不妊手術強制で初提訴=旧優生保護法で人権侵害―宮城の女性、国賠請求・仙台地裁

  • なんでも
  • 黒はんぺん
  • 18/01/30 12:59:55

 旧優生保護法の下、遺伝性精神疾患を理由に強制不妊手術を受け人権を侵害されたうえ、国が救済措置を怠ったとして、宮城県内の60代女性が30日、国に1100万円の損害賠償を求める訴訟を仙台地裁に起こした。

 日弁連の意見書では、同法に基づく同意のない不妊手術は全国で約1万6500件確認されている。弁護団長の新里宏二弁護士によると、不妊手術強制をめぐる国家賠償訴訟は全国初。

 弁護団によると、女性は15歳の時に遺伝性精神疾患を理由に不妊手術を受けた。県に開示請求した資料から、強制手術だったとみられている。

 女性側は訴訟で、不妊を理由に縁談を断られ、結婚の機会も奪われたと訴える。また、1歳の時に受けた別の手術が原因で知的障害になったのに、遺伝性精神疾患と誤診された可能性も指摘。子を産む自由を奪われ、憲法が保障する個人の尊厳や自己決定権を侵害されたと主張する。

 また、国連機関から強制不妊手術の被害者に対する救済措置を何度も勧告されたのに国は補償制度の整備などを怠り、立法不作為の過失があったと訴える。

 弁護団は2月2日に電話相談窓口を設置。同様の被害を受けた人々による集団訴訟も検討する。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/16 23:53:11

    >>8
    ほんとだよねー。寝たきりなんて子作りする機会なんてないでしょって話。介護の人だって糞尿以外にナプキン交換なんてしたくないでしょーに。

    • 3
    • 8
    • ライオン
    • 18/04/16 18:54:38

    この人の場合は記事を読むと可哀想に思えるけど(知的障害者と言っても遺伝じゃないかもだし、遺伝と言っても軽度っぽいし、)、知的障害者や寝たきりの身体障害者の不妊治療は仕方ないと思える。

    • 2
    • 18/04/16 18:44:36

    >>1
    妊娠の可能性があるなら、根絶やしにしたいでしょ?

    なりたくて障害者になったんじゃないけど、その後の生活や子育てどうするつもりだったのか?
    聞いてみたいわ。

    • 3
    • 6
    • アザラシ
    • 18/04/16 18:31:09

    まあ、仕方ないかな

    • 1
    • 18/04/04 22:24:36

    >>3
    私もその記事読んだ。
    自分の生理の始末も出来ないのに赤ちゃんオムツ換えなんか誰がやるのって話! ごもっとも!

    その反対で男性障害者が自分の性欲コントロール出来なくて、健常者の女性を強姦とかしたら誰が責任取るんだろう。

    私はこの旧優生保護法って賢明だと思う。

    • 10
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • カンガルー
    • 18/03/28 18:27:46

    知的障害っていうのは間違えてないよね?
    今の世の中でも障害者が他の人のフォローなく子供を育てるには厳しいんじゃないかしら。

    他の記事も読んだけど、脳性麻痺で手足が不自由で生理の後始末が自分ではできない人が不妊手術されて恨めしいって記事も読んだんだけどね。
    生理の始末ができない人が赤ちゃんのおしめを替えられるわけないと思ったんだよね。

    強制的な不妊手術は良くないとはわかるんだけど。
    障害のある女性が望まない妊娠をさせられる可能性を考えると、仕方なかったんじゃないかと思ったりもする。

    • 8
    • 2
    • カンガルー
    • 18/03/28 18:22:36

    96年までって、結構近年の話じゃん。日本で20年ほど前までそんな法律があったなんて驚き。

    • 0
    • 1
    • 鶏つみれ
    • 18/01/30 17:12:47

    「優生手術」と呼んで知的障害者や精神障害者らへの強制不妊手術を認めた旧優生保護法(1948~96年)
    最年少は女児が9歳、男児が10歳で、多くの年度で11歳前後がいたことが確認され、妊娠の可能性が低い年齢の子どもにまで手術を強いていた実態が浮かび上がったmainichi.jp

    ↑小さい子達がかわいそうに…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ