私が原因で、学生時代の仲良しグループが拗れてしまいました。

  • なんでも
    • 598
    • 匿名
      18/02/02 14:29:54

    ヤフー知恵袋ね↓




    私は非常識でしょうか。。。

    来年の3月、結婚式を挙げる34歳女性です。
    先日結婚式の招待状を友人達に送り、
    返信を待っている状況なのですが、
    1人の友人が「欠席」と送って来ました。
    理由は、式の日取りが平日だから、だそうです。
    しかも招待状を出してすぐ「欠席」と返事が来ました。
    普通なら有給が取れないかどうか交渉したりして、
    それでもダメなら欠席に…とかだと思います。
    他の子はまだ返事が来てないのに、
    彼女だけすぐ「欠席」という返事を出してきて、
    本当にお祝いする気があるのかな?と思いました。

    というか実はこの子とは少し前にトラブルがありました。

    最初、結婚式は10月の平日にする予定で、
    みんなにもそのことは伝えていました。
    ですが余りに出席率が悪そうだったので、
    先延ばしになってもいいから日程を調整しようと思い、
    いろいろ調整等をしていて立て込んでて、
    調整できたかどうかの連絡をしていませんでした。

    個別で「日程どうなった?」と聞いてきた子がいたので、
    その時にはもう3月にすることが決まってたので、
    その子には3月になったことを伝えました。

    彼女は10月の初めぐらいにラインのグループトークで、
    「結婚式の日程、どうなったの?」と聞いてきたので、
    その時にはっと思いだして、
    「10月になったよ」と書きました。
    しかも間が悪いことに、私が先に連絡していた子が、
    「え?私、10月になったと聞いたけど…」と先に書いていました。

    そのことが気に食わなかったらしく、
    彼女から個別で連絡が来て、
    「何で私にだけ日程が変わったこと言わないの?
    仲間外れにするつもり?
    というか、変更になったならなったで、
    早く全員に報告すべきだと思う。」
    と一方的に言われました。

    私は決して彼女を無視したとかそういう事じゃなく、
    忙しくて連絡を忘れていただけだし、
    そのことを謝っても、いまいち分かって貰えず…。

    それどころか、
    「延期しといて結局平日に式なんてありえない。
    調整するというから土日になると思ってた。
    申し訳ないけど、私は仕事休めないから平日だと行けない。
    平日に式挙げるなんて非常識だよね」
    と言われました。

    そこまで言われないといけないような事でしょうか。

    それに平日の挙式が非常識だなんて…。

    私達夫婦は土日休みじゃない仕事をしているんです。
    土日休みが当たり前、という彼女の感覚が非常識ですよね。

    それに普通、お祝ごとなんだから、
    少しぐらい有給取れるか交渉したり、
    調整するのが当たり前だと思います。
    式を挙げるのは私達なんだし、
    いちいちみんなの都合を聞いて結婚式の日取りなんか決めませんよ。

    前に結婚した友人が、
    「結婚式で友情の深さや浅さが分かる。
    疎遠になる人、永遠に友情が続く人を見極めるチャンス」
    と言ってましたが、全くその通りですね。

    話がそれて申し訳ありません。
    私って、そんなに非常識でしょうか?

    補足
    思いの外反響があり驚いてます。

    でも、友人がおかしいという意見に励まされました。

    連絡漏れた事はちゃんと謝ったのに、
    わざわざそれを嫌味っぽく上から目線で指摘するなんて、
    感情的になりすぎだし、
    どなたかが書いてましたかが、そういう人は嫌われますよね。
    たかが連絡しなかった位の些細なことで怒るなんて‥。

    せっかくの幸せな気分に水を差されたし、
    そういう人は欠席で構いません。
    お祝いのお返しするのも面倒だし、こっちも迷惑です。

    全員に返信はできそうにありませんので悪しからず。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ