私が原因で、学生時代の仲良しグループが拗れてしまいました。

  • なんでも
    • 600
    • 匿名
      18/02/02 14:33:56

    みんなのウエディング 相談広場ね↓



    Q 平日の結婚式を欠席することは、失礼な事でしょうか。
    Sniff
    恵梨 さん 30代前半 女性 福岡県
    2017年10月11日
    初めて相談させて頂きます。
    11月の末の金曜日に、学生時代の友人が結婚します。

    ですが、打診を受けたのが9月の末で、
    しかもその打診は、ラインのグループトークでした。
    (この時点で、マナーがないな…と思いました)

    式の場所は関西、呼ばれた私達は九州に住んでいます。

    式の時間等は聞いていないですが、
    どう考えても前乗りしないと厳しいと思うので、
    そうなると有給を2日間使わなければならず、
    正直、今の仕事の状況で、2日間有給を取るのは厳しいです。
    (1人で内勤をしているため)

    なので、心苦しかったけど、欠席の返事をさせて頂きました。

    そしたら、出席と言った友達(その子は結婚式場で働いています)が、
    「平日って理由だけですぐに欠席なんて言わないで、
     会社に交渉してみてくれないかな?」と言ってきたんです。

    正直、なぜあなたにそんなことを言われなくちゃいけないの?
    人の仕事の状況も知らないくせに、と思いました。

    ですがそれは我慢して、
    「どうしてもお休みを2日間平日に取るのは難しい。
     欠席になってしまったので、ご祝儀1万円とプレゼントを贈るつもりだよ」と言いましたが、

    「結婚式は優先されるべきことで、
     式に呼ばれたら出席するのが正しいお祝いの仕方なんだから。
     端から行かない前提じゃなくて」と言われてしまい…。

    さすがにちょっとムッとして、
    「あなたは平日に休めるから気楽に言えるんじゃないの?
     もしこれが大安の日曜日の結婚式だったらどうするの?
     あなたこそ、会社に交渉とかする?
     今回はたまたま平日の式だったから、
     立場が悪くならなくて良かったじゃん」
    と言ってしまいました。

    それ以来、やり取りはなく、
    彼女はラインのグループを抜けてしまいました。

    確かに、私も一度は会社に有給取れるか聞くべきだったし、
    すぐに断ったのは申し訳ないと思います。

    でも、今回みたいに、遠方で平日の結婚式を、
    2カ月前に言ってくる方もどうなの?と思います。
    しかも、1人1人に電話でお願いするわけでもなく、
    ラインのグループトークで、です。
    良い方も、11月〇日に関西で結婚式するけど来れる?という
    まるで飲み会の誘いのような言い方でした。

    私は、それが一番マナー違反だと思うし、
    本当に来てほしかったら、
    「私達の都合で平日の結婚式になりました、
     申し訳ないですが、時間の都合がつけば、
     参加頂ければ嬉しいです」など、丁寧な頼み方をするのが、
    人として、友達として当たり前のことじゃないかな…と思います。

    彼女は式場で働いているのに、
    その辺のマナーは注意しないのでしょうか。

    それに、呼ばれたら出席するのが正しいお祝いの仕方だなんて…。
    私の、せめてもの気持ち(欠席だからご祝儀1万円+プレゼントを贈る)まで否定されて、
    すごく悲しかったです。

    だから私も、ついキツイ事を言ってしまいましたが…。
    (大安だったらあなたは会社に交渉するの?等)

    彼女の言うように、結婚式に呼ばれた以上、
    たとえ仕事がある日でも、
    無理にでも休みを取って参加しなければならないのでしょうか?
    結婚式を挙げる側は、どんなマナー違反をしても許されるのでしょうか。

    愚痴になってしまい申し訳ありません。
    ご意見をお聞かせください。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ