「あたしおかあさんだから」作詞者のぶみ氏の経歴に疑問の声【自称・元ヤン絵本作家】

  • なんでも
  • 静岡おでん
  • 18/02/12 09:16:28

【ざっくり言うと】
・「あたしおかあさんだから」の炎上が、作詞者・のぶみ氏の経歴に飛び火した
・「池袋連合総長」という経歴を持つが、連合の存在自体が疑われているという
・「キング・オブ・アウトロー」こと瓜田純士氏も、聞いたことがないそう

--------------------------------------------------

『あたしおかあさんだから』作詞者のぶみ氏のヤンキー経歴に疑問の声?

2018年2月10日 7時0分

■「池袋連合」は実在したのか?

楽曲『あたし、おかあさんだから」が炎上している。炎上当初は「歌詞が女性蔑視」のみが指摘の対象だったが、現在は作詞を担当した絵本作家・のぶみ氏の経歴に飛び火している。

その経歴というのが「高校生の時に池袋連合総長」というものだ。これは、「絵本作家 のぶみ オフィシャルサイト」にハッキリと記されている。いわゆる“ヤンキー上がり”という過去は、彼の“売り”のひとつになっていた。過去に出演したドキュメンタリー番組『情熱大陸』でも「160名のチーマーの総長」と強調されていた。

この『池袋連合』という不良グループの存在自体が疑われている。その界隈に詳しいニュースサイト『TABRO』編集長久田将義氏は、「それほどの大人数だったら大小の喧嘩の話が出てくるはずだがそれも出て来ない」と自身のサイトで語り、同『日刊サイゾー』では、のぶみ氏と同世代で“キング・オブ・アウトロー”と恐れられた瓜田純士氏が「聞いた事がない」とインタビューに答えている。

■母の言葉の真実が明らかに?

さらに、過去にカルチャー系メディア『otoCoto』のインタビューに答えたのぶみ氏自身の言葉にも注目が集まっている。

「(『情熱大陸』の取材で)テレビ局の人がお母さんに『のぶみさんって小さい頃はどんなお子さんだったんですか』って質問をしたんです。そうしたら『小さい頃から友だちが多くて、高校時代には美術部で絵画を頑張っていました。絵本も高校時代から描いているんです』って言い始めて、僕、『いったい何を言い始めたんだろう??』って、びっくりして(笑)」「テレビカメラも回っているし、僕は『高校にはほとんど行ってなかったよ』と事実を話したんですが、『違うのよ、あなたは忘れているのよ』と必死に、“いい子だったのぶみ”という設定で話をするんです」

このインタビューが掲載された当時、現実とは食い違うのぶみ氏の母の言葉がネット上で議論の的として上がっていた。今では、「だから食い違っていたのか」「あのときのお母さんが真実」「時を経て合点がいった」との声が多数寄せられている。

『池袋連合』が実在したのか? それを確認する術はないが、疑いはしばらく晴れそうにない。

http://news.livedoor.com/article/detail/14281856/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • おでんはつまみ
    • 18/02/14 16:44:12

    サムラゴーチ化してきてるね。

    • 5
    • 48
    • もめん豆腐
    • 18/02/14 16:25:08

    >>46
    すごいね。ここまで☆1つしかついてないamazonのレビュー初めて見た

    • 1
    • 18/02/14 15:01:24

    >>44
    わざわざ往復2時間以上電車に乗って現地まで行き、暴れる不良
    嘘臭いわ

    • 2
    • 18/02/14 14:56:23

    >>17
    それってかなり最初の方じゃない?
    発売して間もなくは、のぶみの「amazonでレビュー書いて!」って呼びかけに応じた信者の賞賛レビューが付くけど、
    月日が経つにつれて信者以外の人が書いた正直なレビューが並ぶようになるから

    • 2
    • 18/02/14 12:03:02

    >>22
    そのまとめサイト載せてくれてありがとう
    パクり元の文がすごく良くて泣いた
    見れて良かった

    のぶみ氏に言うことは何もない

    • 5
    • 44
    • 金沢おでん
    • 18/02/14 11:43:41

    「池袋連合」でググっても、もはやこの人の記事しか出てこないね。

    メンバーの総数が「160人」と「200人」、二説あるのもナゼだ?

    • 4
    • 43
    • がんもどき
    • 18/02/14 11:41:16

    同年代で池袋が地元の男友達いたしよく遊んでいたけど池袋連合なんて聞いたことなかったな。

    • 4
    • 18/02/14 11:35:52

    >>34
    地元住民に愛されてる族…(笑)
    爆音出して信号無視して迷惑でしかないのに誰が愛するんだ(笑)
    ジワる…

    • 7
    • 18/02/14 09:48:12

    マガジンで出してる、会いにいくよという、
    この人の自伝漫画がすごく気持ち悪い

    • 3
    • 40
    • おでんはつまみ
    • 18/02/14 07:47:52

    もう、お目にかかれない人になりそう。

    1杯のかけそばの作者をなんか思い出したわ!

    • 3
    • 18/02/14 07:29:59

    そういうのを武勇伝にする人が嫌い、大嫌い。

    黒歴史として隠しとけばいいのに。

    • 7
    • 18/02/14 07:28:35

    ただの悪口になっちゃうけど 顔がキモい 男のくせに自撮りキメ顔本当にキモい みえはるみたいな顔で(笑)

    • 8
    • 18/02/13 16:01:16

    暴走族でチーマーで前科33犯でーす!って事は、ほぼ確実に、危険な煽り運転したり、鉄パイプで人なぐったり、女の子を拉致ってレイプしたりみたいな事やってたんだろうね
    引くわー…

    • 5
    • 18/02/13 04:26:06

    犯罪者自慢は恥ずかしい

    • 5
    • 35
    • おでんはつまみ
    • 18/02/13 03:43:19

    「池袋連合」というチーマーの総長として160人束ねていた
    33回逮捕された(でも高校は普通に卒業)
    数ヶ月で100冊の絵本を描いた
    一年で図書館の絵本6000冊読んだ

    この人の言ってる事って、どこまで本当なのかな?

    • 8
    • 34
    • 黒はんぺん
    • 18/02/13 02:12:50

    >>23
    元カレがこれ系の嘘ついてた
    中学生で族(地元住民に愛されてる族)の総長でヤクザの親分に気に入られ警察の偉い人に可愛がられバンドやってホストやってバーテンやってた(自称)
    色々矛盾してたから嘘だろうなと思いながら聞いてた(笑)
    ワルへの憧れと、自分を強く大きく見せたいための虚言だと思う

    • 10
    • 33
    • もめん豆腐
    • 18/02/12 16:45:34

    本人が言ってるとおり前科33犯っていうのが本当ならヤバいよね
    メディアとかに出しちゃいけないレベル

    • 12
    • 32
    • がんもどき
    • 18/02/12 16:31:44

    >>23
    ギャップでしょ。
    ビリギャルだってそう。

    • 0
    • 31
    • がんもどき
    • 18/02/12 16:28:17

    >>29
    あ、確かにおかしいわ
    電車2つも乗り換えて、わざわざ一時間以上かけて池袋まで行くかなぁ

    あと、あのあたりだと本物のワルやヤンキーは、蒲田高校じゃなくて羽田行くんだよね。

    卒アル見れば1発だよね。

    • 6
    • 30
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/12 16:22:32

    >>25
    高校生で33回も捕まってりゃ、間違いなく少年院だよね
    保護観察も付いただろうし

    • 10
    • 18/02/12 16:20:58

    のぶみって蒲田高校なのに、電車を乗り継いでわざわざ池袋にたむろしに通ってたの?
    それともバイクではるばる池袋まで通ってたのか?
    どっちにしろ、なんで地元界隈で暴走族を結成しなかったのか、と疑問w

    • 8
    • 18/02/12 16:15:52

    >>21
    あとは、いっぱいのかけそばの人(笑)

    • 2
    • 27
    • シューマイ
    • 18/02/12 16:13:13

    >>20
    この人の母親もなんかおかしいよね。
    息子が不良になってるのに全く叱らずヘラヘラしてたりさ

    • 3
    • 26
    • さてはて?
    • 18/02/12 16:01:28

    “炎上絵本作家”のぶみが総長だった「池袋連合」って実在したの? 瓜田純士に聞いてみた!

    2018.02.07 水
    http://www.cyzo.com/2018/02/post_150570_entry.html

     人気絵本作家・のぶみ氏(39)が作詞した「あたし、おかあさんだから」をめぐる騒動(記事参照)が収まらない。当初は歌詞の内容に関する炎上だったが、そこから延焼する形で真偽を取りざたされているのが、のぶみ氏の「池袋連合という暴走族を束ねる総長だった」とのプロフィールだ。果たして池袋連合という暴走族は実在したのか? この手の疑問は、あの男に聞くのが一番だ。のぶみ氏の1つ年下で、都内の有名不良だった“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士(38)に緊急電話取材!

    ――ちょっとお尋ねしたいことがあり、お電話しました。

    瓜田 なんでしょう?

    ――「池袋連合」という暴走族をご存知ですか?

    瓜田 聞いたことないですね。いつの時代の話ですか?

    ――瓜田さんが16歳か17歳の頃だと思われます。

    瓜田 ってことは1990年代後半、俺がちょうど稼業入りした頃ですね。

    ――はい。「池袋連合」は、瓜田さんの1つ年上の「のぶみ」という方がリーダーで、彼が18歳になる直前まで、中池袋公園を根城に160~200人の勢力を誇っていたそうです。

    瓜田 初耳ですね。俺の記憶が正しければ、池袋界隈の暴走族だと、古くは「群龍會」「龍神會」あたりが有名です。あと、これは暴走族じゃなくてチーマーだけど、俺の3つ4つ上くらいの世代だと、「変態倶楽部」っていうチームが90年代後半に幅を利かせてましたね。で、そのあと彗星の如く現れたのが「全日本TC連盟」という暴走族です。

    ――聞いたことがあります。

    瓜田 「全日本TC連盟」は昔からある有名な暴走族で、しばらく休眠状態だったんですが、俺の1つ上の世代が、90年代後半に短期間だけ復活させたんですよ。その中には「巣鴨麗心愚(とげぬき麗心愚)」とかいう、なかなかボキャブラリーセンスのあるチームもあって、池袋、巣鴨、大塚あたりでよく走ってました。

    ――そのほか、90年代の池袋界隈で有名だった暴走族は?

    瓜田 「ワード」ってのもいたし、「豊島連合」ってのもいました。あとこれは暴走族じゃないけど、「Florence13」っていう赤ギャングもいましたね。石田衣良原作のクドカンのドラマ『池袋ウエストゲートパーク』のモデルになったとウワサのカラーギャングです。そんなところでしょうか、池袋と聞いて、俺がパッと思い出せる不良グループは。

    ――つまり、「豊島連合」は存在したけど、「池袋連合」は存在しないんですね?

    瓜田 いや、そうとも言い切れません。というのも俺は当時、都内の第一線で不良をやってたつもりだけど、自分が一番だと思って周りが見えない状態だったから、もしかしたら俺が勉強不足で知らないだけで、そういう活動を行ってる奴らが、どこかに実在したのかもしれない。だから、俺が見た世界だけで「ない」と言い切るのは失礼かな。

    ――なるほど。

    瓜田 ただ、仮にそういう奴らがいたとしたなら、当然、俺の存在は知ってたはずだし、俺の目の前に現れて挑発したりケンカを売ってきたりは、まずありえないことです。そういう接触がなかったから知らないわけで。あったら当然、知ってますから。それが答えです。

    (以下略)

    • 0
    • 18/02/12 12:46:14

    絵本作家ののぶみが情熱大陸に!33回の逮捕歴・妻との馴れ初めは
    http://citizen-journal.link/nobumi02/

    33回も逮捕されたのに蒲田高校卒業して日本児童教育専門学校に現役で入ってるのね
    33回逮捕されても処分されないって、都立高って懐深いのね

    • 10
    • 18/02/12 11:26:01

    >>23
    そうだよね
    自分を良く見せようとするならわかるけど、わざわざDQNに見せて何がしたいんだろう?

    • 5
    • 18/02/12 10:55:13

    たまにこれ系の嘘つく人いるけど誰得なんだろう?元ヤンの人が過去を隠す嘘ならわかるけど。こういう嘘つくのが1番恥ずかしいって気付かないのかな?

    • 9
    • 22
    • 味噌だれください
    • 18/02/12 10:49:11

    「あたしおかあさんだから」はパクリだった?のぶみ、過去の絵本作品にも盗作疑惑が・・・
    https://matomedane.jp/page/3771

    • 4
    • 21
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/12 10:35:51

    佐村河内やショーンKの臭いがプンプンするね。

    • 13
    • 20
    • おでんはおやつ
    • 18/02/12 10:29:15

    母親が嘘ついてるにしても、のぶみが嘘ついてるにしても、とにかくヤバい家庭で育った人なんだなーとしか…

    • 8
    • 19
    • シューマイ
    • 18/02/12 09:52:18

    全部読んでないしあんまり興味ないけど、一度叩かれたらもう何しても叩かれるしコテンパンだね。
    これからどう盛り返すのか見物だね。

    • 2
    • 18
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/12 09:38:46

    この人 イラストは可愛いのにね
    「みいつけた」のおててえほん
    「おかあさんといっしょ」のげんしじんちゃん
    この二つだけ好き

    • 4
    • 17
    • がんもどき
    • 18/02/12 09:37:12

    >>13
    Twitterとかamazonのレビューとか見ると信者の礼賛コメすごいよ
    「あたしおかあさん~」関係のトピで、繰り返し同じこと書いてのぶみ庇ってる人もいるし(文章の癖が同じ)

    • 1
    • 18/02/12 09:36:43

    まじどうでもいい。

    • 8
    • 15
    • がんもどき
    • 18/02/12 09:30:27

    実家教会。だから母は自分の子を良い子だと思いたいんじゃない?

    • 2
    • 14
    • おでんはおかず
    • 18/02/12 09:29:05

    のぶみって名前がキモい

    • 11
    • 13
    • 焼きちくわ
    • 18/02/12 09:27:11

    >>10
    のぶみ信者っているの?
    あんなに胡散臭い臭放ちまくってるのに

    • 8
    • 12
    • おでんは主食
    • 18/02/12 09:24:31

    通りで嘘臭いと思ったわ

    • 11
    • 18/02/12 09:24:11

    どうみてもオネエ

    • 9
    • 18/02/12 09:23:47

    今回の炎上で色んな問題が浮かび上がってきたけど、のぶみ信者はまだ信じてるのかなあ

    • 3
    • 18/02/12 09:22:32

    前々から嘘じゃないかって言われてたよね
    今さらだな

    • 3
    • 18/02/12 09:21:34

    どっちにしろ気持ちが悪い

    • 4
    • 7
    • もめん豆腐
    • 18/02/12 09:21:27

    のぶみ母の発言はのぶみを良い子に見せようとした故の虚言だったってのぶみが言ってたらしいけど、真実はどっちなんだろうね。
    まあどっちでもいいや。もうオワコンってやつでしょう。

    • 7
    • 6
    • 姫路おでん
    • 18/02/12 09:21:24

    気弱なモヤシっ子がヤンキーに憧れちゃう的な?

    • 6
    • 5
    • 黒はんぺん
    • 18/02/12 09:20:51

    真実かどうかなんてどっちでもいいけど、この人はなんか、いけすかん。それだけ。

    • 5
    • 4
    • 姫路おでん
    • 18/02/12 09:20:43

    本当に忘れてるんだとしたら、ちょっと怖い話だね。

    • 3
    • 3
    • ちくわぶ
    • 18/02/12 09:19:57

    他のトピではお母さんがオカシイ人だって言われてたけど、実はお母さんはマトモで、のぶみが嘘ついてたって事?

    • 5
    • 2
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/12 09:19:08

    元々、この人の言動って疑問視されてたよね
    経歴詐称疑惑をスルーして散々持ち上げてたマスコミが今さらそれを指摘するのか

    • 2
    • 18/02/12 09:17:44

    今頃今更どうしたの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ