溶連菌メイアクト3日分のみは短いですか?

  • 病気・健康
  • おでんはおかず
  • 18/02/04 00:44:45

10歳息子、昨日夕方発熱しました。
学校で吐き気と頭痛があり、帰宅して疲れた寒い言ってました。今朝は平熱。
昼頃37、5に上がりました。
インフルAを疑い(Bはかかったので)昼頃受診。インフル陰性。先生にお願いして溶連菌も検査してもらったら陽性。インフルも否定出来ないから熱が上がったら休日診療に行くようにと言われました。

メイアクト3日分処方されましたが、前回は5日くらい抗生物質飲んだので不安です。
薬局で気付けば良かったのですが・・・
2週間経って尿検査来るようにとも言われず・・・
その辺は月曜日クリニックに電話する予定です。

午後は元気で微熱のみ。
明日インフル検査した方が良いのかな?

先日子ども2人インフルから復活したばかりなのに・・・
検索したら、溶連菌とインフル同時にかかった人の話
が怖くて・・・

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/07 17:59:41

    今は抗生物質5日もだすところは少ないんじゃない?

    • 1
    • 15
    • さつま揚げ
    • 18/02/05 21:35:39

    うちも去年、未就学児がインフルとヨウレン菌を同時発症したよ。抗生物質三日ぶんだった。

    • 1
    • 14
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/04 21:41:04

    >>10
    いや、最近ペニシリンよりセフェム系の方が良く効くことがわかったと見たよ。

    • 0
    • 18/02/04 21:35:26

    だから10日抗生物質は昔のやり方だから。
    3日飲めば良いの

    • 0
    • 12
    • おでんはおかず
    • 18/02/04 20:56:27

    皆さんアドバイスありがとうございます。
    息子は熱も下がり元気に過ごしています。
    2週間内服された方、3日の方もいらしたようで安心しました。

    今度私が微熱があるのが気になりますが、明日下がってますように。

    • 0
    • 18/02/04 20:53:24

    うちの子の掛かりつけは5日分だよ。先に3日分もらって再受診して2日分もらうっていう感じ。それでも短いのかな?
    サワシリンは薬疹が出ちゃって無理だったから違う抗生剤です。

    • 0
    • 18/02/04 20:48:55

    その先生大丈夫?
    第一選択薬はペニシリン系だよ。ペニシリンアレルギーがある人はマクロライド系。
    短くて10日飲むのが普通。
    病院変えた方が良いよ。

    • 0
    • 9
    • 焼きちくわ
    • 18/02/04 20:38:23

    >>8

    長く飲まなくてもいいのは3日飲めば1週間効いたりとかするやつでしょ。

    メイアクトは極々ふつうのセフェム系なので普通に考えると短いよ。

    • 1
    • 8
    • つくね串
    • 18/02/04 20:34:29

    今はそんなに長く飲まなくていい薬とあるみたいだよ。
    ママ友のとこが短かったから。
    でも気になるならちゃんと聞いてスッキリした方がいいよー!

    • 1
    • 18/02/04 20:31:54

    溶連菌とインフルエンザ同時にかかった子が何人かいたよ。
    溶連菌は10日くらい抗生物質飲んで尿検査だよね。また病院に行ってみた方がいいよ。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 焼きちくわ
    • 18/02/04 20:23:07

    溶連菌で3日は一般的には短い。

    • 2
    • 4
    • おでんはつまみ
    • 18/02/04 04:56:01

    うちの病院では、2週間は処方し内服します。その後尿検査。腎炎やリウマチ熱などに稀ですが移行する場合もあるので。

    インフルは熱が上がったら検査してもらえばいいかと思います。同じ型でもインフルはかかりますよ。AになりまたAなど。

    • 0
    • 18/02/04 04:36:53

    大人だけど二週間抗生物質飲んで、その後尿検査しました!

    • 0
    • 2
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/04 02:34:20

    尿検査も要らないし、今は抗生物質二~三にち飲んだら治るって医師に聞いた。こないだなったんだよねうちも。

    • 0
    • 1
    • じゃがいも
    • 18/02/04 02:26:37

    今日は日曜だから具合悪くなったら休日診療に行って、抗生物質3日分なら月曜日に受診して大丈夫か診てもらっては?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ