「これ以上何を削れば」 来年度の生活保護費減額に悲鳴

  • ニュース全般
  • おでんは主食
  • 18/02/08 12:44:54

「これ以上何を削れば」 来年度の生活保護費減額に悲鳴
2017/12/29 06:30



生活保護費の見直しで、2018年度から受給世帯の3分の2が支給額を引き下げられることになったことを受け、対象となる単身高齢世帯や母子世帯からは「もう切り詰めようがない」「これ以上子どもに我慢させられない」と悲鳴が上がる。見直しを決めた厚生労働省の審議会委員からも「最低限度の生活を守れるのか」と疑問の声が上がっている。(阪口真平)

 兵庫県尼崎市のパート従業員の女性(48)は、中学2年の長女と小学6年の長男、足に障害があり介助が必要な母親(73)との4人暮らし。10年前に離婚しシングルマザーとなり、9年前から生活保護の受給を始めた。 月の収入は保護費とパートなどを合わせて4人で30万円ほど。食費はスーパーで夕方以降値引きのシールが張られた食材を買い求め、子どもの服はお下がりばかり。仕事用のTシャツ以外に自身の服はもう何年も購入していない。 長男は学校の成績も良く、私立中学を受験したいとの思いもあったが「お母さんには言われへん」と打ち明けていなかった。長女から長男の思いを知らされた女性は「ショックで、申し訳ない」と自分を責める。 クリスマスにケーキを買う余裕もなく、正月も長男の制服購入代捻出のために特別なことはできない。「年越しそばはカップ麺かな」と力なく笑う。

 保護費減額のニュースを見て、出てくるのはため息ばかり。「これ以上何を削ればいいんだろうか」 生活保護を受ける北風正二さん(79)は、単身で神戸市北区の団地に住む。ふすまは何カ所も破れ、修理もままならない。テレビは約20年使い続けるブラウン管のまま。「買い替える費用はない。毎日なんとか食べていくのがやっとだよ」と漏らす。3食同じものを食べる日も多い。13年度にも生活保護の支給額が引き下げられた。「またか、と腹が立つ。国は弱いところから先に削ろうとしている」。北風さんは憤った。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1249件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/17 17:26:37

    旦那さんがいて旦那さんの収入がある当たり前の事が羨ましいです。
    生活保護は惨めです。
    子供には生活保護受けている事言っていません。
    欲しいものや食べたいものはなるべく与えています。その分私はヘアサロンやエステを我慢しています。
    旦那さんに養ってもらっている事に感謝して下さい。

    • 3
    • 18/02/17 16:47:57

    ギャンブル 煙草 酒は、一切禁止
    したければ生保辞めよう

    • 5
    • 18/02/17 16:34:17

    >>1010
    半額でも高いよね。
    うちグラム100円以下の肉しか買えないから、半額でも無理だわ。

    • 5
    • 18/02/17 16:31:08

    生保は、受けると抜け出すの大変だね

    • 3
    • 1016
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/17 15:56:43
    • 0
    • 18/02/17 15:53:05

    >>1014
    そうそう、生保は病気になると大したことなくてもすぐ病院行くよね、眼鏡コンタクト作るのも無料だっけな。私も病院は勿体なくてよほど緊急じゃない限り行けないかな。
    子供には新品の清潔な服着させてる
    生保の家の子供で、季節外れの服やヨレた服着させられて、母親はお金かけてお洒落してる人みるとなんだかなーて思う。

    • 3
    • 18/02/17 10:44:34

    うち4人家族手取り31万、住宅ローンも払って生活してるんだけど…。いいなぁ生活保護。
    自分の風邪とかなら我慢して病院行かなかったりするけど生活保護はタダ。税金もなし。
    惨めなのはこっちだわ。働いても働いても税金取られて。
    でも安いけど子供たちの服は新品で買ってるしクリスマスもちゃんとできたよ。どんな生活送れば30万もあって足りないの?

    • 9
    • 18/02/17 10:34:40

    クズたちの叫び

    • 4
    • 1012
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/17 10:34:31

    >>1002
    バカか。

    • 1
    • 18/02/17 10:34:14

    >>995
    そんな人早く逝
    けばいいのにと思ってしまう

    • 1
    • 18/02/17 10:31:38

    うちの旦那持病があって収入が少ないけど、国に頼らずなんとかやってるよ

    子どもの服なんて4枚を着まわしてる。

    いくら半額といえど、こんな肉すら買えないよ。それでも食うに困ると言う事態にはなっていないから、こんな肉買わなければじゅうぶんに暮らしていけるだけの保護費だよね。

    • 1
    • 18/02/17 09:40:24

    >>993
    家賃が12万じゃないでしょう?家賃の補助込みで合計12万支給って意味。

    • 3
    • 18/02/17 08:52:41

    税金税金

    • 1
    • 18/02/16 16:22:20

    >>991
    なんでわざわざ家賃高い所に住んで生保なの?家賃いくらまで支給と決まってらしいけど便利な所住まなくて良いんじゃない

    • 2
    • 18/02/16 15:35:15

    >>991
    22万で裕福ではない? じゅうぶん裕福です
    普通のシングルはもっと少ない稼ぎで生活しています

    • 3
    • 18/02/16 14:13:10

    生保団地作る。
    最低限の保証を

    • 6
    • 18/02/16 12:46:15
    • 1
    • 18/02/16 12:29:06

    >>930
    多分? してるかも? ブログで子供さんへのバレンタインチョコ自慢やペット自慢してるから、ここにも来てそう。

    • 1
    • 18/02/16 10:37:16

    >>1001
    家賃12万の所に平気で住むのか(笑)

    • 0
    • 18/02/16 10:18:30

    >>993
    バカか。

    • 1
    • 18/02/16 10:13:22

    お前のようなコジキ母子がこの世から消えれば、税金が削れるよ♪

    • 1
    • 18/02/16 10:12:10

    >>966
    自分や家族が何かあって働けない程何がある?
    だから貯金したり保険をかけてるよ。

    • 0
    • 18/02/16 10:09:19

    >>966
    生保は、悪い制度じゃないよ。
    働けるのに働かない、不正、贅沢をしている節約しないで足りないと言っている、離婚し生保受け抜け出す努力をしない、年金を払ってなくて老人になり生保を受ける、在日に言っているんだけど

    • 2
    • 18/02/16 04:58:27

    本当に必要な人にだけにして欲しい

    • 2
    • 18/02/15 22:29:14

    >>995
    そんなにパチンコ行ける人がなんで働かないんだろうね。
    現金支給なのは問題あるよね。

    • 2
    • 18/02/15 21:46:17

    まわりでも40代の生保いるけど、今までの不摂生で糖尿やら肝機能の他の病気になって
    インシュリンうつほどでもない透析までもない食事管理だけで、パチンコも朝から夜までできて他あちこち遊びにいけて、趣味もできて数時間のパートすらしなくてもいいんだって思った。

    • 1
    • 18/02/15 21:36:04

    >>966
    そうならないようにみんな貯金したり保険などかけてるんじゃないの?

    税金きちっとおさめてるから批判してるんじゃない?

    • 4
    • 993
    • おでんはおやつ
    • 18/02/15 20:12:38

    >>991
    なんで家賃12万の所に住まわせるんだ

    • 2
    • 992
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/15 20:07:42

    薬をジェネリックにするとか言ってたけど今までジェネリックじゃなかったのかよって思った。
    私達が有無を言わせないでジェネリックにしちゃうのに。
    先発薬にしてくれと言ってもジェネリックにしちゃうのに。

    • 3
    • 18/02/15 19:13:42

    >>981健常者家庭にはこんなに支給されない。義姉がシングルで、義姉1人で12万(家賃補助込み)+小学生の子供3万5千円×人数だって。義姉は子供3人だから合計22万5千円らしい。そんなに裕福ではないよ。

    • 0
    • 990
    • おでんはおやつ
    • 18/02/15 17:22:50

    使える制度を使うだけ

    • 0
    • 989
    • おでんはおやつ
    • 18/02/15 10:33:49

    ばかみたく病院にかかり薬をもらい売っているやつがいるわ。

    • 1
    • 18/02/15 10:23:09

    ツッコミどころが満載ね。
    私立中学校に行けないから、最低限の生活ができないって本気でいってる?

    厚労省はバカなのか?

    • 4
    • 18/02/15 09:57:06

    30万あればじゅうぶんでしょ

    • 5
    • 986

    ぴよぴよ

    • 985

    ぴよぴよ

    • 18/02/15 08:15:05

    >月の収入は保護費とパートなどを合わせて4人で30万円ほど。

    うち4人家族で月収30万円くらいで普通にやっていけてるし貯金もしてるけど…
    単に金遣い荒いだけじゃない?

    • 8
    • 18/02/15 08:10:33

    生活費を過度にギャンブルにつぎ込んでいる生活保護受給者 指導3100件
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2978758

    • 2
    • 982
    • おでんはおやつ
    • 18/02/15 07:52:37

    デヴィ夫人は「生活保護制度は、国民の最後のライフライン」「この制度は皆さんの税金で賄われています」と唱えながら、保護申請を受けられず凍死や病死に至った姉妹や、保護を打ち切られて餓死した男性など、過去に起こった悲惨な事件に言及。そうした事例をふまえながら、「障害でも何でもない 健康そうなこの人、一度でも自分の置かれた立場を、納税者のことを考えたことがあるのでしょうか」と、一部の保護受給者を厳しく批判する。
    良いね

    • 19
    • 18/02/15 07:50:58

    30万あったら…かなりいい生活できる
    私もシングルだけど生活保護までは考えてなかった
    こんなにもらえるんだね
    貧乏でも働けるうちはお金貰わず頑張りたいな
    なんて児童扶養手当までもらってる私には言われたくないか…

    • 9
    • 980
    • おでんはおやつ
    • 18/02/15 07:46:58

    あいりん地区は、何人に一人なまぽだっけ?

    • 4
    • 979
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/15 07:34:18

    30万あってなんで生活できないとか言うんだろう。
    うち30万ないよ。だけどそれなりに生活できてるのに。

    • 13
    • 18/02/15 07:24:44

    >>971あなたおもろいね、センスあるわ

    • 0
    • 18/02/14 22:54:51

    >>960
    うちの子も私立中学行きたい、って言ってたけど無理だと言ったよ。私立なんてほんの一握りの金持ちしか行けないのに何いってんの?
    うちだって共働きで頑張ってるけど、時間もお金もない。

    • 4
    • 18/02/14 22:45:15

    同じ物だって3食ちゃんと食べれればいいだろ。保護もらってて何様だよ。

    • 10
    • 18/02/14 18:17:11

    子育て世代はお金かかるだろうね
    子育て終わった世代の支給額だけを減らすならわかる気がするけど
    本当に辛い家庭には酷なんだろうな

    • 4
    • 974
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/14 18:02:04

    >>970
    高校は義務教育じゃないんだから大学と同じでいいよ。
    どうしても行きたい人は奨学金で行けばいいし。
    高校まで無料にしちゃうと大学もって言い出すし。

    • 9
    • 18/02/14 17:57:03

    >>966
    そりゃあ納税は義務だから当たり前!
    払うだけ払ってもらえない私は損じゃん。

    • 2
    • 18/02/14 17:54:04

    >>970
    うちの市は全新入学生に税金からランドセル支給だよ、中学制服も六年で就学援助家庭は支給、母子でも一般家庭でも関係無い。
    私は母子だけど週5で昼7時間、夜は3~5時間働いてもギリギリ生活
    喘息の持病あるから冬は収入下がる、その時は子供には食べさせるよ、私は1食

    • 4
    • 18/02/14 17:45:12

    現金支給やめたらいいのに。
    現金支給は怪我や病気で本当に働けない人だけに。
    あとの怠けなんだかよく分からない理由や計画性なかった高齢者は不人気団地に詰め込んでスーパーやコンビニの廃棄支給で十分。
    一箇所に集めておいた方が役所の見回りもしやすいでしょ。
    外人は国帰ってどうぞ。

    • 16
1件~50件 (全 1249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ