雑談(会員制)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 592件) 前の50件 | 次の50件
    • 452
    • 玉ねぎ
    • uBG3faQ6Hs
    • 18/02/13 18:03:06

    アンチトピからの人たち

    • 9
    • 250
    • ぽんぽこ便り
    • gx+7RP14Ok
    • 18/02/11 19:43:23

    今日は時間がずれまくりで今から夕食。
    もちろん、手抜き簡単料理。
    我が家流お刺身定食です。
    好みの刺身・できあがったばかりの大豆と釜あげエビの炊いたん・春菊の胡麻ポン酢和え・だし巻き(卵)・残り野菜の味噌汁(麦みそ仕立て)

    というのも、4時前に3時のお茶がずれ込んだから。
    ちょっと中座します。

    • 2
    • 243
    • ぽんぽこ便り
    • gx+7RP14Ok
    • 18/02/11 17:10:07

    我が家の常備菜のひとつ、「大豆と釜揚げエビの炊いたん」は只今コトコトお鍋の中でエビと昆布と仲良くなっている途中です。

    なるべく大豆を躍らせないように火加減に注意して、時々鍋底からくっつかないように優しく混ぜて豆が柔らかくツヤツヤぷっくりになったら一旦火を止めます。
    そしてゆで汁を少し取って、味見。
    その時々の豆自体の味を確認します。
    それによって調味料の量を適当に判断します。
    後は足元から見上げるワンコに少量冷めてからあげます(好物なんです)。

    まずは甘味から染み込ませます、といっても総菜屋のような甘さにはしません。
    この鍋に対して精々ティースプーン軽く2杯程度の味醂と和三盆1杯で充分です(我が家では)。
    日高昆布を適当に料理ばさみで切り、切りにくいところは適当に手でちぎり、鍋に投下(どうせとろけてしまいますので)。
    エビをさっと霜降りし、お酒を少量振りかけて数分馴染ませ、これもお鍋に投下。
    甘味が染み込んだら次は塩味としての醤油です。
    これも適当に。好きな種類の醤油を好きなように入れます。
    今回は手が滑り、ちょっといつもより多く入ってしまいましたが・・・( ´艸`)
    エビの塩味が加わるので醤油を濃くするとイマイチになってしまいます。

    目下、コトコト小さな音を立てながら鍋の中は三者がお喋り中か、もしくは縄張り争い中のはず。
    決着がつくまで煮込みます(笑)

    • 5
    • 231
    • ぽんぽこ便り
    • gx+7RP14Ok
    • 18/02/10 22:25:48

    そろそろお鍋の中の大豆は眠りの床です。
    保温状態で6時間タイマー。
    明日は下準備パート2の予定です。
    超簡単レシピに興味を持たれた方が居られましたら見てくださいね。

    • 16
    • 211
    • はんぺん
    • W2Lu9jV5K3
    • 18/02/10 21:31:50

    これ?

    • 7
    • 132
    • ぽんぽこ便り
    • gx+7RP14Ok
    • 18/02/10 17:15:54

    先程まで少し外出していましたが物凄く寒いですね。
    我が家のワンコはネコのようにまーるくなって毛布を被っています。
    久しぶりの連休お家お籠りなので、常備菜を作ろうかと。
    今夜一晩下準備です、と言ってもお鍋に豆を漬けるだけですが(笑)
    「大豆と釜揚げエビの炊いたん」というおばんざいを作ります。

    • 4
    • 126
    • 静岡おでん
    • V5tkkYaxBi
    • 18/02/10 15:38:06

    DVの話でもしよっか?

    • 3
    • 124
    • 静岡おでん
    • V5tkkYaxBi
    • 18/02/10 15:31:45

    写真加工の話でもする?

    • 2
    • 122
    • 静岡おでん
    • V5tkkYaxBi
    • 18/02/10 15:28:17

    心霊写真が嫌なら猫の話でもええぞー!

    • 4
    • 120
    • 静岡おでん
    • V5tkkYaxBi
    • 18/02/10 15:26:31

    こんなつまらない陰口なんてやめてさ、心霊写真について雑談しようよ!

    • 3
    • 113
    • 汁はちくわで吸う
    • 2CzvOwOzMF
    • 18/02/10 15:11:45

    名前を変える必要ありますか?
    同じIDですね

    • 8
1件~11件 (全 592件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ