部活動の事で、皆さんの御意見を お聞かせいただきたいです。

  • 中学生以上
  • XYOFz2G2SR
  • 18/02/11 08:51:31

中2の娘、バレーボール部に入っています。
この3連休も遠征なのですが、昨日の朝、待ち合わせしていた友達が来なかったと言い、帰って来てしまいました。
この2週間ほど、元気がなかったので学校か部活動で何かあったのではないかと心配はしていたのですが、
聞くと不機嫌になるのが分かっていたので、聞かずに静観していました。
昨日の朝、帰って来てしまったので「行かないの?遅れても良いから行きなさい。何か人間関係、うまく行ってないの?」と娘に言ったら
「人間関係では何も嫌な事ないよ。私が行く意味が無いと思うから、行きたくない。
練習の時は2年生の中で私1人だけ、1年生の中に入って、ずっとボール拾いしかやらせてもらえないし
練習試合(遠征も含む)の時は私だけ試合に出させてもらえなくて、ずっと審判なんだよ。
もうさ…、頑張る気持ちが…(号泣)」と…
確かに、上手な子達ばかりなので娘がレギュラーになれない事、娘も分かっています。
親の私も分かっています。
いつから、そのような状態なのか、詳しくは話してくれなかったので、分からないのですが、
自分だけが毎日毎日、ボール拾いで、練習試合の時は試合に出させてもらえずに審判。
1、2週間の事ではなく、もっと長い間、そうだったのではないかと思います。
娘の引退まで後半年です。
堪えさせて続けさせるか、退部させても良いのか…悩んでいます。
勿論、娘本人が決める事ですので、私は ああしろ、こうしろ、とは言うつもりありません。
昨日、今日と休ませてしまいました。
これで、部活に行きづらくなるのが目に見えています。
頑張れ!!というべきなのか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~42件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 42
    • 富山おでん
    • w1CRPVa9bl
    • 18/02/13 18:20:08

    うちは、部活内のトラブるから不登校になりました。
    無理だけはさせずに、娘さんの意思を尊重してあげて下さい。

    • 0
    • 18/02/13 17:57:12

    子どもが通っていた中学校でも主さんの娘さんと同じ状況になって、中2で部活をやめる子多かったですよ。
    部活ってスポーツ推薦以外は高校受験の時に内申にはほぼ関係ないので、部活で鬱になったり不登校になるくらいならキッパリ辞めて塾に通う回数を増やして勉強を頑張って少しでも偏差値の高い高校に合格して将来に繋げたいって部活を辞めた子やその親御さんは言ってました。
    3年生になった途端に受験モードになるので周りは部活よりも勉強を優先したがり、早く引退したいと皆んな言い出すので、今から勉強を頑張って志望校合格を目指すのもありかと思います。

    主さん親子が幸せになれますように。

    • 6
    • 18/02/12 19:47:00

    >>39

    コメントしてくださって有難う御座います。

    学校が全てではない。
    私も そう思います。
    学校に行かせない、部活に行かせない事を、親として甘い、逃げるのか と仰る方もいるのは確かですよね。
    ですが、身も心も削ってまで行かなければ行けないのか…と疑問に思います。
    お子さんは習い事等で色々と充実した生活が送れていらっしゃるなんて素晴らしいですね。
    娘には いつも笑顔でいてほしい…。
    本当に それだけが願いです。

    • 2
    • 39
    • リアクション芸の道具
    • v1uQJFQHHs
    • 18/02/12 18:10:29

    お子さんだけでどうするか決めさせるのは難しいのではないでしょうか。
    親から色んな選択肢があることを伝えてみてはいかがでしょうか?

    うちの子は学校が充実しているとは言えないので、習い事で色んな経験をさせています。

    学校にいきたくないなら行かなくてもいいと伝えています。


    • 0
    • 18/02/12 10:37:16

    >>36

    本当に待ち合わせをしていたのに、娘を待ってくれず、先に行ったのかもしれませんし、
    そこは分かりません。

    有難う御座います<(_ _)> <(_ _)>

    • 0
    • 18/02/12 10:36:10

    >>35

    コメントしてくださって、有難う御座います。
    顧問も理由があって娘1人だけに毎日毎日、最初から最後までボール拾いをさせているのだと思いますが、
    下手くそだから役に立たないという理由でボール拾い、審判をさせているのかな。
    部活中はボールを打てないのなら、自主練しろよ なのでしょうか。
    人間関係もうまくいっていないようですし、意欲も消えてしまい、無理に続けさせる必要ないのかなと
    私の中で気持ちが固まりつつあります。
    勿論、決めるのは娘自身ですが。

    • 0
    • 36
    • 青森生姜味噌おでん
    • MR+KQMzErD
    • 18/02/12 10:29:20

    >>34
    そうですか…
    何かのすれ違いで会えなかっただけなら、そのお友達が支えになってくれるかもと思ったのですが…
    娘さんも見守る主さんも辛いですね、頑張って下さい

    • 0
    • 35
    • 博多おでん
    • oolyU2JrHB
    • 18/02/12 10:27:45

    大人だって仕事がキツくても 職場の雰囲気が良ければ 続けていけるし
    逆に 人間関係辛くても 仕事にやり甲斐があるなら続けていける。
    どちらも 辛いなら 続けていくのも辛いよ。
    まぁ 仕事にはお給料や生活も絡んでくるから また違うのかもしれないけど。

    • 0
    • 18/02/12 10:06:30

    >>33

    一緒に行く人がいないということを私に言えなくて
    待ち合わせして行くと嘘をついていたのかもしれません。

    • 0
    • 33
    • 青森生姜味噌おでん
    • MR+KQMzErD
    • 18/02/12 10:03:04

    すみません、少し気になったもので質問させて下さい。昨年無視され今も仲良しはいないとの事ですが、昨日待ち合わせしていたお子さんとは友達ではないのですか?約束はしていたのですよね?

    • 0
    • 18/02/12 08:53:06

    >>31

    優しい御言葉、有難う御座います。
    昨年は部で無視されて、不登校になり……
    また乗り越えなければです。
    頑張らなきゃです。

    • 0
    • 31
    • 里芋
    • onvoxTRKNp
    • 18/02/12 08:05:35

    親子ともに試練の時だね。
    良い結果になりますように!!

    • 3
    • 18/02/12 07:57:59

    >>29
    申し訳ありませんm(_ _;)m
    スルーしたわけではありませんm(_ _;)m
    返信したつもりでいたのに、飛ばしてしまっていました。
    本当に申し訳ありません。
    遡って読ませていただきました。

    お子さんの気持ちを尊重して、慎重に対応なさって、素晴らしいです。
    辞めたこと後悔ないという言葉がなによりですよね。
    今日も娘は部活に行きませんでした。
    昨夜、部の副部長から娘にLINEが来たようで、何かLINEで話していたような感じです。
    今日、日中に娘の様子を見て、どうするのか(辞めるのか、続けるのか)聞こうと思います。

    • 0
    • 29
    • もめん豆腐
    • Sf2qsMjdHf
    • 18/02/12 00:57:13

    私だけめっちゃスルーされてるー

    • 0
    • 18/02/11 20:21:32

    >>27

    色々と お聞きしてしまい、申し訳ありません。
    お返事、有難う御座います。
    良い仲間、顧問に恵まれていたのですね。
    羨ましいです。
    娘の部の顧問は昨年、変わってしまい、娘も部の子達も とても悲しがっていました。
    部の子達は女子特有の仲良し以外は知らない、辞めようが休んでいようが関係ないという感じなので、
    娘自身、淋しいし、辛いと思います。

    色々と話してくださって有難う御座いました<(_ _)>

    • 0
    • 27
    • 牛すじ
    • l7iOqnYDcW
    • 18/02/11 20:05:09

    >>18
    学校は1日、部活は朝練も含めて1週間くらいです。
    息子の場合は、仲間との温度差でモチベーションが下がってのことで仲が悪かったわけではなかったので、最後は放課後に顧問と仲間が迎えに来て無理矢理部活に連れて行かれました。

    • 0
    • 26
    • 小田原おでん
    • PNok3XQXIk
    • 18/02/11 19:58:48

    今さらだけどそんな感じならなんで1年の時にやめなかったのか不思議なんだけど。
    先生すらフォローしない部活に居続ける意味はないかと。
    見切り時期を誤ったね。
    やめるか続けるかもうどっちでもいいんじゃない?

    • 0
    • 18/02/11 15:44:36

    >>24

    有難う御座います。
    昨年、部活で無視されて、不登校になってしまった時も
    今、こうして休んでいても、心配して連絡くれる子が部にはいないですし、
    1人だけボール拾い、試合にも出る事ができない娘を思いやる言葉をかけてくれる子もいません。
    自分達だけが楽しくできていれば良いのだと思います。
    部で娘が嫌われているなら仕方のないことなのでしょうが。
    もっと心のある子達がいる場所を娘に見つけてあげたいと思います。

    • 0
    • 24
    • 姫路おでん
    • v1uQJFQHHs
    • 18/02/11 13:46:48

    娘さんはよく耐えたと思います。娘さんの気持ちを尊重してあげていいと思います。その代わりに他の部活に入るか何か習い事を始めるのはどうですか?

    • 0
    • 18/02/11 13:42:38

    >>21

    詳しいお話、有難う御座います。
    息子さん、努力を惜しまなかったのですね。
    キャプテンにまでなれて凄いです。
    努力は無駄にはならないという事、身を持って知る事ができて、本当に素晴らしいです。
    娘は昨年は部活の子達全員に無視され、不登校になった時期がありました。
    頑張って復活できたので、このまま何事もなく引退を迎えると思っていた矢先の出来事で…
    娘と じっくり落ち着いて話して、娘の本心を聞けるようにします。

    • 0
    • 18/02/11 13:36:11

    >>20

    再び、厳しい御言葉、有難う御座います。
    仮入部で見極めるのは難しかったのだと思います。

    逃げる…。
    この言葉、私は好きではありません。
    辛い事から逃げるのは負けのような表現、受け付けません。
    娘の気持ちを ちゃんと聞き、後悔しない選択をさせたいです。

    • 0
    • 21
    • リアクション芸の道具
    • xJnuIsunbx
    • 18/02/11 13:02:26

    >>13
    こう言う問題って、何が正解ってないんだよね。

    うちの子も小学校の頃はずっと控え(三軍)で、常に下の学年とやっていて、結局卒業までレギュラーの子との試合には出られなかったの。
    六年では、うちの子ともう1人だけ。

    強いチ―ムに所属していたから、卒業前の大きな大会で優勝して、ベンチの子にもメダルを貰えたんだけど、帰宅する車の中でずっと悔しがって泣いていたよ。
    中学生になって、絶対に上手くなりたいと言って部活に入ったけどやっぱり下手くそで、同じ学年の中では一番下の番号だった。
    でも部活の時だけじゃなくて、部活が終わっても、休みの日もずっと頑張って最終的に一番良い番号を貰えたし、レギュラーになった。
    周りからも認めてもらえて皆の推薦でキャプテンにまでなったから、私はがんばる事は良い事みたいに思ってる。

    でも、頑張っても中々結果に繋がらなかった子も見ているし、その子自信や見守る母親からの相談も受けていて、どれだけ辛いかと言うのも
    やっぱり解るから、子供の性格や限界を上手く見極める事が出来るのも母親なんじゃないかな~と思ってる。
    うちもキャプテンになってからの苦悩や葛藤が凄かったけどそれも身近でみている母親である私にしか本当の苦しみって理解はしてあげられないと思ったんだよね。

    だから、それぞれ、その立場の苦しみとか悩みとかって母親の勘が一番だと思う。
    主が休ませて優しくしてあげた方が、子供の為になると思うならそれが正解だと思うし、もっと頑張れると思うなら、子供の気持ちは否定せず上手く気持ちをくんで最後まで誘導してあげたらいいかも。

    • 1
    • 20
    • しらたき
    • igrd+Mcvw8
    • 18/02/11 12:49:11

    >>19部活見学や仮入部期間に何か違いを感じなかったのですか?自分で見極められなかったと諦めて後数ヵ月ですし行かせる。社会に出たらこう言う事はたくさんありますよ。私ならのらりくらり乗り越えさせる。

    • 0
    • 18/02/11 12:43:19

    >>17

    コメントしてくださって有難う御座います。
    クラブチームに所属していた子達は娘とは違う小学校から中学校に入学してきた子達なので
    娘は知りませんでした。

    • 0
    • 18/02/11 12:41:05

    >>16

    お返事、有難う御座います。
    御主人の転勤で転校なさったのですね。

    お休み(部活)をしたのは どの位の期間でしたか?
    すみませんm(_ _;)m質問ばかり。

    • 0
    • 17
    • しらたき
    • igrd+Mcvw8
    • 18/02/11 12:14:44

    上手な子が多いのを知っていて入ってるなら逃げですよ。最初から試合に出られないのも予測できたこと。もう、半年もないから行きなさいと声かけます。嫌なら週に何回かでもいい。先生により引退まで行かないと部活に入ってなかった扱いをされますよ。内申にもひびくし行った方がいい。

    • 0
    • 16
    • かまぼこ
    • 6TvBVTky2r
    • 18/02/11 12:04:16

    >>14
    息子は、急な転勤で中学入学時に転校しました。
    小学校の時の仲間が入学予定だった中学で続けていたので、そこの顧問の先生に事情をお話して、そこの部活に1日だけ参加させてもらいました。
    部活を嫌いになってもバスケは嫌いになってほしくなかったからです。

    • 0
    • 18/02/11 11:27:52

    >>12

    コメントしてくださって有難う御座います。
    娘は部活に仲良しはいません。
    小学校6年間、ずっと仲良くしてきた友達がいたのですが、その子は中学生になって部活内で他に仲良しを作ってしまい、娘とは一切、遊びに出掛けたりしなくなりました。
    他の子達も もう仲良しグループみたいになっていて、娘は中に入れないようです。
    昨年、部で無視されて不登校になった時も皆、何も連絡くれていなかったようです。

    • 0
    • 18/02/11 11:22:39

    >>11

    コメントしてくださって有難う御座います。
    続けてほしい思い、あります。
    娘が どれだけ辛く苦しいのか、分からないので、もう少し様子を見て、話をしてみたいと思っています。
    転校なさったのですか?
    他の事情で転校なさったのですか?

    • 0
    • 18/02/11 11:19:35

    >>10

    コメントしてくださって有難う御座います。
    私は続けてほしい気持ちもありますが、昨年も部活で辛い思いをしたので
    もう、辞めても良いかな という思いもあります。
    色々な方の意見が聞きたくて、トピを立てさせていただきました。

    • 0
    • 12
    • おでんはおかず
    • XZwlDLvkEJ
    • 18/02/11 10:49:19

    友達からは「何で休んでるの?」とか心配のメールとか来てないの?
    仲良しがいれば何とか続けられそうな気もするけど…

    • 0
    • 11
    • かまぼこ
    • 6TvBVTky2r
    • 18/02/11 10:27:31

    正解はないのかも。
    でも、私の中では、途中で辞める選択肢はない。
    中2の終わりに回りとの温度差で神経すり減らして、部活も学校もスポーツ自体も嫌になって休んだことあったけど。
    転校前の部活に事情話して、他校の部活に参加させてもらったりして、数日でなんとか戻った。
    辞めちゃいけないとは思わないけど、途中で辞めたら何も残らないと思ってます。

    • 1
    • 10
    • リアクション芸の道具
    • xJnuIsunbx
    • 18/02/11 10:20:58

    これは親の考え方によるからな~。
    私は、レギュラーになれない事が理由で休むのは許さないけど、子供の状態にもよるし主が決めたら良いんじゃない?

    • 0
    • 9
    • XYOFz2G2SR
    • 18/02/11 10:13:48

    >>6

    コメントしてくださって有難う御座います。
    明日も遠征予定なのですが、行かせるべきか悩んでおります。
    休部…顧問に事情を話し、休部させるのが良いかな。
    昨日も「明日も休むなら休んでも良いよ。」と言ったら、ホッとしたのか明るい顔になりました。

    • 0
    • 8
    • ちくわ
    • Sf2qsMjdHf
    • 18/02/11 10:11:48

    うちの子も中3のあと2ヶ月で引退って所で辞めたいって言い出した。
    部内でイジメにあってる訳じゃないって事らしく本人のモチベーションの問題だったので、まず部活を引退まで続けたら、入賞実績もあるし入試では内申点でプラスになるかも。辞めたことがマイナス評価になるかもしれないよ。
    お母さんも含め、きっと顧問の先生や部活の仲間もあと2ヶ月だよって引き止める意見が多いと思う。お父さんはただ辞めたいって言うだけじゃ絶対に反対すると思う。部活に関係ない友達や先生に相談して客観的な意見も聞いて感情的にならずにもう一度考えてごらん。って伝えた。
    で、ちゃんと担任や元担任やスクールカウンセラーの先生に相談したみたい。それでやっぱり辞めたいっていったから退部届の保護者欄に捺印した。
    旦那には子供からは上手く言えない部分もあったので、第三者に自分から相談して意見もらって本人なりに客観的に考えてみたんだよ。それでやっぱり辞めたい気持ちは変わらなかった様だ。って言ったら解ってくれた。
    子供本人は高校入学した今も、辞めた後悔は全くないって。
    無理に留めてたら不登校になってたかも知れないし(何回か気持ちがいっぱいいっぱいになると学校休んだ事もあり)良かったと思う。

    • 0
    • 7
    • XYOFz2G2SR
    • 18/02/11 10:10:45

    >>5

    コメントしてくださって有難う御座います。
    娘さん、頑張りましたね(涙)偉いなぁ(涙)
    実は、娘は1年生の時に部の子達に無視されて不登校になった事があります。
    なんとか復活して、部活も学校も行けるようになり、1年が過ぎて、またこのような状態になってしまいました。
    不登校に繋がってしまわないか、それも心配なんです。

    • 0
    • 6
    • 北海道おでん
    • h73AceSUjY
    • 18/02/11 09:46:49

    私ならしばらく休部させるかな。
    しばらく様子見て本人が辞めたいって言ったら辞めさせるかも。

    • 2
    • 5
    • 豚なんこつ
    • DZ5CWUEilF
    • 18/02/11 09:41:29

    後半年って考えたら頑張って欲しいけど、4月になって新入生とか入ったらと考えたら、嫌にもなっちゃいそうだね。

    少し休ませて娘さんに時間あげたら?
    無理にやらせる必要はないけど、辞めちゃったら後悔するかもしれないし。

    うちも万年補欠で何回も辞めたがったんだけど、私が内申の為に頑張れ~って洗脳させたらなんとか頑張ったけど、こればかりは性格だしね。
    うちは3年間頑張ってよかったとは言ってたけど、他の部活の子で不登校になっちゃった子もいたみたいだし。

    • 0
    • 4
    • XYOFz2G2SR
    • 18/02/11 09:28:36

    >>3

    コメントしてくださって、有難う御座います。
    厳しい御言葉も有難う御座います。

    実力は無いです。
    小学生の頃からクラブチームに所属していた子達ばかりなので、
    必然的に その子達が上手でレギュラーです。
    娘の出番は有りません。
    逃げ…
    そうですよね。

    • 0
    • 3
    • 小田原おでん
    • PNok3XQXIk
    • 18/02/11 09:06:09

    正直実力がないからでしょう。
    今まで最大限の頑張りがあったのかどうか、まだまだやれるのにどうせって思ってちゃんと練習してこなかったんじゃないの?
    そこで逃げてどうするの。

    • 0
    • 2
    • XYOFz2G2SR
    • 18/02/11 09:03:45

    >>1

    コメントしてくださって、有難う御座います。
    頑張れ!!は言わず、「後悔しないように」と言葉をかけてあげる…
    そうですよね。
    後悔だけはしてほしくないです。

    • 1
    • 1
    • 玉ねぎ
    • prYMuyzpgB
    • 18/02/11 08:56:25

    頑張れは言わない。ただ、自分でよく考えて後悔しないようにと言う

    • 3
1件~42件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ