完全同居のお嫁さんにお聞きしたいです

  • なんでも
  • 同居の嫁に聞きたいです
  • 18/02/03 18:26:07

完全同居です。嫁はこういう事をしなさいと言われ3年頑張っていますがちょっと疲れてきました。
完全同居のお嫁さんってみんなこんな感じなんですか?母に言われたので守っていますが...
父は頑固ではありますが協力もしてくれるし優しいです。
☆洗濯物以外の家事を全部やる。(洗濯物は干し方も畳み方もこだわりがあるので私がやると怒られます)
☆食事は好き嫌いの多い両親なのでその人にあった料理を作る事。なので3種類作ることもあります。
☆ご飯の時はみんなの片付けが終わってから食べるものと言われたのだいたいかたずけを終わらせてから一人で食べてます。
☆一番風呂は父、二番は母と決まっています。
☆買い物などの外出する時はどこに行き何時に帰るかの報告。
☆母親(私)は夜の7時以降の外出は禁止。不良みたいだからという理由。
☆子供達が悪いことしたら母親のしつけが足りない証拠。
☆買い物はリストを渡されるから買ってくる。
☆基本何もない日でも朝は6時半起床。
☆朝ごはん7時、昼ごはん12時、夜ご飯6時半と時間に決まりがあります。
☆旦那は稼ぎ頭だから遊びに行くのも飲み会も寝る時、起きる時も好きな時間でよい。
☆お墓のあるお寺の行事、自治会は母親(私)一人で行く。
☆家の仏壇も母親(私)が毎朝ご飯お供えして花を飾る。
少しではありますが週4日パートもしていますが、定年退職まで正社員で働いていた母にパートは単なるお遊びだから!って言われました。
このセリフ辛いです。
3年生活しましたが、完全同居って大変なんですね。
父親が私の手助けしてくれることもありますが母には敵わないようでいつも母の言いなりな感じです。
完全同居のお嫁さんってこんなに大変なものなんですか?周りに完全同居の家がないのでわからなくて。
凄い我慢が必要ですよね。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 6
    • 同居の嫁に聞きたいです

    • 18/02/03 18:34:17

    母は義母です。別居は無理です。
    母は基本ご飯と時以外は部屋から出てこないので見てない時は手を少し抜いてるところもありますが3年だいたい続けています。

    • 1
    • No.
    • 8
    • 同居の嫁に聞きたいです

    • 18/02/03 18:36:14

    じゃがいもさん何がおかしいのですか?
    本当のことですよ。
    自分の食べた食器以外は鍋もコンロもシンクも洗ってからご飯食べてます。

    • 1
    • No.
    • 24
    • 同居の嫁に聞きたいです

    • 18/02/03 20:30:31

    遅くなっちゃってごめんなさい。
    じゃがいもさん本当ごめんなさい。私の受け取り方の間違いでした。私の気持ちわかってくれてたのに否定しちゃってましたねm(__)mすみませんでした。

    旦那にはよく話聞いてもらって、母に伝えてもらっているのですが母はこれが嫁のやることじゃないの?みたいな感じで...どこどこの家庭のお嫁さんはちゃんとやってるけどね~って感じの返事です。

    住んでるところは関東です。
    20歳で結婚してすぐに子供ができたので社会経験はアルバイトくらいしかしてないのでこれが普通なのかと諦めていましたが、みなさんのご意見を聞いて気持ちが楽になりました。
    これが普通なんだと洗脳されてたのかもしれないです。
    でも励ましの言葉とか優しいコメントとか本当に本当にありがとうございました。

    • 2
    • No.
    • 25
    • 同居の嫁に聞きたいです

    • 18/02/03 20:35:04

    >>23
    私もはじめからはそんな感じではなかったのですが、覚えて出来るようになっていったら日に日に課題というかこういうことが増えてきてって感じです。若いんだからできるでしょって感じで...
    一緒に住み始めた時はみんな一緒に食べてたんですけど、その時にお嫁さんは片付けが終わってから食べるんだよ~って言われて、その時に私はお嫁さんはそうなんだ。って思ってしまったんです。
    だから否定もせずやってます。

    • 0
    • No.
    • 30
    • 同居の嫁に聞きたいです

    • 18/02/03 20:47:43

    >>13
    お返事遅れてごめんなさい。同居ってそんなもんなのかな?って思っていました。ゆとり世代だからってよく言われてるから私の考えが甘いのかな?くらいにしか思ってなかったので私の親には相談してなかったです。

    • 0
    • No.
    • 32
    • 同居の嫁に聞きたいです

    • 18/02/03 20:50:19

    >>26
    ありがとうございます。この環境は子供達にもよくないですよね...旦那とちゃんと今後どうしてもらうか相談しようと思います。

    • 1
    • No.
    • 33
    • 同居の嫁に聞きたいです

    • 18/02/03 20:54:11

    >>28
    はじめは寂しかったけど今は親が寝た後にテレビ見ながらのんびり一人でご飯食べれるしそれはそれでいいやってちょっと開き直ってる感じもあります。
    親は食べたらすぐに寝るので、私が食べる時に子供は食べるのゆっくりだからまだ食べ終わってなかったりするので一緒に食べれたらする時もあるので、親が寝てくれたらのんびりしてます。

    • 1
    • No.
    • 34
    • 同居の嫁に聞きたいです

    • 18/02/03 20:56:15

    >>31
    まだ別々に住んでいて遊びに来たりしてる時は母とも仲良く、我が家もそんな感じになるのかなぁ?って思っていたけど一緒に住み始めたら体が痛いからできない...とか始まって私の仕事が増えていくって感じです。

    • 0
    • No.
    • 42
    • 同居の嫁に聞きたいです

    • 18/02/03 23:06:02

    皆さん優しいお言葉、励ましのお言葉、実体験などのお話ありがとうございます。
    本当に心が救われました。ありがとうございます♪
    もう少し気楽に手を抜けるところは抜いて親の見てないところではのんびと生活していきます。
    そして私の様に生活している方は本当に尊敬します。

    • 0
    • No.
    • 43
    • 同居の嫁に聞きたいです

    • 18/02/03 23:08:27

    >>41
    子供は女の子なのでいつかお嫁に行ってしまうと考えると寂しいです。
    子供は私の事見てなのか結婚しても同居はやめておくと言っています。まだまだ先のことなんですけどね。

    • 0
    • No.
    • 50
    • 同居の嫁に聞きたいです

    • 18/02/04 18:23:52

    みなさんの凄くえらい、頑張ったねって言葉とっても嬉しいです。
    最近つらくて落ち込んでいたのですが味方が沢山いるって思えて強い気持ちを持てる様になりました。
    本当に本当にありがとうございます。感謝です。

    • 2
    • No.
    • 51
    • 同居の嫁に聞きたいです

    • 18/02/04 18:25:53

    >>45
    うちの食事は個々にわけるのでみんながご飯食べる時には私の食事も並べてあるので食べられてしまうことは無いのでそのところは大丈夫です。
    食べる頃には冷めていますけど(´-`)

    • 0
    • No.
    • 56
    • 同居の嫁に聞きたいです

    • 18/02/04 22:48:42

    冗談ではないですよ。
    トピ立てさせてもらったのは実は4日前にお昼ご飯作ったらその日の母は外食したい気分だったらしく「なんでお昼ご飯作るの?いらないのに!」って色々ブツブツ言っていて、私イラってしちゃって「じゃぁもう作らないから好きにすればいいよ」って言ってしまったんです。
    そしたら「私は神様じゃないからその言い方腹立つ!」って言われてドアを思い切り閉められ部屋を出ていかれて4日会話なくシカトされてます...
    母の言葉はいただきます。とごちそうさま。しか聞いていません。おはようも無ければおやすみもないです...
    旦那、父に対しても会話はしてないようです。
    唯一孫だけと会話をしている状態です。
    旦那と父は母が間違ってると言ってくれたようですが聞く耳持たずって感じで...母は自分の考えが一番正しいと思っているようで...
    こうなってしまって私はどうしたらいいのかもわからず少しずつ話かけてはいますがシカトされてます。
    でも会話がないので口うるさくされる事もないのでみなさんの励ましのお言葉を励みに自分なりに頑張ってみます。ありがとうございます。

    • 2
    • No.
    • 59
    • 同居の嫁に聞きたいです

    • 18/02/04 23:01:10

    正直、完全同居のお嫁さんのお話も聞きたい反面誰にも言えないこの気持ちを聞いてもらいたかったので優しいみなさんに話を聞いてもらえたうえに優しいお言葉、励ましのお言葉、参考例などなど頂いて本当気持ちがスッキリしました(^ ^)
    本当感謝なら気持ちでいっぱいです。
    きっと明日も会話はないと思いますが私なりに明日からも生活しますね。ありがとうございます

    • 1
    • No.
    • 60
    • 同居の嫁に聞きたいです

    • 18/02/04 23:07:39

    >>59
    間違えました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

    • 0
1件~15件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ