自己犠牲の押し付け?「あたしおかあさんだから」歌が大炎上。若い母親たちが猛反発

  • ニュース全般
  • つくね串
  • 18/02/06 09:57:07

絵本作家の「のぶみ」さんが作った幼児向けの曲の歌詞が、母親らを中心に「母の自己犠牲の押し付けではないか」などと反発の声がネット上で次々に上がり大炎上している。
「あたしおかあさんだから」を作詞しNHK
「おかあさんといっしょ」のうたのおにいさんだった横山だいすけさんが歌を担当している。
横山さんは、動画サイト「Hulu」の2018年2月2日の放送で、この曲を初披露した。
曲の歌詞では、母親になる前は、ヒールを履いてネイルもして強がっていたが、今は爪を切って子供と走れる服を着るなどとしており、「あたしおかあさんだから」とした。自分より子供を優先し、好きなおかずをあげたり、テレビも子供が見たい番組にしたりしていると歌い、題名のフレーズを繰り返している。
のぶみさんは2日、「この曲は日本中のママたちに話を聞いて作り上げた曲 初めて今日放送されたの聞いたら感動したたくさんのママに聞いて欲しい」とツイッターで呼びかけた。
ところが、歌詞内容が伝わると幼い子供がいる母親らからは、疑問や批判が噴出している。
「私は飲みにも行くしそこまで料理も頑張りませんがおかあさんじゃないのかな?」
「あたしおかあさんだから なんて考えたことない」
「父親は変わる必要ないのか?」

ツイッター上では、「#あたしおかあさんだけど」というハッシュタグも歌詞に対抗して作られた。この言葉に続けて、「自分のアイスは死守するの」「自分の趣味も大事にするよ」「1人の人間だ」などと次々に投稿されている。

一方、のぶみさんを擁護する声もネット上では出ており、「今、子育て中のママ達はこの歌に感動して救われて、涙しています」「一部の方の間違った受け止め方によって、のぶみ先生の優しさ(歌や歌詞)を潰さないで欲しいです」などと書き込まれている。
のぶみさんは2月5日、フェイスブックなどで歌詞の意味を説明した。そこでは「僕としては、あたしおかあさんだから体験できたことを歌詞にしてます」として「この歌を聴いて感動したって人、僕は、目の前でたくさんみた」と明かした。
そして、「これは、元々ママおつかれさまの応援歌なんだ」「この炎上で 全てこの歌が無かったことになったり 今後、聞いてもらえなくなるのは、悲しい」と歌の存続を訴えている。
newsplus

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 478件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/13 09:26:29

    がたんごとんを丸パクリしたのが発覚した時点で完全にアウト

    それを許した出版元の講談社も完全にアウト

    個人的に、がたんごとんは我が子3人に渡って読み聞かせてきた大事な絵本だから本当に腹立つ

    • 5
    • 18/02/13 08:50:23

    パクリ酷いね。最低。
    昔悪かったのもウソっぱちなんだよね?
    ホント最低。

    • 5
    • 18/02/13 08:44:51

    >>385
    「秋、多摩川にて」って曲だよ

    • 1
    • 18/02/13 08:33:13

    >>383うん。米が言ってたよ。

    • 0
    • 18/02/13 08:04:09

    >>378
    なんてタイトル?

    • 0
    • 18/02/13 08:00:41

    「ママのスマホになりたい」もね、言いたいことは分かるけどママに限った話じゃないし。
    仕事の話なのに海鮮丼や温泉をおねだりするワガママおじさんに言われたくねーわ。

    • 6
    • 18/02/13 07:55:17

    母親だったり、女だったりを混ぜて歌詞にしてるから、
    炎上したんじゃない?って思った。

    • 0
    • 382
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/13 07:49:51

    この人の作品からは子供に対する愛情が感じられない
    本当は子供好きじゃないんだろうね
    Facebookの自撮りオンパレード見ても、「自分、自分」って感じだし
    歌詞の「考えるのは自分の事ばかり」って、のぶみ自身じゃん

    • 9
    • 18/02/13 07:49:29

    ぱくり元となったであろうブログ記事すごくいいね。胸にずしっとくる

    • 5
    • 18/02/13 07:43:30

    経歴がとっても嘘臭いと思ったら絵本までもがパクりかよ
    嘘だらけだな

    • 4
    • 18/02/13 07:39:35

    万人受けの詩や歌なんてつまらないわ

    • 0
    • 18/02/13 07:36:29

    KANの歌に

    愛する人の為だけに お給料ももらわずに
    働く毎日って大変だろう どんなんだろう

    という歌詞があったなー、そういえば
    別に主婦の応援歌ではなかったけど、のぶみの歌詞よりもよほど響くわ

    • 9
    • 18/02/13 07:33:35

    絵本も歌も同じだけど読み手や聞き手に考えさせたり想像させる余白が必要なのにもう、こうだから!母親ってこうだから!って押し付けてくる歌詞なのでそれがウッ!って来るんだと思う。

    • 5
    • 18/02/13 07:32:52

    ママスタって、荒んでる人多いよね、
    色々満たされてないんだろうな…

    • 3
    • 18/02/13 07:31:43

    >>369
    会社勤めも育児もしたことない人が書いたんだろうなって詞だよね

    • 2
    • 18/02/13 07:31:06

    >>368 仕方ないよ。絵本かうのも、音楽を子どもに与えるのも母親が多いから。母親にウケる歌詞を作らないとね。
    個人的にはママがおばけになっちゃった、とか言う絵本がテレビで取り上げられたときにこれは絶対子どもには読ませたくないと思ったわ。
    あんなに軽く親の死を描くなんて、幼児期には危ないと思ったわ。

    自身も父親なのにその視点でもの作りをしないのもとても不思議。

    • 8
    • 373
    • おでんはおやつ
    • 18/02/13 07:30:45

    >>369
    父親としてまったく子育てしてないんじゃない?
    そして妻の子育ての様子もろくに見ていないからこんな詞になるんだろうね

    創作物って、どんなに表面を取り繕っても自分の価値観や思考、偏見、思い込み、作者が良い悪いと感じるものが如実に現れると思う
    綺麗事で当たり障りのない内容を書こうとしてもちょっとしたところに作者の本音が出てしまう

    • 6
    • 18/02/13 07:28:56

    母の誇りを嬉々と自虐自慢してるのが小梨には腹立つのかな? 

    • 2
    • 18/02/13 07:26:27

    うちは、もう反抗期になっちゃったけど、この詩を読んで 幼児期の大変であり幸せな気持ちを思い出して込み上げてくるものがあったけどなぁ。
    子供に申し訳ないとか思われたら子育て成功者じゃない? そうだよ。大変だったのよー。っての話しにならないかな? うちは赤ちゃんの時の苦労話とか聞かせたら喜ぶけどなぁ

    • 1
    • 18/02/13 07:18:54

    「育児ノイローゼ」ってタイトルにすればOK

    • 8
    • 18/02/13 07:17:48

    >>365
    この作詞した人って子育てしたことないの?
    既婚男性で子供いるんだよね?

    • 1
    • 18/02/13 07:16:48

    >>365 童謡なのに何故か母親に向けて詩を書いて、それが世の中の大多数の母親から嫌がられるとか、のぶみって人めちゃめちゃ勘違い野郎だね(笑)

    • 3
    • 18/02/13 07:12:52

    >>366良い子じゃん
    あんたたちの笑顔が一番の宝物なんだって言ってやればよかったのに

    • 0
    • 18/02/13 07:09:55

    >>365
    母親に向けた番組がどうして子ども番組、言葉が理解できる頃の子が多く習慣として観るところに流す必要があるのかな。
    うちの子これ聴いてお母さん、何か色々ごめんなさい、って言って来たな。謝られたくなんてなかった。
    子どもはそのまんまで良いのに他人の男が作ったのは何か腹立つね。何も子育てわかってない。

    • 3
    • 18/02/13 07:04:58

    >>356
    子育てしたことないのかな?
    子育てしたことない子供には理解できなくて当然だよ 笑 へんなの
    母親に向けた詩でしょ? 

    • 0
    • 18/02/13 04:59:09

    逆にこの歌が「男(父親)なら◯◯して当然だろ」ってみたいな歌でも、同じく反発食らったと思う

    • 4
    • 18/02/13 04:55:39

    >>362
    ホントこの人の作品はは父親の存在感ないね。
    育児は親の義務というなら父親はどこいった?
    なんで子どものことになると母親にばかりあれこれ押し付けるの?

    「母親の気持ちが理解できるボク」を装いつつ、母親だから我慢しろよと暗に押し付けるクソみたいな男の思考がありありと読み取れるのが気持ち悪い。

    • 10
    • 18/02/13 03:29:22

    のぶみさんの作品って父親がまったく登場しないよね
    奥様は「あたしおかあさんだから」のような子育てをしてるんだろうけど、のぶみさんご自身は、ご家庭での子育てに関して何をしてるのかな?
    あんな絵本や歌詞を書く人って、家ではパパとして夫としてどんな風に家族に接しているのか興味あるわ

    • 8
    • 18/02/13 02:51:19

    うっちょっぱすもチェブラーシカにそっくり。

    • 4
    • 18/02/13 02:42:43

    のぶみの書いた詞は「あんたさえ産んでなければ」 ってタイトルだったらしっくりくる

    • 6
    • 359
    • ロールキャベツ
    • 18/02/13 02:39:46

    私はオシャレして下着もね
    そして毎週パパ活してるよ
    だってお母さんだから
    お金が必要なんだもん


    • 2
    • 358

    ぴよぴよ

    • 357

    ぴよぴよ

    • 18/02/13 01:46:45

    作詞した人や擁護してる人は「お母さんこんなに我慢してるんだよ」って歌子供に聴かせて子供がどう思うか全く考えてないんだろうね

    • 6
    • 18/02/13 01:32:14

    あたしおかあさんだから」作詞者のぶみ氏の経歴に疑問の声
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2991595

    • 1
    • 18/02/12 23:30:30

    いやぁーこれはもう仕方ないさ。のぶみさんの作品はもともと万人受けではないと思ってたけど、批判されてからの対応も悪くて、今もかまってちゃん全開だから、さらにヤバイことになってしまったね。

    • 10
    • 18/02/12 23:09:46

    そもそも、おっさんがどうして母親目線で詞が書けるんだよってところ

    • 15
    • 18/02/12 23:08:55

    この騒動のおかけで、このトピ内でお薦めしてくれたマイクロズボラを知れた事に感謝。
    マイクロズボラ、多分この先の人生で行き詰まった時に聞く曲(観る動画)の1つになった。

    • 6
    • 18/02/12 23:06:04

    これは自己犠牲なんかじゃ全くないよ。
    身なりを気にせず子供の笑顔をひたすら抱き締める日々を書いた詩だよ。
    何ごとにも、自分よりも大切な宝物ができた幸せを噛み締めて自慢している詩なのに。そんな事もわからない悲しい母親が増えたんだね…

    • 3
    • 18/02/12 23:02:35

    文学センスの欠片もない読解力の曲がった人達が増えたんだね…
    批判的なひとは、なんか可哀想

    • 1
    • 349
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/12 22:57:11

    >>315
    ほんとだね。この人の母親怖いって思った…今更だけど作者オトコなんだ笑
    そりゃ母親の気持ちなんて歌えないだろ~が
    毒親に育った人は共感⁇

    • 3
    • 18/02/12 22:44:15

    >>345
    歌詞を見た女子高生が「お母さんがこんなこと思って私を育ててくれたなら、私はお母さんになりたくない」と呟いてた
    感性の豊かな若い人ほどダメージを受けるんだろうね

    • 5
    • 18/02/12 22:33:18

    のぶみ、やっぱりこの歌で紅白ねらってたんだね…残念だったね…

    • 2
    • 18/02/12 21:23:32

    自分の作品の中でステマする絵本作家
    ほんと自分大好きすぎ

    • 8
    • 18/02/12 18:27:59

    この人の作品って、子供に見せたくない、聴かせたくないものが多いんだよなあ…
    「あたしおかあさんだから」を聞いたっていう中学生がTwitterで「お母さんにこんな風に思わせてるのかな、なんかすっごい申し訳なくなってきた…」みたいなこと書いてて切なくなった

    • 10
    • 344
    • 控えめに言ってキモい
    • 18/02/12 18:24:26

    のぶみのフェイスブックより

    この絵本出してから
    ホント
    サイン会に妊婦さんが増えた
    雲の上から選んだ子が
    ぼくに
    会いにきたんだと思ってる
    ぼくは、
    それが嬉しいや^_^
    まだこの絵本読んでない人、
    是非、読んで欲しい
    神様が書かせた絵本が
    いかなるものか
    みて欲しい、
    絵本は、子どもだけが読むもんじゃないよ
    ぼく、ホント全人類に向けて
    書いてる。

    • 1
    • 18/02/12 18:23:16

    だいすけお兄さんもいい迷惑だね

    • 3
    • 18/02/12 18:20:08

    まーただいすけお兄さんの名前出しやがった。もうだいすけお兄さんと関わらないでほしい。

    • 6
    • 341
    • そのまんまパクリすぎ
    • 18/02/12 11:35:28

    「あたしおかあさんだから」のぶみ氏 「がたんごとん」パクリ(盗用)疑惑浮上か?
    http://toho-project.net/blog/news/entertainment/post-35624/

    • 2
    • 18/02/12 10:34:17

    最初から「お母さんになって我慢していること」 で募集をかけていた
    https://i.imgur.com/d3OqmG3.jpg

    我慢してないよの意見は認めない
    https://twitter.com/doninamura/status/961127782033043456

    • 1
1件~50件 (全 478件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ