの飯田さん役の人よりスタイル抜群で完璧な美人じゃないのに売れてるからむかつくのかな?

    男には目は離れがちタレ目顔が大きめで短足なとこがスキがあっていいらしいんだけど

    • 4
    • 18/03/09 02:28:55

    記事ではこう言うけど 嫌いって声が多いなら役というより普通にこの人自身が嫌われてるだけでは
    ここもだけどみんなそんなに役と同一視はしてないと思う

    • 15
    • 18/03/09 02:16:23

    >>96
    わかるわかる!!
    本当、アンと吉崎の会社のやつの方がよっぽどイラつくわ!!アンの良い女気取りが鼻について仕方ない。

    • 2
    • 18/03/09 01:24:38

    >>96
    わかる!中村アンがやってる役はあざとい。偽サバサバ女。

    • 4
    • 18/03/09 01:24:22

    てか、クソつまらんドラマで一回しか見てない

    • 7
    • 18/03/09 01:21:06

    >>107
    間違えた、吉崎さんの後輩女子

    • 1
    • 18/03/09 01:20:42

    >>104
    うんうん

    吉岡さん?の後輩女子もかなりイラつく

    • 1
    • 18/03/09 01:18:47

    グラビア出身だっけ?
    男友達が大ファンだわ
    色欲で知名度広めたから女性からは煙たがられるかもね
    可愛いとは思うよ

    • 0
    • 18/03/09 01:11:49

    キョドコのくせに吉崎さんにも星名にも求められていて羨ましい!ムキ-ッ(笑)
    とは思うが吉岡さんは嫌いじゃないな。かわいいし。

    裕木奈江、葉月里緒奈とはタイプが違うと思う。

    • 4
    • 18/03/09 01:05:03

    >>96 私も。あと吉崎の後輩の女も。
    キョドコ以外の女のほうがイラつく人が多い。

    • 3
    • 18/03/09 00:57:22

    カルテットの時と全然違う役できてるから演技それなりに上手いと思う

    • 4
    • 18/03/09 00:54:39

    特別すごい演技ってわけでもなく、でも特別ヘタってわけでもない
    唯一の個性があるわけでもなく、でも仕事はこなす
    可もなく不可もなくな演技、って感じ

    • 2
    • 18/03/09 00:03:53

    >>98同じく。それって役柄だし演技が上手いってことじゃないの?それに普通に可愛いしスタイルもいいし何くだらないことで騒いでんのって感じ。日本って本当平和だね~

    • 4
    • 18/03/09 00:03:25

    「あさが来た」の時は良かったよ

    • 1
    • 18/03/08 23:53:54

    スマートニュースのcmはうざいww

    • 10
    • 18/03/08 23:49:39

    ドラマの中と本人と区別できないのかな。別にイラつかない。吉岡里帆ってどん兵衛のCMくらいしかしらなかっから、先入観もなかったし、純粋にドラマの登場人物としてしかみてないわ。

    • 4
    • 97
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/08 23:48:41

    好きでも嫌いでもなく、特にこれといった印象のない人。あんまり記憶に残らない。
    男向けアピールはすごいらしいけど、同性として憧れる要素も特に好きになる要素もないかな。
    それよりも、ここもそうだけどこの人のファン?の「嫌いなんて僻み!」「かわいいだろ!」「嫌いなんて性格悪い」みたいな押し付けというか逆アンチが酷い。

    • 21
    • 18/03/08 23:37:11

    全くイラつかない。可愛いし。
    それより中村アンのほうが嫌いだわww

    • 4
    • 18/03/08 23:13:54

    整形、整形って言うけど、整形して美人だったら良いと思う。

    • 3
    • 18/03/08 23:11:58

    可愛いから僻んでるだけでしょ。ドラマの役なのにアレルギーとかおかしいよね。

    • 5
    • 18/03/08 22:57:45

    向井くんも桐谷くんも好きだけど
    予告みたいなの見てアレルギー反応でた。
    どん兵衛ちょー可愛いのに、なんか嫌いになっちゃったー。

    • 2
    • 18/03/08 22:53:30

    裕木奈江は視聴者の声というよりもスタッフに良く思われなかったから消えていったんだと思うよ。
    ポケベルが鳴らなくての演出はその時も売れてたけど、今はヒットするドラマや映画はその演出家の演出かその演出家の会社の制作が多いくらいだし、そこに使いやすいと思われてたらその後も仕事があったと思う。

    • 2
    • 18/03/08 22:52:29

    みんな、妬きもちしてるんだね。
    私なんか比べものにならないから憧れでみちゃうわ。みんな可愛くていいわね。

    • 3
    • 18/03/08 22:52:06

    >>80
    あのCMのどこがあざといの?

    • 1
    • 18/03/08 22:47:25

    これぞB型って感じのB級女優。。

    バラエティはでない方がいいよ。
    あとやるなら、脇役でね。

    • 7
    • 18/03/08 22:40:55

    別に好きでも嫌いでもないし、テレビの中の人を、更にはドラマで演じてる人の事をここまで批判するってどれだけテレビに生きてんの?って思う。
    私からしたら所詮テレビの人だし、嫌いとか好きとか躍起になってる人の方が怖い。

    • 9
    • 18/03/08 22:40:39

    あざとさがなければ
    女優なんてできないのでは?
    個人的には吉岡里帆は嫌いじゃないからそんなに気にならない。

    • 8
    • 18/03/08 22:38:49

    嫌いというより整形顔が怖すぎて、見てられない
    吉岡里帆と泉里香は顔と胸の整形が全面に出すぎてる

    • 13
    • 85
    • ハムスター
    • 18/03/08 22:38:20

    >>69
    本当。

    • 0
    • 18/03/08 22:34:30

    別に吉岡里帆が嫌いなわけじゃないけど、あのドラマが全く共感できない。
    見てて楽しくないし、なんであんな男に振り回されてるのか理解不能。

    • 6
    • 18/03/08 22:33:14

    >>80
    あれめっちゃイラつく
    白石麻衣ちゃんとかは高感度高いけど。

    • 0
    • 18/03/08 22:31:20

    本当に嫌い

    • 10
    • 81
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/08 22:29:46

    かわいいし好き。女性には嫌われてるタイプなのかなとは思うけど。

    • 1
    • 18/03/08 22:27:35

    CMのスマートニュースも腹立つ
    あざといんだ

    • 10
    • 18/03/08 22:17:50

    25才なのがビックリした。みずみずしさがないから30近いと思ってた
    グラビアのほうが向いている気がするなー
    そう思うと嫌いだけど石原さとみって年齢のわりにみずみずしさはあるんだな

    • 12
    • 18/03/08 22:09:06

    >>8

    ラストフレンズだね。
    あれはうまかったね。本物のDV男に見えた。

    • 2
    • 18/03/08 22:00:12

    それより犯罪者広瀬くずを先にどうにかしてくれ。

    • 5
    • 18/03/08 21:56:19

    >>75
    あの人は、頑張る所が違うけどね…。

    • 4
    • 18/03/08 21:51:25

    頑張ってる子にそんなん言ったるなよ!

    • 3
    • 18/03/08 21:47:24

    >>30見下してる発言が炎上し過ぎて最近は「グラビアには感謝してる」と言い回ってるよね。
    頭は悪い人だと思う。

    • 10
    • 18/03/08 21:02:58

    >>62あーわかる!私もそっちの方がいらつくわ笑キョドコは特に…はよ目覚ませ~!!ってくらいだね。一生懸命だよね

    • 2
    • 18/03/08 21:01:17

    >>68
    そうなの?
    私はカメラマンって書いてあるのを見た。

    • 1
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ